みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
成蹊大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良いとても良いです。課題もあまり多くないし、授業もとても面白いです。
現代の社会問題やジェンダー、心理学などを学ぶことが出来ます。 -
講義・授業良い幅広い分野を学ぶことが出来るのでとても楽しいです。
特に、社会調査の授業が面白いです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは、たくさん友達ができるし、とても楽しいです。
友達と協力して課題などをやります。 -
就職・進学良いよく、呼びかけなどのメールが届きます。また、エレベーターやトイレなどにもポスターが貼ってあります。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いです。夏などは駅からバスで来ている人がほとんどです。
-
施設・設備良いとても綺麗で施設はとても良いです。カフェや学食も美味しいです。
-
友人・恋愛良いサークルなどもとても楽しいし学科にも友達がいます。
恋愛も充実しています。 -
学生生活良いしています。人それぞれ様々なインカレに入っています。すごく楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会の問題について詳しく学びます。班で調査したり、調べたりします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告のデザインの仕事をしたいと考えています。そのため、それに関連する授業をとっています。 -
志望動機幅広い分野を学びたいと思い、現代社会学科にしました。様々な分野を学ぶことが出来ます。
感染症対策としてやっていること生徒はみんなマスクを着用しています。また、アクリル板なども設置されています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883939 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪いそんなに興味がなかったが、法律について興味を持つことができた。
今まで何も考えてなかったことが法律に記載されていたり法律を身近に感じた。 -
講義・授業良い授業によって様々だが、大部分の授業の内容は充実しているしわかりやすいと感じる。
-
就職・進学普通先輩などに就職などの話を聞くと学校のサポートはある程度はあると感じる。
-
アクセス・立地悪い駅から学校まで遠くて不便である。バスや徒歩で行くためその点は不便。
-
施設・設備良い学校が広いためいろいろな設備がある。まだ行ったことのない校舎などもある。
-
友人・恋愛良いサークルな学部の友達はできたが、恋愛関係などは本当に自分次第です、
-
学生生活普通サークルは本当に楽しい興味があることに入った方がいいし、本当に楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について民法、刑法、憲法、アメリカ法などさまざまな種類の法律について学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機何をするにも将来役に立つと思ったから。法律は知っていて損はないと思うから知っているべき!!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874230 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語英米文学科なので多くの必修授業がネイティブの先生です。文学部の中でもこの学科は夏に夏季集中講義という五日間の授業があり、始まる前はめんどくさいと思いましたが始まってみるとグループでポスターを作ったりと英語を楽しく使うような授業でとても良かったです。英語ぎっしりなのかなと思われると思いますが、この学科に入るから英語がペラペラになるということはあまりないとおもいます。しかしネイティブの先生も多いのでリスニングの能力はとても上がると思います。
-
講義・授業良い第二外国語の授業は日本人の先生とネイティブの先生の1週間に2回の授業で、丁寧に進んでいくのでとても身につきやすく、むずかしい発音の練習もネイティブの先生の声を聞きながら授業できて積極的に会話の練習もするので楽しく学べます。
-
就職・進学良いまだ入学したばかりの一年生なのでまだ就職について深くは関わっていませんが、ボランティアのサークルも活発で就職には役立つと思います。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅、大学の周辺はいろんなお店があっておしゃれなお店でランチできたり、まわりの環境はとてもいいです。学校終わりによくお友達とお店に行ってご飯食べたりできてます。しかし駅から学校まで少し距離があるので雨の日や暑い日はすこし大変です。バスもありますが毎日バスに乗るとお金もかかるので雨の日など遅刻しそうな時だけ乗ってます。
-
施設・設備良い全体的にとても綺麗な学校です。とくに図書館はスケルトンなかんじでとてもおしゃれで広くて綺麗で、図書館での勉強のスペースもいろんな種類でたくさんあってとても勉強しやすい環境です。ドラマや映画でよく使われているほど見た目はとても綺麗です。カフェ、学食、キッチンカーなどさまざまあります。6号館地下のカフェは大きくて綺麗でおしゃれでご飯もとても美味しいのでおすすめです。
-
友人・恋愛良いペアワークやグループワークがたくさんあるので授業内でともだちがしっかりできます。優しくて面白い子がいっぱいいてたのしいです。サークルに入ったりすると、他の学部や他の学年の人とも関係ができるのでサークルに入るほうがお友達がたくさんできるとおもいます。
-
学生生活良いサークルや部活はいろんな種類があってはじめはとても迷いましたが、ボランティアサークルUniは学校の1割の生徒が入ってるとのことだったのでお友達の輪を広げるためにも入りましたがボランティアは就職やさまざまなところで役立つと思うのでおすすめです。学園祭はまだですがいろんな団体の講演やミスコンなど盛り上がりそうなものがたくさんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学、高校で習ってきた英語の文法をもう一度英語で、ネイティブの先生といっしょに学んだり、英語の長文の作成やプレゼンテーションを主にやります。プレゼンテーションは数人のグループの中で最終的には原稿を見ないで発表をできるようにするところがゴールです。英語の長文は文の構造を先生から説明してもらって作るような授業をしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学、高校と英語が得意でもっと深く英語について学びたいと思い、英語英米文学科を志望しました。映画とともに映画を学ぶ授業やプレゼンテーションなど面白そうな授業について知って楽しく学べそうだなとおもいました。ネイティブの先生が多いところも志望した理由です。
感染症対策としてやっていることオンラインの授業が少しありました。パソコンの教室でも普通の教室でもアクリル版がおいてあります。普通の教室のアクリルボードは机が狭く、前が見えにくいので少しやりずらい部分もありますが最近になってだんだんアクリル板は無くなってきてよかったです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872436 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い地域社会が抱える問題について考えたり、国内外の問題を比較して考えていきたい人にはおすすめの学科です。
-
講義・授業良い経済について座学だけでなく、フィールドワーク等の授業を通して様々な視点から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年生の前期には基礎ゼミナールという授業がありますが、そこでは今後使っていくプレゼンテーションの仕方等を学びます。
-
就職・進学良いまだ1年の為、サポートが充実しているかは分かりませんが、部活の先輩方で大企業に就職なさる方もいらっしゃいました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の吉祥寺駅へのアクセスは良いと思いますが、そこから徒歩20分ほどかかるのが大変です。バスもありますがほとんどの学生が歩いているようです。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗です。
また、ワンキャンパスの為様々な施設があります。グラウンドやトレーニング室もあり、利用することができます。 -
友人・恋愛良い部活に所属すると様々な人との濃い出会いがあると思います。
また、ワンキャンパスの為全ての学部の学生と様々な出会いがあると思います。 -
学生生活良いサークルの種類はとても豊富で、入学の際に様々なサークルの説明を受けることができます。文化祭は未経験ですが、前期には成蹊レガッタ等の行事があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では2年次以降に専門的に学んでいく経済学についての基礎知識をつける授業が中心です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々ニュース等を見て経済について興味があり、知識を深めていきたいと思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868574 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良いオンデマンド授業が多く、学校にいかなくても良い日がかなりあるので楽。一個上は必修の授業はすべてオンライン
-
講義・授業悪い英語の授業はレベルが上になればなるほど課題におわれる仕組みになっている
-
研究室・ゼミ普通1年生からゼミがあり、就活に向けてのスキルアップができるようになっている。
-
就職・進学悪い体育会系じゃない人の就職実績はそこまで良くない。体育会に入らないといいとこには入れない
-
アクセス・立地悪い駅から結構離れていて、歩いたら20分かかる。駐輪場を契約している人も多い
-
施設・設備悪い広いグラウンドがあるが、部室はかなり古く汚い。ウエイトルームも狭い
-
友人・恋愛悪い友達は授業でもできるが、そこまで深い関係にはならないと思う。
-
学生生活悪いどんなサークルがあるのかあまり知らない。運動会があるが、暑い時期にやるのは意味がわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学のほかに経済学、経営や会計に関する法律、心理学などを学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学が苦手で、数学をあまり使わなそうだと思ったから。経済はバリバリ数学を使うし、法律はつまらなそうだったから
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854731 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通偏差値相応な授業です。あと教授の当たりハズレが大きく、ハズレの教授に当たっている子は可哀想なくらいです。また他学部は必修でオンライン授業を設けていても、現代経済学科は全て必修は対面でなおかつ強制1限が週に4回あります。
1限が嫌でオンライン授業を望むなら経営か法学部に行くことをおすすめします。 -
講義・授業普通英語のクラスは入学前に行われるテストによってクラス分けされ、同じくらいの学力のクラスで分けられますが、実力不相応なことを求めてくる教授もいて、苦戦している生徒もいます。
-
就職・進学普通元々三菱系の財閥に強いので、就職率は悪くは無いですが、成成明学獨國武の中では1番就職率が悪く、GMARCHにも遠く及びません。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から歩いて20~25分かかります。夏は地獄です。
お金があるならバスを使った方がいいです。 -
施設・設備悪い施設によって綺麗なところと汚いところが分かれます。
トイレも大学なのにウォシュレットがないところもあります。 -
友人・恋愛良いワンキャンパス型なので文句なしで充実します。
学部問わず仲良くなれます。 -
学生生活普通サークルはありますが、いまいちなことが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、統計学、身の回りの情報技術やプログラミング、他言語など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来就職有利なのは経済学部かなと思ったのと、現代経済なら数学はあまり使わないだろうという浅はかな考えから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854578 -
-
-
-
在校生 / 2022年入学
2022年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い経済数理学科よりも使う数学の知識は浅いので、数学に自信がなくても経済を学ぶことができます。ただ、成蹊大学の中では偏差値が高いほうなので頑張りましょう。
-
講義・授業普通一概に良いとは言えませんが充実していると思います。教授によって充実度は変わると思いますが、僕の学科は数学の知識を使って様々な問題に取り組む学科です。
-
研究室・ゼミ良いまだ、一年次なのでゼミが始まっておらず、期待を込めて星4にしときます。
-
就職・進学良い教授の話を聞く限り、金融系の就職先が多いそうです。キャリアサポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から徒歩20分もかかります。バスもありますが一律220円です。歩く道は車一台しか通れないほど狭く、少し危険な道だと感じます。
-
施設・設備良いドラマのロケ地になるほど歴史的な趣が感じられます。また図書館は近未来的なデザインで、ガラス張りのたてものです。
-
友人・恋愛普通恋愛は知りませんが、友達との交友関係は充実していると感じます。授業自体コミュニケーションをとらざるを得ない授業が多いので自然と交友関係は広がると思います。
-
学生生活良いサークルの数はたくさんあってどれがいいのかよくわかりません。自分に合ったサークルを見つけるべきだと思います。学校自体のイベントは他学校との活動も多く充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済と聞くとお金のやり取りを思い浮かべますが、意外とそれだけでなく社会の利益を効率よく学ぶ学科です。授業にしっかり出れば多くのことを身に着けられると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機あまり大きすぎない大学がいいと思っていました。あとは自分の学力と相談しながら決めました。
投稿者ID:879270 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部理工学科 コンピュータ科学専攻の評価-
総合評価普通先生たちは優しいことがほとんどだが、たまに理不尽なことで怒ってくる人もいる。GMARCHの1個下のような立ち位置なので割と学もあって常識がなっている学生が多い。授業はつまらなくも楽しくもない。
-
講義・授業普通ほとんどの授業はひたすら先生の話を聞いて課題を出すだけ。ごく一部の授業でアクティブラーニングを励行しているが、本当に面白いと思える授業に出会ったことはない。真面目に受けていれば単位は取れる。
-
就職・進学良い自分はあまり利用しなかったが、キャリア支援センターのサポートが非常に手厚いと有名。エージェントの役割も担ってくれるので進学・就職に困っている人にはおすすめ。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分、バスで10分で夏場や雨の日は正直キツい。周辺は閑静な住宅街なので、よく苦情が来ている模様。大学前の道が狭すぎ、信号が短いので非常に混雑する。
-
施設・設備悪いほとんどの建物は見た目は綺麗だが、内装が少し汚い事が多い。特にトイレ。新11号館が出来るようなので少しはマシに見えるかも。あと都からの申請により喫煙所が廃止されるなど学生のことをよく考えていない施策が取られる。設備費は高いくせにとよく思う。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入らないと授業でも詰むケースがみられる。チャラチャラしている人もいたり、静かな人もいて友達作りには困らなさそう。
-
学生生活普通イベントは正直少人数感が否めない。体育会系と文化系でキラキラ感が全く違う。少し文化系の部活の権力が弱いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミングを中心とした、ITの知識を広く浅くといった感じ。就職後に役立つとは思えないほど浅い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機少人数教育を推進していて、先生との距離の近さや自分の興味とマッチしていたと感じたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995021 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価普通推薦の人が1/3ほどいるので、一般入試の人と学力ピンキリである。英語のクラスで如実に表れる。自分と同じ様な意識・姿勢の人と関われば大丈夫。
-
講義・授業普通内容は難しいが、単位はとれるようにテストは簡単な仕様だと感じる。幅広く学べるのでしっかりと勉強すれば良い知識になる。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就職相談が可能。オンラインか対面で行う。資料室に資料も揃っているので参考になる。
-
アクセス・立地悪い場所は吉祥寺なので学校終わりに楽しむ所は多い。しかし、大学まで駅から徒歩20分なので遠すぎる。
-
施設・設備良いキャンパスが綺麗。理工学部用の新11号館も完成予定である。より研究に取り組みやすくなると考えられる。
-
友人・恋愛普通人による。サークルやゼミに入れば良い人間関係が築けると思う。たくさんの人と交流することが大切。
-
学生生活良いサークルは多い。毎年何かしら新しいサークルができる。自分に合うサークルが1つは見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理・化学・生物を幅広く学べる。感覚だと物理と化学系の内容の授業が多い。研究室も様々あるので、3年間学んで進みたい分野が選べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有機化学に興味があり、この学科で学びたいと思った。基礎・応用・発展科目に分けられているので、自分で選択できるところに魅力を感じた。入ってみると教授はその分野に特化した素晴らしい人ばかりである。
投稿者ID:988817 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通学べることの幅が広い。そのため興味のない授業も単位のために履修する必要があり、論文など書く際は少し辛かった。
-
講義・授業普通国際文化学科という名称だが、学べることは歴史学などの割合が多く英語でのコミュニケーションなどはほとんどない。
他学科の授業など幅広く取れるため、比較的自分の興味で授業をカスタマイズがしやすい学科だと思う。 -
研究室・ゼミ普通1年前期からゼミが始まる。教授によって専門領域が異なるが、生徒が教授を選択できるのは2年生以降。1年生のうちは自動で配置させられるため運要素が強い。
-
就職・進学普通ESの添削や面接練習を手厚く行ってくれる。
自分から情報を取りにいけばいくらでもサポートしてくれる環境がある。
また学部による就職格差はない。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は吉祥寺。欲しいものは探せばほぼ揃っている。
学校から駅は少し遠いが歩ける距離ではある。(バスも出ているが有料)
-
施設・設備良い棟によってかなり差がある。
文学部は正門から遠い棟や古めの棟を使う頻度が多かった印象。
一方で経営学部や法学部の友人は新しい棟をよく利用していて羨ましかった。 -
友人・恋愛良いサークルは多種多様なので自分から行動すればどちらも充実させることができる。ただ文学部や経済学部は男女比が偏りがちなので恋愛は難しい印象。
-
学生生活良い学内だけでもかなり充実している印象。
インカレを利用している人も割といる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学から文化人類学、平和学、歴史学など本当に幅広く学ぶことが出来る。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国際関係や文化などの教養を学べる最後の機会だと思っていたため。
投稿者ID:984248 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ
























