みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> グローバルビジネス学部 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
グローバルビジネス学部 口コミ
4.05
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- ビジネスデザイン学科
- 会計ファイナンス学科
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価悪い私の大学の意義としては、就職活動に有利な環境が整っているかと授業の質、先生の質であるが、どれも微妙というか他校と比較したとき、悪いと感じる。特にビジネスデザイン学科の事務の方々の態度が悪すぎる。面倒臭い仕事をやりたくない感が露出しており、学期末のテストや大学自体のシステム、就職活動のシステム等の相談をしても嫌な顔をされるのと、自分でやってと投げやり。
-
講義・授業悪い理不尽な先生と温厚な先生の両極端しかいない。プログラミングの授業では成績評価が曖昧で、基準を確実に越えているのに落とされたため、成績開示を求めたところ、総合的に基準に満たなかったとだけ言われ、成績開示の意味とは?と感じた。詳細に説明できないのであれば成績をつける資格がない。また授業の一環として先生自身で作ったプログラミングアカウントを生徒にダウンロードさせフォローさせたり、小賢しい。一方、温厚な先生方もおり、授業の資料を事前に準備し掲示板に掲示してくださったり、差別なく様々な生徒に話しかけている印象。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによる。毎年人気なゼミは決まっており、そのゼミに入れば充実したゼミ活動に取り組める。周りの意識も高いため、一体感もうまれ自然と切磋琢磨できる。
-
就職・進学悪い巷で言われているほど良くない。まず就職活動が早期化しているのに、学校の指示が遅すぎるため、自分で情報を集め進めていくべきだと思う。また、まだ大丈夫だよ、まだ遊んでていいよとよく言われるが、本当にそんなことないし、行動が早い人はいい企業に内定を貰っているので、学校の言うことはあてにしない方が良い。また、優良企業のOGが他校に比べて少ないので就活で不利と言える。
-
アクセス・立地普通アクセスは良い。周辺にも居酒屋やカフェが沢山ある。値段は高い。
-
施設・設備悪い古い。学食も他校と比較してメニューの少なさや決済方法も現金と交通系と少ない。コンビニもなく、学校が運営しているミニコンビニのようなものはあるが、値段が高い。
-
友人・恋愛普通友人関係はその人にもよるが、良い関係は築ける。
恋愛はできない。 -
学生生活悪いサークルや部活動がありえないくらいにすくない。また、定番スポーツがないし、あっても人数が集まらなく廃部になってしまうそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や経済学、そして英語も学ぶ。しっかり勉強をすれば身につく。
-
志望動機昔から経営学に興味があり、学びたかったから。また他の大きな大学に落ちてしまったため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004658 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価悪い留学が必修なので、海外で生活したいひとには向いてると思います。英語をメインとしているため第二言語は学ぶことができません
-
講義・授業普通教養などはもちろん種類は豊富だが、個人的に学びたいものがあまり無かった印象
-
研究室・ゼミ悪い3年次からゼミが始まるがあまり活動的では無かった。他のゼミはわからない
-
就職・進学普通大学全体でサポート体制が手厚いと言われているため恐らく他の大学より手厚いのだと思う
-
アクセス・立地普通田園都市線三軒茶屋駅が最寄りだが、駅から10分は歩くのでとても近いという印象ではない
-
施設・設備普通ビジネスデザイン学科の建物は新設だったので他の学科より綺麗だった。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛面は期待できない。サークルもあまりないので、サークルに入る人はインカレなので他校と交流している
-
部活・サークル悪い学内のサークルをあまり知らないがそのくらい薄い印象。文化祭も参加したことがないので分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目、2年は留学、そして専門科目がメインとなってきます。経営学中心に、経済、商学も学べます
-
就職先・進学先株式会社USEN-NEXT Holdingsの営業
-
就職先・進学先を選んだ理由留学に興味があり、海外で生活したいと思ったから。また就活のサポート体制も魅力的だった
感染症対策としてやっていることコロナ騒動が卒業後だったので、大学での取り組みに関しては知りません。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766604 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通学長の偉大さを感じるが、学生とのギャップがある、誠実に教えを受け入れる学生が少なそう、女性ばかりを良い方向に持って行って欲しい。
-
講義・授業良い少人数での授業もあり分かりやすい、留学でよりグローバルな感覚が身につく
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだ受講していないが企業とのコラボが出来て社会に入りやすい環境が得られそう
-
就職・進学普通就職率が高く、学校からのサポートが多い感じを受けるOG,OBとのコミュニケーションもよさそう
-
アクセス・立地良い自宅からのアクセスがとても良いよい、学校周辺の環境にも恵まれている。
-
施設・設備良い校舎はやや古いが設備は十分に感じる。図書館は規模が小さいと思う。
-
友人・恋愛悪い女子高からの出身者が多く、グループでまとまりがち、サークルも少なく外部とのコミュニケーションがほとんどない。
-
学生生活悪いサークルに魅力的のものがない、イベントも幼稚な感じがする。 うちわでのお祭り的な視野の狭さを感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を使っての授業は楽しい、留学で実体験ができより自身がつきそう。
-
志望動機高校からの指定校推薦で入学、学部は第1志望ではなかったが、 、社会に出てもすぐ対応できそうな気がしたから。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569805 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通英語や言語を学びたい人にはとてもいいと思います。この学校はコミニュケーションを大切にしていてそのようなことがとても深く学べます。
-
講義・授業良いさまざまな海外大学や英語のことについて自分の知りたいことがめいいっぱい研究することが出来ます。英語の授業が多めです!
-
就職・進学良い私たちの英語のちからを生かすために世界にはばたけるよう先生方がしっかりとサポートして就職の事などを一緒に考える機会があります
-
アクセス・立地普通駅にも近く三茶の駅が最寄りです。駅の周りにはたくさんの飲食店がありいいです。
-
施設・設備良い様々な科目の中で授業などでよく使ったり英語で大切なコミニュケーションの授業があり役に立ちます。
-
友人・恋愛良い様々な個性溢れた子達が沢山いてお互いの意見を考えることで新たな発見があります!
-
学生生活普通コスモス祭がありその時はお互いが協力しやることでお互いのことを知れるいい機会になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年をどうしてたくさんの分野について英語を学ぶ事で徹底的に英語を知ることが出来ます。
-
志望動機中学生の時に英検2級を持っていてその力を生かしたくて英語を徹底的に学べるこの学校にしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886601 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通全員参加しなければいけない宿泊行事や講演会などがあり面倒な行事が多い。しかしながら、生徒の親や世間的に見ればお嬢様学校だというイメージがある。
-
講義・授業悪い外部講師を招いた授業があり、企業と共同で行うプロジェクトなどが充実している。その反面、学科の教授は外部講師に頼っていることが多く、頼りないことがある。
-
アクセス・立地悪い都会にあるため、学校帰りに渋谷など、いろいろな場所に寄れる。また、大学の最寄駅周辺にもカフェなどが多い。
-
施設・設備普通幼稚園や小・中・高校などすべてが同じ土地にあるため他大学と比べて狭い。この学科は新しい校舎だが、幼稚園生も同じ建物を使用している。
-
友人・恋愛普通女子大のため、身なりをいつもきれいにしている人もいれば、すっぴんで登校する人もいる。さまざまなタイプの女子と友達になれる。
-
部活・サークル良い大学内のサークルで面白そうなサークルはほぼない。校内のサークルに所属している人は少なく、ほとんどの人がインカレに入っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな企業を例に出した、実践的な経営を学ぶことができる。
-
志望動機この学部は新設学科であり注目されていたから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか受験の際は入試対策は特に何もしていなかった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83281 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通偏差値の割に就職率が良く安定した大学だと思う。教授も学びたい学生に対しては熱心に指導してくださる。ボストン留学も必須であるため貴重な経験を積むことができる。
-
講義・授業良い学外からの特別講師による授業が設けられており、興味深かった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは様々な種類があり自分が興味ある分野を選択することができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターが生徒一人ひとりに対して手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い渋谷が近い三軒茶屋に位置しているので非常に便利だと感じていた。ただ電車は混む。
-
施設・設備良い学部によって異なるが、新しい施設が多く快適に過ごすことができる。
-
友人・恋愛良いクラス分けがあるので、そこで友達を作ることができる。サークルはインカレが多い。
-
学生生活悪い学内のサークルはほとんど無いと思われる。学外のインカレに入っている人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、経済学、会計学、を英語を使って学ぶことができる。自分で学びたいことを選択できる。
-
就職先・進学先メガバンク
-
志望動機志望していた大学に落ちてほかを探していたときに留学できるこの大学を知ったため。
投稿者ID:703325 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通パソコンや教室などの設備は十分整っています。学部の名前にグローバルとついていますが、2年次前期に必須の留学があるだけで、そんなに外国語を強化している印象は感じません。第二外国語もないので勉強する言語は英語のみになると思います。あと、デメリットとして、この学科では取れる国家資格はほぼないです。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じです。(笑)
ほぼ毎週学外から特別講師の方を呼んで講義を聞くような授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ受けてないので分からないです。すみません。
-
就職・進学良い昨年がこの学科創設最初の卒業生が出た年度なのですが、就職実績は学内でも高かったと聞きました。
また、社会人メンター制度など実際に働いている方に話を聞ける制度などのサポートもあります。 -
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から歩いて五分くらいだと思います。
お店もたくさんあって立地はいいと感じています。
-
施設・設備普通他の学科に比べて建物が新しいのでとても綺麗で明るいです。
ただ、トイレの数がちょっと少ないかなと思います。 -
友人・恋愛悪い友だちは学科内の人数が少ないので結構仲良くなりやすいと思います。
恋愛は女子大なので、出会いはありません。周りの子も彼氏がいる子は高校時代からの知り合いやバイト先で知り合った人が多いです。インカレサークルに入った子もたくさんいますが、サークルで彼氏ができたという話はあまり聞かない気がします(笑) -
学生生活悪い学内はあまり盛んではない印象です。
社交ダンス部は有名だと聞きました、
サークルは入る子は基本インカレに入る子が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ですが、英語は週5回授業があります。
この学科では専門科目としてマーケティングや会計、経済などの授業があります。全体としては結構ぼんやりしています。
2年次には前期に学部全員必須のボストン留学があります。寮生活です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366097 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通勉強内容は難しくないですし、先生方も優しいです。頭の固い教授はいますが。
国際交流が盛んで、将来グローバルに活躍したい人には楽しいかも -
講義・授業普通先生の質はとてもよいが、生徒にそこまでやる気を感じられない。
-
就職・進学悪いあまり良くないと思う。女子大ということもあり、女性らしい仕事先が多いイメージ
-
アクセス・立地悪い近くはあるが、人が一斉に帰るので、電車は混みやすいし座れない
-
施設・設備良い最近新しくなったり、利用できる場所はいつも綺麗に掃除されている
-
友人・恋愛普通意地悪な人はどこにでもいる。いじめなどは見受けられなかったと思う
-
学生生活良い学内で動くことがすごく多いので、充実しているかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際交流、女性推進、リーダーシップ、英語に関しては留学必須です
-
就職先・進学先商社
外資系商社に進みました。 -
志望動機留学が必須だったことが1番。あとは国際交流が盛んであるので飽きない
投稿者ID:987593 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良い就職率も良く総合的には良いと思います。付属校という点はデメリットに感じる人も多いと思います。最初から固まっていますが打ち解けられないわけではないです。
-
講義・授業良いできたのは新しめの学部ですが先生方も良い人ばかりだと感じています。
-
就職・進学良い就職率は女子大にしては高い方だと思います。就職についてはそこまで心配はいらないかと思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠く道は狭く混雑しています。また、小中高の生徒もいます。
-
施設・設備良い人見記念講堂と呼ばれる講堂は外部のコンサートなども行われています。
-
友人・恋愛普通女子大なので女子同士の仲は良いです。付属校なので高校から上がってくる子たちは固まっています。
-
学生生活普通文化祭では有名人や有名アーティストが毎年来ています。小中高も同時開催なので小学生などもいるのは個人的に嫌です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容
1・2年次に簿記(日商簿記2・3級)やファイナンシャル・プランニング技能士等をはじめとする試験の合格をめざします。もちろん、3年次以降にさらなる上級資格に挑戦することも応援します。大学での講義内容をしっかりと理解することにより、ダブルスクールを行うことなく資格取得が可能です。また、金融機関勤務経験者、税理士、FP、学位(MBA、博士号)を持っているなど非常に経験豊かな教員が、会計・ファイナンスの基礎から実践まで幅広い授業を展開し、皆さんの学びをサポートします。さらに3・4年次ではゼミ活動、インターンシップ、そして企業とのプロジェクト活動を通じて、実際の実務を学び、社会で求められる力を身につけていきます。 -
志望動機日本の大学では本学が4校目の導入、女子大では“初”の導入となる、株式会社シンプレクス・インスティテュートが開発した「VTSS(Virtual Trading Simulation System)」による授業に興味を持ちました。
45人中42人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596783 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したいと思っていたことをとても勉強できているので、入学してよかったなと心から思っています。
-
講義・授業良い少人数制の授業が多いので、教授はひとりひとりが理解するまで詳しく教えて下さります。グループワークがとても多く将来に役立つ力をつけることができます。
-
就職・進学良い就職率は高く、支援センターやメンターフェアなどを定期的に行っているので就職のことを相談しやすいです。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋にあり駅からとても近く、渋谷までは一本で行けます。周りにも飲食店がたくさんあり昼食時にはいろいろな場所へ行くことができます。
-
施設・設備良い学校はとてもきれいです。幼稚園からエレメンタリースクールまで一緒なのでいろいろな生徒がいます。
-
友人・恋愛普通みんな明るくて共学にはない楽しさと賑やかさがあります。インカレに入ったらバイトをしたらして出会いを見つけます。
-
学生生活良い文化祭はとても豪華でみんなが楽しみにしています。学寮という行事もとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から三年生まで分野は似ていますが、洗濯授業では自分が他に学びたいことをたくさん学べます。
-
志望動機偏差値もよく就職率も高く、女性が社会で活躍するためにを目標としている学校だからです。
34人中29人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606542 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- ビジネスデザイン学科
- 会計ファイナンス学科
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、昭和女子大学の口コミを表示しています。
「昭和女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> グローバルビジネス学部 >> 口コミ
























