みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いマンモス大学ではないので、意欲があればどこまでも教授に勉強を教わることができる。助手もほぼ共立女子大学の卒業生が多いので、人生相談もできる。ただ、学食のスペースは狭く、席が足りない。
-
講義・授業普通いい教授も、教え方が悪い教授もいる。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミ活動、4年で研究室に入る。人気のゼミは学生の人数が多いので、結構派閥がある。
-
就職・進学良い進学率、サポート共に十分。進路指導室に行きたくないという学生がいるが、そんな度胸もない人は就職に失敗するだろう。ちなみに下にも書いたが、大学周辺の公共交通アクセスがとても良いので、就活時、説明会などで会社に行くのにとても便利だった。
-
アクセス・立地良い神保町・竹橋・御茶ノ水からアクセス可能。都営線や東京メトロ、さらにJRからも行けなくはないので学校帰りにあそびにいくのにもいきやすい。
-
施設・設備悪い最近リブコモという2号館が新しく出来たが、なかなか使いにくい。図書館もなぜか喋っていいスペースがあり、集中ができない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小のメーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346452 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い英米、演劇、メディアなど多くのコースがあります。特に演劇やメディアなど扱っているのは珍しいのではと感じます。マスメディアに関して勉強したい方には充実した授業が揃ってるのではないかと思います。ドラマや映画に関する授業が個人的にはおもしろく楽しいです。また新しく2号館もでき、綺麗な校舎で勉強できますし、何より神保町という立地は4年間通うのには最高の場合だと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷、新宿、東京、池袋駅などそれぞれに15分ほどで行ける神保町にあります。古本屋や喫茶店、ご飯屋さんが数多くありお店開拓がとても楽しいです。また空きコマには新宿、渋谷には1本で行けてしまうので買い物などにも行けます。立地は申し分ないと思います。千葉や埼玉、茨城などから通っている人も多いです。
-
施設・設備良い施設はどの建物も比較的綺麗です。新しくできた2号館はカフェが入っていたりデザイナーズチェアが置いてあったりと女子大ならではのオシャレさがあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338219 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い立地が良く、綺麗な大学。女子大なので警備が行き届いている。
建築学科は課題が多く大変だが、周りの友達と協力できる環境にある。
しかし、自ら真面目に学ぶ姿勢を崩さない事。
他大学のサークルの勧誘が多く、遊びたくなる。
しかし、敷地内には基本的に同大学の学生以外入れないので男子禁制の中で一生懸命頑張れる子にはもってこい。
敷地にベンチなどがあるわけでもなく、オフィス風の学校なので学ぶことを重視する、スキルを身につけるにはとても良い。 -
アクセス・立地良い都営三田線と都営新宿線で神保町駅からすぐ目の前だが、竹橋駅からも近い。
しかし、寮は杉並にあり、乗り換え等少し遠いのが難点。
新宿線から降りて神保町駅の学校の出口までは結構歩く。
使えるなら三田線の方が近い。 -
施設・設備悪い設備はどれも綺麗で充実しているが、売店が混む。
食べるところも学食では収まり切らず、教室で食べなければならないので友達との協力プレイが必要。
そして何より学内のエレベーターがすごく混む。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337532 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良いイラレやフォトショ、デザインのツールや意識を基礎の基礎から教えてくれる。美大のような芸術性には欠けているところはあるが、一から教えてくれるので、きちんと作業が出来るようになる。1、2年生の間は応用はあまりないが、3.4年になると増えてきて、グループワークの製作などが増えてきて、将来の練習にもなる授業が多い。メタルや陶芸、写真、木工など、デザインの中にも応用の利くようなものを幅広く取ることができる。
-
アクセス・立地良い神保町駅は、メトロ、都営が通っており、新宿渋谷にもそれぞれ1本で行けるため通学しやすい。
-
施設・設備良いそれぞれの部屋に資料や機材が多く、「家政学部」なのにかなり充実しているな、と感じる。机も広く作業がしやすい。
-
友人・恋愛普通デザインをやりたい!と入ってきた子、デザインにまあまあ興味がある子、強いて言えば興味があるくらいの子、など人によっては少々やる気のない場合もあるので、自分のやる気、意識が1番に大切だと感じる。流されずに頑張ろうと思える気持ちが重要です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328639 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い大学で建築について勉強したいと思って入る人にとても良い大学だと思います。建築というと理系ですが、文系で受験できる上、授業で扱う内容や取れる資格に関しては理系の建築の大学と変わりはなく、とても充実しています。模型作りや設計など、細かい作業が好きな人、得意な人にオススメしたい。他大の他学部の人の話を聞くと、大学に行かなくても単位が取れたり、投げやりな意見をよく耳にしますが、この学部は学校にしっかり通い、学び、課題をこなすことが必須になってくるので、自然と充実した(悪く言えば忙しい)大学生活になると思います。
-
アクセス・立地良い多数の沿線があり、通いやすい
-
施設・設備良い大学内は女の子だけであることもあり、とても清潔で綺麗です。特にトイレが綺麗であることがポイントです。
新しく二号館もでき、ガラス張りで解放された空間になっています。 -
友人・恋愛普通友人関係は充実しています。女の子だけ、かつ少人数なのでみんな仲良しです。男性はおらず、サークルなどに費やす時間が少ないので、恋愛面は充実してないと感じます。そのため星は3つとさせていただきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325780 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い先生の授業がどれも新鮮で面白く、かつサポートが充実していてた。助手さんも優秀で、わからなかったことを授業後に聞きに行ったらすぐに対応してくれた。
-
講義・授業良い共立の先生だけでなく、たまに外部の先生を呼んでの授業があったりと、とても充実していた。
またデザインから製作、販売まで幅広い授業があり、様々なことが体験できた。 -
研究室・ゼミ良いとても充実していた。四年生からゼミが本格化し、デザインしたり実験したり、最終的に興味がある分野を追求できた。
-
就職・進学普通大手の就職実績があった。女子大なので、金融系が多い気がした。大学推薦も充実していた。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神保町で都内にあるため、どこに出るにも近く、とても利便性が高い。出口を出たら目の前が大学なので、雨の日も濡れることなく大学に行ける。また竹橋も近い。御茶ノ水や水道橋にも歩いていける距離にある。
-
学生生活普通学内のサークルは多く、外部のサークルに入る人もいるが、意外と学内サークルの人が多くいた気がする。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319961 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い他コースや他学科の授業をとることもできるため、やりたいことがたくさんあり1つに絞ることが難しかった私にとってとてもありがたかったです。また、先生や助手さんが本当に本当に親身になってくださるので、担任ではなくても常に気にかけて頂きました。色んなことで融通がききやすいです。
-
講義・授業普通授業にもよります。大人数の授業は適当なかんじの先生が多かったです。普通に授業に出ていれば単位落とすことはないです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は本当に気軽に行ける感じなので、小さいことや相談なども親身になってくれると思います。プライベートなことも話しやすい先生が多いと思います。
-
アクセス・立地普通駅内は少し歩きますが、出口をでると目の前です!
オフィス街なので落ち着いていて、本屋さんやカフェなどの飲食店がたくさんある素敵な場所です。 -
施設・設備普通お昼は座るところがほぼないです…お弁当の場所探すのが大変。
ただ、女子大なので日焼けを避ける傾向がある為か屋上がいつも人が少なくて、個人的に好きでした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316827 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通一年次は文芸学部として成り立ってますが2年次からはコース選択がありそこでの選択が履修単位が楽単かどうか変わる節目だと思います。履修をする時は教養科目を先にたくさんあると後で痛い目に合うので注意です
-
講義・授業普通文芸学部での授業は映像授業が多い気がします。
それぞれのコースの専門授業がありますが特に教養、劇芸の授業は映像が中心です、リアクションペーパーやレポートが大切なので勉強ができて頭が良いというよりは普段どれだけ本を読んだりするかどうかがポイントだと思います -
研究室・ゼミ普通一年次からゼミはありますが正直あんまり…です
一年次から二年次に進学に向けての際、もう一度ゼミを変えるチャンスがあります。ゼミのゆるさは先生によって左右するし卒論ゼミとなると苦手な科目を取り扱うのはしんどいのでここで選択肢があることは良いことだと思います -
アクセス・立地良い神保町はなんでもあるし空きコマの時間つぶしになる場所も近くにたくさんあります!オフィス街なので就活の時にも近辺は使うと思うし土地慣れできます。東京ドームは歩いて15分くらいの場所になり側には美味しいご飯屋さんたくさんあります。他の大学もたくさんあるのでサークルの選ぶ余地はたくさんです!早稲田のサークルが多いような気がします
-
施設・設備良い二号館が新しくなりとてもきれいです
二号館での授業が増えたため共立のネックであった本館のエレベーター混雑が緩和されました。 -
学生生活普通サークルは先ほど話した通り早稲田のサークルが多いです、彼氏が早稲田の子も多いです。学校のイベントは楽しくないです、学祭がある週は準備期間などもありずっと休みなのですが参加する人はいなく連休と扱う人がほとんどです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316344 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通最初から◯◯学科と興味の範囲が狭められていないので幅広いテーマの授業を受けられ、その中でだんだんと学びたいことを決められると思います。
-
講義・授業普通100人単位での授業があまり多くないため、先生からの目がかなり近いです。出席率にも厳しく、満たない場合はテストが受けられません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミや卒論が必須なので、先生にもよると思いますが、かなり面倒見てくれます。
-
就職・進学悪い就職進路課主催のガイダンスや相談サポートなどがあります。自己PRの添削など役に立つガイダンスには参加する人が多いですが、直接相談をするかは人それぞれでした。担当となる人と合わないという人もいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分かからないくらいで、都心にあり、アクセスしやすいです。
-
施設・設備普通別館が最近新しくなったばかりでとてもきれいです。本館はエレベーターが混むなどありますが比較的きれいな方だと思います。
-
友人・恋愛普通他大学のインカレに参加し、人脈を広げている人が多い印象です。入学式の時には他大学のチラシ配りが大勢来ています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では国際的な文化や社会、コミュニケーションなど幅広く学ぶことができます。その後、ゼミ選択の際にどういう分野に興味があるかを絞ります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275142 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い学生街の神保町にあり、本屋が充実しているので真剣に勉強に取り組みたい人にはとても整った環境だと思います。
-
講義・授業良いマスメディアはもちろん、文学や芸術の視点から理論的にメディアについて学ぶことができます。新聞や雑誌記事を実際に作成する授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文を書くためのゼミが4年生にあります。先生との関係がとてもよく、卒業して数年たった今でも時々ゼミの仲間と先生とで集まって食事にいきます。
-
就職・進学良いOG紹介など、進路課にうちの学校向けの情報が集まっています。
-
アクセス・立地良い本の街であり皇居も構える文化的な街であるため、落ち着いた雰囲気の中で学ぶことができます。神保町駅の目の前であり、電車に乗ればどこにでもすぐに出られる非常に利便性のいい場所です。
-
施設・設備良い建て直されてまだそんなに経っていないので、とてもきれいです。本館と3号館が少し離れていて移動だけで休み時間がつぶれるのが難点です。
-
友人・恋愛良い付属校から進学した内部生と、外から受験で入ってきた外部生とで初めのうちはグループが別れがちです。そのうちなじんでくると思います。
-
学生生活悪いサークルはそんなに目立ったイメージがないです。他の学校のサークルに入っている人の方が多いと思います。フラダンスサークルは大人数いてすごいみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは共通科目が中心で、2年からコースが分かれます。メディアはマスメディアや文学、芸術の視点から理論的に学ぶコースです。
-
就職先・進学先留学しました
-
就職先・進学先を選んだ理由中学から共立一筋で世間知らずだったので社会にでるのが不安だったのと、一度、あらゆるものを客観的に見つめ直したいと思ったので外国で生活することにしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287925 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ






















