みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い女子大ということもあり、全体的に落ち着いている雰囲気を持つ大学だと思います。学校の授業の他にも資格の取得ための講座などもあるため、それらは就職にも役立ちます。家政学部は特に先生と生徒の距離がとても近く感じます。就職についての相談、授業の相談など、なんでもしやすい先生が多いです。またゼミなどが始まってくると飲み会などで、親しくなれる席もあり楽しいと思います。
-
講義・授業普通正直授業はそれぞれによるので、自分で周りの人から情報を集め、本当に面白いのか、ためになりのかを見極めて受けるのがいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い私の学科の場合は3年からゼミが始まりますが、かなり就職にも強いゼミが多いと思います。その人のやる気にもよりますが、建築コンペなどに参加したりと充実しています。
-
就職・進学普通就職サポートセンターがあります。またゼミの先生などのつながりでもひとによっては就職を決めています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神保町駅です。出口が大学の目の前なので本当に便利です
-
友人・恋愛良いこれは人それぞれだと思います。
-
学生生活良い学内のサークルもたくさんありますし、他の大学との組んでやっているサークルもあります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339374 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い演習などで作図・模型作りなどの技術を得ることが出来る。先生方は基本的に現役で建築家としても活動している方なので、実務的なことも学べる。ただし、自主性があるかないかで能力のつき方は大きく変化する。
-
講義・授業普通授業によるので、先輩からの情報必須。ただどの授業も時間の無駄にするかどうかは自分次第。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに所属し、基本的には希望通りのゼミに所属できる。ゼミにより、研究・設計・他大学との交流など活動内容が大きく違う。ゼミによっては企業との共同企画に参加できるなど、実用的なところもある。
-
就職・進学普通就職進路課によるガイダンスや、授業内での建築業界についてガイダンスなどがあり、支援もしている。履歴書は大学発行のものを無料で配布している。先生からの建築事務所へのバイトの紹介などもある。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神保町、九段下、竹橋となっているが、徒歩15分圏内に東京、御茶ノ水、新御茶ノ水、水道橋などの駅もあり、交通の便は良い。また、コンビニや喫茶店なども多くあり、有名店も多数ある。本を探すのにも便利。
-
施設・設備良いWindowsとMacの部屋があり、CADやAIなども使用できる。また、複数の演習室には作図・模型づくりのための道具がそろっている。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332060 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通実技と美術史が同時に学べるので、美大や芸大に行かなくても美術のことが学べるのは良いことだと思います。
-
講義・授業悪いあまり気にしなくてもいいと思いますが。
先生は生徒たちのスキルがどのくらい持ってるのか疑問に思うことが実技の授業中に思います。もちろん自分で調べていればいい話なのですが、突然習ったことのない単語や技法を持ちかけられて戸惑ったことがあります。 -
アクセス・立地良い最寄りは神保町。秋葉原や水道橋駅まで歩けないことはない距離です。本・食の街と言われるだけあって雰囲気のいい古書店、安くて美味しい飲食店がたくさんあります。コンビニやドラッグストアも近くにあるので立地、周辺環境はとても良いです。
-
施設・設備良いそこそこしっかりしてると思います。
エレベーターの数も大学の大きさからしたら多いと思います。近年別館が新しくできましたが、カフェやジム等も利用できます。
絵画の実技でつかう部屋は広いとは言えないので、その年ごとの生徒の人数によっては大変そうですが。
お手洗いもきれいだし、機能も良いです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330628 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通期待して入ったが、まぁこんなものかという感じ
特に熱心という訳では無い -
講義・授業普通普通
将来的には役に立たない
先生も授業としてやってるイメージ -
研究室・ゼミ良いゼミの先生は熱心だったのでありがたかった
課題を出されてから提出までの期間が短く大変だった -
就職・進学普通大手企業への就職実績は少ないが、就職率が低い訳では無い
本人のやる気次第 -
アクセス・立地普通東京メトロ神保町の駅を降りてすぐ信号を渡ると学校が見える
駅近で通いやすい
また皇居も近い -
施設・設備悪い少し小さいが充実している
図書館が少し離れたところにあるが、本も充実して置いてある
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ホテル関係
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201711 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い分からない事があると先生たちは親身になって相談に乗ってくれるし、様々なことを学ぶことが出来る学科だと思います。実習や実験が多いので勉強に対する達成感や充実感も得られると思います。
-
講義・授業良い専門科目の授業は一つ一つがより特化した授業を受けられます。また、様々なジャンルの授業を選択して受けることができるので4年生までに自分がやりたいことが明確に理解することができます。
-
就職・進学良い被服学科だからといってアパレル系に勤める方ばかりではなく、一般企業に勤める方も多いようです。進路課の先生もとても親身になって相談に乗ってくれます。定期的に全体で就職活動についての講義もあり良かったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は都営新宿線の神保町駅です。他にも竹橋駅から通っている生徒もいました。学校の周りはオフィス街になっているのでリーズナブルな価格で昼食も食べられると思います。また、皇居までも歩いて行ける距離なので放課後に友達と一緒にのんびり過ごすことが出来ると思います。
-
施設・設備良い新しい施設に関しては図書館であったり、休憩スペースはとても綺麗で居心地が良いです。本館も新しい施設似比べると劣る部分はありますがラウンジとかは友達とお昼食べたりするには良いと思います。
-
友人・恋愛普通同じ学科の友達であっても全ての授業がクラス単位で行われる訳では無いため、座学の講義で友達を作るのは難しいかと思います。しかし、実験や実習が多い学科になるため、友達と協力して作業しそこで友達は作れると思います。
-
学生生活悪い様々なサークルがあると思いますが女子大なので高校までガッツリやっていた人からすると少し物足りないなと感じることもあるかと思います。オフィス街の大学のため校舎がバラバラにあるため文化祭とかはテレビで見るようなものとは少し異なるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目もあるので専門科目とは別に言語の勉強などもあったりしますが、2年次からは自分の受けたい授業を選択できるようになると思います。3年次までで授業をたくさん受けておくと4年次はゼミの活動に集中できると思います。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
人材派遣会社に就職しました。 -
志望動機もともとファッションに興味があり、勉強したいと思っていたからです。また、卒業時に論文ではなく制作を行いたかったの制作をできるゼミがあるところで大学を探していました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725892 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い座学は熱心に講義してくれる先生方が多い。だが演習になってきたり、実際に病院に行く実習では人を否定してくるような態度の先生もいる。どこの看護もそうだとは思うがメンタルを強く持つことが必要。ただ似たような課題でも人によって評価を変えているように感じるのでよくは思わない。
-
講義・授業普通医師による講義が何種類かあるが難易度が異なるものが多い。
その科目で単位を落として留年している人もいた。
看護記録とかを習う看護過程という授業では、初めて習うにはあまり適した教え方ではないと感じた。 -
研究室・ゼミ良いコロナウイルスでメールでのやり取りだけで完結した。
メールだけでは伝わらないこともあり、直接会うかリモートを希望したが対応して貰えないことがあった。
実習はゼミごと難易度が違うので本当に好きな領域を希望したほうがいい。 -
就職・進学良い所属するゼミの先生に頼ることがあるが、他の領域の先生や最後の実習で担当する先生が就職相談に乗ってくれることもあって暖かみを感じた。看護の先生以外にも学校側のサポートが厚い。
-
アクセス・立地良いオフィス街で朝は大変だが、空きコマやお昼は美味しいお店が多く楽しめる。医学書も揃っている三省堂もあるので、参考書が揃いやすい。
-
施設・設備良い看護学部の使っている3号館は老朽化が進んでいる。
実習室は2年ほど前に新しくなり、ベッド数も増え効率よく演習が行える環境にある。 -
友人・恋愛良い看護を目指している子はみんな優しい子が多い。
他学部とは教養の授業で仲良くなるかサークルに入るなどあまり接点がないので、積極性が必要。女子大なので学内の恋愛はない。 -
学生生活良い様々なサークルが学園祭で出店を試みたりイベントに出たりして充実していると思う。ただ看護は、忙しくサークルに入っていても行ける日が限られてしまう。私の周りはサークルに入っている人は全然いなかった。インカレのサークルに入る人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は解剖生理学、看護の基礎、教養の英語など。
2年時から看護過程、初の受け持ち実習、
3年時は座学はほとんど終了、後期から領域別実習10月~12月
4年時の5月~8月領域別実習の続き、ゼミごとの最後の実習、卒論発表 -
就職先・進学先公的機関・その他
総合病院に就職予定 -
志望動機救命救急に興味があり、東京だと最先端技術を学べる病院もあることから実習先がいくつもある共立女子大学がいいと思った。入学は指定校推薦があったので早めに決めようと思った。
感染症対策としてやっていること入り口では手指消毒と体温と学生証のスキャン ラウンジや食堂は距離が保てるよう座れないように工夫していたり定期的に放送が入る。2020年4月からオンデマンド授業になり、双方型ではなく自分の好きな時間に授業に取り組める形の授業。まれに大学に行って開かれる対面授業がある。5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711596 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通文学を学びたい学生にはよい学部だと思います。現代文学だけでなく古文、漢文等々、文学の授業は様々なものがありました。
-
講義・授業普通文学系の学部ということもあって、少しかわった先生が多かったような気がします。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミはそこまでゼミの集まりが多くなかったですが、関心のあるゼミには比較的入り易かったと思います。
-
就職・進学普通就職活動で授業に参加出来ない場合に、認めてくれる先生とそうではない先生がいたため、単位を落としてしまう事もあったので、サポート体制としてはいまいちのイメージが残っています。
-
アクセス・立地悪い都心かつ、2つの駅の間にあり、さらに少し遠くても徒歩で行ける距離にいくつも駅があったため、アクセスはとても良いです。
-
施設・設備悪い学内はとてもきれいで使い易かった覚えがあります。パソコン室もwindowsとmacの部屋に分かれていました。
-
友人・恋愛普通高校からエスカレーターであがってくる学生が多く、受験組は少し雰囲気が違ったようなイメージがあります。
-
学生生活普通私はバイトに精を出していたため、あまり学内での活動はしていませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸学科なので、文学の授業がメインです。4年生になると卒業論文があります。
-
就職先・進学先大手金融界社の事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由就職氷河期で、ここしか内定をもらえなかったため。ここの会社を受けた決め手は安定しているからです。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288774 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いサークルを楽しみたい人にはお勧めできないが、インカレもあるのでいいと思う。外国語を学びたいと考えている人にはお勧め。
-
講義・授業良い講師の方々がとにかく優しい。
国際学部には助手さんがいて、困ったときは相談しやすい。
-
就職・進学良い定期的に就職セミナーのようなものが開催される。先生も面談を行なってくれるから、安心
-
アクセス・立地良い神保町駅からすぐです!新御茶ノ水駅からも歩いて15分ほどで着く。雨の日はとても便利
-
施設・設備良いトイレの数が多いから良い。
図書館も広く、勉強スペースが設けられている。 -
友人・恋愛良い女性しかいないと不安に感じることもあるかもしれないが、みんな優しく接してくれる
-
学生生活悪いサークルの数は少し少ないと感じる。学園祭は毎年有名人を迎えていて、充実していると感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をメインに、中国語やフランス語など、さまざまな言語を学ぶことができる。
-
志望動機英語が好きだったから。また、大学生になったら新しい言語に挑戦してみたく、国際学部を選んだ
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817828 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い私は被服学科の生徒ですが、衣服に興味があるだけで知識も技能も全くありませんでした。ですが気の合う友人との交流を通して今も楽しく大学生活を続けています。また3年になると就職活動が少しずつ始まり、ゼミも忙しくなるのでバイトとの両立は難しいかもしれません。。
-
講義・授業良いちゃんと基礎から教えてくれるので経験や知識がなくても大丈夫です。ただ興味がないと4年間続けるのは難しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミに入ることができ、より深い分野を学べます。私の入っていたゼミはグループで協力することが多かったですが勉強メインのゼミもあったりと様々です。
-
就職・進学良い就職についての説明会が定期的に行われます。また学内に相談する場所もあるので安心です。
-
アクセス・立地良い神保町駅の目の前にあるのでアクセスはかなり良いと思います。周辺は本屋や喫茶店もあるので空きコマも楽しめます。
-
施設・設備良いかなり充実しています。大きな図書館や博物館があります。オープンスペースでゆっくりしたり、課題を進める人もいます。
-
友人・恋愛良いグループワークのある授業だと友人ができやすいと思います。友達が多いほど授業が被ったときに相談できるので、ある程度のコミュニケーションは必要です。サークルに入っている友人はサークルのメンバーで飲みに行ったりしていますよ。
-
学生生活良い毎年10月あたりで共立祭という学園祭が行われます。サークルの発表がメインになりますが行ってみると雰囲気がわかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学びます。前期の実習は簡単なものから作り始め、講義も高校の復習が多いです。後期からは被服学科らしい学習が始まります。
-
志望動機共立女子の高校に通っており、校風が気に入っていたのでそのまま共立女子大学に入る予定でいました。その中で興味のあった被服学科を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010792 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い将来デザイナーやパターンナーになりたい人は、ダブルスクールをする必要があります。ゼミに入らなければ、授業内で自分でデザインをして制作するということはほとんどないです。
-
講義・授業良い被服について幅広く学べるので、充実していると思います。抽選で履修できなくて、次の年に持ち越しになるのが難点。専門的なことも学べるので、洋服が好きな人は楽しいと思います。
-
就職・進学良いガイダンスがあったり、様々な就活講座が定期的に開催されています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神保町で、本館だったら地上出てすぐです。東京ドームや東京えきは、一駅または徒歩であれば20~30分あれば着きます。
-
施設・設備良い学校の設備は綺麗です。授業開始の10分前はエレベーターが混みます。
-
友人・恋愛良い女子特有のネチネチした関係はないです。恋愛は女子しかいないので、マッチングアプリやアルバイト先で彼氏を作る子がいるくらいです。すっぴん、ダル着で大学に行けます。
-
学生生活良いアイドル研究会やファッション研究会など、珍しいサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服について幅広く学びます。また、成績が良くて指定の単位を取れば、テキスタイルアドバイザーの資格が取れます。
-
志望動機洋服について興味があったからです。また、洋服だけでなく化粧品についても少しだけ学べることが魅了的だったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005949 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ























