みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通マーケティング学科でしたが、2年後期?から始まるコース選択はあまり関係なく、どのコースを選んでもそれ以外の授業が取れます。ゼミは必須でなく、ゼミに入らなければ卒論を書かなくても卒業できます。
-
就職・進学普通自分から頼れば助けてくれます。また、3年の2月に行われる一泊二日の就活合宿?は参加して損は無いと思います。大手の人事などが来て集団面接の練習や担当の人事によっては内容まで突っ込んでくれました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線向ヶ丘遊園駅と横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅です。向ヶ丘遊園駅からは徒歩20分ぐらいですがとにかく坂です。しかも傾斜もキツめです。傾斜に立地しているので移動教室も基本的に坂道です。また市営地下鉄のほうは学バスで20分ぐらいですが、本数が少ないため時間帯によっては行列が出来ていて、立って乗ることや最悪だと次のバスに回されます。
とにかく、一度ご自分で行ってみることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先呉服業界/一般職
投稿者ID:326805 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い学科の専門領域はもちろん自由選択で心理学や地学などの授業も受講することができるなど幅広く学べる点はいい点である。ただしゼミナールに所属するのは強制でない、選考漏れで入れない学生もいるため単位取得のアドバンテージを得られる学生得られない学生がいるなどの引っ掛かる点もあり。キャンパスは2017年から新棟も設けられるなど学生の関心を引く要素も多い。教授は丁寧に教えてくれる人ばかりでないので言っていることが言葉足らず、理解できないと思っても探求することや積極的に学ぶ姿勢も必要である(どこも一緒かもしれないが)。
-
講義・授業普通先生によっては単位を取るのが困難なところもあるなど生徒の間で話題が上がる方も多い。コースによっては必修科目の先生が丁寧に教えてくれたり説明上手な先生もいるので満足度が高い。
-
就職・進学良い就職課はES対策から合説なども行うなど他大に負けないサポートをしてくれる。定期的に催しもあるためか実績も確実にあげている。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスは山の頂上にあると言っても過言でないほど急な傾斜を登ることになります。
-
施設・設備良い新棟ではアプリを使ったシステムも採用されているようです。
投稿者ID:324413 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価普通1年の必修、教養が多く1年で多めに単位をとった方があとが楽。
4年でも単位数に関わらず8単位とらないと卒業できない。
キャンパスが小さい。 -
講義・授業悪い厳しい先生と簡単な先生の差が激しいと思う
先輩たちからの情報が必要かも。
出席やレポート、テストだけなど色々な評価方法がある -
研究室・ゼミ普通ゼミが多く面接があるが
任意で所属できるので自分のやりたいようにできる。
入っておくと就活でも話せるのでいいかも -
就職・進学普通就職課がしっかり機能してると思う
面接対策やエントリーシートの添削など色々とやってくれる。
公務員試験対策講座などもあるので便利かも -
アクセス・立地良い周りはオフィス街で飲食店などが豊富。
ただ昼時は空いていないことが多い。 -
施設・設備悪いキャンパスが小さく幅広い交友関係などは生まれない
-
友人・恋愛悪い人が少ないので親密になりやすいのではないか。
同じ顔ぶれと毎日すれ違う -
学生生活悪いキャンパスが離れているのでサークルなどは入りづらいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律系から理系の科目まで選べるようになっている。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:323247 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い少人数のため、ゼミナールや授業で教授に質問や意見を言いやすいです。また、専門的な授業が多いため専門的に勉強したい人には良い学科だと思います。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは、最寄駅は小田急線の向ケ丘遊園駅です。向ケ丘遊園駅から歩いて20分ぐらいかかる上に、登り坂のため結構な体力が必要です。特に夏は大変でした。私は1、2年生は歩きで頑張っていたのですが、3年生頃から雨の日や夏の時期は回数券を買ってバスに乗って行くことが多かったです。駅前は、飲み屋さんやファミレスしかないため、お客さんはほぼ大学生というイメージでした。買い物に行くのは、下北沢や新宿に行くことが私は多かったですが、友人は町田や新百合ヶ丘に行っている人も多かったです。
-
友人・恋愛普通小さな学科のため、ゼミナールなどで友人はできますが、サークルや部活に入らなければ、他学部との関わりはほとんどないため入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322558 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い文系に進みたいと思っている学生におすすめできる大学だと思います。サークルも充実しているので充実した学生生活を送ることができるでしょう。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業も設けられています。フィールドワークを行うものなど多種多様です。
-
研究室・ゼミ良い必修科目です。2年次よりゼミが始まり、1年次の後期に自分の関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところと、そうでないところがあるので、公開授業に参加して自分の目で確認することをお勧めします。4年次には卒業論文の提出があります。
-
就職・進学良いさまざまな就活アドバイス講座が開かれています。就職活動の基本マナーから履歴書の書き方、面接対策までカバーできます。
たくさん企業の方と話ができる機会があるので、外部の合同説明会に行く必要があまりありません。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は向ヶ丘遊園です。駅から徒歩15分程ですが、山登りのためとても足腰が鍛えられます。
-
施設・設備普通比較的同じ校舎を使用する事が多いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、他学部の友人がたくさんできます。
-
学生生活良い自分の趣味にあったものを選べます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先販売職
投稿者ID:321970 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通会計学科には有名な教授多くいらっしゃるので、興味のある方、勉強を本格的にしたい方などとても良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。そこから歩く学生が多く、学校まで25分程度で着きます。坂が多く、教室移動だけでも10分以上かかる時があります。
-
施設・設備良いパソコンは三年に一度は新しいものに変わります。在学中に、最低1年は新しいものを使うことができます。
-
友人・恋愛普通全国各地から来ているので、個性様々な方とお友達になることができます。また、サークルや部活に所属すると共通の趣味をもつお友達がたくさんできます。
-
学生生活悪いサークルはとても充実していると思います。大きなサークルもいくつかあり、選ぶのが大変です。
学園祭はあまり派手ではありません。来校者も学校関係者の方ばかりに思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では幅広い分野を学びます。2年次からは自分のやりたいものを選んで受講することが多くなります。何かなりたい方向を考えて組み立てて行くことをお勧めします。
投稿者ID:321344 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通専門的なことを学べるし、講座も開講してるから本当に学びたい分野だったらいいと思う。ダブルスクールをしている人もいる。
-
講義・授業普通教授によって、使える授業かが分かれる。
違う学科や学部の授業も受けられるのはいいなと思った。 -
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まる。
少人数なとこがほとんど。
私がいたゼミは各学年10人。
面接、書類審査をする。
公開ゼミも行われて、実際の授業体験、所蔵してるゼミ生との交流もできる。
-
就職・進学普通就職課は担当の人によって、いいか悪いか分かれる。
金融大手からの学内推薦もある。
そのため、高い成績を収めていると推薦を貰える確率が上がる。
-
アクセス・立地悪い立地は、山の上なので駅から長い坂道を登らなければならない
夏場は本当に大変。
しかし、周りは緑が多いので過ごしやすい。
お昼は、山を下るのが大変なので、学食かコンビニで済ませることがほとんど。
学食が5つくらいある。 -
施設・設備悪い土地が広く1号館から10号館の移動が大変。
キャンパス内に公道が走っているが、警備員がいるので大丈夫。
最近できた建物はいいが、古い建物もあるので注意。 -
友人・恋愛悪いサークルはたくさんあるので、行動次第で決まると思う。
-
学生生活普通文化祭もあるし、サークルもたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や会計について
-
就職先・進学先大手の専門卸
投稿者ID:319727 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部二部法律学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思ってる学生にはなかなかいい環境、立地ではあるが、二部にありがちな教授陣のやる気のなさが目立つ。もちろんそういう先生ばかりではないが、午前中の講義と比較するとわかりやすい。
-
講義・授業普通先生による面が大きい
-
研究室・ゼミ普通夜間学部なのでそもそもゼミの数が少ない
内容もそこまで濃いとは思えない
夜間ということで教授陣のテンションが低い -
就職・進学悪いあまり周りでいいところの内定をもらった話は聞かない。大体が営業職に就いている
-
アクセス・立地良い立地、アクセスに関しては最高
神保町、九段下、水道橋3つの駅が利用可能
近くには靖国神社、日本武道館もある -
施設・設備良い法学部で学ぶ上で困らないくらいの設備はある
珍しいのは法廷教室があること -
友人・恋愛悪いあまり聞かない
-
学生生活悪いサークル自体が少ないので分からない
入りたいひとは向ヶ丘遊園のキャンパスまで行って入るしかない。そこまでして入ってる人は見たことがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律科目全般だが、必修は民法、憲法、刑法だけ
六法全科目必修でないのが謎 -
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:318809 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い2年次では好きなコースが選べますが、違うコースの授業も選択できます。ジャーナリズムコースが圧倒的に人気ですが、ゼミに入れないこともあります。
-
講義・授業良い先生は親身になって教えてくれます。授業内容も面白く、ためになります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ必須・卒論必須です。就活も進めながらなのでなかなか苦しかったのですが、大変充実した日々を送ることができました。ジャーナリズムコースは、卒論発表会というコースの学生、教授全員の前での公開処刑があります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩20分山登り!夏は暑くて大変です。
-
施設・設備良い綺麗で広いです。新しい校舎もできました。ただ広すぎるので教室移動が大変です。
-
友人・恋愛良い楽に彼氏ができます。
-
学生生活悪い学祭は微妙…何しろ実行委員が役立たずで頭カチカチ!やりたいこと全然やれないし制約ばっかりです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先新聞社/記者
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318559 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価-
総合評価普通情報学部としての必要最低限な技術は取得することができる。
ただ、授業選択は比較的自由であるために、技術よりも卒業を優先する人が多い。
大学内にネットワーク情報学部専用の端末室があり、他学部よりも優先してコンピューターに触ることができる。
学部としては、コンピューターの扱いができない人も歓迎しているようだが、最低限の技術(ワードエクセル)がないと、一年次の授業についていくのは、大変なように感じる。 -
講義・授業普通基本的には教授による授業が多い。いくつかの授業では、外部講師を雇っていて、実際に働いている現場の声を聞くことができる。
教授の方針にもよるが、グループワークが多い。グループごとに評価されることもあるので、真剣に取り組む人は多い。
出席についても、教授により対応が異なるが、出席しておくことをおすすめする。
基本的には、レポートやテスト等で成績を決定する。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中規模会社/IT/専門職
投稿者ID:318483 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















