みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い教授の専門が幅広く、授業やゼミなどが自分好みに選べる(ただし最近シラバスが改定されたので、今も同じとは言えません)。私自信はサークルに所属していませんでしたが、友人たちはそれぞれ充実した時間過ごしていたようです。規模が小さい大学なので学科内での交友関係が深く、親密度が高いと思います。
-
講義・授業良い日本人の先生も外国人の先生もそれぞれが個性的で飽きません。毎学期どの授業を選択するか悩むこともしばしば。課題は他学科に比べて多めだと思いますが、しっかりやればそれだけ力が付きます。特に4年のゼミでそれが実感できます。単位も効率的に、そして真面目に授業を受けていれば取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは卒論とは別物で、毎学期変わります。一年で2人の先生から学ぶことができるため、より幅広い視野を持つことができたと思いました。普通の授業よりも教授方の専門や個性が強く出るので、選ぶのも楽しいですし、受けていて先生の情熱が伝わってきます。
-
就職・進学良い正直実績がどうだったかはなんともいえません。なんだかんだで一学年に100人以上いるので。ですが全体的に9月以降就活をしている同級生はいなかったと思います。大学院に進む人も少数派ですがいます。
-
アクセス・立地良い大学の最寄駅から徒歩5品程度で着きます。私は千葉在住なので総武線一本で通えて非常に便利でした。学校の周りにはレストランや食堂がたくさんあるので食には困りません。住んでいる場所は人それぞれでした。印象としては実家通いと一人暮らしが半々程度です。飲み会や買い物は基本新宿です。電車で1-3駅程度で行けるので。
-
施設・設備良いキャンパスそのものが小さいので最初は迷いますが慣れれば使いやすいです。教室は場所によって古かったり新しかったりしますが、基本問題はないです。図書館にも勉強スペースやパソコン室があるので便利です。
-
友人・恋愛良い1年生の時の必修科目で能力別にクラス分けされるので、同じ授業がいくつかかぶる同級生が何人も出てきます。元々の人数も少なめなので、深く交流することができます。より色々な学科の生徒と関わりたい場合はやはりサークルや部活がオススメです。
-
学生生活普通サークルや部活の種類は大学の規模にしては豊富だと思いますが、ものによってはあまり機能していないものもあるので、フレッシャーズウィークでしっかり見比べたほうがいいと思います(二回失敗しました)。アルバイトはみんなバラバラでしたが、塾講や家庭教師がやや多かった気がします。私はCDショップの店員やテレビ番組の製作のバイトをしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の3年生以降シラバスが改定されましたので、参考程度まで。1・2年次はアメリカ文学イギリス文学満遍なくとるイメージでした。必修でリーディングやライティングなどの基礎授業もあり、能力別にクラス分けされていました。他学科の授業や全学年必修のものもあり、様々な経験ができます。3年生以降は自分の好きなものを取るイメージです。卒業論文は生徒の書きたい分野や言語に合わせて担当の先生が割り振られます。
-
利用した入試形式出版・映画製作関係の総合職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414989 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い純ジャパもたくさんいるけど、留学経験者や帰国子女もいて、みんなの英語力には刺激を受けます。ディスカッションやプレゼンテーションを通して英語力向上できるし、先生もいい方ばかりで授業の雰囲気がいいです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐでアクセスはすごくいいです。JR中央線とメトロが通っています。新宿や東京も近くて遊びや就活もしやすいのではないでしょうか。ランチもお店がたくさんあります。
-
学生生活良いキャンパスがひとつなのでサークルにも多様な学科の人がいて楽しいです!スポーツが有名なほど強くないので応援に行ったりなどはあまりないですが、運動系も文化系もみんな楽しんでサークル活動をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは、英語圏文化を学ぶクラス、ライティングを学ぶクラス、RLWSの4技能を伸ばすクラスの3つが必修です。どの授業でも発言することが求められ、友達の英語を聞きながら自分のスキルを伸ばせます。必修はクラスが振り分けられるので週5回同じメンバーと会い、仲良くもなれます。
2年生では4技能をさらに伸ばすクラスとライティングを伸ばすクラスが必修です。それに加えて英語圏の学習や各研究コースの学習にも重きを置くようになります。クラスの人たちと会うのは週3回になりますが、比較的同じ授業を取ることが多いので楽しいです。
わたしは言語に興味があり、翻訳論や意味論などといった授業を取っています。他にも北米研究やヨーロッパ研究、アジア研究、国際協力など様々な分野の授業があります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338515 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部地球環境法学科の評価-
総合評価良い日本で唯一の環境法に特化した学科です。地球温暖化をはじめ、環境への配慮が国レベルで求められている現代において、環境法についての構成や枠組みを学ぶことは必要なことだと思います。
-
就職・進学良い就職実績はキャリアセンターが毎年冊子にして発行していますが、就職先は大手ばかりでとても良いと思います。実際、サークルの先輩方の、就職先も名だたる大企業ばかりです。
-
アクセス・立地良い東京の中心にあり、立地はこれ以上ないほど良いです。通学ルートによっては、新宿や渋谷が定期券内なのやでとても便利だと思います。
-
施設・設備良い今年からソフィアタワーが新しくできました。内装は少し暗めの落ち着いた感じで、エスカレーターなどがあり、最新の設備が整っています。全体としては、学食の席数が少ないのが残念なところです。
-
友人・恋愛良い落ち着いてる人が多いという印象です。髪色が明るい人はあまりいません。男女ともに黒か落ち着いた茶色という感じです。そして、綺麗な女の子がめっちゃ多いです笑
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329764 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ロシア語学科の評価-
総合評価良い日本の大学の数少ないロシア語学科の中のひとつです。ロシア語を本気で勉強したい人にはもってこいの大学です。カリキュラムに従って4年間真面目に取り組めば、かなりハイレベルな実力がつくと思います。大学でサークルに没頭したかったり、遊びたい人にとっては、相当器用でない限り、向かないかもしれません。
-
講義・授業良いロシア語の基礎からみっちり教えてもらえます。毎回の講義で課題・宿題が多いので、ロシアやロシア語が好きという気持ちがなければ、少し厳しいかもしれません。ロシア語の習得だけでなく、ロシアについて幅広く学ぶことができます。教授・講師陣はその道の第一線で活躍している方ばかりです。
-
アクセス・立地良い最寄駅からすぐです。都心にあるため、キャンパス内の移動も楽です。ただ、食堂が込むことが多くありました。
-
施設・設備良い最も古い講義棟は、ドラマの撮影にも使われるような雰囲気のある建物です。ミッション系なので、構内にある教会も素敵です。基本的にキャンパス内は清掃が行き届いていてきれいです。学食の味は特に美味しいというわけではありません。
-
友人・恋愛良い学科によっては、男性がかなり少ない場合が多いのですが、学科の授業ではよくコミュニケーションをとりますし、大部分の講義を一緒に受けますので、距離は近くなりやすいともいえます。
-
部活・サークル普通サークルは様々なものがありますが、ロシア語学科ではサークル活動と学科の勉強の両立は結構難しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロシア語を基礎からしっかり、ロシアに関しても幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名ロシア文化
-
所属研究室・ゼミの概要ロシア文学や演劇など文化について
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先ロシア専門商社
-
就職先・進学先を選んだ理由ロシア語が生かせるため
-
志望動機日本に数少ないロシア語学科の中で、最もレベルが高いところの一つだと思ったため。教授陣の顔ぶれも見て。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問の研究をして、まんべんなく対策をしました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26337 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学業やサークルをおもいっきり楽しめる大学です。幅広い講義に出席することもでき、勉学に励みながら将来の夢を徐々に自分で見つけていける環境でもあります。就職に関しても高い実績があります。
-
講義・授業良い様々な分野の先生が集まっている上に、どの学科に属したとしても幅広い分野の授業を選択することができるため、自分の興味を広げることができます。
-
アクセス・立地良い駅からは目の前で周りにはカフェがあり、のんびり過ごすには申し分ありません。校内も良い意味でこじんまりしているため、無駄に移動時間がかからず効率的でした。
-
施設・設備良い校舎は伝統のある雰囲気があり、とても清潔です。学食もたくさんありおいしいメニューがそろっていて満足していました。
-
友人・恋愛良いまじめで非常に努力家の方が多かったです。また、育ちが良く一般的な常識のある人ばかりなので学部以外でもどの学生とも仲良くなれると思います。
-
部活・サークル良い部活もサークルも華々しい功績があるわけではありませんが、活発にまじめに活動していました。多種多様なサークルがあり、必ず自分の好きなサークルが見つかるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉学について臨床的なことから政策的なことまで学びました。
-
所属研究室・ゼミ名(教授名)ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要分野は自分で選択できました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先某総合電機メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由国際的な企業であり日本のモノづくり力を世界に役立てたかったから。
-
志望動機今後の日本には必要な分野だから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか帰国子女枠での入試だったため、論文対策に注力した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25845 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いこの学科は他の学科に比べて楽な方だと思います!基本遊べます笑大学生らしいことが沢山できる学科だと思います
-
講義・授業良い充実しています。一人一人が選択する講義にしっかり意欲があれば基本充実した授業が受けられると思います。ここはあまり可もなく不可もなくという感じです
-
研究室・ゼミ悪い個人的にはもっと演習を増やして欲しいと思いました。足りない訳では無いのですが実験量が少ないと思いました。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、大手it企業に就職する人が多めです。就活のサポートもかなり充実しているため就職率も高いです
-
アクセス・立地普通最寄り駅が落合駅で、徒歩8分という立地になります。他にも山手線だと目白駅から歩いてる生徒もいます。山手線沿いの駅から10分ほどで行けたら便利だな、と思うのですが、、
-
施設・設備良い学校内は綺麗な方だと思います。
老朽化も多少はありますがあまり目立たないです -
友人・恋愛良いまあ人それぞれです。大学の青春!をしたいかたはサークルには絶対所属した方が楽しいと思います。
-
学生生活普通イベントも何個かあり、サークルも種類が多いため自分に合ったものを見つけられると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマーケティングとかです!
要するに会社運営に必要なものを学びます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から経営に興味があり、具体的な目標ができたことでここの学科がふさわしいと思い志望しました!
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001924 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部イスパニア語学科の評価-
総合評価良い少人数制で必修のクラスが二年生まで毎日あるため、本気でイスパニア語を習得したい人には自信を持って勧めることができる。
一方で、欠席に厳しくテストが頻繁にあるため、単位を落とす人も多く、鬼のイスパと学内で呼ばれているのは大げさではない。
二年生までは基本的に全休を作ることは不可能。
3年生で留学する学生が多い。現在私はスペインへ留学しているが、交換留学制度を使っている。一定の成績を取れば交換留学に行けるため、選べる地域も多く、窓口も広い。 -
講義・授業良い少人数制のため、教授と学生の距離が近い。
-
研究室・ゼミ普通分野によっては、学びたいことが限られることもある
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から歩いて1分の距離にあり、新宿や渋谷など都内のあらゆる場所に近いので便利。
周辺はオフィス街、飲食店に困ることはない。 -
施設・設備普通新しく6号館が出来、イスパニア語の授業もそこで行われることも多い。
また、外国語学部の会話は基本的に1号館で行われ、憧れていた建物だったのでとても嬉しい。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると友達が沢山できる。
-
学生生活良いサークルの数は多くはないが、自分が所属するサークル活動は楽しく続けられるアットホームな場所が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イスパニア語の文法、イスパニア語の会話を全員学び、各々が選択した研究コースによって学ぶ分野が変わる。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469358 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]神学部神学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことを全て学べる上、さまざまな意見も共有できるので大変満足しています。クリスチャンでない人もいるので、その人の意見も大変学びになります。
-
講義・授業良い自分が属している学部に限らず、さまざまな教授の授業を受けることができ、充実しています。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミは受けたことがないのでわからないのですが、期待しています。
-
就職・進学良い大手企業をはじめ、さまざまな企業に就職している方が多く、自分の本当にやりたいことをできると思います。
-
アクセス・立地良い東京の中心地なので、どこに行くにもアクセスがいいです。ご飯屋さんも充実しています。
-
施設・設備良い6号館のトイレがとっても綺麗です。また、教室も数が多く広いため、自習にも最適です。
-
友人・恋愛良い学部によると思いますが、私が所属している学部は人数が少ないので、学部全員と仲良くなれると思います。
-
学生生活良いソフィア祭はとても盛り上がると思います。また、私はサークルに入っていませんが、サークルに入っている友達は、サークル内で友達をたくさん作り、とても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にキリスト教を中心として学びますが、神学という学問も追求しています。その中で、キリスト教の視点をもとに社会問題や倫理について考えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分自身がクリスチャンだったのもあるのですが、キリスト教という宗教について学びを深めたかったからです。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896379 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設は看護学の勉強のためにとても充実していますし、教授も著名な方がたくさんです
-
講義・授業良い最高です!!私は一般教養の授業を受けたくて入学したので、幸せです
-
研究室・ゼミ良いまだやっていないのでよくわかりません。良いとは聞きます。。。
-
就職・進学良いサポートは十分だそうです。4年生の1学期には病院の就職が決定するそうです。
-
アクセス・立地良い四谷は近いのですが、目白の方になると20-30分ほどかかります。
-
施設・設備良い充実してます!(目白の方にはたくさん看護の勉強に使う本や実習室がありますし、四谷もキャンパスが素敵です。)
-
友人・恋愛良いしてます!サークルに参加すると彼氏できます!なんも入ってないと男子との交流はバイト先くらいになります
-
学生生活良いしてます!フレッシュマンウィークでたくさんのサークルさんからチラシ貰えるので大抵のものは揃っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から本格的に看護について学び始めます。4年生からは保健師・養護教諭・国際看護の3つのコースを選択可能で、さらに知識を深められます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機一般教養を学び、他学科の人達と交流をして価値観を広げたかった。
国際看護に興味があり、上智が1番適していると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051437 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い大学で真面目に勉強しつつも遊びたいと考えている人にはぴったりな大学、学科だと思います。文学部は少し忙し目かとしれませんが、そこまで必死にならなくても大丈夫です
-
講義・授業良いとても楽しく授業を受けられています。文学部共通のプログラムなどもあり、授業には大満足です。
-
就職・進学良いまだ一年生なのでよくわかりません。大学全体で優しい先生が多いのでサポートはしてくれると勝手に思っています
-
アクセス・立地良い本当に駅前です。アクセス最高です。落ち着いてるけど新宿も渋谷も近いので便利です
-
施設・設備良いキャンパス自体は狭めではありますが、設備に不自由さを感じたことはありません。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は学科にもよりますが、文学部はほぼないです。みんなサークルで出会うことが多いです
-
学生生活良い浴衣デーやクリスマスのイベントなどもあり、学祭もどちらかというと身内でこじんまり楽しむ感じですが満足です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語で書かれた文学作品を言葉の芸術として評価するだけでなく、それらを生んだ文化的・歴史的文脈を研究することで、人間とその社会が持つ普遍性と多元性への洞察を深めます。だそうです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機推薦入学です。上智大学に惹かれていたというのと、英語を使った仕事ができれば良いなと考えていたので志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030023 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
























