みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  成蹊大学   >>  口コミ

成蹊大学
出典:Mytho88/画廊
成蹊大学
(せいけいだいがく)

私立東京都/吉祥寺駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(654)

成蹊大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(654) 私立内158 / 591校中
学部絞込
65481-90件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2026年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部総合経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。できることはできるし、すごくいいです
    • 講義・授業
      普通
      さまざまさ教授や学外から集めた特別な授業が数多く設られていて。いい先生がとても多いいです。不便なことは別にないです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの演習では色々なことができて楽しいですし、自分たちが関心のあるゼミを受けることができて私としてはとても嬉しいです。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを活かすために様々な企業に就職する人が多い異様です。就活のサポートも厚く信頼して就活できていいと思いました。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは吉祥寺で私の家がとても近くていいと思いました。でも商店街があるため夜サークルの人たちがうるさいです
    • 施設・設備
      普通
      施設は可もなく不可もなくで私的にはとても綺麗だな思いました。気になるところは多少あるけど私は気にならないです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属すると友人恋人がたくさんできます。とても楽しいので入る価値はあると思います!
    • 学生生活
      普通
      私はとても充実してると思いました。可もなく不可もなくでサークルを一人一人楽しめるのでとてもいいと思いました!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では様々なことを学びます自分がしたい勉強を選んでできるので私的にはとても魅力的な学校だなと思いました
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔からいろんなことに分野がありより知識を深めたいと思いました。ちょうだいい大学だったので選びました。
    • 入学前後のギャップ
      大学は怖いのかなとか思ってたけど意外と楽しくていいなと思います。友達も意外とできるので心配しすぎないでください。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1091135
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    理工学部理工学科 コンピュータ科学専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      先生たちは優しいことがほとんどだが、たまに理不尽なことで怒ってくる人もいる。GMARCHの1個下のような立ち位置なので割と学もあって常識がなっている学生が多い。授業はつまらなくも楽しくもない。
    • 講義・授業
      普通
      ほとんどの授業はひたすら先生の話を聞いて課題を出すだけ。ごく一部の授業でアクティブラーニングを励行しているが、本当に面白いと思える授業に出会ったことはない。真面目に受けていれば単位は取れる。
    • 就職・進学
      良い
      自分はあまり利用しなかったが、キャリア支援センターのサポートが非常に手厚いと有名。エージェントの役割も担ってくれるので進学・就職に困っている人にはおすすめ。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から歩いて20分、バスで10分で夏場や雨の日は正直キツい。周辺は閑静な住宅街なので、よく苦情が来ている模様。大学前の道が狭すぎ、信号が短いので非常に混雑する。
    • 施設・設備
      悪い
      ほとんどの建物は見た目は綺麗だが、内装が少し汚い事が多い。特にトイレ。新11号館が出来るようなので少しはマシに見えるかも。あと都からの申請により喫煙所が廃止されるなど学生のことをよく考えていない施策が取られる。設備費は高いくせにとよく思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活やサークルに入らないと授業でも詰むケースがみられる。チャラチャラしている人もいたり、静かな人もいて友達作りには困らなさそう。
    • 学生生活
      普通
      イベントは正直少人数感が否めない。体育会系と文化系でキラキラ感が全く違う。少し文化系の部活の権力が弱いかも。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主にプログラミングを中心とした、ITの知識を広く浅くといった感じ。就職後に役立つとは思えないほど浅い。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      少人数教育を推進していて、先生との距離の近さや自分の興味とマッチしていたと感じたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:995021
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    理工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      推薦の人が1/3ほどいるので、一般入試の人と学力ピンキリである。英語のクラスで如実に表れる。自分と同じ様な意識・姿勢の人と関われば大丈夫。
    • 講義・授業
      普通
      内容は難しいが、単位はとれるようにテストは簡単な仕様だと感じる。幅広く学べるのでしっかりと勉強すれば良い知識になる。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターがあり、就職相談が可能。オンラインか対面で行う。資料室に資料も揃っているので参考になる。
    • アクセス・立地
      悪い
      場所は吉祥寺なので学校終わりに楽しむ所は多い。しかし、大学まで駅から徒歩20分なので遠すぎる。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスが綺麗。理工学部用の新11号館も完成予定である。より研究に取り組みやすくなると考えられる。
    • 友人・恋愛
      普通
      人による。サークルやゼミに入れば良い人間関係が築けると思う。たくさんの人と交流することが大切。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多い。毎年何かしら新しいサークルができる。自分に合うサークルが1つは見つかると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      物理・化学・生物を幅広く学べる。感覚だと物理と化学系の内容の授業が多い。研究室も様々あるので、3年間学んで進みたい分野が選べる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      有機化学に興味があり、この学科で学びたいと思った。基礎・応用・発展科目に分けられているので、自分で選択できるところに魅力を感じた。入ってみると教授はその分野に特化した素晴らしい人ばかりである。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:988817
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部国際文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学べることの幅が広い。そのため興味のない授業も単位のために履修する必要があり、論文など書く際は少し辛かった。
    • 講義・授業
      普通
      国際文化学科という名称だが、学べることは歴史学などの割合が多く英語でのコミュニケーションなどはほとんどない。
      他学科の授業など幅広く取れるため、比較的自分の興味で授業をカスタマイズがしやすい学科だと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1年前期からゼミが始まる。教授によって専門領域が異なるが、生徒が教授を選択できるのは2年生以降。1年生のうちは自動で配置させられるため運要素が強い。
    • 就職・進学
      普通
      ESの添削や面接練習を手厚く行ってくれる。
      自分から情報を取りにいけばいくらでもサポートしてくれる環境がある。
      また学部による就職格差はない。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は吉祥寺。欲しいものは探せばほぼ揃っている。
      学校から駅は少し遠いが歩ける距離ではある。(バスも出ているが有料)
    • 施設・設備
      良い
      棟によってかなり差がある。
      文学部は正門から遠い棟や古めの棟を使う頻度が多かった印象。
      一方で経営学部や法学部の友人は新しい棟をよく利用していて羨ましかった。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルは多種多様なので自分から行動すればどちらも充実させることができる。ただ文学部や経済学部は男女比が偏りがちなので恋愛は難しい印象。
    • 学生生活
      良い
      学内だけでもかなり充実している印象。
      インカレを利用している人も割といる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際関係学から文化人類学、平和学、歴史学など本当に幅広く学ぶことが出来る。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      国際関係や文化などの教養を学べる最後の機会だと思っていたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:984248
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経済学部経済数理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強できると言う面が大変満足しています。就職活動の実績も高いほうです。他の大学と違うような雰囲気がとても好きです。
    • 講義・授業
      良い
      はば広い教科や方法で学べる学校だと思う。自分で選べるためまあまあ満足
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても満足している。演習は私の意見だけどとても充実していると思う
    • 就職・進学
      普通
      サポートが足りない部分は少し見られる気がする。まあ他の人が満足できるレベル
    • アクセス・立地
      良い
      コンビニやお店などが近くにたくさんあり大学生目線でいいと思った。
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設が多くどこの練も綺麗。小学校からあるけどどこも綺麗。
    • 友人・恋愛
      良い
      人数が多いためたくさん友達ができる。恋愛関係もまあ多いほうだと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは幅広く私も手話のサークルに入っています。自分で好きなサークルを選べます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私は法律学部に入っており法律について知り豊かな感受性をそだてています。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      私の兄もこの学校の在校生で私が受験する時この成蹊学園を進めてくれたので入りました。実際とてもいい学校です
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:971769
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部英語英米文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      英語で授業されることに抵抗がない方は、良いと思います。内容が難しすぎるということはありませんが、文学部の中では課題は多い方だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      英語科の授業は面白いものもあれば、つまらないものもあります。他学部や他学科の履修できるので、さまざまな分野の知識を養うことができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      英語科はゼミの数が11個ほどあります。大体は興味があるものを専攻することができるので、よいです。
    • 就職・進学
      普通
      キャリアセンターが充実しており、就活準備講座からOB OGの方を呼ぶ説明会など、多くの取り組みがされています。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅が吉祥寺ですが、三鷹からでも同じくらいの距離です。中央線沿線にあるので、アクセスはそこそこ良いと思います。
    • 施設・設備
      良い
      基本的に全て綺麗です。2025年に理系の棟ができるようで、毎日工事をしています。今は喫煙所がありますが、無くなる予定だそうです。
    • 友人・恋愛
      普通
      キャンパスが1つしかなく、理系文系全ての人が集まっているので、いろいろな友達ができやすいです。
    • 学生生活
      普通
      サークルや部活動に所属していると、学園祭や学内運動会などの行事に参加しやすいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には、広く英語を学び、2年次には英語学、英語圏文化、英語圏芸術の3つの分野からフォーカスを1つ選ぶ、3.4年次には専門ゼミに所属し研究を深める
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      英語の教員免許が取得できる過程があったため、家から近く通える距離のため。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:962548
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部総合経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      比較的新しい学部のため、幅広い授業があり充実していると思います。そのため、しっかり学びたい学生にはとてもいい環境です。
    • 講義・授業
      普通
      ワンキャンパスのため、参加学部を問わない授業が数多く存在します。
    • 就職・進学
      悪い
      聞いた話によると、三菱関連の企業に就職する学生が多いようです。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から徒歩15分ほどかかりますが、送迎バスなどはありません。
    • 施設・設備
      普通
      校舎全体が綺麗です。特に図書館が有名で学校の売りの一つになっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属すると、ワンキャンパスのため、他学部との交流も盛んです。
    • 学生生活
      普通
      学生数が少ないため、サークルや部活は全て合わせると決して多くはないと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では基本的に基礎科目を学びます。自由に選べる科目は少ないです。2年次からはゼミ形式の授業も充実しており、勉強が捗る環境です。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校時代の経験から広く経営学全般についての知識を身に付けたかったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:939321
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    理工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      設備は充実しており、教授も親切な人がほとんどなのであまり不満はありません。交友関係も広げやすく楽しいです。
    • 講義・授業
      普通
      ほとんどの教授が熱心に授業してくださります。質問に対しても丁寧に答えてくださることが多いです。
    • 就職・進学
      普通
      様々な業種に就職しているイメージです。全てが一流企業とは言いきれません。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は中央線、総武線の吉祥寺駅です。徒歩で20分程かかります。
    • 施設・設備
      普通
      実験施設は充実しています。他の施設も不自由なく使えています。
    • 友人・恋愛
      普通
      ワンキャンパスなため様々な人と交友関係を築くことが出来ます。
    • 学生生活
      普通
      サークルはあまり多くありませんが、イベントは充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には理工学を幅広く学びます。経済系の学問も学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      幅広い分野の学問をを学ぶことができ、就活に活かせるとおもったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:886917
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      非常にいいです。外部で勉強をしている人は稀にいますが、大学で勉強できる施設が非常に充実していて、教授も様々な考え方を持った方がいるので面白いです。
    • 講義・授業
      良い
      教授の話がとても面白いです。また、中学校で大学の授業を受けてみることができ、面白いです。
    • 就職・進学
      普通
      就職の面ではとてもアドバイスが参考になりますが、進学実績はよく分かりません
    • アクセス・立地
      良い
      吉祥寺駅からバスが出ているので楽ですが、歩いても15分程度なので、毎朝散歩する気持ちで歩いている人も多いです。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは非常に大きく、緑豊かです。特に図書館は他とは違っておしゃれな感じです。
    • 友人・恋愛
      良い
      講義で会う人などもなんとなくおんなじ感じなので、友達はできやすいです。
    • 学生生活
      良い
      サークルはとても多く、90個ほどあります。ユニークなサークルもたくさんあるのでとても面白いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      そもそも法律はなんなのか、という法律の考え方から、六法などの法律の内容を学びます
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      私は文系で数学があまり得意でなく、また、将来は弁護士として働きたいという思いがあったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:873185
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    経営学部総合経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経営学部は、就職の実績も高く、質の良い授業が受けられます。
      図書館など、充実した施設もあり、学習する環境が整っていると思います。
    • 講義・授業
      良い
      学年問わず、自分の学科以外の興味のある分野を学ぶことができる。
      そのため、幅広く学ぶことが可能。
    • 就職・進学
      良い
      授業でも、就職に活かせる授業があったり、活躍されているOBOGの講義があるなど、多くの情報を得ることができる。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅が吉祥寺ということもあり、なんでも揃っていて充実している。
      しかし、学校までは少し距離があるので、夏の猛暑とかは地獄。
    • 施設・設備
      良い
      どこの校舎も綺麗です。ですが、空調の管理がとても気になります。
      空調がついてなく、暑い時もあれば、冷房が効いていて、寒すぎる日があったりなど、極端な温度管理だなと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学校全体が、穏やかな印象がある。人柄も暖かい人が多く、1番入ってよかったと思うポイントかもしれません。
    • 学生生活
      良い
      サークルに所属している人が多く、授業などでもサークルの友達で固まっている人が多いイメージです。
      多くのサークルがあるので、自分に合ったサークルや、仲の良い友達を見つけることができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では基礎を学び、二年生では少し専門的に学んでいきます。
      三年生からは、分野ごとに分かれてより詳しく学んでいきます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      マーケティングに興味があり、勉強したいと思ったから。
      就職実績が高かったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:846302
65481-90件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 成蹊キャンパス
    東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1

     JR中央本線(東京~塩尻)「吉祥寺」駅から徒歩19分

     京王井の頭線「吉祥寺」駅から徒歩21分

電話番号 0422-37-3503
学部 法学部経営学部文学部理工学部経済学部国際共創学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  成蹊大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

獨協大学

獨協大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.99 (799件)
埼玉県草加市/東武伊勢崎線 獨協大学前〈草加松原〉
文教大学

文教大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.92 (785件)
東京都品川区/東急大井町線 荏原町
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.86 (509件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前
専修大学

専修大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.80 (1374件)
東京都千代田区/東京メトロ東西線 九段下
玉川大学

玉川大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.80 (569件)
東京都町田市/小田急線 玉川学園前

成蹊大学の学部

法学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 3.93 (145件)
経営学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.08 (138件)
文学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.02 (222件)
理工学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.76 (123件)
経済学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 3.73 (26件)
国際共創学部
偏差値:52.5
☆☆☆☆☆ - (0件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。