みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  上智大学   >>  口コミ

上智大学
(じょうちだいがく)

私立東京都/四ツ谷駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.21

(1344)

上智大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.21
(1344) 私立内22 / 592校中
学部絞込
1344671-680件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    国際教養学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      小規模な大学なので、教授がひとりひとり名前を覚えてくれ、きちんと見てくれます。授業は全部英語なので、教授の英語力が大きく影響します。殆どがネイティブスピーカーで、日本人教授でもネイティブ並みの英語なので、聞き取りにくいなどの問題はないです。
      ただ他大学の同学部に比べ、そう簡単には良い成績をくれないのでどの授業も試験勉強、課題提出、出席、プレゼン、レポート、全部本気でやらないと単位落とします。ふわふわ遊びながら適当に、とはいかない大学の中でも厳しめの学科です。
      こういった厳しいところも含め、きちんとした知識を嫌でも身につけさせられるので、学生からすれば面倒くさいですが凄く良い大学だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      新宿まで5分の立地は完璧だと思います。
      駅を出ればドーンと校舎、綺麗な教会、桜並木が綺麗なソフィア通りが見え、毎日通学が楽しいです。
      最近上智に新しいソフィアタワー(校舎)が増設されて、クレープなどが変える可愛らしいカフェも出来ていました。すごく綺麗で落ち着く場所です。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:330121
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    外国語学部英語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とにかくみんな英語を好きだからか、パーソナリティーがとても明るくておもしろいです。
      みんな英語を好きで、ある程度の英語力があるので、英語を勉強するにはとても良い環境です。
      また、この大学にはたくさんの留学生がいるので英語を話す機会がたくさんあります。こんなにいろいろなくにからりゅうがくせいが来ているとおもしろいです。先生もがいこくじんの方が多いので発音などもちゃんとおしえてくれて英語がよりうまくなりそうです。
      また、留学システムもあるのでその辺をうまくりようしていけたらなと思います。りゅうがくさきもじゅうじつしているからいいです、!
      大学では今年からソフィアタワーという新しい校舎?タワー?ができ、とても綺麗なので勉強わやする意欲がよりあがるとおもいます!!大学じたいはあまり大きくないですがそのぶん、人と人との距離が近いので仲良くなることができるとおもいます!
      新入生にはサポーターという先輩たちもいるので安心できると思います!
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:329288
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    外国語学部英語学科の評価
    • 総合評価
      普通
      英語を学ぶ学科だと思って入ったら、地域研究が主で、英語は話せて当たり前という帰国子女や、留学経験者ばかりで純ジャパは苦労するかも。
    • 講義・授業
      悪い
      サバティカル休暇でいない教授が多く、撮りたい講義が取れないこともしばしばである。
      抽選が当たらない。
      全学共通科目が取りたいものがない。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近く、通学しやすい。
      新宿にも近いので遊ぶところにも困らない。
    • 施設・設備
      普通
      今年からソフィアタワーという立派なタワーが使われ始める。
      まだ使ってないのでなんとも言えないが、内装は素晴らしい。
    • 友人・恋愛
      普通
      地方出身でサークルに所属してない人はめっきり出会いがない。
      サークルによっても恋愛が盛んなところもあるし、そうでないところもある。
      少人数単位のクラスのおかげで、友達は作りやすい。
      ただ、ぼっちでも困ることはない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、English Skills, English Composition, Cultures of the English-Speaking Worldという3つの必修授業がある。二年次はCultureの授業がなくなり2つになる。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:328338
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    文学部新聞学科の評価
    • 総合評価
      良い
      新聞だけでなく出版、テレビ局に勤めていた先生など教授陣は多岐にわたり、新聞以外にもメディアについて学べる。テレビセンターを使って、実際に番組を企画しタレントとディレクターに分かれて番組制作をするという実習が一年生のうちからできる。全体としては、新聞学科は生徒数が比較的少ないこともあり、同じ学科の人も顔見知り程度に把握できるので安心する。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは二年生から全員が入って専門的に学ぶことができる。
    • アクセス・立地
      良い
      東京都新宿の隣という、四ツ谷のアクセスの良さは自慢。ただ学生街がないのでお昼ご飯に困るのが唯一の難点。
    • 施設・設備
      良い
      程よい大きさのキャンパス。新しくできたソフィアタワーがきれい。
    • 学生生活
      普通
      サークルは十分いろんなものがあるが、インカレが少ない印象。イベントで有名なのは浴衣デー。生徒主催のものであるが教授たちも公認で、授業も浴衣で受けることができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      メディアの歴史から外国のジャーナリズムの特徴を学ぶと言った、ジャーナリズム全体に関する授業がある。さらに専門的な新聞、出版、テレビに関する授業をとって学びを深めていく。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:327722
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    文学部史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年生の時から史学について学ぶことが出来る上に他学科の授業を取ることも出来、様々な知識を得ることが出来るため歴史を学びたい学生にとってはおすすめ。しかし、キリスト教人間学という授業が必修であり、その授業においてはキリスト教の精神を学ぶという建前の元に、いかにキリスト教が優れているかについて語られるため宗教勧誘をされている気分になるため星マイナス1。このことからあまり、大学で宗教色を出されたくない人にはオススメできない。
    • 講義・授業
      普通
      語学の授業では少人数制度を採用しているため、授業を受けている全ての生徒に指導が行き渡っているように思われる。しかし、逆に抽選となる科目も多くその授業を取れる確率は落ちているように思われる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      史学科に関しては充実している。好きなゼミに基本的には入れるので、研究したい時代と場所が決まっていれば問題ない。しかし、他学科のゼミでは人気のゼミには入ることが厳しい場合があるということも聞いたことがある。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:327649
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    外国語学部英語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      必修科目は英語で授業がおこなわれる。passive learningよりもpresentationやdiscussionも多く、個人力とコミュニケーション能力を同時に高められる。学生はほとんど日本人なので、自分が意識して日本語を使わなければ英語力は伸びる。
    • アクセス・立地
      良い
      四ツ谷駅の目の前で位置し、新宿からも五分しかかからない。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスか狭く、移動がしやすい。図書館にある書籍も多く、コンピュータールームも十分ある。ただ学食が狭いのが難点で、座れないこともあるので外で食べる方がオススメ。
    • 学生生活
      良い
      たくさんのジャンルのサークルがあり、自分にあったサークルを見つけられるはず。各イベントではサークルごとに発表や展示もあるので、参加した方が充実した大学生活を送れると思う。他学年や他学部の学生とも知り合える上に、サークル以外の話についても先輩方からアドバイスをいただける。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      第一専攻と第二専攻があり、第一は英語科目、第二は自分で研究科目を選択する(地域、言語学など)。第二外国語も必修でおよそ20の言語から選択できる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:327546
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    文学部新聞学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分たちでテレビ番組を作ったり記事を書いたり実践的な楽しい授業があります。単位も割と取りやすいです。2年生からゼミがあるのですが定員の関係で必ずしも希望している教授のゼミに入ることは出来ないので、ゼミで研究したいことを志望理由として明確に書けるようにしておきましょう。
    • 講義・授業
      良い
      1年生のときは基本的に一般科目を勉強します。ここで自分の興味のある学問を学ぶことができます。2年生からはゼミに入って、ジャーナリズム、マスメディア、コミュニケーション論など、学科の分野で自分の専攻を決めて研究ができます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は中央線、丸ノ内線の四谷です。渋谷、新宿からも近いので立地が良いです。美味しいご飯屋さん、カラオケなども近くにたくさんあります。
    • 学生生活
      良い
      自分自身は軽音楽同好会に所属しているのですが、先輩後輩が仲良くみんなが音楽を愛している楽しいサークルです!2ヶ月に1回くらいのペースでライブもあるので積極的に活動できます!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:323455
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    総合人間科学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      外国語学部ではないにもかかわらず数多くの外国語の中から学ぶ言語を選べる点で、他の大学より優れていると感じています。
      人のために何かしたいと思っている人には向いている学部、学科であると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      都心部で複数の路線を利用できる四ツ谷にキャンパスがあるため、どこからでも通いやすいです。中央線の各駅停車と快速が停車し、東京メトロ丸ノ内線と南北線で渋谷などにもアクセスが良い四ツ谷駅から徒歩5分以内であり、池袋や豊洲へ向かう有楽町線の麹町駅からも10分以内です。
    • 学生生活
      良い
      体育系でも大学を代表して競技会に参加するものからのんびりしたものまであります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育と聞くと、教員採用試験を通過し最終的に教師になるための学科と思われがちですが、教育学を研究し、教育のあり方や歴史、制度やその課題等について考える学科です。
      ミッション系大学であるだけあって、ヨーロッパにおける教育についても学べます。
      いじめや不登校が問題になっている中でこういった分野に関心を持った私はこの点で興味を持ち、志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:322992
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    文学部ドイツ文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      長期休暇の宿題がある、又、量が多い。テストが週一ペースであるから。生活の中で使わないだろというような文法の文ばかり載っている教科書を使っているから。
    • 講義・授業
      悪い
      特にこれといってわかりやすいと思う先生がいない。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミが存在するのかすらわからない。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からもまあまあ近く、立地は最高だと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      机が小さすぎて勉強に向いていない教室がある。
    • 友人・恋愛
      良い
      友達関係はとても充実しているが、上智大学自体男が少ないので恋愛面に関しては全く充実していない。サークルに入れば交流の機会が多くなると思うが、入りたいと思うサークルがなかなか見つからない。
    • 学生生活
      悪い
      大学にサークルがあるが、これといって魅力的なサークルは見つからなかった。大学のイベントは文化祭くらいしかないと思います。入学前に文化祭に1度行ったきり参加していません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ドイツ語
      ドイツ文学
      1年次では毎日ドイツ語を学びます。文学の授業は週に1度だけ。
    • 就職先・進学先
      ある程度の収入を得られる職業につければ良いかなと考えている。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:322451
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    文学部新聞学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語の上智と言われるだけあって、必修科目の英語だけでかなり英語力がつく。学科に関しては知識だけじゃなく実際にテレビ番組を作ったり記事を書いたりと実践的なことが学べる。ただ、狭い学校とはいえ新聞学科は生徒数が多いので、自主的に動いたり教員と距離を詰めないと得られないものは多い。
    • 講義・授業
      良い
      言語科目は授業も手厚い。先生も熱心で親切な人が多いので、きちんと真面目に取り組めば語学力はつくと思う。ただ、そのぶん課題は多く出席も厳しい。また、受ける授業のレベルにもよるが英語は書いたり話したりと高校までの英語ができてないと辛くなる内容が多いため英語が全然できないという人は受験は突破できても入学後に苦労すると思うので頑張って勉強しておくべき。
    • アクセス・立地
      良い
      JRもメトロも通る四ツ谷駅から徒歩5分と、立地は最高。放課後に遊びに行くのにも都合がいい。ただ、オフィス街のため安いご飯屋さんやお洒落なカフェなどは少ない。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは狭く、いつも人でごった返してる。校舎の綺麗さは建物によってバラバラで、教室によって授業の受けやすさに差が出る。あと、学食が本当においしくない。座席数も少なく、あまり学生は学食を利用したがらない。その代わりにキャンパス内のセブンイレブンが人気。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321510
1344671-680件を表示
学部絞込

基本情報

住所 東京都 千代田区紀尾井町7-1
最寄駅

JR中央本線(東京~塩尻) 四ツ谷

東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷

電話番号 03-3238-3172
学部 法学部経済学部文学部神学部外国語学部理工学部国際教養学部総合人間科学部総合グローバル学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  上智大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.47 (253件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2334件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

57.5 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2203件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2805件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4429件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷

上智大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。