みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機能創造理工学科の評価-
総合評価良い他大学でいう機械工学、数学、電気電子工学などが一つの学科になっており、相互関係を理解しながら幅広く学べる。
-
講義・授業普通とても良い先生もいれば、やる気の感じられない先生もいると感じる。
-
研究室・ゼミ良いこちらからたずねれば、親身になって研究の指導をしてくれると感じる。
-
就職・進学普通学科卒業生の就職実績はそこそこ、サポートに関しては知らない。
-
アクセス・立地良い都内中心にあるため、さまざまな路線が通っており、どこにでも行きやすい。
-
施設・設備普通あまり広くはないが、自分の研究に関して言えば必要なものは揃っていると感じる。
-
友人・恋愛普通研究室、部活などの友人関係は良いと感じる。サークル等は知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年次は基本的な微分積分等の数学の知識を学び、3年次より専攻する領域に特化した内容を学ぶ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242922 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い留学生など多いので 国際交流したい方にはとても適した学校だと思います。キャンパスも狭いため、校内で友達とすれ違う確率は大!楽しいです。
-
講義・授業良い私は英文学科でイギリス文学講義を主に専攻しています。もちろんアメリカ文学講義も選択できますが、私はイギリスのフェミニズムなどに興味があるのでそちらにしました。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミが始まり、17個あるなかから自分が関心のある内容をシラバスで見て決めています。
-
就職・進学普通就職はさまざまな分野にいくかたが多く、大学側が学校で就職ガイダンスなど設けてくれるので情報を得やすいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線の四ツ谷駅で、信号を渡ってすぐ入り口があるのでとても便利
-
施設・設備良い学内は狭いが、新しい棟も立てていて、これから入学する人たちはそこで学ぶこともあるでしょう。
-
友人・恋愛良いサークルで他学科の友達がたくさんできて、自分と気があう友達がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリスの17,18,19世紀の古典文学や、フェミニズム時代。アメリカですと大衆文化やミュージカルの歴史などを選択できたりと、分野は様々ですので自分が興味あるものを選べます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226916 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価良い立地がとてもよく、どこにいかにしてもアクセスが良い。授業は熱心に勉強しする人には丁度良いと思うが、勉強しないと身につかない。結構真面目な人が多く、みんなよいこが多い。
-
講義・授業普通先生によりますが、しっかり学生の意見を聞こうとしている先生が多いです。しっかり授業に出て、家に帰って復習をすれば充分ついていけます。一般教養の授業や、他学部の授業もたくさん取れるので、良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い先輩や先生が多いは優しく、忙しくはなりますが色々な技術が身についてきているように思います。設備がとぼしいのが残念です。結構機器の予約が取れないです。
-
就職・進学良い6、7割の学生が大学院に進学します。大学院を卒業した人は大体名前を聞いたことのあるような大手に行っている気がします。大学卒業でも大手にいけますが、もちろん総合職で、技術職にほ行けません。
-
アクセス・立地良い四ツ谷で、都心にあるので、立地条件としてはかなりよいとおもいます。新宿から5分で駅につき、駅の目の前に上智があります。
-
施設・設備悪い理系の実験機器はかなり少ないように思います。いつも機器を使う時は予約を取りますがなかなか取れない時期もあります。その点は国立が卓越していますね。
-
友人・恋愛良い結構、充実している人も多いと思います。友達もしっかりした人が多いです。女の子でもさばさばした感じの子がおおく、あまりギスギスした感じにはなりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、化学と物理(化学)の基礎、実験の解析の仕方が学べます。
-
所属研究室・ゼミ名有機合成化学グループ
-
所属研究室・ゼミの概要ジルコニウムを使った5員環アレンの合成、新しい配位子の合成、機能性ポリマーの合成をメインに研究しています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先上智の大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由技術職に着くには大学院までいかないといけなかったから。
-
志望動機あまり、学びたい学問が明確に決まっていなかったため、色々な方面に行ける物資生命理工学科を選びました。、
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかまず、一通りの範囲を薄めの問題集でといた後、過去問を解いて、わからないところを重点的に参考書を用いてノートにまとめて勉強していました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118927 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはもってこいの環境です。
勉強に必要なものは全て揃っています。
好きなのであれば楽しめます。 -
講義・授業良い講義もわかりやすく、個人個人に対する対応も充実しています。
自分の興味を持ったことをとことん突き詰められます。 -
研究室・ゼミ良い研究や勉強が好きな人には快適で、もってこいのとても良い環境です。
-
就職・進学良い正直言ってそれまで頑張った人、頑張らなかった人で大きく分かれますが、基本的に航空関係が多いです。
-
アクセス・立地良い交通の弁がよく、周囲の環境もとても良いです。
治安も良いです。 -
施設・設備良い本当に綺麗な一言です。
設備も充実しており、入ってよかったと思います。 -
友人・恋愛良い仲の良い友達をたくさん作ることができました。
ただ、人は選ぶべきです。 -
学生生活良いサークルも数多くあり、好きなものを楽しめます。
風邪の噂で全く関係のない遊びしかしないサークルもあったとは聞いていますが詳しくは分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に自分がやりたい学科を選ぶべきです。
安直に決めない方がいいです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機単純に興味があったからただそれだけだけです。
将来役立ちそうだなという安直な理由です。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761561 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部地球環境法学科の評価-
総合評価良い人とすぐに仲良くなれる環境がある点が大きい。
ただ、環境法学科であるが、環境法以外の法律もかなり学ぶ必要がある。 -
講義・授業良い環境法系は面白くわかりやすい先生が多い。
学外の方による講義も充実している。 -
就職・進学普通他大学と比較して著しく悪いとは思わないが、サポートは決して十分であるとは言えない。
-
アクセス・立地良い4線利用可能な四ツ谷駅から徒歩3分程度。アクセスは抜群に良い。
周辺はほぼビジネス街だが、外濠公園の自然もある。 -
施設・設備悪い特に学科の施設というものはないので。
学科の規模がそこまで大きくないので致し方ない。 -
友人・恋愛良い学科内の恋愛は聞いたことがないが、皆すぐに仲良くなり、友人はすぐにできる。
入学早々オリエンテーションキャンプという1泊する親交を深めるイベントがあり、これで多くの人と仲良くなる。 -
学生生活普通多くのサークルがある。また、ソフィア祭や卒業生と現役生の交流イベント等、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境に係るあらゆる法律を学ぶ。
一つひとつの法律はそこまで深くはやらず、基本を学ぶ程度。
そのため、興味を持った法律は、自主的に学ぶかゼミで学ぶなどするのが良い。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品業界の営業職
-
志望動機環境問題に興味があったため。
環境法は環境問題と何かしら繋がりがあると思い志望した。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585315 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い1、2年は基本的な内容(英語のリーディング、リスニング、スピーキングや英文法、英語史、英文学史等)を学び、3、4年で専攻を選択して学びます。1、2年の授業は予習復習が結構大変でした。一般教養や多学科の講義も受けることができ、興味があるものを選べるのはよいところだと思います。他の大学では、文系と理系でキャンパスが分かれていることがよくあるが、上智は一緒なので、文系の学生も理系の授業を受けることができる。
-
講義・授業良い必修科目となっている英語の基礎の授業(リーディング、英文法、英文学史等)はかなり厳しくて、予習復習が大変でした。学科の制度度して専攻を選ぶ制度がないので、専門にしたい分野の授業を自分で選ばないと、広く浅く受けることになってしまう。
-
アクセス・立地良い駅から大学はは交差点の斜向かいで徒歩1分くらいですごく近い。四ツ谷駅のまわりは学生街という感じではないので安い飲食店、居酒屋等は少ない。
-
施設・設備良い古めかしい木造の校舎もあれば、立てたばかりの校舎もあり学生生活は基本的に快適でした。食堂も3か所くらいあり、本屋やコンビニ、パン屋等もあるので、学内でいろいろ揃う。
-
友人・恋愛普通基本的にまじめな人が多く、全体的におとなしい人が多い。学科の男女比は1:9くらいで女子のほうが多く、学科内恋愛はほとんどなかった。
-
部活・サークル良いスポーツは年に一回南山大学との交流戦があったが、早慶戦のような盛り上がりは全くない。サークルは様々な種類のものがあり、きっと自分の好きなものが見つかると思う。私もバスケットボールサークルに所属していたが、卒業して5年以上たつがいまだに先輩後輩との交流があり、一生の友達ができてよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎、英文学史、専門にしたい時代・作家について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文学
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカの作家の作品についての研究
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先第一生命
-
就職先・進学先を選んだ理由営業がしたかった。金融業界に興味があった。
-
志望動機英語が得意だったから。偏差値の高い大学だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか普通の勉強、過去問。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26263 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業はつまらないけれど、先生がいいひとたちなので、満足です。
また、友達もいるので楽しいです。ですが、一つ後悔したことというと、上智大学に入れる実力があるのであれば、浪人して早稲田大学や慶應大学に行った方が就職の面でも強いのではないかと思いました。 -
講義・授業悪いとにかくつまらん。生徒たちもスマブラをしています。推薦組が調子乗ってて一般受験で入学した私からすると少し納得いきませんね。
-
就職・進学良いまだ就活の時期ではないので分かりませんが、大学も大学なので、就職率はよいです
-
アクセス・立地良い都会にあるので、授業後遊んだりするのが楽しいです。お店も多いので、サークルなどのメンバーでも楽しめます。
-
施設・設備良い私立のキリスト系の学校なので、校舎は綺麗でおしゃれです。ですが売店のメニューが少ないし、高いように感じます。
-
友人・恋愛悪い私に彼女ができないからです。これだけは許せませんね。でも、テニスサークルは明るい人たちが多くて、友達ができます
-
学生生活良い活動具合はサークルによって違います。私の入っているテニスサークルは活発な方なのではないかとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の分野では、企業の資産や財務、人事や賃金、生産工程や生産量の決定など、企業管理に必要な基本事項を学びます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機社長になりたかったからです。経営学を学べば、起業に役立つのではないかとおもったのです。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987959 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い超難関私大の難関学部というだけあり、力が入っているなと感じる。 生徒一人一人やる気があって英語を勉強するにはもってこいの環境。
-
講義・授業良いとにかく英語一筋という感じ。
大学の講義と聞くととても退屈な印象だけど、この学科はあまりそれを感じない。 -
就職・進学普通有名な進学校ということもありとてもいい。ちゃんとやった人はその分得すると思う。
-
アクセス・立地良い都会にあるキャンパスは、THE SOPHIAという印象を受け、楽しい学生生活を送れると思う。
-
施設・設備良いキレイなキャンパスは勉強するにも何をするにしても言うことなし。
-
友人・恋愛良いみんなそれなりの能力を持った人が集まっているのでいい関係が築ける。
-
学生生活良い浴衣のイベントや上智ならではの行事、サークルが充実していてとてもいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り英語を学びます。
ネイティブや帰国子女などの関わりを通して英語力をより一層スキルアップできる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代に1年間の留学を経験し、さらに自分の英語力にみがきをかけたかったから。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848536 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部ロシア語学科の評価-
総合評価良い大学生活をどう過ごすかというのは様々あるが、外国語学部ロシア語学科は二極化しやすい学科だと思う。言語、芸術、国民性、国としての神秘性などの切り口から、とことんロシアの世界にハマっていく学生もいれば、ロシア語学習やロシア特有のグレーな雰囲気の文化や歴史に興味を持てず、早々にリタイアする学生もいる。ロシア語学科生は、基本的にそのどちらかに属すると思う。教授陣も、学生達が極端に興味を持てるか持てないか分かれる事を理解しているようにも思える。
-
講義・授業良い芸術科目、教養科目共に充実している。ソルフェージュや語学系の科目では、自分のレベルに合った授業を選択できる。
-
就職・進学普通外国語専攻・地域研究専攻のいずれも、学習内容が直結するような仕事は他と比べて限られている。サポートはあるにはあるが、あまり利用している人は多くない印象がある。
-
アクセス・立地普通キャンパスは四ツ谷で、アクセスは悪くない。しかし、周辺環境は正直なところ、かなり微妙。外にある飲食店は、そこまで充実しておらず、部活動やサークル活動でそこそこの人数でご飯を食べる時は、ほぼほぼ新宿まで電車に乗って行く事が多い。
-
施設・設備悪い図書館は普通か、少し微妙な評価。学内の食堂は複数あるが、昼休みに昼食を済ます学生が多く、全体的に需要を満たせていない。そして、あまりコスパも良くない。コンビニもちゃんとした「ご飯」と呼べるものは基本的に売り切れていて、あれば奇跡。キャンパスの周辺環境でも話した通り、外の飲食店も微妙なので、授業のコマ数が多く、昼休みに昼食を済ます事を強いられやすい1・2年生は可哀想である。
-
友人・恋愛普通どの大学も基本的には友人関係や恋愛関係は同じようなものだと思うが、キャンパスが狭いため、知人と顔を合わせる機会は多い。狭いというデメリットが、関係性を進展させやすいというメリットを生んでいるとも言える。
-
学生生活悪い学内のサークルは自分が所属している所以外は何があるのかほとんど知らない。イベントもあるにはあるが、そんなに盛り上がらない。注目度もそこまで高くないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロシア語・ロシア文化・ロシア芸術(文学作品, 演劇, 音楽など)
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機キリル文字という暗号のような文字を使って、独特の発音を用いる言語に興味があったから。
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053500 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い理系の学生で勉学も励みたいけど程よく大学生ライフを充実させたい、イベントも楽しみたいという方にはとてもいい大学である。
-
講義・授業良い講義はとても充実していると感じる。数学の内容やプログラミングを主に学習している。
-
研究室・ゼミ普通まだわからないが理系では珍しい研究室とゼミ両方があると聞いている。
-
就職・進学普通研究室や大学院進学率によって変動すると思う。しかし、現時点ではサポートは十分であると感じている。
-
アクセス・立地良い立地は大満足である。理系のキャンパスは田舎に置かれがちであるが上智は珍しく都心キャンパスであり、友達と遊ぶには最適である。充実ライフを過ごすことができる。
-
施設・設備良い実験室は少し古い部分もあるが、キャンパス全体は私立なだけありとても綺麗でお洒落なつくりである。ただ、文理融合キャンパスなだけあり、少し狭い印象もある。
-
友人・恋愛良い恋愛は個々の環境次第である。積極的に動けば出会いには困らないと感じる。
-
学生生活良い上地の一大イベントとして浴衣デーという浴衣を着ながら授業を受ける日がある。授業後は、仲の良い人同士で遊びに行くがとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学の応用科目、プログラミングや情報のセキュリティやしくみについて学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機シンギュラリティという言葉を知ったときから人工知能について興味を持ち、深く人工知能の進化について学べる学科であると考えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048006 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
























