みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 清泉女子大学 >> 口コミ

私立東京都/五反田駅
清泉女子大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良いほとんどの先生が優しく親身になって教えてくれた。
授業の内容も面白いものばかりだった。
学科の研究室の助手の人達は、学会に入っている学生には優しかったが、たまにしか関わらない学生に対しては挨拶もろくにせずに対応も冷たく態度が悪いと思った。 -
講義・授業普通自学科の授業に関しては自分の興味のあるものばかりだったので良かったが、それ以外で取らないといけない必修の授業は良い悪いの差がはげしかった。キリスト教の授業など宗教感を押し付けられてる気がして嫌だった。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで先生との距離がとても近かったのが良かった。個別指導も丁寧に行ってくれて、卒業論文を最後まで一緒になって意見を言ってくれたおかげで満足いくものが書けたと思う。明るい人だったのもゼミが楽しかった理由の一つでもある。
-
就職・進学良い些細な悩みや分からない事にたいしてとても丁寧に対応してくれた。就活にむけた授業など、ここまで手厚くやってくれるのは珍しいと思った。何度もESを添削してくれたり、励ましてくれたおかげで精神的にも支えになった。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から15分位は歩く。坂が急で急いでいる時は大変。オシャレなお店は大学側にはあまり無い。居酒屋、カラオケと怪しいお店が集まっている感じ。
-
施設・設備普通必要最低限はそろっているとおもう。あまり利用しなかったので詳しくは分からない。前まで印刷の枚数は制限がなかったのに、制度が代わってポイント制になり足りなくなるとお金を払わないといけないのは面倒だった。
-
友人・恋愛悪い学内は委員会や部活とかに入らないと交流はそんなに深まらない気がする。非公認の学外のサークルに所属して友人がたくさんできた。恋愛も女子大なので外に出ないとない。
-
学生生活良いサークルは他大学と一緒だったので、人脈が広がりたのしかった。活動も熱心にやっていたので、毎日忙しかった。入らなかったら大学4年間本当につまらなかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学力別のクラスわけが一応あり、読解だったりリスニングだったり高校の英語の授業の延長のようなことを1年間やるので、最初は退屈かもしれない。実際に英語で劇をする授業は好きな人にはいいかもしれない。2年位から自分の興味関心があるものを選べるので楽しくなってくる。卒論は必須ではない。
-
就職先・進学先専門商社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429325 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い教授の幅が広い。1年で幅広く古典、近代、語学と学べるため専攻を決めるための勉強もできます。私は古典専攻で中古文学か万葉集をやりたいと考えていたため、とても楽しく勉強できました。また、必修で歌舞伎や浄瑠璃などを観劇に行く授業があります。観劇する演目の講義を先に聞いてから観劇に向かうのはかなり贅沢だと思いますし、なかなか行こうと思っても行く機会を作り難い(と私は思っていました)歌舞伎などに向かえたのはひとえに必修であるおかげだと思いますし、大変良い経験ができました。余談ですが、浄瑠璃で泣くとは思いませんでした。日本の文化って素敵です。
-
講義・授業良い自分の学びたいものを比較的自由に取り学べるのではないかと思います。先生方も勿論個性がありますが、どの授業もたくさんのことが学べるのではないかなと思います。私は他学科の授業は文化史しかとったことはありませんが、別の視点から文学を学ぶことが出来とても楽しかったです。しかも、それも自学科の単位として取ることができます。いわゆる「代返」のようなゆるっと受ける大学生楽だぜーという授業というよりはしっかり出席して色々学び考える授業かなと思います。ただ、単位が取れないかといったらそうではないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ、と呼ばれるものは4年からだが2年からサブサブゼミ、3年でサブゼミと呼ばれる授業をとる。サブゼミはほぼイメージするゼミ。サブサブゼミで卒論に向けての基礎を学び、自分が何に向いているか、何を学びたいか演習として考えることが出来る。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手商社の一般事務
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386680 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通本を書かれていて、業界内で有名な先生もいらっしゃいます。英語英文学科の先生は、優しく、質問にも丁寧に答えてくださいます。1・2年生は、必修で英語の授業がありますが、ひとつだけ上級クラスがあるので、英語のできる人は、学期始めにあるプレイスメントテストで良い点を残せば、その上級クラスで学ぶことができます。TOEFLで一定以上の点数をとれば、留学しても4年間で卒業できる制度があるので、魅力的です。
-
アクセス・立地良い五反田・大崎・品川・高輪台から通学できるので、便利だと思います。本館の裏に桜の木があるので、ゆっくりできます。
-
施設・設備良いイギリス人建築家、ジョサイア・コンドル氏の設計した本館(旧島津侯爵邸)があり、本館内は自由に出入りができ、本館の部屋も教室として授業で使用されることもあります。その裏庭もとても綺麗で、入学式のシーズンになると、桜の花が満開になります。実際に、有名人のロケに使用されたこともあります。
文学部しかない為、学校が小さく、授業間の移動が楽なのも、大きな大学と比べての長所だと思います。1つの学科の人数も少ない為、先生との距離も近く、相談などもしやすい環境です。
ただ、大学敷地内に、グラウンドや、テニスコートはないので、体育会系のサークルに所属した場合、他の場所に移動して活動することになります。講堂があるので、バドミントンやヨガ、チアリーダーやダンスなどは学内で活動できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379951 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化史学科の評価-
総合評価良い日本だけでなく世界を対象に、また美術・宗教・歴史・思想など、過去から未来まで幅広い分野を学ぶことができます。1、2年次では様々な知識や教養を深めることができ、3年次からは自分の興味のある分野に絞っていきながら研究を始めます。4年次では自分の希望のゼミで卒論に取り組んでいきます。学科だけの授業でも様々な種類の講義があるので自分の興味の幅が広がる学科だと思います。文化史学科だけではないですが、1、2年次までは英語の授業が必須で、その後も自分で履修を組めば色々な第二外国語も学べるので、とても充実した学生生活を送れると思います。学科全体の雰囲気はのんびりとしていて、けれど真面目でしっかりとした人が多いと思います。大学に入ってもしっかり学んでいきたい人、自分の興味を見つけたい人、日本だけでなく世界を学びたい人にはこの学科は合うかなと思います。また、自分で選択すればですが、学芸員や司書などの資格も取れるので、就職活動や将来にも有利になる部分があると思います。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365998 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部スペイン語スペイン文学科の評価-
総合評価良い必修の科目が3年生まであるので、しっかり勉強したい人には良い大学だと思います。ネイティブの先生方も揃っているので、スペイン語文法はもちろんのこと、会話の練習もしっかりできます。
-
講義・授業良い始めは、文法の授業は日本人の先生が、日常会話の授業はネイティブの先生が教えてくれるので、安心して初歩のスペイン語から勉強できます。スペイン語だけでなく、スペインの歴史や美術の講義、スペイン語圏の文化なども学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生から始まります。あまり大きな大学ではないので、ゼミの種類も少ないですが、少人数でじっくり学びたい人には良いと思います。
-
就職・進学普通就職課では、面接対策やエントリーシート、履歴書の書き方なども教えてくれます。3年次には毎月就職に関するオリエンテーションが行われます。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR山手線の品川駅、大崎駅、五反田駅で、渋谷や新宿にもすぐに出られるところが良いです。キャンパス自体は閑静な住宅街にあるので、穏やかに勉学に励むことができます。
-
施設・設備良い島津公爵邸という美しい建物が、清泉女子大学の自慢で、この建物の中でも授業が行われます。それ以外の施設もとても清潔感があるので、過ごしやすいです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341499 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地球市民学科の評価-
総合評価良い地球市民学科は清泉女子大特有の学科のため自慢できると思う!特にFWの授業は役に立つと思う( ?_? )国内は沖縄や茨城、海外はアメリカや韓国、台湾、インド、フィリピンなど様々な国に行くことが出来る。アメリカは先住民族との交流コースや、語学研修といった様々なコースがある。2単位貰えるものや、通年の授業を兼ねると4単位貰えるFWがある。先生たちも個性豊か!学科に限らず就職活動の実績は高いと感じる。特に清泉女子大は金融関係が強い。私の先輩でも多くの先輩方が金融機関への就職率が高い。施設に関することでは、清泉カフェがおすすめだ!清泉カフェオリジナルのピザやケーキはおすすめ!充電スペースもあり、白を基調としている空間はとても落ち着く(*・?・*)また、コモンスペースもおすすめだ!ノートパソコンを借りてレポートや調べ物をしたり、友達とお喋りしながらご飯を食べたり出来る。他にも図書館や食堂などもおすすめである。
-
講義・授業良い地球市民学科は議論やディスカッションの授業が多め。プレゼンもよくするので力がつくと思う!基本的にどの授業も出席は大切になっている。休みすぎると単位貰えないこと多い。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337408 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地球市民学科の評価-
総合評価良い学科の人数がそれほど多くないので、教授と生徒の距離が近く、なんでも相談することができると思います。特に、3年からはゼミが始まり、教授との距離はさらに近くなると思います。
ゼミでは、この教授についたから、これを勉強しなきゃいけないという決まりがないので、自分の好きな教授の元で自分の好きな研究をすることができるので、とても良い環境が整っていると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは充実していると思います。
3年から4年にかけてゼミの授業があります。ゼミの授業は、3年生と4年生が分かれて行うのではなく、合同で授業を行います。
また、ゼミによって異なりますが、夏休み等の長期休みの間に合宿が行われます。さらに、ゼミの授業のあとに親睦を深めるために飲み会が開催されることが多いです。 -
施設・設備普通学内の設備は、程よく充実しています。
ただ、学食やカフェは食事ができる時間が決まっているので食べたい時に食べることができないので、やや不便かもしれません。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328682 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い基本的には先生も優しいし、雰囲気も悪くないです!
他校から見るとお嬢様?に見られるみたいだけど、気取ってお高く止まってるような人は基本的にいません。
適度におとなしくて適度にたのしい、結構いいところだと思います -
アクセス・立地良い五反田駅、しかも山手線内側なのは素晴らしい!
途中に各銀行が揃っていたり(地味にこれ便利ですよ)、食べ物屋さんもそこそこあるのでランチもgood!
ただ大学に入る目の前の坂がマイナスですよね?やっぱり笑
エスカレーターがつけば文句なしの☆5です! -
施設・設備良い本館がとてもとても綺麗です
お手洗いに簡単な化粧スペース?があるのは女子大として◎ -
友人・恋愛良いたまたま私の友達は彼氏持ちが多いですが、いない人の話も耳にはするので普通だと思います
派手に遊びたい人も、落ち着いた環境でそれなりに楽しみたい人も、サークル選びを間違えなければそれに見合った恋愛ができると思います -
学生生活悪い学内のサークルはあまり見ませんでした(どこも規模が小さい)
コールクライネスという大学公認のインカレ合唱団はガチの合唱団なので、コンクールとかに出たい方にはオススメですが
楽しく歌いたい、新しく始めてみたい!などと思っている人は、公認ではありませんが他の大学のインカレサークルを探すことをお勧めします。(入学式やガイダンスの日にビラ配りしてると思うのでその中とか、ネットで検索とか、いろいろあると思いますので早まらず!)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325788 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化史学科の評価-
総合評価良い基本的に興味あることを自由に学ばせてくれるし教授とも距離が近い
ただ大学付属図書館に研究に必要な資料の蔵書量があまり多くないから国立図書館や他大学から借りなければならないことが多いので面倒 -
講義・授業普通講義と教授によるが、基本的に教授自体も自分の専門に誇りを持ってやっている方がほとんどであるので、意欲のある生徒にはとてもやりがいがあると思う。
-
就職・進学良い基本的に就職課からのアプローチは最低限にしか行われないが、こちらから尋ねればなんでも相談してくれるし面接やESの対策も予約さえすれば親切に対応してくれる。
OG訪問や企業対策をしやすいように内定者記録がファイリングしてある。しかし小さい女子大なので業者のバリエーションは少ない。金融、商社、物流が豊富。出版・広告業界は極端に情報が少ない印象がある。 -
アクセス・立地普通五反田、大崎、品川の丁度中間地点にあり、坂道が結構キツイ。特に品川駅からは住宅街を抜ける必要があり迷いやすいと思う。五反田からのアクセスが一番良い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325255 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語を幅広く学びたい人にはとてもオススメしたい学科です。ネイティブの先生が英語で授業をしてくれます。他の学校と違い少人数制なので先生との距離も近くしっかり勉強できます。
-
講義・授業良い英語英文学科の講義で面白いのは、一年生の時に必修の授業でパフォーマンスの授業があることです。クラスのみんなと英語で劇をやるのですが、友達との仲も深まり楽しく英語が身につきます。フリンジフェスティバルという発表の場で一般のお客様に発表を行います。
-
研究室・ゼミ普通他の学校ではゼミに入るために面接をしたり書類を作成したりしますが、清泉は先生側が生徒にプレゼンをし生徒は入りたいゼミを第3希望まで書き提出します。大体が第1希望のゼミで通りますが人気のゼミは落選することもあります。
-
就職・進学良い少人数のため就職サポートは充実しています。悩みがあったら就職課に行き一対一で個別相談をすることができます。
-
アクセス・立地普通一番近いのは五反田駅で歩いて15分くらいで着きます。
大崎駅からは歩いて20分、品川駅からも20分くらいで着きます。清泉まで坂がきついです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319671 -
- 学部絞込
清泉女子大学のことが気になったら!
清泉女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、清泉女子大学の口コミを表示しています。
「清泉女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 清泉女子大学 >> 口コミ























