みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 口コミ

出典:Asanagi
北里大学
(きたさとだいがく)
私立東京都/広尾駅
北里大学 口コミ
4.00
(702件)
私立内107位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い勉強するうえではすばらしい環境だとは思います。ただ、周辺には娯楽施設はなにもなく、電車も通っていないうえ、バスも1時間に1本程度で値段も高いです。そういった点も充実させたい人には不満だと思います。国試の合格率も今年はだいぶ悪かったですが、自分をしっかりともって取り組めば大丈夫だと思います。冬は雪がすごいので覚悟してください。夏も東北だから涼しいと思ったら大間違いです、普通に暑いです。大学の先生たちは優れた人ばかりなので、目的をもって授業に臨み、積極的に質問などもしてみるといいと思います。
-
講義・授業良い1年時は相模原キャンパスで、あまり専門的なことはやりませんが、十和田キャンパスに来れば専門的なことを学習できます。実際に動物を扱った実習を行えるので、非常にためになります。
-
アクセス・立地悪いまわりは田んぼと山しかありません。本当に田舎で、娯楽施設は一切ないので覚悟してください。なので部活には絶対に所属すべきだと思います。また、車がなければ週末は相当暇になります。
-
施設・設備悪い大学の設備はいいとおもいます。北里大学には放射線の設備があり、これは他の大学にはそうそうないものなので感動します。学食は高いです。また、学生ホール内にある売店も割高です。
-
友人・恋愛良い獣医学科だからといってまじめな人ばかりだと思ったらそんなこともありません。ただ、まじめな人の割合の方がたしかに高いです。多学科と付き合っているカップルなどもいるので頑張って人脈を広げてみてください。
-
部活・サークル良い部活動は盛んではありませんがあります。サークルはほぼないです。兼部している人も多いので、興味がある部活には入ってみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来獣医師になるうえでの技術と知識
-
所属研究室・ゼミ名第二内科研究室
-
所属研究室・ゼミの概要まだ始まっていないのでわからない
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機獣医師になりたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に通っていました。
投稿者ID:22517 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部動物資源科学科の評価-
総合評価良い動物に関することは幅広く学ぶことができます。4年次に研究室の配属があるので、そこでより深く学ぶ分野を選ぶこともできます。多数の家畜を飼育している学科であり、学内・学外を問わず、動物に関わり、学ぶ環境は多くあります。将来、農林水産関係の職を目指す人には、必要な知識や経験を与えてくれるでしょう。
-
講義・授業良い飼育学、栄養学、食品加工学、化学など様々な分野の科目が受講できます。また、獣医学部内の他学科との交流も気軽にできるので、知識の交換もできます。
-
アクセス・立地良い青森県は十和田市に位置するので、都会とはお世辞にも言えません。しかし、アウトドア派にはおすうめ。スキー・スノボー・釣り・サーフィン・ドライブ・ツーリング・サイクリングなどなど、田舎ならではの遊びが豊富にできます。
-
施設・設備悪いそれほど、特出して設備が整っているとの印象は受けていない。それでも、学生が研究を行なう上で、特に不満を覚えた記憶もないので、十分な設備を整えていたのではないだろうか。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生は大学周辺で独り暮らしをしているためか、男女共に交流は行いやすい環境です。獣医学部という共通の方向性に集まった学生なので気の合う仲間も見つかるでしょう。
-
部活・サークル良い十和田ならでは、部活・サークルがあります。特に動物関係は充実しており、馬術部と乗馬サークルがあり、犬猫関係の同好会などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畜産に関わる事を広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名家畜飼育学
-
所属研究室・ゼミの概要家畜飼育の実践と勉学
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先国際協力機構 青年海外協力隊( ボランティア )
-
就職先・進学先を選んだ理由国外の家畜の飼育方法を見たかったから
-
志望動機動物園の飼育員を目指すため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文と面接対策。小論文のテーマは過去問を参考にしました。
投稿者ID:22303 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い医師免許取得の為に切磋琢磨できる環境が整っている他、医学科専用の部活もあり勉強を第1に考えることができます。
-
講義・授業良い文学を学ぶのであれば満足のいく講義。
全時代の文学を基礎土台として1年に学び、そこからゼミや選択講義で自分の学びたい時代や作品について深める事ができる。 -
研究室・ゼミ普通教育熱心な方が多いので刺激を受けています。自分が関心のあるものを学べるのが嬉しいです。
-
就職・進学普通定期的に教職セミナーや就職についてなどの案内がメールできます。
-
アクセス・立地悪い相模大野駅から徒歩45分と立地が悪いのでバスか自転車が必要です。
-
施設・設備良いコンセント付きの教室、ガラス張りのテラス、複数の図書館など設備がとても充実しています。
-
友人・恋愛普通学年によって男女比の偏りがあります。学部ごとに建物が違うので同学部の人と親しくなりやすいです。
-
学生生活普通医学科専用のサークルや、全学のものなど沢山あります。潜水医学など珍しいものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養として医学英語に加えて心理学や科学など様々な学問を学びます。2年次以降は医学を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
医者をやりたいと考えています。まだどこの病院で働くか、希望の診療科などは決めていませんが医師免許を活かした仕事をしようと考えています。 -
志望動機医者になりたかったので医学部医学科を志望する他なかったからです。
投稿者ID:1053701 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]海洋生命科学部海洋生命科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている生徒にはとても楽しい場所になると思う。学部棟の1階には北里大学アクアリウムラボという学生が自分たちで運営する水族館がある。
-
講義・授業良い海の分野ならではの講義内容や生命にのっとり、哺乳類と魚類の比較など多種多様で面白い。
-
就職・進学良い就職センターもあり、相談しやすい。学部では月に何回か就職セミナーを開いてくれる。約半分が院進する。
-
アクセス・立地悪い立地はとても悪い。最寄駅からバスで30分だかバスが渋滞の時は進まないことが多く、雨の日は長くて1時間かかる。
-
施設・設備良い静かに集中して勉強できる図書館や、コンピュータも充実している。
-
友人・恋愛良いみんな仲が良い。気楽に話せる友達が作れると思う。恋愛関係も活発的である。
-
学生生活良い6月には球技大会がある。学内ではサークルではなく部活が存在するので安心して加入できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容魚類の利用、研究について。哺乳類と比較した魚類の構造、生理について。浮遊生物の生活史など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機水族館に訪れることが好きだったから。生き物と触れ合うことが昔から好きだったから。
投稿者ID:1051889 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学べるしとても楽しいです。楽しみながらたくさんまなべるのでみなさんもぜひはいってみてください。
-
講義・授業良いみんな勉強意識が高くてモチベーションがあがります!!自分の好きなことを学べます
-
研究室・ゼミ良い特有の研究室があるのでとても充実しています。ゼミもめちゃめちゃ良いです!
-
就職・進学良い薬剤師資格もしっかりとれている実績があるのでサポートが良いです。
-
アクセス・立地普通バスに少し乗るので乗り物が苦手な方は不向きかもしれないです。
-
施設・設備良い病院がすぐ横にあるので施設、設備はとても良いとおもいます!!
-
友人・恋愛良いみんな仲が良くて友達と楽しんでいる様子がうかがえます。恋愛も充実してるかも!
-
学生生活良いサークルに入っている人も多く、楽しめています。私も現在所属してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を学び2年次から基礎を使って実験をしたりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先薬剤師になりたいです。そのために資格取るのを頑張ります!!!
-
志望動機薬剤師になりたかったからです。薬剤師資格をとりたいなとおもいました。
投稿者ID:1048905 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医師を目指す学生がほとんどである。そのため、共に頑張れる友人、教授が整っている。
また、自習環境もかなり整っている。 -
講義・授業良い解剖実習や施設見学等がある。将来を見据えた授業を行っている。
-
就職・進学良い小動物、大動物の臨床獣医師や、公務員等の様々な就職をサポートしている
-
アクセス・立地普通一年次は、神奈川県相模原市
二年次からは、青森県十和田市
一年次はスクールバスがあるが、雨の日等はかなり混雑する
また、近くにスーパーがないため不便
特に二年次からは、車がないと不便 -
施設・設備普通獣医学科が主に使う新設された施設は綺麗。
歴史を感じさせる施設もある。
テスト前は、学校にこもって勉強する生徒が多い。高校以上に、勉強に対する姿勢を考えさせられる。 -
友人・恋愛良い実習班が科目によって異なるため、様々な人と関わる。
担任の先生が学年、クラスごとにいるため相談しやすい。 -
学生生活良い様々なサークルや、イベントがある。あくまでも勉強が優先ではあるが、息抜きや、友人関係の構築として盛んである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、獣医概論と一般教養。
二年次以降は、獣医学、畜産学等様々なことを学ぶ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機獣医になりたかったため。
国家試験の合格率が高いため。
一人暮らしがしたかったため。
投稿者ID:1011731 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いずっと看護について学びたい思っていたので、設備や先輩もとても優しく、同じ夢を持った仲間と頑張ることができて、とても満足しています。
-
講義・授業良い高校生よりも深く自分の興味のある学問について学べるので、満足しています。
-
研究室・ゼミ良い2年からは、介護実習などもあり、現場での大変さをより知ることができます。看護研究論など、一年時よりも深い内容を学びます。
-
就職・進学普通多くは大学病院に就職するようです。
慣れた環境で仕事を出来ることはいいなと思います。
少数派ではありますが、保健師や助産師などになる方もいます。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは駅からバスと割と時間がかかりますが、大学病院がすぐ隣にあり、実習の際は便利だなと思います!
-
施設・設備普通校舎はあまり新しくありませんが、設備はしっかりとしていて、大学病院があるのが魅力だと思います。
-
友人・恋愛普通看護学部では女子が9割ほどなので、他学部や他大学などで恋愛をしているようです。
-
学生生活良いサークルは自分が入りたいものを見つけやすいかなと思います。オープンキャンパスなどでは、部活ごとの出し物もあり、盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には看護のことなついて学びますが、他にも助産師や保健師のことについても学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔、病院でお世話になったことがあり、自分も人を支える立場になりたいとおもったからです。また看護の仕事は大変ですが、直接感謝をされる仕事でもあると思うので、やりがいを感じられると思い、看護の道に決めました。
投稿者ID:993632 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い資格を取るためにも、将来的なことを見据えるととても学びに意欲的になることができ、とてもやりがいを感じます。
-
講義・授業良いさまざまな学習の講義や授業があり、非常に意欲的に取り組みます
-
就職・進学良い6年制のため、まだ就職活動などはあまりわからないのですが、サポートに関しては積極的だと聞いています
-
アクセス・立地悪い都内ではなく、最寄り駅からもバスで20分ほどなので、アクセスはあまりよくないです。
-
施設・設備良い他の学部も近くの棟にあったりと施設全体は大規模です。講義室もとても広いです。
-
友人・恋愛普通青森のキャンパスに行くことになるため、あまり恋愛関係は期待した方がいいです。
-
学生生活普通やはり都内の大学と比べるとあまり充実しているようには思えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学科のため、獣医師の資格を取るために、様々なことを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から獣医学に興味があり、目指しているものがあるためこの学科を志望しました。
投稿者ID:987663 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学3年生まではほとんど必修科目で埋められていますが、4年生からは選択科目も増えて自分の興味がある科目などを選ぶこともできます。施設も充実しています。研究室は定期試験の成績で決められますが、1回目の希望調査で決まらなかった人は話し合いで所属する研究室を決められます。
国家試験の合格率もまあまあ高い方だと思います。 -
講義・授業良い大学の教授だけでなく、さまざまな機関から研究者の方々が講義をしに来てくださいます。薬学部では、現場で実際に働いている薬剤師の方も講義をしてくださいました。コロナ後からは授業動画がネットで見られるようになり、復習の際に役立てられます。
-
研究室・ゼミ良い同じ研究室に入っても教授によって研究の内容が異なるため、一つの分野の中でも特に気になるものの研究に携わることができます。
研究室によっては外部研究室に所属することができ、研究室に所属してからの選択肢も多くあります。 -
就職・進学良い就職先は保険薬局、病院薬局が最も多く、ドラッグストアや製薬会社がその次くらいに多いです。就職相談室が開かれており、希望者は就職についていつでも相談できます。また大学4年の時点で企業研究会に参加でき、早いうちから就職を意識できます。
-
アクセス・立地普通1年生のみキャンパスが相模原キャンパスで、小田急線相模大野駅からバスで30分くらいのところにあります。駅から大学のバスが出ていますが、時間に注意しないと乗れず、公共バスに乗ることになります。2年生からは白金キャンパスで、最寄りは白金高輪、広尾、恵比寿駅など豊富にあります。私はずっと実家から通っていましたが、同級生には大1の1年間だけ相模原周辺で一人暮らしをしている子も沢山いました。
相模原キャンパスの周りには正直何もなかったので、友達とご飯など行く時は町田駅まで行っていました。 -
施設・設備良い実験などで、現場にあるような高価な機械を使うこともあります。
ただ白金キャンパスの講義室の空調は事務室での一括管理になっており、非常に蒸し暑い日や逆に非常に寒い日があります。
-
友人・恋愛良いサークルに参加すると友人関係が広がるのは確かですが、参加しなくても授業がほとんど必修なので友達はできると思います。
薬学部は他の学部とキャンパスが同じなのは1年生だけなので、大1の1年間は他学部との交流という面ではとても大切だと思います。
そのためほとんどの恋愛は学部内の同輩、先輩、後輩間またはバイト先の人とで行われています。 -
学生生活良いサークル内の動きは週2程度でありますが、サークル長次第で動く頻度は変わると思います。大学をあげてのイベントは北里祭や白金祭くらいしか思い浮かばないのですが、どちらも芸人さんなどがきて盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医薬品について学ぶだけではなく、免疫がどう働くのか、臓器の役割などの人体のこと、薬剤師が国家のどのようや役割を担うのかなど国が定めた規則的なことも学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと化学が得意だったことから理系分野を意識し始めました。祖母が看護師だったので、祖母と話をしているうちに医療従事者に魅力を感じ、患者に対してより近い距離で薬の適正使用をサポートできる薬剤師になりたいと思い、薬学科を志望しました。
投稿者ID:960988 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医療衛生学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い講師の先生方が充実しており、講義内容、教えてもらえる情報量が多く、レベルが高いと感じます。大学で質の高い医療者になりたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い講義内容も興味深いものが多く、充実しています。講師の先生方も実際にさまざまな現場で働いている方々なので、講義も楽しいです。
-
就職・進学良い先生方のサポートが手厚いので安心して勉強することができます。勉強面だけでなく色々な相談にのってもらえました。
-
アクセス・立地普通キャンパスには駅から歩いていくには遠いため、自転車またはバスを使っている人が多いです。相模大野駅からはスクールバスが出ています。
-
施設・設備良い充実しています。十分に実習の練習ができる場所や器具が揃っています。
-
友人・恋愛良い学内の雰囲気もよく、先生方も話しやすいです。他学部との交流はあまりありませんが、わたしの専攻ではグループワークが多いので、友人を作ることができました。
-
学生生活良いサークルに入っていませんが、たくさんあるようです。学園祭もあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養科目を中心に、二年次から各専門科目の勉強が始まります。二年次以降はほとんど必須科目です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともとこの学科に興味があり、いろんな選択肢の中からこの大学を選ぶ決めてになったのは講師の先生方でした。もともと運動分野に興味があったので、その分野の先生方が充実しているこの大学を選びました。
投稿者ID:958512 -
- 学部絞込
北里大学のことが気になったら!
基本情報
北里大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北里大学の口コミを表示しています。
「北里大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 口コミ
























