みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 法学部 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
法学部 口コミ
4.19
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価普通とてもアットホームな雰囲気で、国際法を学ぶのにもとてもよいです。
-
講義・授業悪いとてもよいです。教授も細かく指導してくれるので、安心して授業にのぞめます。
-
研究室・ゼミ悪いとても充実していた!!ディスカッションなども多く、将来のためになる。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職があります!!
銀行や大手の商社などです。 -
アクセス・立地普通東京の真ん中にあるので、どの駅からも行きやすいです。永田町から乗り換えでいけます。
-
施設・設備悪い現在新しい建物が建設中で、私も体験してみたかったです。古い建物にも味があります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201831 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部志望でない私にとっては学部を間違えたなと思う4年間であったため3としています。法律好き、向いている方としてはいい環境だと思います。
-
講義・授業普通さまざまな授業があり、自分にあったものを組み合わせできます。必修授業もあり2年生は大変ですが、3年生以降は自分の興味に合わせて選択できます。
-
研究室・ゼミ普通経済系も多く、自分の思考に合わせて選べました。がっつり時間がかかるものからさらっとしたものまでさまざまあります。回りの口コミを経て選ぶことをおすすめします。
-
就職・進学普通マンモス校でない分若干弱いかなという印象を受けましたが、面接まではすすめますし実際内定をいただいた友人もいたため、そこまでネームバリューは弱くはないと思います。
-
アクセス・立地良い四谷という立地もあり、アクセスは非常に良かったです。就活中は交通費がたくさんかかりますが、それも少額ですみ大変助かりました。
-
施設・設備普通設備はきれいだとは思いますが、団地のような感じであまりセンスは感じました。もう少し他の大学のようにかっこいいのがいいと何度も感じました。
-
友人・恋愛良い学部内で恋愛する人が多かったです。男女比が他の大学と比べ調整がとれているというのが大きな理由かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本の法律を学ぶことができます。専門家になりたい人もたくさんいます。
-
所属研究室・ゼミ名野田ゼミ 商法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要M&Aなど商法に関してディベート形式で討論をします。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先SCSK株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由経理業務につきたく経理でひたすら会社を受けていました。
-
志望動機文学部以外で社会系な学部であったため。他は特になし
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会の塾に通う
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとき、塾にも通っていました。参考書を読み込みました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67715 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通アットホームな感じがして、たいへん過ごしやすい学校です。誰でも馴染みやすく、すべてを受け入れてくれる雰囲気のあるところが魅力的です。
-
講義・授業良い教授などに質問しやすい環境です。やはりかなり詳しい話や体験談などが聞けるのでためになります。理想的です
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあることを研究出来るのでとても楽しいです。施設も充実していて、特に不便に感じた事はありません。
-
就職・進学普通学部によって異なりますが進学率はよく、自信は利用したことがありませんが就職先もサポートがしっかりしているので見つかりやすそうです。
-
アクセス・立地良い千代田区にあり、非常に交通の便はいいと思います。渋谷新宿などの経由でこれます。電車の駅から学校までは徒歩数分です
-
施設・設備良い決して新しくはないですが、伝統を感じさせ、どこか懐かしい気持ちを感じる校舎です。トイレなどの汚れは気になりますが、不便はありません
-
友人・恋愛良いたいていどの人も親切です。恋愛というより友達感覚のほうが多いかもしれませんが、楽しい仲間が沢山出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について学びました。色んな種類があって大変でしたが、わかりやすかったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々キリスト系の学校に通っていたため、そこに通じる学校に生きたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特にない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くことと、英語と小論文に重点をおいて勉強しました。
投稿者ID:63753 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通私的には少し難しいと感じる学科ですが、就職先がとても豊富なので、全体的に評価してもとてもいいのではないかな、とは思います。
-
講義・授業良い講義も聞きやすいし、講義後も分からないところを積極的に教えてくれるため充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していると思う。ただ説明会には参加しないと、思っていたゼミに入れなかった人もいるので注意です。
-
就職・進学普通先輩方を見ていると、就職はそれなりに上手くいっているようでした。サポートも充実しているそうです。
-
アクセス・立地普通アクセスもまあ良いし、周辺も緑が豊かでとても心がなごみます。
-
施設・設備良い施設の老朽化も少しはありますが、別に私は気にならないかな、とは思います。
-
友人・恋愛良い基本的にみんなフレンドリーなので結構充実してると思います。恋愛もみんな結構していますね。
-
学生生活良いサークルはとても種類が多いので、自分に合ったものを見つけられると思います。イベントもとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、法律全般と、それらの歴史的背景などを元にして、学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔からこの分野に興味があったので有名な教授もいるこの大学を志望しました。
投稿者ID:1031073 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通どこの大学も同じかもしれませんが、やはり法学部の教授は変わっているため授業についていくのが大変でした。
-
講義・授業良い英語の授業が多く開講されていたため、法学部でも英語力を伸ばすことができました。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミに入ることが可能です。私は4年から入りましたが、何の問題もなく卒業できました。
-
就職・進学悪い特に就職のサポートを受けたことはありません。私は大学院に進学したのですが、教授たちに推薦状をお願いするのが大変でした。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅徒歩1分で、アクセスはこれ以上ないくらい良いと思います。オフィス街なので治安も良いし街並みも綺麗です。
-
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスです。休みの日も心地良く自習することができました。
-
友人・恋愛良い国際色豊かな大学なので、自分次第ですが色々な国やバックグラウンドの人と仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルはスポーツ系、文化系と多岐に渡っており、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は法学の必修がありましたが、3年次以降はゼミ以外必修がなかったため、他学部の授業をたくさん受講できました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京大学大学院国際社会科学専攻 -
志望動機私の場合はかなり適当で、上智大学の中で偏差値の高いところを受けました。
投稿者ID:943321 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い概ね満足です。
必修は殆ど国内法でやりたい事とは違いましたが、ようやくやりたいことを学べるようになり楽しいです。 -
講義・授業普通教科書読むだけの授業も中にはある。でも概ね満足している。英語で行われる科目をお勧めする。
-
研究室・ゼミ悪い取りたい科目のゼミが1個しかないとかそういったことがある。
-
アクセス・立地良い法学部はおもにソフィアタワーでの授業なので駅からも近いです。飲み会とかは新宿で行うことが多いです。
-
友人・恋愛普通基本的に法学部は1年のオリキャンで仲良くなった人たちとずっと固定で過ごす感じです。ほかの学科の友達を作りたいのなら課外活動に積極的に参加することに尽きます。
恋愛はまあそこそこ… -
学生生活良い色んなサークルがあるからおもしろいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係法といっても履修できる科目は法律学科地球環境法学科共に一緒なので、幅広く学ぶことができます。ゼミも学科にとらわれることなく自由に選ぶことができるので、国内法も環境法もゼミで学ぶことができます。要するに入り口と必修が少し違うだけで上智の法は学ぶことは全て一緒と捉えても間違い無いと思います。
18人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485691 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部地球環境法学科の評価-
総合評価良い地球環境法学科は、法学部の3学科のなかでいちばん偏差値が低い学科です。ただし、上智大学の場合は法学部であれば、学科の必修を除けば法学部内の他学科の講義も受けられるので、自分は、国際関係法に重きをおいて勉強していました。(ちなみにゼミも、国際関係法を3年次、4年次ともに受けました。)
-
講義・授業良い憲法や民法といったベーシックな講義から、他大学から招へいした教授による武力紛争法や法医学などコアな講義までそろっており、好きなことを好きなだけ勉強できる、最高の環境でした。法学部は基本的に出欠をとらず本番(ペーパーテスト)がすべてでしたので、逃げることができない、上智の中では留年率が高い学部です。ですので、勉強はかなり頑張らないといけないと思います。ただ、ちょっとした理由から前日に勉強ができなかった試験があったのですが、きちんと講義を聞いていたため、記憶を辿って回答することができました。ふたを開けてみれば、卒業時、学科副主席だったので、丁寧に講義を受けていてよかった、と思ったことがありました。
-
アクセス・立地良いとにかく駅からキャンパスまでが近いのが最高でした。授業の空きコマを生かして近くにあるカラオケに入り浸ったり、夜は新宿まで一本なので飲みに行くのも楽ちんです。ただし、自分は茅ヶ崎から通いだったので、夜もそんなに遅くまで東京にいられないことや、1限があるときは5時起きしたりと、少し苦労しました。
-
施設・設備良い伝統ある蔦の茂った煉瓦作りの校舎から、15階まである校舎まで、とてもinterestingなキャンパスでした。学食はまぁまぁ。図書館は勉強には打って付けでした。在学中に喫煙所を減らされたときにはがっかりしました。余談ですが、リタイアされた神父さんたちの住まいがキャンパス内にあり、サンタさんみたいな外国人の方がいらっしゃってかわいかったです。
-
友人・恋愛良い狭いキャンパスでしたので、約束などせずとも、偶然会って一緒にお昼を食べたりと、アットホームな雰囲気をとても気に入っていました。特に喫煙所は、行けば絶対誰かがいる、ということもあり、よく喫煙所のベンチでタバコを吸ったりしていました。恋愛関係はよくわかりません。普通の大学生と同じだと思います。
-
部活・サークル普通上述しましたが、自分は茅ヶ崎から通っていたのでサークル等には一切入りませんでした。ただ友人たちはサッカーのサークルに入ったり、自分たちでサークルを立ち上げたりと、サークル活動を楽しんでいたようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部必修の講義プラス絶滅危惧種や越境環境問題などについて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国際関係法
-
所属研究室・ゼミの概要ICJによる国家間紛争の模擬裁判や、EEZにおける利権争いなど、政治性の高い問題を法的に学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先株式会社光文社
-
就職先・進学先を選んだ理由戦場ジャーナリストになる、もしくは関連図書を作りたい、と思ったため。
-
志望動機環境問題に興味があり、さらに法律が好きだったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語は、上智大学の赤本10年分全学部全学科解きました。国語は自然と偏差値70を切ることはなかったので放置。世界史は苦手で、12月の模試で偏差値40台だったので、1月に一気に詰め込みました。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22688 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い国際と名前にある通り他の二学科よりも英語の関係する必修授業が多い。
しかし授業自体は学科を超えて取れるので全てが英語というわけではない。
クラスわけがありそれにより必修の難易度が左右される -
講義・授業良い講義にきちんと出ていれば単位の取れる授業が多く、難易度はそこまで高くない。
教授も質問を聞きに行くと快く返答して来れとっつきにくいということもないが、講義中はそもそも大学の人数自体が少ないせいかうるさい生徒は目立ち、静かに授業を受けている -
研究室・ゼミ普通大したことを知らないため。
しかし大学一二年?三年もふくむのかはわからないが成績評価のGPAによっては入らないゼミもあると聞いた。 -
就職・進学良い法学部は多くの生徒が上場企業に就職していると聞いた。
しばしば就職説明会などが大学内で開かれていて、相談窓口もある。 -
アクセス・立地良い最寄駅は四谷駅で駅を降りたら目の前にあり、横断歩道を渡ったらすぐである。
中央線、総武線、丸ノ内線で通うことができ、寮生もそこそこ多い。
隣駅だから新宿にみんな遊びに行く -
施設・設備普通主に法学部が使うのは2017年に3月にできた6号館、通称ソフィアタワーであり、一階にはクレープも食べられとても綺麗である。
古い建物と新しい建物があるが、トイレだけはどこも洋式で使いやすい。
しかし建物の番号がバラバラで慣れるまでは迷いやすい -
友人・恋愛良い入学してすぐの学部別のオリエンテーションで、遊ぶ機会があり時間割も組み立てるようになるのでそこから仲良くなる。
美男美女が多いため学部内恋愛が多い -
学生生活良いサークルは青法会に入っており、普段もテスト前にも必修授業の講義を行ってくれるのでありがたい。
またテストごとに打ち上げや旅行などがある。
アルバイトも紹介されることがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では民法、憲法などが学部の必修授業である。春学期には法学部全体の導入授業と学部別の導入演習がある。国際関係法だけ秋学期には映画の関係する導入授業を受ける必要がある。
二年間で36単位を取らないと留年ではなく、大学五年生、六年生というかたちになる。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430735 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いタイトルの通りだと思います。全てが自由です。他の学部は成績の一部として毎回の授業で出席をとられます。ですが、法学部は一切出席は考慮されません。自分の判断で授業に出るか出ないかが決められます。また、対面の授業では、テスト1発で成績が決まるので、レポートなどを日常的に書くこともありません。自分で自分をコントロールし、遊びや勉強も自分で計画を立てることがきるので、とても満足しています。
-
講義・授業良い一応学科があり、学科ごとの必修はありますが、法学部内の授業は学科関係なく全て受けることができます。その点、入学後少し興味がずれてもいろんな種類の授業が受けられるので、充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、多くのゼミの中から自分の好きなゼミを選ぶことができます。それぞれのゼミには定員があるため、選考がありますが、基準はゼミによって異なります。成績だけで判断しないゼミもあるため、例え成績が悪くても希望のゼミに完全に入れないということはないようです。
-
就職・進学普通結論から言うと、就職・進学実績は良いと思います。あるゼミは、法務系にとても強いと聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄りが中央線四谷駅なので、とてもアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い狭いキャンパスのなかに学食は3つあり、コンビニも2つあります。その他の講義室も法学部生が使うところは、建ってからあまり年数が経ってなく、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良いわたしの周りの友達はみんなとても良い人ばかりです。恋愛関係は人それぞれだと思いますが、あまり悪い話は聞きません。
-
学生生活良いサークルの種類はたくさんあるので、自分の好きなサークルに入れると思います。同じことをやるサークルでも、いくつかあったりするので、好きな雰囲気のところへ入会すればいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国内法律一般を学べます。そのほかには、国際法や環境法に特化したものも学びたければ学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ある教授の模擬授業をオープンキャンパスで受けた時、その教授の授業を大学でも受けたいと思ったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711835 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授陣のレベルも高く、勉強には最適な環境が整ってると思います。ただし空きコマが他の学部と比べて少ないですが。
-
講義・授業良い教授陣のレベルが非常に高く、ここでしか学べないような学問も多々あります。
-
就職・進学良いすでに就職した先輩からのアドバイスを参考にしてみました。実績は悪くないと思います。
-
アクセス・立地良い学校の周りには安くて美味しい飲食店も多々あるため、困りはしないと思います。
-
施設・設備良い基本的にどの施設も新しく、充実してるといっていいと思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動も盛んであるため、気の合う友達もたくさんできます。
-
学生生活良い一つの競技に複数のサークルが存在するため、自分に合ったサークルを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に一年次は必修を除いて自らでとりたい授業を選択できる柔軟性があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律関係のお仕事に就きたいと考えていたのでこの大学のこの学部にしました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996404 -
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 法学部 >> 口コミ
























