みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価普通この大学でよかった!と思える部分は正直ない。しかし友人関係で困ることもなく、楽しい4年間を過ごせたのでよかった。
-
講義・授業良い教授達が有名な方ばかりで、文学の著書をたくさん出版している。授業ひとつがとても貴重である。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年次の1年間しかないため、半期しか研究する時間がない。残り半期は卒業論文にあてるため、かなり苦しむ。
-
就職・進学悪い通い詰めている学生には優しく、独自で就活している学生には冷たい。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩15分程度で、難しい道もない。また、通りに警察署もあるため安全でもある。
-
施設・設備良い図書館の設備が充実しているため文学部にはかなりありがたい。機密文書が豊富である。
-
友人・恋愛普通女子だけだから恋愛はないが、誰にも気をつかうことなく過ごすことが出来る。
-
学生生活悪い学内サークルに所属していなかったため、よくわからない。イベントにも参加したことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次で国語的な必修科目を全て履修、修得できる。現代文から古文まで全てにおいて必修である。3年次は比較的自由に履修ができるため、国文学に関係なくても興味のある分野を学べる。4年次にゼミ研究があり、卒業論文へと繋がる。
-
就職先・進学先文学部には全く関係のない空港関係
-
志望動機国語科教諭、書道教諭の資格取得を考えていたため、自己能力に見合ったこの大学に進学を決めた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535386 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良い面倒見のいい大学です。校舎は綺麗で、落ち着いた雰囲気です。生活環境学科は、色んな分野に触れることができるので自分のやりたいことや可能性を見出せると感じています。
-
講義・授業良い授業は、生徒達のペースに合わせてくれるので講義内容を理解しやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良い建築系のゼミに所属しています。
大学周辺の地域プロジェクトや建築系以外のことも積極的に取り組んでいるので充実しています。 -
就職・進学良いキャリアセンターから定期的に就職についての講座を設けています。面倒見がいいです。企業との連携もあり、企業説明会の案内もたくさんあります。
-
アクセス・立地良い静かな場所にあるので、落ち着いて勉強できます。
-
施設・設備良い校舎は綺麗です。
設備は充実していると思います。 -
友人・恋愛良い真面目に取り組む人が多いです。
遊ぶときは遊んでメリハリつけてます。 -
学生生活良いサークル、部活動も盛んです。学園祭の出し物は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は衣服、住居、物の三分野を幅広く学びます。
徐々に自分の学びたい分野を絞って勉強する人が多いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484857 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良いまだなにを大学で、勉強したいか定まっていない方にはとても良い学科だと思います。様々なことを学んでいく中で自分の興味のある分野を突き詰められます。
-
講義・授業良い様々な授業を取ることができます。外部講師を呼んでいる授業も多く、学びたい意思のある人にとっては充実した環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、週一であります。どのゼミに入るかによって忙しさなどにはかなり差が出るように感じます。
-
就職・進学良いしっかり勉強して、就活もしっかり行った先輩は良い企業に就職できているように感じます。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩15分程度で、地下道が開通してからは更に通いやすくなりました。渋谷にある大学ではありますが、109やセンター街側ではないので周辺は落ち着いていて静かなので過ごしやすいと思います。
-
施設・設備良いビルキャンパスなので大学らしさがあまりないのが個人的には少し寂しいですが、掃除が行き届いていて本当に綺麗です。学食も安くて美味しいです。
-
友人・恋愛普通人それぞれという感じです。
-
学生生活普通学内サークルもそれなりに充実していますが、外部サークルに入っている人も多いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470004 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価普通どの時代区分でも教授がいるので、自分が学びたい時代の文学はよく学べると思う。渋谷キャンパスは駅からもそんなに遠くないし立地はすごくいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通国文は4年からゼミが始まり、上代、近世、近代、国語学から選べてどの教授もきっとよく見てくれます。
-
就職・進学普通女子大ということもあるのか分からないけど、化粧品会社だったり航空会社から内定を貰っている人がわりといるイメージ。就活が本格化する前に就活の面接におけるマナーだったりを学ぶことができる機会があったのはよかったなと思う。
-
アクセス・立地普通渋谷キャンパスは、都心ということもあり、アクセスはかなりしやすいと思う。渋谷駅も近いので、帰りにショッピングだったりを楽しめるのでは。日野キャンパスは中央線しか通っていないので、通いにくい人は本当に通いにくいと思う。
-
施設・設備普通渋谷キャンパスはかなりきれいだと思う。ただ、見るからにオフィスビルって感じ。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば他の学科の学生と交流を持てるので新しい刺激を受けることができると思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469111 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い先生も優しくアットホームです。滑り止めで受ける方も多いですが、専門的なことが学べます。人間社会学部の生徒さんは少し派手ですが、この学科はそんなことありません。どちらかというとオタク基質の人が多いですね。アニメやK-POP、ジャンルを問わず、一つの物事にのめり込みやすい人が多いかなと思います。海外での研修や国内の研修もありますよ。旅行感覚で行け、先生とも仲良くお話できるのでとても良い思い出になります。また、先生と仲良くすると就職先を紹介してくれた友達もいましたよ。また、図書館もきれいで参考書や図録も多くあります。スキャンもできますし、パソコンもたくさんあるので卒業論文を書く前は本当に助かりました。校舎も新しいですし、渋谷ですが表参道寄り、静かでとても良い土地です。ただ、近隣の小学生がとてもうるさいのでその点が難点かなと思います。某アイドルも所属していた学科ですので皆さんぜひ受けてみてくださいね。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466923 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いアクセスもよく都会の綺麗な大学での生活がしたいという方にはとてもオススメです。アクセスが良いのでいろいろな場所に住んでいる友人も幅広くできます。 キャンパス型ではないので授業間の移動も楽です。 人間社会学部は1年生で幅広く知識を学んだ後、2年生からの学科選択になるため、慎重に将来に向けて何を学びたいか決めることができるのが良いところだと思います。 学食やコンビニもありなんといっても大学内の図書館、トイレ、カフェテリア、教室など、全てが綺麗で、立地もよく充実した生活を送ることができます。
-
講義・授業良い学内の教授だけでなく、外部からもお越しいただき、専門の知識なども幅広い講義があり、種類も豊富です。また、自分の学部以外の講義も選択することが出来るので、関心に応じてさらに多種の講義を受けることも可能です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まりますが、1年生の後期から演習という形でクラスの授業があり、3年生からのゼミ活動を意識した授業を必修で受けることができます。 3年生からのゼミは学科事に10程度のゼミがあり、それぞれのゼミごとに積極性なども違うので、興味のあるゼミの説明会や授業見学には足を運んだ方が良いと思います。
-
就職・進学普通他の大学との比較データなどないのでくわしくはわかりませんが、就活に関する講座を無料で毎週希望者に開いてくれているので、自分自身興味のある講座だけ申し込んで受講すると行ったことが可能で、良い制度だなと感じます。 就活に関することを相談することが出来たり必ず行う個人面談があったりと、サポートはしていただけている実感はあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅でアクセスはとても良いと思いますが、駅から大学の距離が少し遠いのと、ビル風が凄いため、雨風の天気の日は登校がとても大変です。 渋谷といってもとても栄えている方面ではないので、人が多すぎるから大変ということはありませんし、駅付近には買い物を楽しんだし、カフェやごはん屋さんも充実しているので不自由はほとんどないと思います。
-
施設・設備良いコンピュータ室や、図書館など、とても綺麗で学内生が誰でも使用できるため、とてもよい施設だと思います。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実していると思いますが、女子大のため、やはり恋愛関係は充実しているとは言えないと思いました。
-
学生生活普通学内だけですとサークルはあまりない印象で部活動はあるように思います。学祭では毎年芸能人を招いたトークショーなど行っていますが、渋谷のキャンパスより、日野キャンパスの方がイベントは盛り上がり、盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で幅広く知識を学んだ後、2年生からの学科選択になるため、慎重に将来学びたいことを選択することができます。そこからさらに3年でゼミを選択し、ある分野を掘り下げ、卒業論文に取り掛かります。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492755 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良いとにかく雰囲気が良い学校。 女子大だけど、よく言われるような動物園みたいな感じはまったくなく、穏やかな性格の学生が多い。 先生たちは専門が偏ってないので、自分の学びたい先生を探しやすい。 図書館が充実していて、2校化してはいるが、片方のキャンパスにしかない本も、申請すれば1日で届く。
-
講義・授業良い先生たちの専門がばらけているので、いろんな知識を持っている先生がいる。 しかし、全体的に古典に強く、現代専門の先生が少ない。
-
研究室・ゼミ良い私の所属したゼミは、個人で動くことが多く、方針もそれぞれの学生に任されていた。 ただ、毎週ゼミがあり、他の学生の発表が聞けるし、先生の意見も聞きやすい。
-
就職・進学普通私はあまり使用しなかったのでよくわからない。 ただ、女子校ならではの就職セミナーなどは充実していた。
-
アクセス・立地悪い国文学科のキャンパスは渋谷にあるが、駅から徒歩15分ほど、歩道橋と坂を登り続ける。 渋谷でもセンター街とは反対側なので、いい環境だが、徒歩以外に交通手段がない。
-
施設・設備良い図書館がかなり充実している。 自習スペースも問題ない。 渋谷キャンパスは新しいので、エスカレーターとエレベーター完備で、混まない。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛関係はよくわからなかった。 友人関係は、グループはできているが、だれかをいじめる雰囲気はなく、穏やかだった。
-
学生生活普通インカレの方が盛んだった。 渋谷キャンパスでは軽音サークルが活動できないため、わざわざ日野キャンパスに行かなければいけないようだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、2年以降に学ぶものの基礎と、高校までの勉強のおさらい、また大学での過ごし方などを学び、2年からは専門が入りつつ、キャリアの授業も入る。3年は専門中心、4年はゼミ中心。
-
就職先・進学先アルバイト
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491486 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い心理法律経済経営など、自分の興味のある分野以外にも様々な分野の講義を受けることが出来る。
そこで自分の知らない知識を得ることが出来、将来就職するにあたっての考えの幅が広がる。
また女子大ということもあり、女性が社会で活躍していくにはといった共学ではあまり取り上げられないような内容についても授業を受けることが出来る。 -
講義・授業良い教室の設備がとても整っており、授業を受けやすい環境となっている。
レジュメなどもスクリーンがいくつもあり後ろの席に座っても見えないということがない -
研究室・ゼミ良い2年次までは学校がランダムで振り分けたメンバーでの演習だが、3年からは自分の興味のある分野のゼミに別れ、それぞれ勉強することが出来る。
-
就職・進学良い規模の大きい大学に比べて、就活へのサポートがとても充実している。定期的にそのようなセミナーが開かれている。
-
アクセス・立地良い渋谷キャンパスはアクセスがとても良い。バスや電車など交通機関が充実している。どこかの線が止まっても困ることは無い
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で、トイレや食堂なども女子大ならではのデザインとなっている。
図書館はとても広くつかいやすい -
友人・恋愛良いたくさんの人とグループワークなどを通して知り合うことが出来、友達がたくさんできる。サークルも沢山あり、各々好きなところに所属している。
-
学生生活良いアルバイトは学校近くでしている。渋谷には沢山お店があるので探しやすいし、給料もほかと比べて高いのでありがたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は法律経済経営心理学コミュニケーションなど、様々な分野の講義を必修で受ける。そこから自分の興味のある分野を見つけ、2年次でどの分野を学ぶか選択する、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430079 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通充実してる点としては入学して1年は幅広く学べて2年から専門的な分野を選択できるようになっている。
だから前からこれを学びたいって思っている人はあまり良くないかも。
授業に関しては女子大なので出席に厳しい。
卒業後は一般職が多い。 -
講義・授業普通授業に関しては授業が少なく教授もあまりいないきがする。講義中の雰囲気に関しては先生にもよるが基本優しい。課題については先生によって全くなかったり毎週大量にあったりする。
単位については基本取りやすい。履修の組み方は割と自由なので最初は難しく感じるかもしれない -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は2年の4月。選び方は自分のやりたい専門分野にあった先生を選ぶ。説明会についてはまず全体で説明されてそのあと先生ごとに説明会がある。必ず説明は出席した方が良い。先生の受けが良くなる。
卒論はゼミによってだいぶちがう。 -
就職・進学普通就職実績は90パーセントを超えていて割と良い。サポートはゼミによってことなる。
進学はほぼいない。女子大のためか一般職が多い。 -
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷か表参道とアクセスは良いが駅から10から15分程度歩くため少々不便。
学校の周りはおしゃれなカフェがたくさんある。遊びは渋谷や新宿が多い。 -
施設・設備普通キャンパスはびるみたい。教室は割と狭い。図書館も狭い。サークルや部活も少ない。そのためにインカレに入っている人が多い。
-
友人・恋愛良い友人関係は割と良く過ごしやすいと思う。サークルは入るとゼミに入るときに有利らしい。先輩と繋がれるため。
女子大のため恋愛はできない。するなら合コンかインカレ。 -
学生生活良いサークルはインカレに入っていて毎日充実している。しかしお金がかかる。アルバイトは家の近所のチェーンのカフェでしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は心理、経済、経営、コミュニケーション等はばひろい。必修はそのような科目がある。
2年からは学科ごとに分かれてその上で自分のやりたいことを明確にする。
3年からはゼミが始まる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428430 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価悪い英文学科だからといって特に専門的な英文や英文学が学べるわけではない。イギリスとアメリカ両方について文化、文学(作品名と作家名を知る程度)、英語学を学べるよう講座は開設されているので広く浅く知識を得ることはできる。
-
講義・授業悪い普段の講義について、講座名と講座の内容が合致していない講義が多々ある。就職活動に向けたキャリア指導の面では、講義とは別に希望者に向けたガイダンスがあり、就職活動の際に必要となる面接、テスト、筆記試験やESの書き方などを丁寧に教えてくれるところはとても充実していて良いと思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに所属する時期が遅く、4年生になってからゼミが始まる。他大学と違い、教授を希望してゼミに所属するのではなく卒論のテーマを提出し大学側が所属するゼミを振り分けてくるというシステム。ゼミというよりも「卒論」という名の授業に近いスタイル。
-
就職・進学普通就職実績はあまり良いとはいえないが大学側のサポートは親身に丁寧に対応してくださりとても充実していると思う。就職活動において悩みや困ったことがある場合も気軽に相談できる機会を設けてくれている。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるため交通の便はとてもよい。立地も渋谷駅から徒歩10分ととても近い。大学に隣接している高等部には都営バスのバス停があるのでバス通学の際もバス停が近くて便利。
-
施設・設備悪い大学の建物自体は新しくデザインも全面ガラスでとてもオシャレだが、教室にはゴミ箱と傘立てが無く不便。エスカレーターの他にエレベーターが4基あるので移動の不便さは感じない。図書館には広いソファや自習の出来るスペース、少人数で使える個別ブースやDVDを鑑賞できる部屋などがありとてもくつろげる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388061 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ























