みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部新聞学科の評価-
総合評価良いメディアジャーナリズムについて学びたいという強い意志を持っているのであれば、最適な環境だと考える。学習内容だけでなく、テレビ制作やインターンなど実践的な体験もあるため、機会には十分恵まれた環境となっている。しかし、4年まで必修科目があることで、留学がしにくいといった履修上の不便がある。
-
講義・授業良い教授の人数が少ないため、開講されない授業が多い。2年生からゼミ指定のコース科目を履修しなければならないが、開講されていないと履修が組みにくい。
輪講の授業は、毎回異なる経験を持つ記者の方が講義をしてくれるため、興味深い。 -
就職・進学良い新聞社が放送局がメディア勉強会という形式で説明会を開催してくれる。特に、新聞学科の卒業生が来る機会も多いため、キャリアを考えるうえで役立つ。
-
アクセス・立地良い最寄が四ツ谷駅で駅からも近いが、電車は混雑している。キャンパス自体が狭いため、迷うこともない。
-
施設・設備普通あまり訪問する機会はないが、研究室がある建物は古い。授業では比較的新しい校舎を使うことが多い。
-
友人・恋愛良い大学全体として人数が少ないため、友達を作りやすい環境ではあるが、多くの人が共通の友達であるため、周りの目を気にする必要がある。
-
学生生活普通サークルには属していないため、どの程度充実しているかは不明だが、周囲の人はダンスサークルなどに入っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジャーナリズムの歴史や国内外の放送制度、社会学に関連した国際コミュニケーションについても学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来的にメディア業界を志望していたため、より専門的に学びたいと思い志望した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596258 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い全体的に見て勉強環境が整っていると思う。やりたいことが明確であれば、それに向かって行くためのサポートは豊富。
-
講義・授業良い質問したら丁寧に答えてくれる先生が多いです。
また、授業アンケートをとり、講義に反映させている先生も多いです。 -
研究室・ゼミ良いやりたいことはできるが、選択肢は国立の方が多いと思う。
-
就職・進学良い就職実績は、比較的よいと思う。ただ、教授はブラックな企業かどうか考えた方ががよいといっていた。
-
アクセス・立地良い四ッ谷駅からすぐ校門が見える距離なのでアクセスは良い。ただしょっちゅう警察がいるので物騒です。
-
施設・設備良い貸与されるPCのスペックがそこそこよかった。
研究室は工事が終わり、快適と思われる。 -
友人・恋愛良い友人関係は、人数は多くはないので築きやすい。
恋愛も男子目線だとしやすいと思う。
ただ、部活動、サークル活動のいずれかはしたほうがよいかな。 -
学生生活良いサークル活動は充実していると思う、またインカレは少ない印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報学、数学を履修する。だいたいの学生はプログラミングができるようになる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理科大とこちらしか受からなかったが、立地のよさと将来海外で働くことにも興味があったのでこちらにした。
またプログラミングも好きなので。
16人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596198 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い養護教諭になりたい夢を叶えられる、看護の資格もとれる。
私にとってはベストな大学です!
仲間も、意識が高く、張り合える! -
講義・授業良い最近になって聖母大学と併合された学科であるが、先生も質が高いと思う。
-
研究室・ゼミ良い4年になると、養護教諭、国際看護など、から選ぶことができる。養護教諭に進みたいと思っている。
-
就職・進学良い先輩の話を聞く限りだと、就職等も困っていないようにうかがえる。
-
アクセス・立地良い1年次は四ッ谷、二年次からは聖母キャンパス、私的にはどちらも家から通える範囲でよいとおもっている。四ッ谷
-
施設・設備良い四ッ谷の方は申し分ない。さすが私立。建物綺麗。聖堂もある。隣接したイグナチオ教会も綺麗で好き。(大学の所有ではないが)
-
友人・恋愛良いサークルなどにはいればぜんぜん友達はつくれる。看護なので女子が圧倒的に多いが、彼氏がいる人もいる。
-
学生生活良い自分次第であるが、やろうと思えばいくらでも楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生化学なども学ぶ。カトリック大学なのでカトリックの講義もある。
二年から看護。 -
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先まだ決まってはないが、いつかは養護教諭に、なりたい
-
志望動機養護教諭になりたかった。養護教諭一種免許と看護師の資格、両方をとりたく、その中では、偏差値が高かったから
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592240 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価普通総合的に判断するとまずまず。ただ学力の差が激しいため、研究室のレベルも異なってくる。しっかり見極めが必要
-
講義・授業良い熱意のある先生とそうでない人の差が激しい。
そのためあまり魅力に感じない。 -
就職・進学良いあまりよくなかった。
詳しい話などはきけず、じっせきも研究室による。 -
アクセス・立地普通都内のため通学は申し分ない。就活時にも企業へ伺いやすい。。。
-
施設・設備普通地下の実験室のため暗くあまりきれいではない。もう少しきれいにして欲しい
-
友人・恋愛普通恋愛関係はない。全く魅力に感じなかった。友人は一生ものができた
-
学生生活悪いサークルにはカルト協会の方もいたためあまりたのしくなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科を総合的に学んだ。3年時からより専門性を極めた実験が多くなる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理科を総合的に学ぶことができ、ネームバリューもよいため。。。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589032 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部新聞学科の評価-
総合評価良い将来マスコミ関係に就職したいと強く思う人にも、興味はあるけれど就職までは、、という人にも、楽しい授業がたくさんあるのでおススメします。
-
講義・授業良い一年生の時に必修で受けるテレビ制作の授業はとても面白いです。みんなで協力して一つのテレビを作り上げる楽しさは圧巻です。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まり、大きく分けてテレビ、新聞、広告の3つから自分のしたいことを選び、そこからしたいことに沿った先生を決めました。私の選んだゼミは、皆分け合い合いとしていて、とても楽しいです。
-
就職・進学普通学んだことを生かすため、マスコミ系に就職希望の人が多いです。しかし、なかなか難しいのでマスコミ関係に就職できる人は全体としては約4割ほど。就活のサポートはあまりない気が…
-
アクセス・立地良い最寄駅は四ツ谷です。駅からとても近いです。5分です。周辺環境は、皇居が近いのでよく警察がいるので安全です。四ツ谷商店というラーメン屋が美味しくて、上智生に人気です。
-
施設・設備普通2018年に新しくできた6号館はとても綺麗です。そのほかは、割と古いですが、不満があるとしたら、一年生の時に受けた授業の1号館に冷房が付いていなかったということです。
-
友人・恋愛普通女子が多いです。育ちの良い実家通いの生徒が多いので、一人暮らしをしている人は少ないと思います。
-
学生生活悪いサークルは全体でたくさんあります。楽しむ人には楽しめると思いますが、サークルに入らなくても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は、様々な分野を学び、自分が興味のあることをたくさん勉強できます。二年次はゼミがスタートします。必修科目は全く自分が興味のない分野でも受けないといけません。三年次は時間に余裕が出るので研究に費やす時間が増え、四年次は一万字以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から、文章を書くことが好きで、より知識や書き方を得たいとおもい、この学科に決めました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580444 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとにかく楽です。入学してから本当に経済でよかったと思いました。重すぎる課題もなく、バイトに遊びに、色々なことを楽しめます。
-
講義・授業良い経済学部は特に自由だと思います。
出席が必要ない授業が多いので、自分次第で変わります。
先生と仲良い人もよく見かけるので、質問したら親身に答えてくれます。
ゼミはそれなりに充実してる方だと思います。 -
就職・進学良い銀行、商社、様々な企業に就職する人が多いようです。
特に体育会の人は大手に勤めている印象があります。
経済は就職にいいとよく聞きます。 -
アクセス・立地良い新宿から5分、渋谷から15分以内、駅の目の前と、立地は抜群です。
-
施設・設備良いキャンパスは狭めですが授業間の移動もしやすく、便利です。
お昼時は屋台、学食など結構並びます。 -
友人・恋愛良いクラス内で仲良い人もいれば、部活などの友人と過ごしている人もいます。恋愛もそれなりにある方だと思いますが、クラスで、というより部活やサークルが多い印象です。
-
学生生活良い学祭はあまり派手ではないですが、それなりに楽しいです。
サークルも色々ありますが、たまにひどい飲みサーがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からミクロ、マクロどちらも学び2年になるとそれの応用授業、しこからゼミ、といった感じです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職に強い学部がよかったことと、入試条件に自分があっていたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579343 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価良い必修が多いことで学科ないの友達と仲良くなれる。長期休みも長いので留学に行く人も多く充実した大学生活を送れると思う。
-
講義・授業普通先生に知識があるのはわかるがそれをもっと上手く伝えてほしい。教えるうまさと頭の良さは違うなと実感させられる。
-
研究室・ゼミ普通生物系の研究室が少ない。
-
就職・進学良い大学院に行く人も多いが就職実績は良いと思う。大学院に行かないと文系就職になることが多い。
-
アクセス・立地良い立地のよさ。。新宿まで急行で一駅、近くに飲み屋やご飯屋さんも充実している。
-
施設・設備普通二人1組で行う実験が週1?2で実験であり、研究室も少人数制で誰にでも器具を十分に扱う機会がある。
-
友人・恋愛良い学科内カップルも多いがサークル内が1番多い。学校が狭いためコミュニティが学内で広まる。
-
学生生活良いダンスサークル、実行委員が盛ん。テニスサークルが1番数多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は高校の物理、化学、生物、の延長線といった感じだが学年が上がるに従い分野を狭めていき専門性を高めていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機物理、化学、生物、どれにもふれることが出来、まだ進路が決まってなかった自分にちょうどよかったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579164 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設はがありとても充実していますし、教授も著名な方が多くいらっしゃいます。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられています。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、生命科学に関連する企業に就職する人が多いようです。求人情報はたくさんある。
-
アクセス・立地普通学校の周りは安くて美味しい定食屋さんが豊富にあるので、学生の多くはそこで昼食をとっています。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、授業のメインで使う棟は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
-
学生生活普通サークルは全体で個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から生命工学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い学べる大学を探していました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570900 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い総合グローバル学部というだけあって世界のことが総合的に学べる学部である。周りに熱心な学生が多いため刺激をもらえる。
-
講義・授業良い自由度が高く様々な地域や分野の授業があり、必修授業も限られているため関心に沿って選択できる。
-
研究室・ゼミ良い1年の秋学期に基礎ゼミがあり、少人数(10人程度)に対して教授が1人つくスタイルの授業がある。レポートの書き方などを学び、最終的に2月までにレポートを自身の関心に沿って書き上げる。
-
就職・進学普通出来て間もない学部なので進学実績の実例が少ない。しかしパイロットや外資系企業など英語を生かした職業への就職率が高い気がする。
-
アクセス・立地良い最寄りは四谷駅であり、JR総武線や東京メトロ丸ノ内線、南北線など様々な路線が通っており、新宿までも約10分と比較的通いやすいと思う。ご飯屋さんも多いので困らない。四谷キャンパスにほぼほぼの学部生がいて留学生も多いので交友関係は広くなる。
-
施設・設備良いソフィアタワー(6号館)が完成してその中の教室などは比較的綺麗。他のところは綺麗なところと汚いところの差がある。
-
友人・恋愛良い外国人留学生やほぼほぼの学生が四谷キャンパスにいるため繋がりは広がる。授業も他学部と被ることもあり、サークルもそこそこ充実してるので交流は多いと思う。
-
学生生活普通上智の有名なサークルと言うと3つぐらいしか浮かばないため。特に運動部はそこまで強くないイメージがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学びます。世界の地域の特色や政治のことを大雑把に把握するかんじです。英語の必修を基本的には受けることになります。2年になると学部生全体で受ける必修が無くなるために取る授業によっては、顔を全く合わせない人も出てくることもあります。そして自分の学ぶ領域を決め始めて3年生から本格的に学びゼミに所属する形になります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の時に留学を経験したことで漠然と世界に興味を持ち始めました。興味がアバウトなので総合的に学べる学部なら自分が研究したい分野を見つけられるのではないかと考えました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570584 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価良いイメージよりも明るく楽しい学科です。先生方も幅広く深いことまで教えて下さります。大学院まで進まれる先輩方も多く、先輩にも勉強を教えて頂けます。
-
講義・授業良い古代ギリシア語など普通の大学にはない授業がある。また、コースが三つに別れているので確実に自分がやりたいことが見つかる
-
研究室・ゼミ良い少人数なゼミなので先生がよく見てくださる。コースごとに課題の多さ等が異なる。
-
就職・進学良い哲学科は就職が少なそうに思われているが、実は多角的な視覚を持っていると考えられているので就職はいい。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅からすぐなので、利便性がいい。また、新宿も近く、買い物などもしやすい
-
施設・設備良い1号館は古くてWiFiも飛んでいない。2号館、6号館、図書館などは快適。
-
友人・恋愛良いゼミが少人数なので友人ができやすい。また1年生のときには学部学科を超えた英語の授業があるので学科外にも友人ができる。
-
学生生活良いサークルが多く、多様なものの中から選ぶことが出来る。サークルに所属していない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は哲学の大雑把な概要、2年次以降は3つのコースに分かれてゼミが開始されます。自分のコース外の授業ももちろんとることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機美そのものについて勉強する美学を学びたかったのと、古代ギリシア語を勉強したかったから。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537563 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























