みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
杏林大学
(きょうりんだいがく)
私立東京都/吉祥寺駅
杏林大学 口コミ
3.81
(371件)
私立内318位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価普通実習が専門学校より少ないため、臨床に出た際には実技などで少し苦労しますが、その分、大学生活は時間にゆとりがあるためアルバイトなどとも両立しやすいと思います。
-
就職・進学良い就職先は付属病院もあるため困らないと思います。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いですが、立地としてはとてもいいと思います。アクセスもしやすいです。
駅からはバスでも通えますが、混み合うのと雨の日は着くのが遅れるため、吉祥寺や三鷹などの駐輪場から自電車通勤すると便利です。 -
施設・設備普通施設はとても綺麗です。学食は一ヶ所しかないですが近くにコンビニとボリュームのある弁当屋さんの移動販売があります。
-
友人・恋愛悪い看護学科の生徒とは授業も実習もずっと一緒のためある程度仲良くなりますが、他学科の生徒とは繋がりは薄いと思います。
-
学生生活悪い部活動はありますがあまり盛んではないです。イベント事態も一応ある程度で盛り上がりはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護資格取得するための授業です。薬学、基礎看護、成人看護、精神看護、地域看護、小児看護、母性看護、老年看護、医療英語など。
-
就職先・進学先大学病院
投稿者ID:389441 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健学部看護学科の評価-
総合評価普通そんなに大きい大学じゃないから、刺激は少ないと思う。でも、規模が小さい分親身になってくれると感じる。医療を学びたい場合、病院も近いし、良い環境なのかなと思う。
-
講義・授業普通つまらない授業もあるし、身になる授業もある。看護系の先生は基本厳しい。一年生のうちは単位もテストも課題も辛くないが、どんどん負担が大きくなるだろうと思う。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを経験していないのでよくわからない。ただ、保健師・助産師過程に進むこともできるので、そういう点は将来ことを考える上でよいところかなと思う。
-
就職・進学普通医療系なので就職には困らなそうな感じはある。相談室もあるのでサポートはしっかりやってくれるんじゃないかなと感じる。とりあえず、成績をよくすることを今は気をつけている。
-
アクセス・立地悪い駅からバスか自転車で20分以上かかるので、つらい。住宅地が多い。ただ、吉祥寺に行けるので、買い物やお昼などはそういうところで遊ぶことができると思う。
-
施設・設備普通生活するのに困らない程度には整っているし、特別ものすごく汚いわけでもない。演習も十分できるくらいには施設はきちんとしてると思う。図書館は古いけど、勉強に使える。
-
友人・恋愛普通学部がキャンパス内に少ない分出会いはほぼないと思う。部活動に入るくらいしか方法はないかなと思う。看護は女子ばっかなので、友達には困らないと思う。
-
学生生活普通大学の学園祭なども違うキャンパスの方で行われるので、特にない。でも、学部内でのクリスマス会とかBBQとかはやったりする。部活動はほんとに部活だから、まじめにやりたい人はいいけど、ほとんどの人はバイトとかの方がやりたいからあまり入らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目で、看護系以外にも、言語とか理数系の科目をやる。2年次は、より専門的な分野。3年次は、さらに専門的な分野と病院実習。4年次は、課程による。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学病院への就職希望
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415430 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価普通とにかく立地が悪い。でも、吉祥寺が最寄りなので友達とご飯に行きやすい。どこの学校もそうだと思うが当たり外れのある教師たち。附属病院があるのは、とてもよい。これは実習、就活、就職と学内講義以外で感じた。
-
講義・授業良い教師は当たり外れがある。国家試験のために全力を注ぐのはどこの看護大も同じだと思う。授業内容はいまいち。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先輩後輩のつながりは皆無。ゼミの先生、仲間が良かったので4年生はとても楽しかった。人気のあるゼミはあみだくじだった。
-
就職・進学良い就職は特に考えていなければほぼエスカレーター。附属病院に勤めたら、院内で友達にも会えるし相談しやすいし知ってる人が0ではないので、人見知りのわたしにはとても心強かった。
-
アクセス・立地悪いどの線のどの最寄りを使っても、バスか自転車で学校へ行かなければならない。立地はとにかく良くない。井の頭キャンパスがうらやましく感じる。三鷹キャンパスの奥に看護棟はあるし。
-
施設・設備普通他の大学と比較したことがないので、正直よく分からない。演習や実習には困らない設備がある。学食や購買を期待してるならやめた方が良い。
-
友人・恋愛良いほぼ女なので気楽。男の子が絡む変ないざこざはないが、恋愛にはむいてない。医学部と共同のサークルもあるので、そこで彼氏を見付ける人もいる。
-
学生生活悪い実習が辛かった思い出。サークルはさかんではないし、イベントもいまいち。実習中にバイトは難しい。つらい実習を乗り越えたらつらい国家試験の勉強。これはどこの看護大学でも同じだと思う、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年学内講義2年学内講義と実習3年ひたすら課題と実習4年ゼミと国家試験ほぼ必修科目なので、選択出来ることは少ない。
-
利用した入試形式附属病院
投稿者ID:414462 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価普通講義の内容は充実していると思うが、先生が特定の学生に対して親しくし、一部の学生とは接し方が異なることがあると思われる。しかし、少人数での講義もあるため、そのクラスではどの学生も先生と親しいように思われる。
-
講義・授業良い授業外での課題が多いため、自ら学ぶ事が多い。また、授業内でのプレゼンテーションが非常に多いため、他学生との交流が増える。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミナールによるが、少人数のゼミナールは団結力が高くて良いと思われる。また、自ら発言する人も多い。
-
就職・進学普通就職を希望する学生のほとんどが希望した就職先に就職できているため、そのためのサポートは良いと思われる。
-
アクセス・立地普通繁華街は近いが、駅から学校まで徒歩50分ほど、バスで15分ほどかかるため良いとも悪いとも言えないと思われる。
-
施設・設備普通私は学内の施設をあまり利用しないため分からないが、周りの学生はサークルに役立つジムや授業の予習やプレゼンテーションの準備に役立つ図書館があり、良いと思われる。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係に関しては、一部に関してはよいと思う。しかしすべての学生が満足した人間関係を学内で築けているとは思えない。
-
学生生活悪いよくわからないが、学内で良い人間関係を築けていない学生にとっては、学生生活はあまり良くないのではないかと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホスピタリティ、ホテル、旅行、観光産業について。また、英語や中国語、韓国語などの語学が学べる。プレゼンテーションが非常に多い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411680 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価良い先生との距離も近く、何でも相談できます。また先輩後輩という縦のつながりもあり、とてもアットホームな学科だと思います。卒業後の進路について理解を深める授業があり、早いうちから自分の進路について考えることができます。
-
講義・授業良い少人数で授業を受けることが多いので、分からないこともすぐ先生に聞くことができます。また、同じ学科の人だけではなく同じ学部の他学科の人とも同じクラスになることがあるので、毎学期新鮮な感じで授業を受けることができます。単位については、授業をしっかり受けていれば簡単に取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。ゼミ選び方は、この先生が好きだから、この先生が教える分野に興味があるから、このゼミだったら私のしたいことができるなどと人それぞれだと思います。でも、必ずしもそのゼミに入れるとは限りません。就職活動を意識した選考方法で、第三志望までの希望を出し、そこから書類選考、面接という流れで決まります。審査するのは、そのゼミの先生ではなく、ゼミの先輩方が面接官などをして決めます。
-
就職・進学良い就職実績については、他の学科に比べれば高いです。観光業界の大手企業に就職している人もたくさんいます。観光業界だけではなく、その他の業界に就職する人もたくさんいます。就職活動のサポートはとても充実していて、2年生の時から授業内で就職に役立つさまざまな講義を受けることができます。また、3年生になると実際にもが就職活動を年に2回必ず受けなければなりません。その際、面接の時にビデオを取られて、振り返りの時に先生が一人一人にアドバイスしながら個別相談で一緒にビデオを見て自分のここは良かった、悪かったなどを知ることができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺駅又は三鷹駅です。両駅からは歩いて30分くらいです。自転車置き場も少ないので、抽選で枠が取れなかったら、歩きかバスで通うしかありません。学校の周りはほとんどが住宅地で、空きコマにどこかにご飯に行くなどは厳しいです。飲みによく行く場所は吉祥寺駅付近です。
-
施設・設備普通キャンパスは去年新しく出来たばっかりなので、とても綺麗です。課題をやる上で役立つのは図書館です。グループ学習室があり、プレゼンテーションの発表がある時には、みんなで集まることができ、練習することもできてとても便利です。一人で勉強したい人には個別の机などもあり、周りを気にせずに勉強することができます。図書館内で限りはありますが、パソコンも借りることができるので便利です。
-
友人・恋愛良い同じ学科だけではなく、同じ学部の人と同じ授業になることもあるので、友人関係はとても広がります。また、サークルや部活に入ると他の学部の人とも仲良くすることができます。外国語学部はフレンドリーな人が多いので、すぐに仲良くなって、学校で見かけるとみんな声を掛け合っています。
-
学生生活良い学内に体育館がないため、体育館を使うサークルや部活はできる日数が限られます。でも、サークル内でみんなでバーベキューやスノボに行ったりなど交流をする時間はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、観光業界についての知識を深める授業がたくさんあります。2年次には、地域について学びます。3年次には実際に地域に出てその地域の賑わいについて調べたり、どうすればその地域が活性化するのかを自分たちで問題提起して、解決策までを考えます。4年次は、卒業単位を取り終わっている人はゼミのみになります。ゼミでは卒論指導などがあります。
-
利用した入試形式中小旅行会社の総合職
投稿者ID:413973 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返るとまあまあ良かったと思います。充実している点は、医療面です。医学部があるので、健康診断の時は大学病院から先生が来てくれます。そこがいいです。
-
講義・授業普通授業内容ですが普通だと思います。テキストを使って授業を進めています。単位については、資格を取るともらえる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は、二年生の時からです。一年生の後期にゼミの面接を受けて入る。ゼミ生同士は仲がよく、よく飲み会をしていました。
-
就職・進学普通就職実績は、普通だと思います。公務員になる人もいますし、中小企業に入る人もいます。サポートは、いいと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスが移転して三鷹に移ったのでアクセスもいいと思います。三鷹は、23区以外で見ても都会だと思います。
-
施設・設備普通試験前に役に立つ施設についてパソコン室です。コピー機があるので資料をコピーして試験に持ち込むことができます。
-
友人・恋愛普通サークル活動が盛んなので友達も出来やすいです。飲み会も多いので友達ができます。恋愛については人によります。
-
学生生活普通大学のイベントについては、学祭があり、毎回芸能人を呼んでいたので楽しかったですよ。大学生が一番盛り上がるのでいいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目に英語があるので苦手な人少し苦労すると思います。落としても先生が変わって内容も変わるので合格しやすいですよ。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:407239 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部救急救命学科の評価-
総合評価普通将来人の役に立つ仕事をしたいとおもっている、責任感のある仕事に就きたいと思っている人にはとても良い大学だと思います。
-
講義・授業良い専門分野の先生が数多くいるため、講義も多く設けられているので自分の専門分野以外も勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに行くことが出来、学校との両立も大変ですがとても学べるので参加をお勧めします。
-
就職・進学良い救命士になるためには狭き門ではありますが、その前の消防士として、実家は学べるため、実績もかなり高いです。
-
アクセス・立地良い場所は三鷹ですが、吉祥寺駅からバスが沢山出ているのであんしんです。
駅前は沢山の商店街で栄えており、寮も完備されているのでは不便ないかと思います。 -
施設・設備普通構内は広く、学食もあり、設備も整っています。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるため、他の学部の人とも仲良くなるのとができるので交流もたくさんとれます。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、文化祭などもあり、ミニライブなどもあり、賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年が上がるにつれ、必修科目も増えていき、様々な分野を学んで行くので、早めに必修科目をすませておくことをおすすめします。
-
就職先・進学先救急救命士
投稿者ID:378738 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い総合政策というだけあり、一般教養や簿記、法律、経営学まで色々なことが広く浅く学べる。単位を取りやすい授業とそうでない授業のムラが激しい。最初のうちに先生と仲良くなることがとても重要だと思う。
-
講義・授業良い良いと思う。
-
研究室・ゼミ良い頭が悪い人はゼミ選びが重要になると思う。めんどくさい時もあるがウェットな絡み方をしてくる先生のゼミを選んだ方がいい。可愛がってくれるし、力になってくれることが多い。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線の三鷹か吉祥寺。バスを使う人が多いが歩いてもいける。三鷹から学校まで徒歩で30分かからないくらい。
-
施設・設備普通八王子から三鷹に校舎が移った。三鷹になってまだ間もないので校舎が綺麗。八王子の時は食堂が2つあったが今は1つしかなく、昼休みにはもう座れる席がないことがないことが多々ある。
トイレが綺麗。毎日清掃員がどこかしら掃除してる。 -
友人・恋愛普通かっこいい男性は見かけるが、美人は少ない。
-
学生生活普通野球部に力を入れている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建築資材の商社。学校からの求人ではなくリクナビを使って選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376609 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]保健学部リハビリテーション学科理学療法学専攻の評価-
総合評価普通使っている教科書は正直高いけど、臨床に出てからも充分使える教科書です。学内実習では病院実習やその後実際の患者さんにリハビリすることを想定した内容で自分で考える勉強ができます。
ただかなり忙しいです… -
研究室・ゼミ悪いゼミは希望通りの所に入れ、先生も優しい良い先生ですが、メンバーがあまり親しくないメンバーになってしまった。これから仲良くやっていきたいが、選ぶときは先生や研究テーマだけでなくメンバーも大事だと思った。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は必ず九割を超えている。就職先も付属病院以外にも他の病院、クリニックやリハビリ病院、高齢者施設デイサービスなどの訪問リハビリなど多岐にわたっている。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅に近いため、学校帰りに友達と吉祥寺でご飯を食べたり遊んだり買い物したりと放課後を楽しんでいる。吉祥寺は居酒屋も多く、打ち上げや飲み会などで色々なお店に行ける。
-
施設・設備普通まだ2年目の新キャンパスなのでとても綺麗だが体育館がなく、土地自体もさほど広くはない。
-
学生生活良いサークル、部活はとても充実している。しかし学園祭があまり盛り上がらない印象がある。でも普段からボランティアのお誘いが先生から多くあり、学校内の勉強だけでなく、外部での経験も多くできるのは良いと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合病院や大学病院、または療育センターで小児を中心に見ていきたいです
投稿者ID:348765 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価普通先生も面倒見が良くとてもいい四年間を過ごすことができました。
就職にもアドバイスをたくさんくれキャリアサポートセンターの存在はとても大きかったです。 -
講義・授業悪い補講やベーシックセミナーも行ってくれ面倒を見てくれます。
-
研究室・ゼミ普通非常に充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターのおかげで内定をもらうことができました。
-
アクセス・立地悪い八王子駅からバスで30分でしたが自然に囲まれた大学ならではのよさがありました。
自然の緑の中で学ぶことができとても楽しかったです。 -
施設・設備普通機械はとても充実していたと思います。
-
友人・恋愛普通部活動に入っていたので友人はたくさんいました。
学科合同の部活があったのでとてもよかったです。 -
学生生活良い私は部活に所属しており3学科合同の部活動を四年感行なっていました。
部活動での経験が大きくいま、社会人になっても経験が生かされていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理機能検査学、免疫検査学、公衆衛生学、保健学概論、遺伝子検査学、血液検査学、微生物検査学、輸血検査学、免疫検査学などなどです。
1年は基礎を学び、2年から実習が始まり、3年では病院実習が始まり、4年では研究室と国家試験対策が始まります。 -
就職先・進学先病院
投稿者ID:347591 -
- 学部絞込
杏林大学のことが気になったら!
基本情報
杏林大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
























