みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価良い自分の視野を広げたいという方におすすめです。自分の頭の中にはなかった新しい発見がきっと見つかると思います。
-
講義・授業普通文学部と理学部の1年はスポーツ・健康科学が必修科目です。1年生のうちだと受講できるものが限られていますが、様々な講義が設置されているので、自分の興味があるものを受講すれば充実したものになると思います。
-
就職・進学良い1年生なので詳細は把握していませんが、悪くは無いと思います。
-
アクセス・立地良い目白駅から校門までは数分で行けます。中に入ってからが遠いです。周辺にはランチに使える美味しいお店が沢山あります。最近ス○バができました。
-
施設・設備良いコロナの影響で通常通りには使えていないようですが図書館などは充実していると思います。
-
友人・恋愛良い楽しい雰囲気があり、サークルや部活ではそれなりにといったところです。
-
学生生活良いコロナの影響で活動に少し制限を受けたように思います。学祭は対面形式で行われることになりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学科の中でも哲学専攻と、美術史専攻にわかれています。4年次で卒論を書くことが必修です。1年次は基礎的なことを中心に学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機1番の理由は学科ではなく大学の駅からの近さです。学科は考えることが好きなので志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779448 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い基本的に授業も良いと思いますし、学生も素敵な人が多いです。しかし、周辺の環境や女子大であることから恋愛などもないので、そういうものを重視する人には向かないと思います。
-
講義・授業良い色々な分野の授業があるので、色々な分野に興味のある人はいいと思う。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期に配属されるゼミが決まります。ゼミによってやっていることが違うので一概に評価できませんが、面倒見のいいゼミが多いと思います。
-
就職・進学普通添削などは役に立ちますが、セミナーは役に立ったという気はしません。
-
アクセス・立地良い駅に近くていいと思いますが、学校ばかりで遊びにいくようなところはないです。
-
施設・設備良い基本的に建物はきれいで使いやすいと思います。現在は使えない設備が多いので、恩恵が感じにくいです。
-
友人・恋愛良い基本的に礼儀正しい人が多いです。恋愛は女子大なので特にないです。
-
学生生活良い学内サークルもありますが、学習院のサークルに参加している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在は違いますが。1年から2年では日本文化学科の科目が必修でありました。いくつか系統があるので、面白いと思います。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機色々な分野を広く浅く学びたいと思っていたからです。女子大だったのも魅力の一つです。
感染症対策としてやっていること春学期からオンライン授業になりました。大学には行っていないので、そちらの対策はわかりません。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701810 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い駅からとても近いので地方から出て来た方でも通いやすいと思います。この大学に通うことで身につくことも多くあります。
-
講義・授業普通先生が一方的に喋って終わってしまう授業もあれば、外部からの方が来て講演してくださることもある。 先生によって違う
-
研究室・ゼミ良い数人のグループでゼミ活動を行います。ゼミによっては活動の為の旅行に行ったりもします。
-
就職・進学普通学内で数多くの企業の人事部の方が来てくださり就職活動についての講演をしてくださいますが、学内の就職課自体のサポートはそれほどありません。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR山手線の目白駅です。駅の改札を出るともう大学が見えています。学校の周りはやはり駅が近いということもあり栄えています。
-
施設・設備良い学内にはコンビニも多くあり、とても便利です。施設自体も多く、新しい印象です。
-
友人・恋愛良いサークルや授業などで多数の友人ができます。大学が大きいためいつも同じ人と行動するのは難しいと思いますが、その分多くの人との関わりが持てます。
-
学生生活良い学内のイベントやオープンキャンパス、学園祭なども多数あります。学園祭ではミスコン、ミスターコンもありとても賑やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は犯罪心理について勉強しています。大体のことは2年生までに学び終え、3年生からは卒業に向けての準備を始めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先就職活動は終えていて、ホテルのフロントに勤めます。
-
志望動機一度オープンキャンパスに行った時にこの大学だと決めました。心理学を学びたかったのですが、あまり心理学科がある大学が少なく、あったとしても副専攻レベルでしかなかったです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535992 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際社会科学部国際社会科学科の評価-
総合評価普通自分の学びたいことを選んで幅広く学べるが、広く浅くと言った感じ。留学が必須だからもっと単位交換できるようにするべき。
-
講義・授業普通講義によっては出席点の配点が大きく出るだけで内容を全然聞いていない生徒がたくさんいる。
-
研究室・ゼミ普通ゆるいゼミとしっかりしたゼミで大きな差があり、得るものの大きさが違うと思う。ただ卒論を書かなくていいのはありがたい。
-
就職・進学普通この学部での特別ないいポイントはこれといって思い浮かばないが、学校のキャリアセンターの方たちは相談に親身に乗ってくれる印象
-
アクセス・立地良い駅を出てから学校の門まで徒歩1分もかからない程度の距離なのでとても近い。ただ教室によってはかなり遠い。
-
施設・設備良い自習室が使いやすくて快適だが、学部の生徒数に対して座席数が少ないからもう少し増やして欲しい。飲食も可にしてほしい。
-
友人・恋愛普通サークルや部活が充実していて、みんな学校生活を各々楽しんでいる。 他校と比べたことがないのでよくわからないから3点。
-
学生生活良いサークルはとても充実しているし、自分の好みに合ったものが必ず見つかると思う。学祭や院内戦も盛り上がるイベントでとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、経済、マーケティング、社会学、宗教学、統計学など、幅開い分野の勉強ができる。自分で取捨選択する必要がある。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491966 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したいとおもっていた、国際政治系統の授業がとても豊富だから。
また、学科に選抜のようなものがあり、やる気のある人には、ブリティッシュカウンシル開講の英語クラスを無料で提供している。 -
講義・授業良い授業内容は非常に充実している。講義と演習の割合もちょうど良い。講義では、ゲストスピーカーの方々のお話をたくさん聞く機会がある。
-
研究室・ゼミ良い演習の生徒同士の繋がりがつよく、また、先生との繋がりも強い。
自分の興味がある演習に入ることができれば、最高だと思う。 -
就職・進学良いキャリアセンターのサポートがすごく良いと先輩方に聞きました。
また、キャリアセンター内にあるインターン募集の種類と豊富だと思います。 -
アクセス・立地良い駅がから学校は、歩いて1分もかからない。しかし、学校に入ってから、教室までが遠いいと感じることがある。
-
施設・設備良いキャンパスは、広々としている。また、学科ごとに図書館があったりと、文献も豊富。
自分の学部の図書館で、テスト前に多くの生徒が勉強している。 -
友人・恋愛良い授業が多く被っていると、すごく仲良くなれる。テスト前には、お互いにノートを見せ合うなどする。
サークルは、合宿で仲良くなれる。サークル仲間といることが多い。 -
学生生活良いサークルは、非常に充実している。年に4回合宿がある。また、文化祭で屋台を出すので、様々なイベントをサークル仲間と経験できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、主に政治に関する基礎的なことを多く学ぶ。必修科目は、前期は国際系、後期は、国内系と両方に触れることができる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431896 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いマーケティング、会計といった経営に関する科目のみならず、基礎総合教養科目という科目が存在し経営だけではなく様々な科目の勉強が可能で、サポートが手厚い。
-
講義・授業良い工夫がされた授業が多く、外部の企業の方の生の声を聞ける講演会等も多い。またわからないところは教授が1対1で丁寧に教えてくれる
-
研究室・ゼミ良いマーケティング、会計、国際経営、経営戦略といった様々なゼミのバリエーションがあり、加えて最新のAIについても学習できる
-
就職・進学良い金融業界に就職が大変多く、キャリアセンター、学内での就活セミナーといったサポートが非常に手厚いといえる
-
アクセス・立地良いJR山手線目白駅から徒歩30秒で西門があり
抜群の立地の良さを誇っている。また周辺は大変静かで
池袋高田馬場といった繁華街に囲まれているとはとても思えない -
施設・設備良い総合図書館のみならず経済学部法学部専用の図書館が
月?土曜日まで夜遅くまで開いており、文献等も充実している -
友人・恋愛良い学内が狭いためすぐに友達が作りやすく、また大人しく品がある子が多い印象。一歩踏み出せばどんどん人間関係を広げていける
-
学生生活良い秋の学園祭などの準備から企画までが大変楽しく、みんなで何か一つのことを成し遂げるということがとても楽しいから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングから会計、人材マネジメントまで企業の経営の基礎を1年で学ぶ。
またその知識を2年、3年次とどんどん発展させ
ゼミで興味を持った内容をさらに探求していく
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429896 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通利便性など学ぶ環境は整っているが、授業内容にムラがある。教授に恵まれ質の高い授業が多いが、もっと基礎教養科目や外国語の授業の質を上げて欲しい。英語はクラスによっては中学生レベルなのでどうにかして欲しい。
-
講義・授業普通教授は優秀な人が多いと感じる。単位や課題に関しても無理な物はほぼなく、きちんと授業に出ていれば取れる。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの活動は、実際に自分で考えることが多く、とても身になった。選び方としては、先輩の口コミや、説明会、その教授の授業を受けてみるといいと思う。
-
就職・進学悪い就職先は金融系が多いと感じる。サポートはキャリアセンターがセミナーなどを行って支援しているが、役に立つと感じる物は少ない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の隣なのでアクセスは抜群に良い。池袋にも歩いて行ける。学校の周りは少し物価が高いので池袋、高田馬場まで出ると良い。
-
施設・設備良いキャンパスはおおむねきれい。運動部が使うグラウンドなどがかなり限られているので、運動部に入る人はだいたい外の施設を使うこともある。
-
友人・恋愛良いキャンパスが1つなのでいろいろな学科の人と知り合うことが出来、出会いは多いと感じる。内部組はそこで固まることが多い。
-
学生生活良いサークルはマニアックな物も普通のものもあり盛ん。大学祭も力を入れていると思う。運動系の部には四大戦があったり、学内大会があったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修教科で基礎的なミクロ、マクロ、数学、統計など。3年次からはゼミがあり、必修ではないが、自分で考える練習になり、より専門的に学べるのでおすすめする。
-
利用した入試形式IT業界のシステムエンジニア
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410662 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い留学制度はとても整っていると思います。
国際関係に興味がある人はお勧めできる学部です。
アジア文化論、イギリス文化論など、いろいろな文化を勉強できます
-
講義・授業良い先生によりますが一通り整っていると思います。
英語に関しては発音から矯正してくれる先生もいます。ディクテーションなどで英語力を高めることは可能です。
IELTS. TOEIC対策の授業が上限単位の他にあるので利用している友達は多いです。 -
研究室・ゼミ良い色々な種類のゼミがあります。
-
就職・進学良い相談室等があり、学生課に相談しに行けばお話は聞いてもらえると思います。
-
アクセス・立地良い早稲田駅か西早稲田駅から徒歩で大学です。
早稲田が近くにあるのでサークル等の悩みはないかと思います -
施設・設備普通ATMなど他の大学に比べると設備は少ないですが、綺麗です。
あとは狭い大学なので特に困ることはないかなと思います -
友人・恋愛良い女子大か…というイメージでしたが、サバサバしていて共学で過ごしてきた子が多いので、女子大っぽさというのはあまり感じません
-
学生生活良い和祭(やわらぎ祭)というのがあり、実行委員を中心に盛んです。
ミスコンは小さい規模ですが、盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先CA希望が多いのではないでしょうか。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382289 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通出欠なくて楽です。単位も比較的取りやすく、いい友達も多くて楽しい。楽なので、自分の時間が多く、私は資格の勉強や、部活を頑張っている。両立しやすい環境である。
-
講義・授業良い教授の質が良く、熱心な先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、マーケティングのゼミに所属している。毎週プレゼンがあり、大変だが、成長を感じられている。
-
就職・進学良い金融につよいときく。部活のOBOGも結構大手に就職しており、学校のサポートもあついときく。
-
アクセス・立地良い駅から30秒。近すぎてよい。馬場や池袋、新宿も近く、遊ぶのに困らない
-
施設・設備良いトイレがきれい。図書館がすごく快適。
-
友人・恋愛良いいい子がおおい。恋愛してる人たくさんいる。
-
学生生活良いたくさんあり、サークルも部活も充実してる。運動部は縦のつながりも横のつながりも強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年では基本的なことをまなび、三年からは専門的にやりたいものをそれぞれとる。必修はない。マーケティングや、会計、組織やリーダー論、流通システム、通信など広くまなぶことができる。
-
就職先・進学先金融に行きたい
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333464 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校の教員を目指しているのならば、おすすめします。小学校教員になったときのために、実際に模擬授業を行なったり、大学内にある図工室や理科室で自分たちが作品を作ったり実験をしたりします。大学生になった立場から小学生の目線に立って物事を考えられるようになります。
ピアノ室もあり、施設がとても充実しています。
卒業後教員になったら、大学で学んだことを存分に活かせると思います。 -
講義・授業良い小学校や中学校での現場経験のある教授や、校長先生の経験もある教授が多くいるので、より質の高くわかりやすい授業を展開してくださいます。体験型の学習も多く、楽しみながら授業を受けることが多かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは卒論のテーマに合わせて振り分けられます。自分のテーマに沿って親身になって一緒に取り組んでくれるので、とても充実していると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けたセミナーをたくさん開いてくださいます。いつでも親身になって相談も受けてくれる教授がく、サポートして下さいます。
-
アクセス・立地良い池袋や高田馬場まで歩いて行けるほどの距離にあります。また、駅の目の前にある学校なので、アクセスはとてもいいと思います。
-
施設・設備良い緑が多く、季節を感じられるキャンパスです。音楽室や理科室、図工室などがあり、施設はとても充実しています。とても綺麗な施設です。
-
友人・恋愛普通学科内だけの授業がほとんどなので、学科の仲間ととても仲良くなれます。グループごとに授業を考えたり、模擬遠足を考えたりするので、
仲間とともに多くの経験をすることができます。 -
学生生活良い私が所属していたサークルは学習院大学のものではないですが、仲間とともに、
たくさんのことを経験して、大学生活の中で頑張ったことの一つになりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になったときに役立つことを多く学びました。二年次になると、各教科の模擬授業をする授業が多くなり、自分が教員役になったり、児童役になったりしました。
-
就職先・進学先教職につきます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429729 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ























