みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部ポルトガル語学科の評価-
総合評価悪い自分はポルトガル語に興味がなかったのでこの評価になりましたが、それを抜けば友達もたくさんできましたしとてもいい学科だと思います。
-
講義・授業悪い興味がない言語だったというのが大きく、授業はかなり苦痛です。
-
研究室・ゼミ良いやはり、かなり語学の大学として有名な部分があるので研究室は充実しています。
-
就職・進学普通この学科は上智大学の中だと就職は良くないのですが、大学全体とすると十分で大手に行く人も多いです。
-
アクセス・立地良い東京の中心で新宿なども近いので遊ぶこともできるし、駅からも近いので最高です。
-
施設・設備良いキリスト教の学校なので少し洋風な感じがあってとてもおしゃれです。
-
友人・恋愛普通女子が圧倒的に多いので男子の肩身の狭さは感じますが、女子がたくさんいるという意味では良いのかもしれません。
-
学生生活良いサークルは運動系からイベント系まで様々でどこもとても盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ポルトガル語での基礎的な会話から文法などを中心に学んで行きます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先商社
卒業生でも大手の商社に行く人が少ないので自分も就活頑張っていけるようにしたいです。 -
志望動機上智大学に入りたかったので志望しました。もともとは英文学科が目標でした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995140 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いクラスが分かれているので、低学年時はクラス単位の授業が多く、仲良くなれる。但し、クラス仲間の意識はあまり強くなく、飲み会などはほとんどない。男女比は3:1程度で男性の方が多い。
-
講義・授業悪い教えようとしてくれる先生としてくれない先生の差がはっきりしている。特に、必修科目においてきちんと伝える気のない先生の授業に割り当てられてしまうと、途中でドロップアウトするひとも多い。
-
研究室・ゼミ悪い2年後期で希望を出し、定員オーバーの場合は面接で振り分けられるゼミもある。面接で見られるところは、コミュニケーション力で、知識は関係ない傾向がある。
-
就職・進学普通ネームバリューもあるため、就職実績は良い。但し、一流企業だけを志望した結果、就活浪人するひとも少なくない(特に男性)。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は四ツ谷。駅からも徒歩数分の立地のため、通学はしやすい環境だと思う。オフィス街のため、安いランチはあるが、おしゃれカフェのようなところでご飯を食べるには赤坂見附まで出ないとない。
-
施設・設備悪い学科の施設は特に存在しない。学科授業が行われやすい棟が北門のすぐそばなので、遠くまで歩かなくてよいのはメリット。
-
友人・恋愛普通1年は特にクラス単位の授業が多いので、仲良くなるチャンスは多い。人数が多く、活発に活動しているサークルに入れば、出会いの機会はあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学。ミクロ経済、マクロ経済は必須科目。経営系の授業は選択科目になるため、そちらを専攻したい場合は経営学科に進学するべきだと思う。
-
就職先・進学先ベンチャー企業/総合職/人材系
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226412 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い学部・学科に差がある。国際系は強いけど、経済学部は他の学校の方が専門的かつ実践的に勉強できる。ただ色んな学部の授業ととることができるので、将来を見据えるために幅広い知識を得ることができる。
-
講義・授業普通経済学部は出席やレポートではなく、テストで成績を決める授業が多いので、授業を休むことはできるが、テスト期間に追い込むことになる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによりけり。入らなくても大丈夫というほどの自由度。ガチでやってるゼミは3つぐらいしかないので、年度によって倍率が高い時がある。
-
アクセス・立地良い駅チカで通いやすい。近くにルミネのようなビルはないので買い物とかはできないが、新宿は一駅なので特に問題なし。
-
施設・設備悪い食堂のごはんがあまり美味しくない。外に食べる場所はあるが、1時間で行って帰ってくるのはちょっと厳しいかも。図書館の本は充実しており、勉強している人が多いが、それでも場所が余るほど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い経済の知識、また他の学部の知識。よって自分の気になること、興味を膨らませ、色々試すことはできるが、専門的・実践的に勉強するには不向き。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333946 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報理工学科の評価-
総合評価悪い在学中パソコンが貸与されるのでとても便利です。情報の授業に関しては、1つの授業でもさまざまな先生から講義を受けることができるので、お気に入りの先生を見つけることができます。ただし、上智大学は英語に強いイメージがありますが、理工学部の英語の必修は1年次しかなく、蓋を開けてみるとみんな大したことないです。
-
講義・授業悪い指導の充実度は先生によります。それはどの大学でも同じだと思います。
講義に関しては、学科の専門ではない科目に関しては自らとるように心がければいろんな種類の講義が受けられます。自分次第です。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは3年から始まるのでまだ分からないです。ゼミの配属が単位数とGPAの順番で決まるので、好きなゼミに行きたい人は成績とれるように頑張っています。
-
就職・進学悪いまだ2年生なので、学校からどんなサポートを受けられるかは分かりませんが、定期的に全学年を対象とした就活イベントはやっています。
-
アクセス・立地良い四ッ谷にキャンパスがあり、駅から平坦な道を歩いて5分です。大満足の立地です。
-
施設・設備悪い近頃工事がたくさん行われているのでところどころ綺麗ですが、まだまだ歴史を感じるような汚い校舎です。実験の設備は普通です。
-
友人・恋愛普通学内の友人は、サークルでは先輩から就活の話をしたり、くだらないことで笑いあえるような仲間はいます。学科の友達はたいしたことないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報、ソフトウェア、プログラミング、インターネット、通信など
9人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215917 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い開講されている講義が適切でない。事前知識のない他学部生も受けるため簡単すぎるなど。
-
講義・授業悪い専門性のつかないまま卒業していく生徒が多い。広く浅いため、自分の納得できる履修選択が出来ない。
-
研究室・ゼミ良い企業と合同の研究なども盛ん。しかし、選考があるため、希望のゼミに入れるとは限らない。
-
就職・進学良いまわりの就職実績は良い。就職以外にも、企業や海外の院など、広い進路の人がいるのが特徴。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅に電車がついてから教室まで4~8分くらい。学食がまずいので、コンビニか近くの居酒屋・定食屋で昼を食べる。
-
施設・設備悪い施設については最低限は完備されている。文系学部は特に設備などない。
-
友人・恋愛悪い必修科目が少ないので、一緒に取る講義が少ない。学科の一部の人間としか仲良くならない。
-
学生生活良いサークル活動はそこまで活発ではない。運動部は弱いし、文化部で有名なのは一部。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年間、好きな科目を取る。必修がかなり少ないので。
-
就職先・進学先民間企業
-
就職先・進学先を選んだ理由まわりが大手に行く中不安でしたが、零細のコンサルティング会社に決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287667 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価悪い聖母大学の少人数制の良さはあまりない。先生も聖母の人達ではなくなり、寄せ集め感は否めない状況。看護学部なら、有名なところがいいかもしれません。
-
講義・授業悪いもちろん看護については学べるが、先生の技量は聖母大学よりは低いとおもう。
-
研究室・ゼミ普通自分が研究したい看護、学びたい看護を応援してくれる先生が3割。7割は、先生のやりたいことを一緒にやる感がある。
-
就職・進学普通就職は100パーセント。看護師も足りないか就職は大丈夫だが、国家試験に受からないと内定取り消しとなる。
-
アクセス・立地普通聖母キャンパスは目白駅、下落合駅が最寄り。実技練習もあるため、こっちのキャンパスにいることが多い。
-
施設・設備良い合併後、新しく建て替えたため、実技練習に使うものはかなり揃っている。設備も綺麗。
-
友人・恋愛悪い女性がほとんどのため、男性は男性として見られない。女性の世界が苦手な人はしんどいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学部のため看護学を学ぶことはできる。基礎、老年、成人などさまざまな分野をやり、勤めたい分野をきれることにつながる
-
就職先・進学先大学病院
国立病院なづ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229467 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価悪い上智大学のフランス語学科は「いばらのフラ語」と呼ばれています。4年間でひとつの言語を習得するため、毎日フランス語漬けになります。毎日の予習、復習がかかせません。テストの回数も多く、高校のころより勉強をしている、という人もいるほど。大学で初めてフランス語を勉強する、という人はついていくのが大変かもしれません。中学、高校で第二外国語としてフランス語を学習した人や、留学経験のある人、帰国子女など、既習者がいるから、入学時点である程度の差がすでにあるからです。既習者と初習者はクラス分けされますが、この差はかなり大きいと思います。
-
講義・授業悪い1クラスはだいたい20人ほどです。外国語を学習しているので、黙って講義を受ける、という授業はないです。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅を出て徒歩3分ほどにキャンパスがあります。上智大学はキャンパスが1つしかないので授業と授業の間はとにかく人の往来がすごいです。知り合いに出会う確率もかなり高いです。学校の周りにお店はあまりありません。生協はありませんが、2号館の地下に丸善があります。学食は3つありますが、どこもあまりおいしくありません。
-
施設・設備普通2号館が新しいだけで、ほかの校舎は比較的古いです。2014年に新たな学部が設立されたのにともない、現在その学部のための校舎が新しく建設中です。
-
友人・恋愛悪い帰国子女、留学生がとても多いです。とにかくキャンパスが狭いので、知り合いに出会う確率は高いです。サークルや部活に入っていれば他学部他学科にも友達ができると思います。
-
部活・サークル悪い入学してすぐの時期に入っておかないと、その後は入るタイミングがあまりありません。活動は活発だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語を基礎から学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機フランス語は世界中で話されており、様々な人とコミュニケーションをとれるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問は比較的直前に解いていました。英語に力点を置いていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85712 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]神学部神学科の評価-
総合評価悪い大学で外国語について学びたい人にはすごくおすすめの大学になってます、
先生も優しく、楽しく教えてくれるところがいいところです -
講義・授業良いたのしかったです!
様々な国の先生がいて、特別講師もたくさんきます
-
就職・進学良い就職しやすい、学んだことを生かすために外国語関係の企業に着く人が多いようです
-
アクセス・立地良い非常に便利な場所にある、
周りにご飯やもあるのでちょうどいいです -
施設・設備良い満足!自動販売機もあるのでとても便利です、
建物自体も綺麗です
-
友人・恋愛良い出会いがある、みんなリア充ですね
他学年での出会いもあります。 -
学生生活良いイベントも盛り上がった感じでとても楽しいです
賑やかです基本的に
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバル化が進んできて英語が必要になってくると思ったから
です -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先英語を使った仕事に就きたいと考えています、
-
志望動機英語が話せたのでもっと話せるようになりたい、学びたいと思って志望しました、
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943020 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い必修科目でも普通にFが来ます。評価基準は大抵テストが100%なので講義に出なくてもテストさえ出来れば単位は取れますが、それで怠けた分をテスト前に焦って取り戻すというのが法律学科の恒例行事になってます。真面目に通うつもりがあるなら大丈夫だと思いますが、遊びたい学生には他の学科をオススメします。僕は経営学科にしておけば良かったと思ってます…。法学部は女子が少ないので出会いを求めるならサークルに入るのは必須です。あと可愛い女子は少ないです。多いのは総合グローバルです。
-
講義・授業悪い基本的に教授が話したいことを話すのでテストは教科書任せになります。
-
アクセス・立地良い駅からの近さは都内屈指です。
-
施設・設備普通ボロい所も多々ありますが、最近ソフィアタワーなるものが建ちました。
-
友人・恋愛普通入学すると最初にオリエンテーションキャンプがあるのでそこで色んな人と話して交友関係を広めておくといいと思います。
-
学生生活悪い学祭は正直物足りないです。他の私立大学と比べてゲストが豪華さに欠けます。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317503 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ロシア語学科の評価-
総合評価悪い新宿・東京から10分、四谷の駅からも徒歩5分と立地がよく、学内もインターナショナルな雰囲気で留学生や帰国子女が多かったです。
-
講義・授業悪い留学生が多い大学なので興銀も国際的でした。講師も外国人が多く、英語の授業もあり英語を学びたい学生にとっては環境のよい学校です。
-
研究室・ゼミ普通私が所属していた研究室の講師は国内でも名の通った講師で非常にレベルの高い勉強が行えました。所属している生徒もレベルが高かったです。
-
就職・進学悪い進学、教師になる人が多かったです。また大学で培ったグローバルな経験から商社に就職する人も多かったです。
-
アクセス・立地悪い東京から電車で10分なので遊びに行くにには便利でした。四ツ谷周辺にも皇居や迎賓館、ニューオータニ等名所が多く楽しかったです。
-
施設・設備悪い私が通っていた時は古かった校舎も卒業後、新築・増築が進み新しいものになっているようです。敷地は広くはないですが、教室移動は楽でした。
-
友人・恋愛悪い真面目な生徒が多いです。女子が多く、女子校のような雰囲気もあり私はとても楽しい4年間を過ごせました。
-
部活・サークル悪い部活もサークルも充実していましたが、普段の授業が忙しく私はサークル活動にはあまり参加できませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から応用まで4年間みっちり学べます。
-
所属研究室・ゼミ名中東イスラム研究室
-
所属研究室・ゼミの概要中東イスラムについて自由に学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先JALUX
-
就職先・進学先を選んだ理由英語を使う会社に行きたかったので商社を選びました。
-
志望動機他大学で学べないことが学べると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか上智大学向けの対策を主に勉強していました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80745 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























