みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 医療衛生学部 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
医療衛生学部 口コミ
4.01
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医療衛生学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良いとても忙しくはありますが将来的に安定した職につけるのは利点だと思います。1,2年生に比較的時間があるので有効的に使えるといいと思います。
-
講義・授業良い学年が上がるごとに忙しさはましますが先生方のサポートが手厚いのでいいと思います
-
就職・進学良い大学名が有名のため病院就職は必ずできると思うのでいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅まで自転車で20分ほどかかります。スクールバスもありますが、立地はあまり良くないかもしれません。
-
施設・設備良い最近新設されている建物(図書館、医学部棟、看護学部棟など)が多いため施設はいいと思います。
-
友人・恋愛良い専攻によって男女比がかなり異なるので自分の合う学部が選べると思います。
-
学生生活良い公認のサークルはなく、部活のみとなっていますが充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の専攻では視覚機能療法学専攻なので眼科専門の内容を学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機先生が面白い方だったのと研究内容に興味を持ち志望いたしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079696 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医療衛生学部医療検査学科の評価-
総合評価良い同じ目標を持った仲間と切磋琢磨できる環境が整っており、勉強や実習は比較的忙しい学科ですが、その分しっかり学べると思います。学部棟や実習設備も整っていて、授業の質も高いので、学ぶ意欲があれば充実した学生生活を送れる大学です。
-
講義・授業良い専門分野について詳しく学ぶことができ、知識をしっかり身につけられます。実習も多く用意されているので、講義で学んだことを実際に体験を通して理解しやすい点が良いと思います。理論と実践を結びつけながら学べるのは大きな強みです。
-
就職・進学良いこの大学は、卒業後の進路のほとんどが病院への就職で、安定した実績があります。大学院に進学する人も一定数いて、それぞれの希望に合わせた進路選択が可能です。担任制度があるので、就職活動や進路に迷ったときも気軽に相談でき、安心して準備を進められる環境だと感じました。
-
アクセス・立地悪いアクセスは正直あまり良くありません。最寄り駅は相模大野駅ですが、徒歩だと1時間ほどかかります。通学にはスクールバスが出ていますが、特に雨の日の朝は道路が混んでいて1時間近くかかることもあります。そのため、駅から自転車で通う学生も多いです。立地は正直不便に感じることが多いですが、通い方を工夫している人が多い印象です。
-
施設・設備良い学部棟は比較的新しく、とてもきれいです。実習室や研究室の設備も充実していて、学ぶ環境としては十分整っていると感じます。現在は2025年12月完成予定の新しい図書館が建設中で、完成すればさらに学習環境が良くなると思います。IPE棟には学食やラウンジ、ホール、図書館があり、空き時間に勉強したり友人と過ごしたりするのにとても便利です。
-
友人・恋愛良い学科の人数はおよそ100人ほどで、実習のたびに班が変わるため、いろんな人と関わる機会があります。自然と顔見知りも増えます。一方で、サークルや部活に入っている人はそれほど多くはない印象ですが、参加すると交友関係が一気に広がります。
-
学生生活良いサークルは60以上の活動団体があるようですが、正直そこまで目立つサークルは多くない印象です。学祭は毎年2日間開催されており、実行委員は準備から当日まで忙しく活動しています。お笑いライブやアーティストのライブが行われる年もあり、企画自体は充実しています。ただ、全体的に参加者はそれほど多くない印象もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の授業は高校の延長のような内容が多く、専門分野はあまりありません。中には「正直いらないのでは?」と思うような政治や芸術の科目もありました。2年生からは全て必修科目となり、専門分野をみっちり学ぶカリキュラムになります。午後はほとんどが実習で、休みがほとんどないくらい忙しい印象です。3年生の11月末からは病院実習や研究室配属が始まり、4年生では国家試験に向けて本格的な勉強がスタートします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機この学科を志望した理由は、臨床検査技師を目指していたからです。医療現場で専門的な知識や技術を身につけられる環境が整っており、国家資格取得を視野に入れて学べる点に魅力を感じました。附属の大学病院があり、学ぶ環境として非常に恵まれていて、授業や実習で得た知識を臨床の現場と結びつけて考えやすく、実際の医療の雰囲気を身近に感じられるのは大きなメリットだと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1075817 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]医療衛生学部の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います研究室は、自分の学びたい分野に特化しています
-
講義・授業良い生徒同士が仲良く楽しくしているがやる時はやるといういい雰囲気がある
-
就職・進学良いとても先生がサーポートしてくれて、勉強がとてもはかどります。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いがバスもあって大きな駅なので色々なお店がある
-
施設・設備良いいろいろな校舎がどんどん建てられていてとても充実しています。
-
友人・恋愛良い学校内の強いところでは多く見かけるが、大半はサークルの人やバイト先の人との関わりが多い
-
学生生活普通文化祭は、芸能人などお呼んだりせずに規模が小さいので高校に近いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法士にらなるための基礎知識や国家試験に向けての勉強です
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親が理学療法士でこの学校の卒業生なので僕自身もこの大学に進学しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044191 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医療衛生学部医療検査学科の評価-
総合評価良い総合的に見て面倒見も良いし、国試もかなりの数の人が受かっているので安心感があります。おすすめの大学です。
-
講義・授業良い手厚い国試対策がなされていました。
特に国試直前の校内模試は順位も出るのでやる気が出やすかったです。 -
研究室・ゼミ良い細胞診の認定試験を受けるコースもあり、卒業後に活かせる研究室が多いという印象です。
-
就職・進学良いクラス分けがされておりクラスごとに相談をすることのできる担任がついています。
基本的に学年が上がっても先生は変わらないので相談はしやすいと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からはかなり遠く、スクールバスは混みすぎて最悪です。
自転車ないし一人暮らしで大学の近くに住むことをお勧めしたいです。 -
施設・設備良い校舎は次々と新しくなっているので最新の設備は一通り揃っていると思います。
-
友人・恋愛良い男性の割合はかなり低いので、男性は恋愛事情は有利かもしれません。
男の割合が少ないので、一致団結します。 -
学生生活良いこれは参加していないのでわかりません。
友達はかなり楽しそうだったので充実してるのだとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になるための基礎的な知識の習得をします。卒業後に意味ないものもありますが。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
中規模の病院で働いています。病理は基本的に定時に上がれるので助かります。 -
志望動機人と関わるのが好きではないので検体のみを相手にする病理の臨床検査技師になりたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007129 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医療衛生学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い臨床や学術分野で現在もご活躍されている著名な教授陣や先生方から直接指導や授業を受けることができ、周りの学生とも切磋琢磨し合える環境であると思います。
研究室に関しても、自分の好き分野を希望でき、テーマも自分の興味にそったものを扱えます。研究内容や指導レベルも非常に高いです。
また国家試験合格率も高く、勉強は大変ですが国家試験対策講座も開講されます。心強い仲間と互いに支え合いながら、実習や国試を乗り越えていきますが、終わった頃には北里でよかったと思いました。
ここでしか出来ない体験や勉強が必ずあると思います。 -
講義・授業良いその分野で現在も臨床や学術分野でご活躍されている教授陣や先生方が直接授業を行ってくれます。臨床では実際にどのようなところが重要視されるのか、現在世界的に注目されているトピックスはなにか、など授業を1歩先へと踏み込める内容が聞けることもとても勉強になります。リハビリテーションの分野のみならず、各分野の医師の先生方が講義をしてくださる基礎医学の授業や内科学や外科学もおおよそ学ぶことができ、土台固めをするにはとても十分だと思います。
授業の量は多くて時間割も埋まることが多いですが、講義をしっかりと聞く姿勢を忘れないと、国家試験勉強の時に糧になると思います。 -
研究室・ゼミ良いおおよそ4年生から本格的に卒業研究が始まるため、実習もあり大変ですが、素晴らしい先生方の指導の元、学べることも多いと思います。
また、そのまま学会や論文執筆が可能なくらいハイレベルのテーマばかりが扱われます。もちろん、テーマは自分のやりたいものから派生して練られていきます。この本格さは北里の強みだと思います。 -
就職・進学良い就活や進学に関する準備は4年生になってからがほとんどです。
就活はサポートセンターがあると同時に、担任の先生や就活に精通した学科の先生が相談に乗ってくれるため、心強いと思います。
また、進学に関しては内部進学も多いため先輩に相談したり、指導教授や他の先生方に迷っていることを相談することもでき、そのようなサポートは手厚いかと思います。 -
アクセス・立地普通相模原キャンパスの場合、最寄りの相模大野駅からバスまたは自転車で30分ほどです。相模大野からはスクールバスがでていますが、特に一限はとても混雑すると同時に道路も混雑する時間帯なため、到着まで約1時間はかかることが多いです。
そのため、相模大野駅やJR古淵駅から自転車で通学する人が多いですが、慣れてしまえば、自転車もそこまで苦ではないです。
大学周辺には飲食店がいくつかありますが、遊べるようなところは相模大野駅まで行かないとないです。ただ、大学の中にフードコートやコンビニがあるため、日常で困ることはほぼないです。
一人暮らしをする人も多いですが、大概相模大野駅付近か、大学近くに住む人が多いです。少数ですが、町田や古淵の方に借りている人もいます。大体5~6万くらいが多いと思います。 -
施設・設備良い3年ほど前に新設した建物で授業することも増え、快適に過ごせます。
少し古めの建物での実習もありますが、室内は綺麗で老朽化などはしていないです。また、新設した建物では自習スペースも多く用意されており、自己学習を進めやすい環境です。臨床教育棟という綺麗な建物の中の図書館も貯蔵件数が多く、夜の12時まで開いているため勉強しやすい環境です。 -
友人・恋愛良い学祭実行委員(結構な大所帯なので入りやすいです)や部活、サークルでは他学部他学科と交流できます。
医療系の学部が多いため、医学的知識や自分の糧になる出会いも多いと思います。もちろん友人の幅も広がりますし、付き合う人たちも少なくないです。思い出はたくさん作れると思います。
-
学生生活良い学祭が1番のイベントだと思います。
色んな学科から実行委員が集まり、それぞれの課に分かれて準備するため盛大に盛り上がれます。出し物も充実しているため、楽しいです。
また部活やサークル内でのイベントもあると思いますし、大学自体でも球技大会が企画されたりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が主で、解剖学や生理学などの基礎分野を学びます。
2年次では専攻によりますが、理学療法や作業療法は運動学や、より詳しい解剖学と生理学、機能検査方法など専門基礎分野を学びます。
3年次では、ついに専攻分野に関して1年かけて学びます。
4年次では、集大成となる長期の実習と卒業研究、国家試験勉強、就活といった流れになります。
実習は1年次よりある専攻もあります。
授業はほぼ必修科目なので、文系学科の人達のように自分で時間割を組むことはほぼないです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先北里大学大学院医療系研究科
-
志望動機リハビリテーションを通して、高齢者の方々の健康と笑顔を作りたいと思いました。病気を治すことはできませんが、治療の先の生活を支える仕事というところに興味を持ち、教養科目からじっくりと学べる大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918566 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医療衛生学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い先生のスキルが高いのでレベルの高い指導が得られることがいいところだと思います。でも次年度での再履修ができないので、1単位でも取れなかったらすぐ留年になります。最低でも進級できる程度までは勉強しましょう。
-
講義・授業良い専門科目において授業のレベルが高いので。実習器具も充実してます。
-
就職・進学良い就職率100%だったのでここに決めました。現在3年ですが、キャリアスタディ、企業案内のメール等きてます。不安なことがあれば、専攻の先生との面談も可能です。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。相模大野からのバスは雨の日だと1時間かかります。アクセスだけ悪いです。大学の近くに一人暮らししてもスーパーが遠いので大変です。
-
施設・設備良い2年の後期から本格的に実習が始まりますが、年代の違う機械で練習できたり、検査器具の数も十分だと思います。A1号館はめちゃくちゃ綺麗です。授業はA1号館やL号館、実習はA2号館で行います。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってないのでわかりませんが、学部で交わる授業がほとんどなかったので友達の輪は広げにくいと思います。交友関係を広げたい方は部活等に入るのが良いかと思います。
-
学生生活普通サークルに入っていないのと、学祭にも参加していないのでイベントに関しては思い出ないです。積極性があれば学祭実行委員に入ったりできるので充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖学、生理学、英語、数学、統計学、病理学、薬理学、心理学等に加えて各専攻の専門科目があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機国家資格合格率と就職率が100%だったのと、志望している資格が取れる大学で1番レベルが高いと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908775 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医療衛生学部医療検査学科の評価-
総合評価良い真面目で勉強熱心な人が多く、勉強する環境は整っていると思います。学生時代に細胞検査士の勉強ができるのもいいところだと思います。
-
講義・授業良い2年以降は専門科目についての講義や実習が充実していると思います。
-
就職・進学良い就職センターだけでなく、研究室の教授もサポートしてくれたのでスムーズに就活を進められました。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。バスでも自転車でも遠いので、夏や冬は結構しんどいです。
-
施設・設備普通新しいキャンパスをほとんど使用していないのでわかりませんが、以前より整った環境ではあると思います。
-
友人・恋愛普通部活や学祭実行委員に入ると友達が多くできると思います!研究室でも関わりは深くなると思います。
-
学生生活普通サークルではなく部活動という立ち位置なので制限はありますが、その中でも楽しく出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は選択科目が多く、スポーツやプログラミングのような授業もありました。2.3年は専門科目に特化し、4年は卒業試験、国家試験に向けての勉強が主でした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学を卒業後は予防医学に携わることのできる健診センターに就職しました。 -
志望動機生理機能検査と検体検査どちらも習得できる臨床検査技師になりたいと考えたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872996 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医療衛生学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良いこの学科の人は「これになりたい」という明確な思いを持ってきてる人がほとんどなので、意見や思いを共有することができます。また、各専攻の先生方も優しいかたばかりです。
-
講義・授業良い臨床経験が豊富な先生方の授業を受けることができます。また、2年生では臨床医療学という授業があり、自分の専攻では習わないような他分野の疾患を学ぶことが出来、チーム医療の大切さに気づくことができます
-
研究室・ゼミ良い私が在籍している作業療法学専攻は、4年生の実習前にゼミを詰め込むので、少し大変かもしれませんが、先生方が親身になって寄り添ってくれている姿が印象的でした
-
就職・進学良い国家試験の合格率はほとんど毎年100%で、就職、進学共に優秀だと思います。私も実際に国家試験の合格率の高さを志望理由の1つとしました
-
アクセス・立地悪い立地はだいぶ悪いです。相模大野駅からはスクールバスが出ていますが、台数が充分でないことや、道路混雑が激しいことから、学年が上がるにつれて相模大野駅から自転車で通う人が多くなるように感じます。他には古淵駅、原当麻駅などからも神奈中バスが出ていますが、本数が少ないです。
-
施設・設備良い2020年9月から、医療衛生学部の新しい棟の運用が開始されたので、その棟は綺麗です。しかし、以前からある棟は古い印象です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると他学部の友達ができたりして良いと思います。専攻では女子の方が多いので、恋愛とは無関係な感じです…
-
部活・サークル良い北里祭は1年生の委員会が主体となって作り上げます。コロナ前は芸能人を呼んだり、ミスミスターコンテストも行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が中心となり、解剖学や生理学も少しずつ始まります。2年生からは専攻の科目や臨床医療学などの医療的知識を詰め込みます。3年生、4年生は実習で忙しい日々を送ることになると思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先まだ決まっていません
-
就職先・進学先を選んだ理由数ある作業療法が学べる大学の中でも、国家試験の合格率が高いこと、興味がある小児領域を専門とする先生がいたことが大きな志望理由です。
感染症対策としてやっていること2020年度前期は全てオンラインでしたが、前期試験から対面が始まりました。2020年度後期からは対面9割、オンラインが2科目でした。2021年度は全て対面です。実習系の科目が多いのは医療系としてしょうがないことではありますが、時折密だと感じる場面はあります。ただ、非接触の体温計や消毒が至る所に置いてあります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767526 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療衛生学部医療工学科の評価-
総合評価良いいいと思います!国家資格取得がメインですが、校内環境も良いため、その環境を生かして学びに励むのが良いと思います!
-
講義・授業良いとても満足です!先生の対応もよく、親しみやすい方が多い印象です!!
-
就職・進学良い良かったです!国家資格合格率も高いですし、合格までのステップはしっかりとしています!
-
アクセス・立地普通駅から遠いです!相模大野駅は充実してるため良いです!そこからバスで20分ほどですが、少し遠いです!
-
施設・設備良い新しい校舎も多いです!今も新しい校舎を作ってると思うので、これから入学される方が羨ましいです!
-
友人・恋愛良いサークルが充実してます!学科によっては、男女は分かれていますが、サークルを活かすと良いと思います!
-
学生生活良いサークルの種類は多いですし、校内イベントも毎年開催されるため、良いと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放射線技師になるための勉強、主に国家資格合格のための勉強です!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機資格が取れるから、男女比がちょうど良い、サークルが充実してる!知名度!
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713031 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療衛生学部医療検査学科の評価-
総合評価普通臨床検査技師になるための勉強は十分にできる環境である。就職先は病院以外にも企業だったり大学院に進む人もいる。
-
講義・授業普通特に過不足はなく、臨床検査技師としての知識や実技を学ぶことができる。国試対策もきちんとやってくれる
-
研究室・ゼミ普通研究室によって研究内容や忙しさにかなりの違いがある。興味のある分野の研究室を見学するのが良い
-
就職・進学悪い就職・進学実績は良いが、サポートはあまりしてくれない。自分で動くしかない
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、周囲にあまりお店もないので結構不便である。バスは混むので自転車通学のほうがいいと思う
-
施設・設備普通学科によって施設・設備が異なる。基本は十分であるといえるのではないか
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入らないと他学部の生徒と知り合う機会はあまりない。
-
学生生活普通部活紹介はあるが、サークル紹介はないためサークルの存在を把握するのが難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が中心で、2年次から専門的な授業が始まる。3年後期から病院実習と研究室での卒業研究が始まり、4年次は国試対策授業がある。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大学の研究室所属の技師
-
志望動機他学科との合同授業があることに惹かれて入学したが、思っていたのとは違く、そこはがっかりした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702953 -
- 学部絞込
北里大学のことが気になったら!
基本情報
北里大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北里大学の口コミを表示しています。
「北里大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 医療衛生学部 >> 口コミ























