みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 法学部一部 >> 政治学科 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
法学部一部 政治学科 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価普通授業だけでは専門性が高くないので、ゼミなどを活用しないとダメです。図書館にもあまり蔵書が多くないため他キャンパスから借りないといけないです。
-
講義・授業悪い基本的に深掘りした内容がなく、どちらかというと偏向した思想のもとで授業を行う講師がいる。
-
就職・進学普通こちらから能動的に動けば、しっかりとサポートしてくれている。
-
アクセス・立地良い周辺環境は都内なので、かなり充実しているし申し分はないかと思う。
-
施設・設備悪い学食の席が少ないため教室で食べなければいけないことも多々ある。
-
友人・恋愛普通人それぞれだか、さまざまなサークルや研究会があって充実していると思う
-
学生生活普通サークルや研究会が多数あり、自ら創設も簡単にできるので、やりたいことはたくさんできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から徐々に専攻に向けた科目も取れますが、やりたいことが必ずしも勉強できるわけではないので、カリキュラムを読んでください。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際政治を主に勉強しようと思い選んでいきました。
歴史も踏まえた上で学びたかったので、よかったかと思います。
投稿者ID:585594 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い在籍人数が多い(1学年190人程度)割には、細やかな指導ができるようなカリキュラムが取られており、丁寧さがあると感じた。政治とは言っても、現代政治よりかは1.2年には哲学的な内容を学ぶ講義が多く、そこでズレやギャップが生じないか不安。
-
講義・授業良い教養科目から専門科目まで、その道の専門家が担当してくださる。最近の学会内容も踏まえた講義も多数あり、満足できるものとなっている。だが、一部外れの先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通1.2年は基礎文献購読や基礎ゼミの受講により、3.4年のゼミ所属に向けての準備をする。レポートの書き方など一から教わる。本ゼミでは、何十もある選択肢の中から選ぶ(教養ゼミと本ゼミの両方を受けることも可能)が、本気度合いはゼミによって様々。自分にあったところを選ぶと良い。また、人気のあるゼミは毎年抽選に漏れる生徒が数多くいるので、その駆け引きも含め検討が必要。
-
就職・進学普通就職自体はおおよそ問題がない。公務員試験受験のため就職せず卒業後も勉強に打ち込む方がいらっしゃるが、それ以外は大学院への進学を含めおおよそ決まっている。サポート体制については生田校舎と神田校舎で差があるかもしれない。(神田校舎しか使ったことがないため)また、就職相談室が両校舎に設けられているが、行かないと意味がない場所であり積極性や就職への関心が事前に持てているかどうかで長期化する人かどうかの差が現れる。
-
アクセス・立地良い生田校舎は坂がきつく、最初は苦労すると思うが自然にも囲まれているほか、かなりのキャンパスの大きさにびっくりするかもしれない。また、向ヶ丘遊園駅が最寄り駅で、小田急線の本数も多い。神田校舎については、水道橋駅か神保町駅・九段下駅が最寄り駅で立地条件は抜群。古書店街もあり、第2の図書館といっても間違いではないかもしれない。
-
施設・設備良い在籍時に9号館という新館ができ、神田校舎はキャンパスを拡大している。今年か来年には新たなキャンパスが神田校舎に出来る。
-
友人・恋愛普通サークルや部活への所属が大きく左右すると思う。学内の在籍人数もかなり多いため、4年間ずっと1人になることはあまりないと思われる。
-
学生生活普通鳳祭などイベントは数多くあるが、私が参加していないため詳細については分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ教養科目で埋められている。2年次からは専門科目が増えると同時に3コースの中から一つ選ぶ体制がとられており、コースに応じてカテゴリーごとに取得単位数が異なる。(合計は一致する)3年からは専門科目も学びつつゼミも始まる。4年になるとゼミと少しの講義のみ学校に来る生徒も増える。また、ゼミによって論文の有無が異なる。法学部としての卒業論文はない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先?大手スーパーの総合職 ?転職後、非営利団体職員
-
志望動機ニュースでやっていた政治分野に興味があり、実践的・体系的に学びたいと思ったから。
投稿者ID:537444 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い全体的に大学の雰囲気はよくイベントなども充実している。
神田キャンパスであれば都心なので自分の活動やしたいことがしやすいのでそれも魅力的な部分だと思う。 -
講義・授業普通自分としてもう少し文化的な内容が中心の講義も欲しかった。
文化的な面から見た法律や政治を学びたいと思うようになっていったがそれに沿うものは基本的にないのが現実でした。
それを除けば、政治学科に関しては充実した内容の講義が多いので受ける価値はあります。
専修大学の政治学科はかなり実績のある教授陣なのでそれを見て選ぶのもアリかと思います。 -
アクセス・立地良い周辺にある駅から大学まではものすごく近いです。駅を変えれば色んな路線があるので目的のところに行くのには苦労しないかと思います。周辺環境もビジネス街なのでご飯食べる場所もあります。
近くに東京ドームや武道館などもあるのでアミューズメント施設も充実してます。 -
施設・設備悪い基本的に手狭でこれといって大学感はあまりありません。非喫煙者であれば喫煙の区分けが出来ていないので、注意して下さい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386866 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い全体的に良い先生が揃っていると思う。(給与がいいということもあるだろうが、、)少人数制なので、わりと隅々まで手が行き届いているように感じる。
-
講義・授業良い政治学科は1年次から基礎演習というゼミナール形式の授業があり、レポートの書き方などの基礎的な部分を学ぶことができる。文献も何冊か読み討論するため、力になる。先生によって違うが、だいたいどの先生も熱心に取り組んでくれている。
-
就職・進学普通就活講座は多い。また、就職課のサポートは手厚く感じる。
-
アクセス・立地良い駅近であり、神保町付近にはたくさんランチができるお店がある。また、東京ドームや武道館が近い。
-
施設・設備悪い空調が整っていない。教室の空気がこもっている。また、Wi-Fiが繋がりにくい。
-
友人・恋愛良い学科自体の人数が少ないため、みんなが顔見知りの状態になる。
-
学生生活悪い法学部のみのキャンパスだからか、授業後に活動しているサークルは多くないように感じる。サークルの大半は生田キャンパス周辺で活動しているため、負担に感じてサークルを辞めてしまう人も少なくない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/総合職/営業
投稿者ID:366811 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価普通大学で遊びたいと思っている人にはおてもいい大学だと思います。政治学科は必修がないので、単位を落としてもそれほど痛手にはなりません。また授業も出席を取らないものが多く、友達にノートを見せて貰えば大体の単位は取れます。
-
講義・授業普通出席を取らずテストの点だけで単位を決める授業が多く、またほとんどがテスト前に範囲を絞って教えてくれます。そのため最後の授業にだけ出て、あとは友達同士でノートを見せ合うだけで点が取れます。
-
研究室・ゼミ普通まだ実際にゼミに入っていないのでよく分かりません。法学部はゼミが必修ではないので、入らない人も少しいます。ゼミには募集人数があり、人気のゼミに入るには面接で合格する必要があります。法律系のゼミが、政治系のゼミよりも多いです。
-
就職・進学普通民間の中小企業が多いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近く平地なのでアクセスは良いと思います。神保町、九段下、水道橋の駅から大体10分前後で着きます。都心へ出るのも楽なので良いと思います。
-
施設・設備悪いキャンパスは古く、敷地も狭いです。広大なキャンパスでの学生生活を送りたい人には不向きかもしれません。でも不便なわけではなく、迷子になる危険も少ないので、段々良さが見えてくるかもしれません。
-
友人・恋愛普通神田キャンパスには法学部生と二部の学生のみが通っているので、他学部と交流するには、生田キャンパスのサークルに入るなどのことが必要になります。サークルに入っている人が多いですが、他の大学に比べて入っていない人は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治、日本政治、政治理論、政治史、行政、法律科目
-
所属研究室・ゼミ名公共政策ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要公共政策をテーマに各自興味あるテーマを設定し調べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高卒で就職できる気がせず何となく大学に行こうとした。政治経済の授業が好きで、高校に推薦の枠があったので受験した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので学校の内申点が必要だった。最低限授業を聞き、最低限の成績を取っていたのが良かった。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182260 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い法学部がある神田キャンパスは都心に位置し、アクセスは良好です。一部で神田キャンパスを使用しているのは法学部生のみなので生徒と教員の距離は近いと思います。ただ、生田キャンパスや周囲の大学にに比べると施設の充実度は劣っている気がします。
-
講義・授業普通1年次は国際政治、日本政治、政治史、政治理論など政治の基礎をしっかり学ぶことができます。また、少人数で議論するゼミ形式の講義も1年次から用意されており、専門資料の読み方、発表の仕方、レポートの書き方などを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通三年次から本格的に始まる専門ゼミは幅広いテーマが用意されています。研究室も、事前にアポを取れば気軽に訪問することができます。講義での疑問を教員に直接尋ねることができ、疑問をそのままにしないことで知識につながります。
-
就職・進学普通どこの大学でも同じだと思いますが、いい企業に行ける人もいれば行けない人もいます。法学部は公務員志望者や、法科大学院への進学希望者が少なくないです。そのための講座も用意されていますが、結局は本人の努力次第だと思います。
-
アクセス・立地良い水道橋、神保町、九段下の駅を使う人が多いです。交通のアクセスは良いと思います。大学の周辺には古書店や飲食店が多数あり、空いた時間に街を散策するのも面白いと思います。
-
施設・設備悪いキャンパスが狭いので施設の充実度はそこまで高くないと思います。校舎内の移動は基本的に階段です。ビルキャンパスで自然を感じることはあまりできません。ただ、学生生活を送る設備は整っているので不便を感じることはあまりありません。
-
友人・恋愛普通神田キャンパスに通っている一部の学生は全員法学部なので話は合うと思います。静かな人もいれば騒がしい人もいます。入学前に思っていたよりも女子が多いと感じました。他学部との交流は部活やサークルに所属しない限りほぼないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は政治の基礎を学びます。国際政治、日本政治、政治史、政治理論などを通して政治とは何なのかを考えます。二年次からは希望するコースに分かれ、より細かい分野を学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名日本政治を学んでいます。
-
所属研究室・ゼミの概要戦後の日本政治、特に55年体制を中心に研究しています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の政治経済の授業が好きで、丁度指定校推薦の枠もあったので、
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていません。指定校推薦だったので学校の授業はある程度真面目に受けていたかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116264 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価普通学習の面では難しいこともあるけどできれば達成感が味わえます。先生たちもすごくおもしろかったです。また会いに行きたいな~
-
講義・授業良い先生も分からないところをわからまで教えてくれて充実した四年間を送りました
-
研究室・ゼミ普通研究室では実験やレポートなどを主にやらせてもらいました。楽しかったです
-
就職・進学普通大学を卒業するとすぐ就職する人が多かったです。たまたまかな?
-
アクセス・立地普通私は比較的近かったので良かったです。でも大丈夫だと思います。
-
施設・設備普通すごく充実していて四年間を楽しく生活できました。またいきたいな~
-
友人・恋愛良い恋愛関係も妨げられることなく楽しくイチャイチャできると思います。
-
学生生活普通イベントはみんなが楽しくやるので見ている方も楽しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは人間関係や法律などを主に勉強させてもらいました。ためになりました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
学んだことを糧に自身を持って仕事につけるようになったので非常におすすめできます。 -
志望動機将来のことも考えて選ばせてもらったので選択肢が広がりました。
感染症対策としてやっていることコロナが流行ってたときには大学を卒後ょうしてしまったのでわからないですが対策はしてるはずです。投稿者ID:763256 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価普通中身はあまりよくないが、自由な校風だし立地が良いので3点にしました。正しくは2.5点というところです
-
講義・授業悪い講師も授業をこなすスタンスであり、学生も遊んでいるから。勉強するひとはほとんどいなかった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは単位のためにはいるという感じであった。いわゆる、ガチゼミというのは皆無だった。
-
就職・進学悪い就職課は自分から利用すればよく指導してくれた。就職に関してのサポート体制も充実していた。
-
アクセス・立地良い都心にあり、どこへ行くにも不便さはない。靖国神社や武道館なども近くにあり新宿までも電車で一本。
-
施設・設備悪い全体的に古いため、あまり設備が良いというわけではない。しかし、改修もやっているので一部はマシです。
-
友人・恋愛悪いあまりサークル活動は盛んではない。しかしやる人は生田キャンパスにまで行ってやっていた。全体的に人に関心の無い人が多い。
-
学生生活悪い鳳祭というのがあるが、学生に盛り上りが欠けている。やる意味があまり無いと思っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムはしっかりしていると思います。3年生からはゼミがスタートするので、しっかりとやるといいでしょう。しかし、自分の代では卒論は必須ではありませんでした。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先鉄道会社に就職しました。本当に第一志望に合格できて良かったです。
-
志望動機そこしか受からなかったからです。滑り止めでした。しかし、名前はしっていたので不満はありません。
投稿者ID:534778 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い個人的に面白い講義が多かったから。演習スタイルは苦手だったが、聞いているだけスタイルの講義でも知識として満足感の高い講義が多かった
-
講義・授業良い公務員試験対策の資料を配布してくれる教授がいた。 教養科目の講義のスタイルの多様性。 (関東大震災の影響で一部の学部学科の学生は神田校舎を利用していた時の話)
-
研究室・ゼミ普通選考が若干先輩や教授の好みによるところがある 教授によっては思想信条が受け付けないところがある
-
就職・進学普通就職課 あまり他人の目から見て一生懸命就活したとは言えないので何とも言えない 親切ではあるけれど自分自身はかたくなになってあまり利用し尽くしたとは言えないくらいしか利用した覚えがない
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスに関してはめったに利用しないまま卒業に至ったが電車を利用したうえでさらにバスを利用しないとまず通いきれないと思う。 神田キャンパスは一番遠い位置にある最寄駅でもゆっくりでも徒歩15分くらい近いので徒歩5分くらい(敷地に入るのを基準に考えれば)
-
施設・設備悪い生田キャンパスが優遇されている気はあった。 神田も3,4年次あたりから教室がキレイになっていったが地下の講義室は日が届かないだけにしては煤けた雰囲気があった。
-
友人・恋愛普通積極的には交友関係を広げたりしなかったので何とも言えない。個人の資質次第だとは思う。
-
学生生活普通生田キャンパスがメインになりすぎてて参加したいイベントがあったとしても時間を割くのがムズカシイ 神田にもいくつかサークルに割り当てられた部屋やスペースはあったがせまそうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の必修科目は主に概要になるので抽象的な内容の講義が多め。ゼミや演習科目の練習になるような基礎文献購読(指定の図書に関してのコメントカードや要約を1名や問題提起?2名のレジュメを基にディベート?を行いさらにレポートも提出) 2年次も同様。基礎演習はきそぶんけんこうどくの延長にも思えるが担当の教授によってはフィールドワークのような講義も行われる。 3、4年次になるとコースによる専門科目の講義が受けられるようになるが抽象的な部分は残るがたとえば特定の国の政治についての講義など情報が具体的になってくる。 ゼミが始まるのも3,4年次だが担当する教授の采配と一緒にゼミを受ける学生との相性によると思う。卒業論文もなかったりする(それに近い課題がかわりにあったりもするが)
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校時代あたりから始まった時事問題の解説をするテレビ番組の影響で政治の世界について知りたくなった 曖昧な動機ゆえ記憶もおぼろげ
投稿者ID:564202 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良いほかの大学のことを知らないが3,4年次に入ってからの専門科目の充実ぶり。教養科目は特に教鞭を振るう教授によるだろうが肩ひじ張らずに受講できるものも多いし、フィーリングが合えば楽しみながら終了できると思う ただ神田キャンパスと生田キャンパスが離れすぎてて往復する生徒は時間やら交通費が負担になる 生田キャンパスで開講している講義を受けにくい
-
講義・授業良い講義による 可もなく不可もなく ただ優しい教授の指導よりも課題や1,2年次の基礎○○系の必修講義は厳しいけれども真摯に向き合ってくれる教授もいる 教養科目は講義室の広さにもよるのか法にんな指導スタイルの人もいらっしゃる
-
研究室・ゼミ良いゼミを受ける前に講義をいくつか休まないといけなくなる事前選考があるのがむしろ不満だった ゼミの演習は人間関係の場でもあるから何とも言えない 自分のいたゼミは雰囲気もよかったが他は分からない
-
就職・進学普通学生時代に真剣に他人の目には就職活動をしなかったとしか評価されようがないやり方でしかやってないので本来なら受けられただろうサポートをけった気があるのでむしろ私が迷惑をかけた 学内説明会やOGOBによる職種説明イベントやらは充実していたし講義によっては公務員試験の過去問をくれる教授もいる
-
アクセス・立地普通神田キャンパスしか利用しなかったが大学的に本拠地として一番活用されているのは生田のほうで設備もサークルも優遇されている傾向がある もしも二つのキャンパスを往復することになるなら時間は少なくともかなりかかる
-
施設・設備普通神田キャンパスは生田に比べてこじんまりしている ちょくちょく改装がおこなわれて在学中きれいになった講義室もあるにはるがトイレとかは古かったり雑なつくりのところも多かった。
-
友人・恋愛普通私はあまり交友関係を広げるようなことをしていないので何とも言えない よほど問題のあることしなければ特に問題なく過ごせると思うし積極的に人とかかわりたいならいくらでもできるとは思う
-
学生生活普通サークルやイベントにはあまりかかわらず卒業したので何とも言えない インターンとかならあまり大学の枠組みは関係ないが、大学全体で考えると生田の方が優遇されている傾向はあるようなないような
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次はまず法学部らしく法律や社会制度に関する概要の講義を受けることになるが、抽象的な内容も多め ほか、必修科目として1年次は基礎文献購読、2年次は基礎演習を受けることになるのだがコメントカードやレポートだけでなく授業中のディスカッションが行われる コメンテーターは15分、フォロワーは5分程度のレジュメ事前に準備しなければならない レジュメは高確率で何度もリライトをすることになる レポートの指導は真摯だが割と精神的に堪えるものがあるのを何度も経験することになる 平気な人は平気だろうが 3,4年次からは学科ないでもコースが分かれていき、自分の選択した国際政治・地位コースは国際安全保障学や国際紛争論、国際経済学といった1,2年次の概要系の講義と重なる部分も見られるものの具体化した内容のものになっているので知識欲だけでなくフィーリングでも合う講義が多く出てくると思う
-
就職先・進学先決まっていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493130 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 法学部一部 >> 政治学科 >> 口コミ
























