みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通国際文化交流学部は、日本から海外まで幅広く学べるので凄く良い学科です。国際感覚を養えて勉強になります。
-
講義・授業良い自分で講義を選べるので内容は充実しています。英語だけでなく幅広く学べます。
-
就職・進学良いサポート体制はしっかりと整っていると思います。留学もしたい方には魅力です。
-
アクセス・立地良い駅から近く、非常に魅力的です。通勤が、楽なのかなと思います、
-
施設・設備良い最新設備があるため、充実しております。他の大学よりは狭いですが、劣りません。
-
友人・恋愛良い友人関係は、皆女性なので和気藹々しています。女子ばっかりですが楽しいです。
-
学生生活良い他大学との交流もあるため、この評価をつけました。女性だけでなく男性とも関われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際感覚とコミュニケーションを学ぶ国際コミュニケーション学科です。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先公的機関・その他
事務系 -
志望動機国際コミュニケーション学科に志望した理由は、英語を通してコミュニケーションを学びたいと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674542 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い総合的に他大よりも設備が整っていて、少人数なので質の良い教育が受けられたと思うから。研究室も多くあり、3分野から選べるとこもよかった。
-
講義・授業普通実験がたくさんできる。研究室の設備も充実している。少人数なのでより質の良い教育をうけられる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は全部で9つあり、3分野から選択できる。どの研究室にはいってもそれなりの設備が整っている。
-
就職・進学普通面談指導や、ES添削など、キャリアセンターが積極的に行っている。就職は金融系が強い。
-
アクセス・立地良い駅から近く、池袋にもすぐ行けるのでとても好立地だと思う。ただ理学部棟は少し遠い。
-
施設・設備良い高額な実験装置も揃っていて、とても充実していたと思う。4年では使いたい試薬を注文できた。
-
友人・恋愛良い文理混合のキャンパスなので文系とも関わることができ、交友関係はものすごく広がったと思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんあると思う。文系とも関わることができ楽しかった。学祭もとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく必修科目が多く、テストが大変。2年の自由実験ではテーマを班で決め発表する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT系の企業
-
志望動機好立地でキャンパスの雰囲気が良いなと思った。実験設備も整っていて研究の環境も整っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704229 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い大学で日本文化を極めたい!という志のある人は学生生活をかなり楽しめると感じます◎しかし、日本文化はそこまで…という方も他学科の講義を履修しても単位がもらえるため、自分の履修の組み方次第ではどうとでもなるかなとも思います。おすすめは高校で日本史が好きという人には向いているかなと思います!ただ、史学科ではないので、歴史だけをどっぷり学びたい方よりも、歴史以外にも幅広く日本文化を学びたいという方向けといった感じです◎
-
講義・授業良い日本の古代~現代にかけての文化に関して幅広い知識を身につけられる講義が揃っていると思います。ジャンルに関しても文学・歴史その他民俗・文化など様々で、日本文化に興味のある方なら十分に楽しめる講義が多いと思います。また、見学や実習(コロナ禍においてはどうかわかりませんが)などの授業も一部あり、理解が深まると思います。
-
研究室・ゼミ良い日本文化学科のゼミは、他学科のゼミと比較しても、非常に分野が幅広いと思います。正直、文化的なことであれば、卒業論文・研究のテーマを何にしても卒業できるくらい、自分の好きなことを突き詰められると思います。ただ、その分ゼミの担当教授も放任(?)といったところが多いように感じるので、自ら調べてどんどん進めていく姿勢が必要だと思います。ゼミは3年生から本格的に始まるため、1・2年生のうちから自分がゼミで何を突き詰めていきたいのかというのを考えながら過ごしておくといいと思います。
-
就職・進学良い学習院女子は就職率は良いと思います。また、1年生のうちから就職関連のセミナーに参加できるものもあり、早いうちから就職に関して学べて行動できる環境は整っていると思います。活用するかは自分次第ですが!また、キャリア支援部の方も親身にお話を聞いてくださり、自分一人でどうしたらいいのかわからない場合も、まずはキャリア支援部に相談に行くのも良いかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。駅近なのでかなり便利です。また、東京メトロ東西線早稲田駅・JR山手線高田馬場駅から徒歩で通う学生も多いですが、10~15分程度ですのでそこまで遠くないとは思います。大学周辺は早稲田大学が近く、飲食店も多くて便利だと思います。ラーメン・油そばが特に多いです。
-
施設・設備普通2号館が1番新しく、1号館も新設しているため、学内の設備は少しずつ新しくなっているとは思いますが、学生数の少ない小規模な大学のため、他大学と比較するとやはり少し劣るところはあると思います。学食が11時~14時、購買が10時~16時半までしか営業していないところ、コンビニ・ATMがないところは少し不便かなと感じます。
-
友人・恋愛普通学内の部活に所属すれば、確実に友達は作れると思います。あとは授業においては、英語のクラス、実習授業、ゼミ・基礎演習などの少人数授業・グループワークがある授業は比較的友達が作りやすいです。(但しコミュニケーション大事です)あとは友達の紹介で交友関係が広まっていくパターンが多いと感じます。
-
学生生活普通部活はそれなりに種類は多いと思いますが、文化系部活の方が多い気がします。また、イベントに関しては学祭ぐらいしかありません。ただ、学祭も関係ない人(特に2年以上で学内の部活に入っていない人)も多いので、盛り上がりには欠けるかなという感じです。ミスコンもありますが、個人SNSもないため、他大学の華やかな感じと比べるとこじんまりと行われている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典・文学・歴史・思想・服飾・民俗・伝記・食文化・美術・能や歌舞伎など幅広いです。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先大手グループ会社の総合職
-
志望動機わたしは高校で英語漬けの日々を送り、海外短期研修にも行ったのですが、その際にホストファミリーから日本のことについて聞かれて、そこで初めて自分が日本について何も知らないことに気づきました。日本人としてまずは日本について正しく理解する必要があると感じました。また、受験勉強をしている中で、日本史に興味が出てきて、勉強しているのがすごく楽しくてもっと学びたいと思ったのがきっかけです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704174 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い全て良いものが揃っている大学です。これ以上にないです。この評価にさせていただきました。皆さんに是非知ってもらいたいと思います
-
講義・授業良いとてもよいカリキュラムでした。是非通っていただきたい大学でした。
-
研究室・ゼミ良い熱心に教えてくださったため、この評価にさせていただきました。
-
就職・進学良い合格まで親切に対応して下さり、無事に乗り越えたのでこの評価にさせていただきました。
-
アクセス・立地良い東京都にあり、駅からもとても近いためこの評価にさせていただきました。
-
施設・設備良い最新設備がたくさんあったのでこの評価にさせていただきました。
-
友人・恋愛良い学科内での授業がたくさんあったので、交流を深められたのでこの評価にさせていただきました。
-
学生生活良いサークルも他大学戸ふれあいもたくさんあったのでこの評価にさせていただきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーグルトからアメリカ、たくさんの海外について学べる学科でした。幅広く活躍できます。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先まだ、決まってないですが…今後もしっかりと決めていきたいと思っております。
-
志望動機オリエンテーションが凄く良かったのと、立地が良かったためです。自分次第なところがあると思います。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が行われていると思います!!コロナでも授業を行える体制が整っています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703093 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自分次第だか望めば望むものが手に入るいい大学だから。また自分はすごく充実させることができた
-
講義・授業良い自分で選択して必修を定められるほか、興味を持った分野はレベルごとにいいものがある
-
研究室・ゼミ悪い全員が入れるわけではなく、専門的なものでないところも多いから
-
就職・進学普通サポートといっても使うか使わなかいかは自分次第な要素が多いから
-
アクセス・立地普通駅からちかくていいものの、そこからはいってから校舎までずいぶん歩く
-
施設・設備良い学科専用の図書館やWi-Fiがキャンパス内どこでも飛んでいて非常にいい
-
友人・恋愛普通良くも悪くも自分次第です。人数が少ないので出会いはないかも知れ魔さん。
-
部活・サークル普通良くも悪くも全て自分次第だと言えるかもしれない。だからそうした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営をはじめとしたけいざくがいの基礎や発展したもの、マーケティング
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手不動産会社の総合職
-
志望動機滑り止めで受け、立地が池袋に近くその点で魅力を感じたから。。
投稿者ID:658562 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良いどれもが素晴らしくまた通いたいと思ったから。緑が豊かだったのも理由の一つであり、都会とは思えなかった。
-
講義・授業良い様々な授業を選択をできるとともに質の高い講義が繰り広げられているから。
-
研究室・ゼミ良い講師が一人一人と真摯に向き合っているから。様々なことが学べる。
-
就職・進学良い就活の際、面接や集団討論の練習を繰り返し行ってくれためになった。
-
アクセス・立地良い池袋から近く様々な路線がつながっており、アクセスしやすいから。
-
施設・設備良い新品な設備が充実しており、どれもが使いやすく担当の人も親切。
-
友人・恋愛良い様々なサークルと部活が設置されており色々な人と交流ができるから。
-
部活・サークル良い文化祭や体育祭が展開されており、活気のあるイベントが催されているから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時事問題や憲法、民法、行政法などの法律など様々な分野が学べるから。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先国家公務員
-
志望動機家からのアクセスが良く、一つのキャンパスで活気があったから。
投稿者ID:657867 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が力を入れたいものに力を入れられる自由な学科だと思います。
言ってしまえばゆるいので、学問ではなく部活やバイトに力を入れたい人でも、比較的単位に追われることはないと思います。しかし有名な教授もいるので、ゆるいとは言ってもきちんと学びたいと思って真面目にやれば学問も身になります。
よく言えば自由、きつめに言えば自己責任だと思います。 -
講義・授業良い経営学科なので、実際の経営者の方などを講義に呼んでくださる教授も多く、貴重な話がたくさん聞けます。しかし、学科の人数が多く基本的に大教室の講義なので、わからないところも質問とかはしづらいです。
-
就職・進学良い金融業界にいく人が多いです。大企業に勤めるOGOBも多く、その方達が1月に大型の面接対策のセミナーをしてくださるので(ほぼ強制参加)、サポートはしっかりしてると思います。2日間ですがみっちりと教えてもらえます。
-
アクセス・立地良い最寄りは山手線の目白駅です。とにかく近く、1分もかからず門に到達します!(校内で若干距離がありますが)
周りにも美味しいお店はありますが、居酒屋はあまりないので懇親会などは基本的に隣の駅の高田馬場や池袋駅でやってることが多いです。歩いて行けるので定期でなくても大丈夫です。 -
施設・設備良い基本的には満足です。しいていえばパソコン室のコピー機が少なく、壊れていることも多く並ぶこともあるので、少し不便だと思う時もありました。
-
友人・恋愛良い他大学と違い1つのキャンパスに全学部そろってるので、サークルなどに入れば広く人脈を作れると思います。しかし前述通り経営学科は大教室で講義を行うので授業のつながりで友人を作るのは最初とゼミ以外では難しいと思います。
-
学生生活良いサークルは入っていなかったのでわかりません。
学園祭は毎年3日間行っており、有名な俳優さんや歌手の方なども来たりするので、盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経営の基礎を中心に様々な学問を学びます。英語は以前は必修ではありませんでしたが確か今は必修です。2年次はその応用編、また、前期に入りたいゼミの選考を受けて後期からゼミが始まります。3年次はゼミを本格的にやって、4年ではほとんどの人がゼミのみです。卒業論文は経営学科のゼミはほとんどありません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先銀行業界
-
志望動機やりたいことが特に決まっていなかったのでどんな仕事でも役に立つであろう経営を学ぼうと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613791 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分で努力する意志がきちんとあるのならば、どこまでも深く学べると思います。教授方もとても親身に質問に答えてくださいます。
-
講義・授業良いレジュメがとても豊富で具体例だったりビデオ交えながら説明していくので楽しく理解できます。
-
研究室・ゼミ良い毎週、各グループが発表していきます。
専門知識を深く学べるのでとてもいいと思います。 -
就職・進学普通自分の志望業界に進んだ先輩が少なかった印象です。
サポートは何回かしていただきました。 -
アクセス・立地良い駅からとても近いので便利です。また閑静なところなので過ごしやすいと思います。
-
施設・設備良いどの施設もとてもきれいです。エスカレーター、エレベーターきちんとあり便利です。
-
友人・恋愛良い部活でたくさんの同期、先輩後輩ができました。また周りで恋愛しているこもたくさんいます。
-
学生生活良いどこの大学にもあるものは網羅していると思います。また学祭イベントでくる方々もとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修科目の基礎をたくさん学んでいきます。2年生から4年生はその基礎を学んだ上でさらに踏み込んだ内容を修得していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済についてとても興味あり、リーマンショックなど歴史に触れながら学びたいと感じたからです。
投稿者ID:613353 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良い自由。それも本当の意味で哲学というのかと思うようになった。テストやレポートや授業で学ぶものというだけではないからこそ、束縛が緩いと考えている。
-
講義・授業良い優しい。わからないことがあっても何がどうわからないのかが伝えられれば評価はいただける。
-
研究室・ゼミ良い少人数ゆえの効率的な教授とのやり取りができる。
-
就職・進学良い十分。言ってしまえば本人しだいなところはあるが、それぞれが望んだことに向かってはいると思う。
-
アクセス・立地良い駅からの近さはかなりいい。ほかの大学と比べてもかなりいいと思う。
-
施設・設備良い教室を借りてサークルの練習もできる。トレーニングジムの施設も学生証提示で自由に使える。
-
友人・恋愛良い多くの人に囲まれて成長できる。部活やサークルが盛んなので縦との繋がりを強く作れる。
-
学生生活良い最高です。絵にかいたような大学生活をすごしていた自覚がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東洋圏に根付いている価値観を当時の感文体の原文から解釈する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なにか深く没頭できる分野で、人の行動や仕組みに興味があったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609322 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科で何がしたいというものがなくても、初年次で全て叩き込まれるので、路頭に迷うことは少ない。また、就職活動においても充実している大学なので、安心して入学してほしい。
-
講義・授業良い思ったより基礎から指導をしてくださる。1年次で日本文学、日本語学、言語学、日本語教育全てを叩き込まれるので、2年次以降の研究室選びを偏りなくすることができる。また、少人数授業故に教授が生徒のことをよく覚えていることが多い。
-
就職・進学良い就職対策に関しては力を入れているので、かなり万全。特に3年次の冬の面接対策セミナーでは講師が充実していることもあり、就活の成功例が多い。
-
アクセス・立地普通目白駅から西門までは徒歩30秒という近さであるが、施設までは3~5分かかるので注意が必要。学内にコンビニがあり、学外周辺には食べ物屋があるものの、スーパーやチェーン店はなく、隣駅の高田馬場まで歩く必要あり。
-
施設・設備普通基本的に施設は綺麗であるが、西1号館(語学棟)と文学部棟は古い。また、暖房と冷房が効きはじめる時期が遅く、特に夏は熱が篭りやすいので、自己対策が必要になってくる。
-
友人・恋愛悪い少人数体制なので学科内でも友人は出来るが、サークルや部活に所属している方が友人は出来やすいし、他学科の情報も仕入れることが出来る。学科同士の恋愛はまず見たことがないので、部内などで作ることが多いと思う。
-
学生生活良いサークルや部活の数はとても充実している。興味がなくても新歓期間で声をかけられたらついていくが吉。学祭は芸能人(モデルやお笑い芸人)などを呼んで大きく盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本文学、日本語学、言語学、日本語教育の全てを叩き込まれる。1年の後期で系選択があり、2年次以降文学系か教育系かに進むか選ぶ。その後は自分の興味ある分野の授業をとることになる。但し、体育、語学、パソコンの授業は取らないと卒業できないので注意。卒論は2万字以上で、その後筆記・口述試験がある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国語が得意だったから。特に大学で学びたいというものもなく、日本語に興味はなかった。学科内にもそのような動機の人は多くいる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605074 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ






















