みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 総合人間科学部 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
総合人間科学部 口コミ
4.30
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉の資格をとることではなく学問として学ぶというのが指針のため資格取得に力を入れているわけではないがいろんなことを学べた
-
講義・授業良い現場で働いている方の講義が受けられる。少人数制の実習指導がよかった
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークを中心にした当事者研究のゼミでした
-
就職・進学普通就活のサポートはあったのだろうが受けずに自力で行ったのであまりわからない
-
アクセス・立地良い四谷駅からアクセスしやすい 他にはそんなにいいところない印象。
-
施設・設備良いセブンイレブンとサブウェイが学内にあったので困ることはなかった 全体的に冷房設備はあんまり良くない
-
友人・恋愛良い社福は人数が少ないのでみんな顔見知りです。サークル内で付き合ってるなどたくさんあった
-
学生生活良いサークルはまじでいっぱいある 何種類あるのかは謎、よくわかりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉の基礎知識、ゼミでそれぞれの関心、実習で現場を学ぶ 人それぞれ
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先社会福祉法人で支援員 3ねんで退職し障害者専門の人材紹介会社の法人営業に転職
-
志望動機家が近い 早稲田とかみたいにゴリゴリじゃなく落ち着いた印象だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567234 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近く卒論を詳しく指導してもらえる。
卒業後は院に進学する人は3割程度だが、ほとんどは一般就職をする。
低学年の時は課題が多く毎週課題に追われていたが、高学年になるにつれて時間の余裕が出てくる。 -
講義・授業良い出席重視の授業が多いため出席していれば単位は取れる。
ちゃんとテスト対策をすればAを取れる。
レポートは先生の好みによるところもあるので、頑張ったからといって良い成績が出るとは限らない。 -
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気や飲み会や仲の良さは先生のキャラによる。
飲み会が好きな先生や厳しい先生がいるので自分で選べる。基本的にゼミの選考はなく行きたいゼミに入ることができる。 -
就職・進学良い就職のサポートを学科で受けるということはないので自分の頑張り次第による。あまりガツガツ働くタイプの人は少ないように感じる。一般職につく人も多い。
-
アクセス・立地良い駅からすぐなので立地は良いが、キャンパスは狭い。学食は常に混んでいるが、近くはオフィス街なのでランチが高い。
-
施設・設備良い実験室、研究室等は新しく綺麗で使い勝手が良い。勉強するにはすごく整っている環境だと思う。院生と関わる機会もある。
-
友人・恋愛良い心理学を志している人たちだけあり、優しい人が多い。ボランティアサークルなどに所属している人が多い印象。
-
学生生活良いサークル活動の充実はサークルによる。運動系のサークルはやはりイベントが多くて仲が良いイメージがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は一般教養を履修しつつ、心理学の概要を学ぶ。
二年目は各分野の心理学の授業を各自で取り学ぶ。レポートの授業があり、毎週提出する。
三年目はゼミに所属して主に2つの専攻を決めて深く学ぶ。四年目はゼミを1つに絞り卒論を書く。 -
就職先・進学先民間企業の総合職に就職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429012 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い卒業後資格が取れるので、就職しやすい。
学科の人数が多すぎないので、アットホームな雰囲気で良い。
先輩が高配の面倒をよく見ている。
比較的新しい学校なので、校舎が綺麗。 -
講義・授業良い専門的な分野だけでなく、一般教養も充実している。
講義は一方的なものだけでなく、生徒が活動するものも多いので、飽きることがない。 -
研究室・ゼミ良い生徒が主体となって進めることが多く、学びが深まる。
ゼミは複数受講することも可能なので、視野も広がる。 -
就職・進学良いきちんと単位を取れれば、卒業とともに資格が取れるようなカリキュラムになっている。
就職活動がしやすいように、情報がたくさん提示されている。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から5分程度だし、都心へのアクセスもよい。
周りにもコンビニやレストランなどが充実しているので、特に困ることはない。 -
施設・設備良いゼミの教室やラウンジ、図書館などは広くて綺麗。カフェテリアなどもあるので、大人数でも集まって活動しやすい。
-
友人・恋愛普通学科の人数が多すぎないので、友だちが作りやすい。サークルも多いので、サークル内で恋愛関係に発展する人も多い。
-
学生生活良い文科系、体育系問わず、サークルが充実している。きちんと活動しているサークルが多いので授業後も充実した時間が過ごせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育ということについて、理論的、歴史的、実践的な側面から学ぶ。
国内の教育だけでなく、海外の教育についても学ぶ。 -
就職先・進学先公務員。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426638 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い自分の所属している学科だけではなく、他学科の授業も受講できるため、幅広い分野の知識を得ることができる。また、留学生が多いため、授業によっては、彼らと交流することもでき、自分の視野を広げる機会にもなる。
-
講義・授業良い教授は質問に対して丁寧に答えてくれるし、授業に関する要望を言った際には、その次以降で、その要望に応えてくれた。
-
研究室・ゼミ良い2週間に1回、論文指導があり、丁寧に論文を見てくれる。論文提出直前になると、先の頻度で指導があるが、そうでない学年の生徒に対しても、計画的な論文指導をしてくれる。
-
就職・進学良い学内での企業説明会は充実している。キャリアセンターでも個別に就活対策をしてくれるが、生徒数に対してスタッフが少ないのが難点。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩数分なので、非常にアクセスがいい。なおかつ、都心にあるため、周辺の繁華街に遊びに行きやすい。
-
施設・設備良い今年、新しい講義棟が建設された。トイレも非常にきれいである。何より、図書館の蔵書数が多いのが魅力的だ。
-
友人・恋愛普通大学院生なので、学部生ほどは密な関わりはない。それぞれが自立しているので、気楽に関わることができる。
-
学生生活普通大学院生なので、サークルに所属していないし、イベントにもあまり積極的に関わっていない。他の学生を見ると、楽しそうな雰囲気は伝わってくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学といっても、内容は多岐にわたっており、特に上智大学は国際関係について学ぶ機会が多い。1,2年で基礎を学び、3年から希望のゼミを2つ選び、そこでゼミの講義を受け、4年で1つにしぼっていくという形。
-
利用した入試形式地方公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414901 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合人間科学部心理学科の評価-
総合評価良いアットホームで心地いい、いろんな分野の垣根が低いぶん、幅広い分野の心理学が学べる。先生方も優しいし、学生のレベルも高い
-
講義・授業良い各分野の専門の先生がいらっしゃるので授業が充実している
-
研究室・ゼミ良い各分野の専門の先生の授業を受け、それを元にぜみをえらぶことができる
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅は新宿や渋谷や池袋へのアクセスもよく、都内では有数のよい立地と言えるだろう
-
施設・設備良い最近建設された六号館を始め、施設で困ることはない。やや古い建物もあるにはあるが、基本的には清掃も行き届いているので、困ることは少ない。
-
友人・恋愛良い恋愛関係も充実し、出会いの場は多い。さーくるとうもたすうそんざいしているため、情報源としての友人も含め、人と話す機会は多い。
-
学生生活普通サークルの数は多く、自分のやりたいことはまず見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から心理学に触れることができ、二年次にはより専門的な科目を学ぶ。これが3年次のゼミ選択の手がかりとなり、三年、四年時には自分の興味関心のより強い方面へと進むことができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378135 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い学科の人数が少ないので、先生との距離がとても近いところがいいところです。顔や名前をすぐに覚えて下さるのでわからないことを質問しやすい環境にあります。
また、上智大学看護学科は、本校特有の他者のために、他者とともに、というキリスト教の精神を大事にしているため、洗練された教育を受けることができます。
また、上智大学は他の看護学校とは違って総合大学であるため、看護専門の知識や技術を培うだけではなく、他学科の授業も自由に受けることができるため、一般教養の知識も得ることができ、視野を広くもてると思います。私がこの大学の看護学科を志望した理由は様々ですが、やはり総合大学であるという点は大きな理由となりました。
立地は西武新宿線の下落合駅と山の手線の目白駅ですが、本キャンパスである四ツ谷駅まで20分ほどで着くので、行き来して授業を受けられたら、サークル活動をすることもできます。
実習病院も有名な病院に行って学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345343 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部社会学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことができます。
やりたいことがない人でも見つけやすい環境だから大丈夫!
また、少人数制なので教授と生徒の距離が近く相談もしやすいです。 -
講義・授業悪い必修が少ないので違う学科の授業をたくさん取れます。
抽選科目も多く、はずれたら辛いけれど当たったら楽しいです笑 -
就職・進学普通就活中の先輩が講座を開いてくれたりします!
何を就活に向けてすればいいか身近な人に聞けるので安心します。 -
アクセス・立地普通四ツ谷駅からすぐに校舎があるので通学には便利です。
-
施設・設備良い綺麗な校舎と古い校舎の差が少しあるかもしれません、、(特にお手洗い、、、)
ただ、今年から新しいソフィアタワーという校舎ができました。施設はもちろん綺麗で使いやすいし、生徒も教授も新しい気持ちで講義を作っていってるとおもいます。 -
学生生活普通OBOGだけの学祭もあるし、11月にはソフィア祭があります。
模擬店も楽しいですが、3日目にあるミスコンはたくさんの方が見に来ます。候補者が様々なアピールをしていきミスと準ミスを決める催し物です。候補者も皆綺麗だし、努力してここまで来たという形を発表してくれる場なので見応えもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344063 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い授業は楽しいし充実している。総合大学なので他学科との関わりもあり、専門学校より良いと思う。英語の上達は期待できない。あとキャンパスが変わるとさみしくなります。
-
講義・授業良い先生方はとても優しく真面目で良い人ばかりです
-
就職・進学良い就職率はトップだと思います。国家資格取得率もとても高いです。
-
アクセス・立地悪い都内とはいえ四谷から目白に行くとなにかと不便かも。コンビニも少ないし駅から遠いです。
-
施設・設備良い学費が高いだけあって、施設は本当に本当に綺麗だし使いやすいです。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はノーコメントですが笑、友達は作ろうと思えばたくさん作れます!一年生四年生は四谷なので、他学科の友達もわたしは多いです。サークルや一般教養の授業にて、積極的に作ろうと思って行動すればものすごく友達はできます!総合大学の長所ですね。
-
学生生活普通学校自体がお金とOBOGが少ないことにより、ぱーっとしたイベントはありません。しかし学祭など楽しいことは色々ありますよ。サークルも適度にウェイウェイしていてハメは外さないところが多く、良いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343255 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価普通総合大学で看護を学ぶことができるため、多様な学問を学ぶ人との交流があり様々な価値観をもつ人との交流をしたり、学んだりすることができます。
-
講義・授業普通国際看護に注力した授業が多いです。
国家試験対策に特化した授業は少ないかもしれません。
-
就職・進学良い卒業生の就職先は公立病院・私立病院幅広いです。
実習病院が集合した就職説明会や就職のマナー講座が開かれます。 -
アクセス・立地悪い1年次は四ツ谷キャンパスのため、駅から近く通いやすいです。
2年次以降は目白聖母キャンパスになります。最寄り駅は下落合駅・目白駅です。駅から10?15分ほど歩かなければいけません。(自転車通学はできません。) -
施設・設備良い目白聖母キャンパスは新しく、とても綺麗です。
学科にもよりますが、看護学科生は2年次以降、1人ひとつロッカーがあたえられます。 -
学生生活良い部活、サークル共に数が多く、充実しています。
他学科生との交流も部活やサークルが中心となります。
他大学と合同のサークルもあり、交流の幅はさらに広がると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333121 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学生としてだけではなく、一般の学生として過ごすこともできるのが特徴的だと思います。総合大学だからこそ履修できる授業があり、視野を広げて看護師になるカリキュラムだと感じています。また、最初の1年で他の学科と授業があり、かつ少人数の授業になることが多いので、友達や知り合いの範囲が広がります。3年の実習では、一つの病院で実習ではなく、少なくとも5つの病院を回るので、自分に合う病院がどんなところなのか分かりやすいです。
-
アクセス・立地普通1年目は四ツ谷で過ごしますが、2年目からは看護学科だけのキャンパスに飛ばされます。目白にあり、かつ駅から歩いて20分ほどかかります。新宿と池袋に近いですが、目白に看護学生だけでいるのは最初は違和感でした。
-
施設・設備良い目白のキャンパスにはカフェテリアがありません。電子レンジ、熱湯、自販機(飲み物、アイス、おやつ)、冷蔵庫(冷凍庫つき)はあります。ソファあります。四ツ谷キャンパスと違って、目白は最近はキャンパス内でwifiが常に飛んでいるので便利です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331630 -
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 総合人間科学部 >> 口コミ























