みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通先生の教え方に少し分かりにくいところがあるが個人差あり。周りによく勉強を教えてくれる友達がいるおかげでよくできるようになる。
-
講義・授業良い先生の対応が明るく毎日楽しい時間が過ごせています。
大学の雰囲気はみんなが学び合うです。 -
就職・進学普通地方への就職実績が多くあまり都内への就職先が少ないように感じる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩11分と立地的には悪くない。
世田谷区に位置している -
施設・設備良い実際にキャンパスライフを過ごしてみて困ることや気になることがない。
-
友人・恋愛普通美男美女は割と少なめだが、サークルの先輩は優しく関わりやすい
-
学生生活良いサークルはそれぞれにあった楽しめるものを見つけられる思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は入学後、新入生セミナーによって新しい仲間と出会い円滑にキャンパスライフを楽しめると思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来経済学部で学んだことを生かして職に就きたいから。具体的には銀行員。
投稿者ID:1031566 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ふつうです良くも悪くもなく普通ですにんきのあるだいがくだとおもいます
なのでうけるみなさんがんばっていきましょう -
講義・授業良いわかりやすいですし、先生方が親身になって話を聞いてくれます。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでよく分からないのですがそこそこだと思います。
-
アクセス・立地普通立地は良くも悪くもって感じですね。駅から少し歩きますけど苦ではないです
-
施設・設備普通キャンパスは広いので満足してます。充実した日々を送っています
-
友人・恋愛普通私は人見知りなので人間関係はふつうですかね ともだちはじゅうじつしてます
-
学生生活普通サークルはいったことないのでわからないのですがたのしそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済なので社会のことを学びますねこのご時世どうゆうふうにうつりかわっていくかなどなど自分が興味無いやつもある
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たのしそうだと思ったからです。みんな迷ったら経済言ってれば大丈夫です
投稿者ID:1004758 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学生になると学部でそれぞれ必修の授業があり僕のように経済に興味も無いのに数学選択という理由でなんとなく取ってしまうと、授業が驚くほどつまらないし難しいという笑えないドッキリも待ち構えています。
-
講義・授業良い親しみやすい雰囲気の人達ばかりで人と関わる授業も少なくはないので、変に拗らせなければ僕のように大学ぼっちになることはまずありません。
-
就職・進学普通授業にもTOEIC対策があり、一万円ほどで多くの資格試験勉強動画が見られるサービスもあるので僕のようにサボらなければスキルアップできると思います。
-
アクセス・立地良い都心に近く渋谷から3駅くらいです。
僕にそんな友達はいませんが、みなさんも入学しても遊びすぎないようにしましょう! -
施設・設備普通施設はどれも新しくキレイで特に不満はありませんが強いて言うなら、どこの学校共通の昼になると食堂やコンビニが混んで10数分待たされることです。友達と並ぶなら大して長くは感じませんが、一人で待っていると一コマほどに感じられますね。
-
友人・恋愛良い周りの9割ほどは仲が良い感じの人ばかりです。中には友人、恋人の両方を持たない孤独の勇者も現れます。
-
学生生活普通100以上あってなかなか選びがたいですね!
サッカー系は5個以上あり先輩などに聞いて目的に合ったサークルに入りましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済です。あまりよく知りませんが数学の基礎知識や微分・積分の一部の知識を使って計算で経済を考えられます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本当になんとなくです。強いて言うなら好きな科目が数学な奇人だったのでやむを得ずという感じですね。
投稿者ID:943623 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学科はわかりやすいですね。就職にも役立ちますし、経済を学びたいと思う人はとりあえずここで十分と言うかここがいいと思います。
-
講義・授業良いとてもわかりやすいが、当たり外れが激しいですね。ほとんど当たりなので行って損はないですね。
-
研究室・ゼミ普通そこそこ、と言うのが感想ですね。良くも悪くも普通です。安定ではあるので悪くはないです。
-
就職・進学良い進学実績、就職に関しては十分にサポートしてくれます。やはり学んだことに直結する所に就職する人が多いですね。
-
アクセス・立地普通周辺環境は悪くないですか静かですし立地もいいですね駅からもそこそこで通いやすいと思います。
-
施設・設備良い私立ですしそれなりには充実しているんですがすごいところと比べられるとうーんと言う感じです。
-
友人・恋愛良いまぁそりゃ人によるんですが恋人がいる人が多い傾向にあります。
-
学生生活良いサークルは結構種類ありますね。やりたいことがやれると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済理論やミクロ経済学などの必修科目、および1年次から履修可能な専門科目を中心に、経済学の主要領域(理論、歴史、政策、分析、国際)の基本を学びます。演習における教員や学生との討論により各自の問題意識を高めるとともに、コース制に登録し、専門科目を中心に体系的な学修を進めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機普通に経済を学びたかったからですね。学力もそこそこ高くて申し分ないし口コミを見てもいいなと思ったからですね。
投稿者ID:942470 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通楽に単位をとるためにはおすすめの学部ですが、真面目に勉強したい人には不向きな学部な気がします。ゼミが必修でない。第二外国語がない。というところに少し疑問を抱いてました。
-
講義・授業普通履修を組むときに抽選があるので、受けたい授業を受けれないことがある。
-
研究室・ゼミ悪い1年の後期に面接があり、2年からゼミが始まる。卒論は出さなくても卒業できるしゼミも必修科目ではない。
-
就職・進学普通自分から情報を集めないと手に入りにくい環境ではあるが、サポートはしてくれる
-
アクセス・立地良い渋谷から3駅、駅から学校までが遠い。遅延すると迂回ルートがない為、そこだけ不便。
-
施設・設備良いいま建て替え工事が順次行われている最中で、どんどん綺麗な新しい建物が増えている。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っている人同士で仲良くなる傾向にある。内部進学生が多くいる為、人脈を広げてくれることもあった
-
学生生活普通サークルは数が多く、4月に行われるサーフェスは非常に盛り上がっていた印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で必修授業は取り終わる。仏教大学のため、仏教の授業も必修。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたいことがなかったので、幅広い分野に精通できる経済学部で学びを深めて、就活に繋げていきたいとおもったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:912100 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通マクロ経済学からミクロ経済学まで幅広く学ぶことができ、経済学について何も知らない状態で入学してもある程度の知識は身につける事が出来ると思う
-
講義・授業良い経済学の入門編から上級編まで幅広く対応していた。パソコンの使い方の授業がもっと充実していてもいいと思った。
-
就職・進学普通就職、進路ガイダンスが大学3年生から大学4年生まで定期的に行われていた。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩10分程度のところに大学がある。渋谷なども近くていいと思った。
-
施設・設備普通新しい号館はエスカレーターもあり、とても綺麗で勉強意欲が高まると思った。
-
友人・恋愛普通1年位の頃は周りの人と触れ合うような授業が多くあり、友達を作りたい人にはいいと思った
-
学生生活普通入学式の時にいろんなサークルからチラシが配られ、見学もできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は必須科目が多くあり、英語の授業やパソコンについての授業もある
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
配達業 -
志望動機特に専攻したい科目がなく、幅広く学べる経済学部が自分には合っていると思ったから
投稿者ID:909852 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通至って普通。
専門的に学びたい人もいれば何も目的なしに入ってきたやつもいる。どこの学部もどこの大学もそうだとおもう -
講義・授業良い教授によって差はあるが充実していると感じる。
たまに意味のないものもある -
就職・進学良いキャリアセンターに相談すれば、親身になってサポートしてくれる
-
アクセス・立地悪い駅からの道が混んでいる
自転車などで通える距離ならそっちのほうが楽
-
施設・設備普通食堂も施設も図書館も普通
図書館は新しくなったのでまだマシだと思う -
友人・恋愛普通他人のことは知らないが個人的にはそれなりに充実していたと思う
-
学生生活普通コロナによってあまり充実しているものとは言えないがサークルフェスティバルなど行われている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済について。マーケティングなどの授業が多い。
あと必修で仏教についても学ぶ -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学が得意だったので数字を多く使うイメージがあった経済学部に志望した
投稿者ID:891831 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通比較的明るい人が多い気がします。
男が圧倒的に多いかな、あと陸上が結構強いから陸上やってる人とかおすすめだと思う! -
講義・授業良いミクロ経済学が楽しいです、授業は先生によって進め方が違う感じかな
-
就職・進学良いキャリアセンターみたいなのがあって、そこで相談できます。
最近はオンラインみたいなのもあるらしい -
アクセス・立地良い最寄り駅は田園都市線の駒沢大学駅で、駅からは近い方だと思います。
-
施設・設備良い冬はあったかいし夏は涼しいので過ごしやすいです。教室もめちゃくちゃ古いわけじゃないと思います
-
友人・恋愛普通むっさい男しか居ないので彼女が出来そうにありません。友達はみんな優しくてノリもいいかな
-
学生生活良い大学の文化祭は結構楽しいです。サークルはかなりあるので好きなのを選んだらいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は経済学の歴史や国際、ミクロ学などを学びます。選択学科も何種類かあります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に進みたい分野がなかったのでなんとなく選んだ感じ、周りもそんな人多い
投稿者ID:866136 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強をして未来のことを考えている人はとてもいいと思う!仏教徒なので神を信仰する人と良いと思う!
-
講義・授業良いとてもいい雰囲気で授業ができます!
楽しく毎日が最高になります! -
研究室・ゼミ良いとても充実しています!
これからも学校に行く気にしかなりせん! -
就職・進学良い多分良いと思う!
しかし、まだ卒業していないのでなんとか言えない!
-
アクセス・立地悪いあまり良くない。最寄りからの距離が遠いかなーーーーーーーーー!?
-
施設・設備良いかなり良い!
外見がとてもきれいになっていた!
けど中はあんまりかなー -
友人・恋愛悪いしてるよー!
友達いっぱいいるし、彼女もいます!周りのみんなもたくさん! -
学生生活良いイベントはとても楽しいし、多くていいですよー
みんな来て下さーい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことについでです!
社会に出てから役立ちます!ーーー
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機そこしかなかったからかなー笑笑笑笑
浪人はしたくなかったからだよー、
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762234 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い1番普通って感じだと思う。可もなく不可もなく。経済を本気で勉強したい人には向いてないかも。大学からちょっと突き放されてる感じかあるけどその分自由だとは思う。
-
講義・授業普通英語はクラス分けがあるので自分に合ったレベルで勉強することが出来る。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはたくさんあるけど面接必要だったり入りたいところに入れない可能性が高い。友達と一緒のゼミに入れなかったりあまり充実はしてない。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまり積極的では無いと思う。ただ、教職は1年からちゃんと授業があるけど説明とかは全然してくれない。
-
アクセス・立地良いアルバイトを募集してるところもたくさんあるし、学校の帰りにバイトに行ったりもしやすいと思う
-
施設・設備良い新しい施設もあるが基本は古い施設を使って授業をしている。ただ古いだけで綺麗だし、トイレもたくさんある。
-
友人・恋愛悪い治安はいいけど仲良くなれるかは自分次第って感じ。地元とのギャップはすごく感じる。
-
学生生活普通サークルに入る人が多いイメージ。行事の運営に関わるサークルは特に人気。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済政策やお金の動きについて深く勉強した。あと仏教については絶対やるから宗教に入ってる人は考えるべき。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機お金の動きに興味があったから。高校で学んだことの応用だったりするとこがあったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033274 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























