みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> リベラルアーツ学群 >> 口コミ

私立東京都/淵野辺駅
リベラルアーツ学群 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通学部にとらわれず様々なジャンルの授業が取れる点がいいと思う。
ただし、なんとなくでもいいのでやりたいことが決まっていないと定まった勉強も出来ないため全てが中途半端になってしまう。ココでは10人に1人くらいの割合でアドバイザーと呼ばれる専属の先生がつきます。授業の組み方や勉強の進め方、資格のことなど色々な事をアドバイスしてくれるので、上手く活用できれば効率の良い勉強が出来ると思います。
また、語学に力を入れていて多種多様な言語をネイティブの先生から教わることができるのもココだからこそできる利点だと思う。
最近では英語に次いで中国語に力を入れ始めている。
留学制度も充実しているので語学に力を入れ勉強したい方には是非オススメしたいです。
-
アクセス・立地悪いとにかく駅から遠い。
最寄駅は多摩センターと淵野辺の2つ。
それぞれの駅から無料の学バスが出ている。
多摩センターからは約20分、淵野辺からは約10分
学校の周りは住宅街なので遊ぶ場所もない。
とにかく、とても通いにくい立地だ。
投稿者ID:380816 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通1つの学問だけではなく幅広い学問分野があるので、いろんな知識を身に付けたいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。また、留学制度も整っており短期留学と長期留学の他にも1年の秋学期または2年の春学期に4ヶ月間留学できるプログラムもあるので留学を考えている学生にもおすすめです。
-
講義・授業良い語学の授業は英語が必須となっていますが、その他にも第3言語として中国語、コリア語、スペイン語、フランス語など18の外国語から選んで学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通町田キャンパスへは淵野辺駅からスクールバスに乗り、約10分で着きます。
大学の近くには桜寮という女子寮があり、淵野辺駅の近くには国際寮が2つあるので、そこから通っている学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツ学群では2年の秋学期に専攻科目を決めます。だから、1年生のうちは自分の学びたいことを絞るために人間理解、社会理解、自然理解といった基礎科目を学びます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379499 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通幅広い分野を学べる所が長所である反面、本当に学びたいことややりたいことが曖昧なままになってしまい今後の就職活動に不安が残っています。幅広く学ぶ分、段々自分の関心分野が見えてくると思うので自分が将来何をやりたいのか定まっていない方におすすめです。また、留学制度が充実しているため自分に合ったプログラムを選択することができます。学内にも留学生が多く在籍していて、交流できるイベントなどがあるので学内でも異文化交流をすることができます。
-
講義・授業悪い私の場合、興味のある専攻を選択したものの実際の講義内容が自分が学びたいことじゃなく後悔したこともあったので、周りの先輩や友達にそれぞれの講義に関する情報収集をして履修することをおすすめします。
-
研究室・ゼミ良い各専攻ごとに複数のゼミがあるため、興味があるゼミの説明会に積極的に参加してください。また、定員が少ないゼミが多いため面接選考を行う可能性が高いです。入りたいゼミを選んだ理由をしっかり整理しておくことをすすめます。
-
就職・進学普通リベラルアーツ学群ということもあり、就職先は幅広いです。
就職活動においてはキャリアアドバイザーという制度があり、マンツーマンで就職活動についての相談やエントリーシートなどの添削、個人面接練習などができます。
学内インターンシップも充実しているため是非参加してみることをおすすめします。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR横浜線の淵野辺駅です。駅からスクールバスが出ており大学まで約7分で通学することができます。1.2限の時間帯は学生が多く長蛇の列ができるため、早めに行くことをおすすめします。また、駅から徒歩で大学まで行くこともでき、その場合は約20分で通学できます。
キャンパス内は広く、休み時間が10分と短いため移動で潰れてしまうこともあります。
大学周辺にはファストフード店やレストラン、コンビニがあるため不自由なく過ごすことができます。 -
施設・設備普通学内はWi-Fi環境が充実しているため、ノートPCを使うこともできます。また、パソコン室があり自由にデスクトップを利用したり、コピー機の使用もできます。教室でPCを使いたい場合はパソコン室でノートPCを借りることができるため便利です。
-
友人・恋愛普通一年生の時の必修科目ではある程度固定のメンバーで授業を受けるため、沢山交流することをおすすめします。その反面、必修科目のなくなる二年生頃にはそれぞれが受ける授業を選択して時間割を組むため毎回メンバーがバラバラで中々授業内で友人を作ることは難しいと思います。
サークルや部活などに入るとより人脈を広げることができるため、積極的に活動に参加してください。 -
学生生活普通サークルの数は多く、同じ分野のサークルでも複数あるためオリエンテーションなどで配られるチラシを沢山貰うことをおすすめします。
また、毎年学園祭ではお笑い芸人やアーティストを呼んでライブをするため楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年生の春学期までは必修科目やその他興味のある分野を学び、二年生の秋学期には専攻を決めて必修単位を取らなければいけません。そのため、二年生の春学期までに自分がこの先も学んでいきたいと思う分野を絞っておくことが重要です。
-
就職先・進学先未定
投稿者ID:374855 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価良い自分の学びたい分野が自由に選べて、選択肢もたくさんあるから学びやすい。ただ、学部がないので授業の取り方が難しい
-
講義・授業良い自分のすきな授業をとれるので授業がたのしい
-
研究室・ゼミ悪い生徒の人数とゼミの数が一致しないためやりたいゼミに入れない。
やりたいゼミに入れないと卒業論文などがこまるし、学びたいを学べるのが桜美林大学の魅力なのに、足りていない部分だなあとおもう。 -
就職・進学悪いたまに卒業生が授業にきてくれて話をしてくれて参考になる
-
アクセス・立地普通駅からは近くないが、無料バスが出ているし学校の周りには食事施設やコンビニなど、こまることはない。
学校のまわりにはアパートや寮もあり大学生がくらしやすい環境ではあるとおもう。 -
施設・設備良い学校のすべてが綺麗でドラマのようなキャンパス
-
友人・恋愛良い人がたくさんいるので友達はできる
-
学生生活悪い学祭などはもちろん、イベントがたくさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は英語の他に口語表現、文章表現などが必須で桜美林でしかできないことができる
-
就職先・進学先まだきめてはないが、接客業をしたい
投稿者ID:372881 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価良い幅広い分野で学ぶことができるので将来したいことが決まっていない人にはリベラルアーツ学科はいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅からもスクールバスが出てますが、朝はとても混みます。それほど駅から遠くないので歩いて通うことも可能です。で大学付近にはマックやケンタッキー、ファミレスなどといった飲食店も多くあってとてもいいと思います。暇つぶしできるようなショッピングモールは近くにないので、駅前でショッピングしています。
-
施設・設備良いそんなに広くはないので移動は楽だと思います。教室は綺麗ですし、大学内にはコンビニもあるのでちょっとした買い物をする時や軽食を食べたい時にはよく利用しています。とても便利です。
大学付近には学生寮もあるので上京してきた人に便利だと思います。 -
友人・恋愛良い授業によってはグループワークあるのでグループワークを通じて友達ができたりします。また国際交流もあるので様々な人と仲良くなれます。
-
学生生活普通様々なイベントやサークルがあってそれなりに充実していると思います。サークルだと共通の趣味の友達ができたりで楽しいです。
投稿者ID:370369 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学群社会領域プログラムの評価-
総合評価良い英語と中国語に物凄く力を入れている学校なので、英語または中国語を学びたい学生さんにはいい学校だと思います。特に中国からの留学生が多いので、友達になれば、授業では教えてもらわない若者言葉なんかも教えてもらえるし、中国語の上達も早くなります!
-
講義・授業良い外部講師を招いての授業もあって、講義はとても充実していると思います。基本的にディスカッションやグループワークが多いので、コミュニケーション能力も自然と身に付くし、色んな人の意見を聞く事、または自分の意見を発表する事、そしてそこから見直すべき所を見つける事が出来る講義が多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは基本1年間で、2年の後期からゼミ決めの説明会や選考会等が行われます。ゼミの最後にはゼミ論を課しているところが多いので、なんとなくでゼミを決めるのではなくて、本当に自分が学びたい事や興味のある事を研究しているゼミに入らないと、後々苦しくなってくると思うので、ゼミ選びは慎重に大事にして下さい。
-
就職・進学良い就職のサポートは1人につき専任のアドバイザーさんがついて親身に支援してくれます。面接練習やエントリーシートの添削、自己分析や業界・業種分析のアドバイスなんかもくれるので、とても助かりました。授業でも3年生になったらキャリアデザインという授業がとれるので、その授業を受けると尚良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は横浜線の淵野辺駅です。そこから、学バスが走ってるので、それを利用して通います。学校の周りはコンビニ、ファーストフード、飲食店が結構あるので、お昼は学食以外にそういったお店を利用する生徒が多いかなと思います。
-
施設・設備普通学校自体はきれいで過ごしやすいと思います。図書館も大きいし、生協やカフェもあるので、学生が本当に過ごしやすい環境を整えていると思います。
-
友人・恋愛良い入学すると1年生は英語コアという授業が必修であって、レベル別にクラスが分かれるのですが、少人数でやるので、そこから友達が出来やすいかなと思います。またリベラルアーツ学群はリベラルアーツセミナーという授業があって、授業自体は1年で終わりだけど、それも少人数で結構長く付き合うことになるので、仲良くなる友達が出来やすいと思います。
-
学生生活良いサークルはとってもいっぱいあります。部活や学校公認団体もあるので、最初はどれに入ろうか迷うと思います。私は学校公認団体である、大学祭実行委員会に所属していました。人数はすごく多くて、人気のある団体です。学群が違う友達も出来るし、大学祭以外にも地域のボランティアに参加したりもするので、色んな経験が出来ておすすめです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ITベンチャー企業/総合職
投稿者ID:367918 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価良い中国人の留学生が多いので中国語を勉強したい人に適していると思う。リベラルアーツ学群は自分の興味のある分野の授業を選択して履修できるので多種多様な学びができる。
-
講義・授業良い授業外時間でも時間を割いて授業の質問に受け答えしてくれる先生が多い。中国語の授業は中国人の先生が多いので発音もしっかりと学べる。
-
就職・進学良いとても良くサポートしてくれる。キャリアサポートセンターという就職活動をサポートしてくれる部署がありそこの先生が就職活動の相談や面接の練習などをしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は横浜線の淵野辺駅。1限前の朝8時代のバスはいつも混んでいるので余裕を持って最寄駅に着いたほうがいい。最寄駅から学校まで徒歩で通っている生徒もいる。
-
施設・設備良い施設や教室やトイレはとてもきれい。昨年食堂がリニューアルされて食堂内にパン屋さんができたらしい。食堂のメニューは他の大学と比べると値段が少し高いかもしれないが味はとても美味しい。
-
学生生活普通充実していると思う。4月にどこのサークルも勧誘や新入生歓迎会をするので興味のあるサークルにいくつか
いってみて決めるのがいいと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医療事務
投稿者ID:364065 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通やりたいことがまだ見つかってない学生にはリベラルアーツ学科はいいと思います。二年生の秋までに専攻を決めればいいのでそれまで考える時間があるのがいいとこですね。やりたいことを大学で見つかればの話ですけどね。
-
講義・授業普通教授にもよりますが比較的いい教授が多いと思っています。
-
アクセス・立地普通横浜線だと淵野辺駅から学バスが出てるので通学にはホント便利です。学バスもたくさん来るのでそんな待たないで済みます。また大学付近にはファミレスやファーストフード店などたくさんあるのでとてもいいです。また大学の寮も大学付近にあるので上京してきた人は寮に住んでたりします。飲食店などは多数あるのですがショッピングできるお店はないのでみんな学校帰りは町田か橋本へ行きます。
-
施設・設備普通大学内にコンビニがあるので結構便利です。また図書館が広くて本の種類が多種多様なので、空き時間など暇をしなくて済むのでいいと思います。教室もわりかし綺麗で新しいです。
投稿者ID:346777 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通好きなように選考できることを強みにしています。が、好き勝手にとりすぎると、後々メジャーが決まってからの卒業単位をとるのが大変になるので、一年の後期には選考を決め、その選考の授業をとるのがベストかなと思います。
-
講義・授業悪い本当に人によりけりです。だいすきな先生もいれば、大嫌いな先生もいます。また、資格があまり取れない大学って感じはします。図書館司書も学校図書館司書しかとれないので注意が必要です。
-
研究室・ゼミ悪いあまり入りたいゼミはなかったです。私の友達もそれで悩んでいる子が多い印象があります。でも自由な研究をさせてくれる先生もいるので、相談してみると良いと思います!
-
就職・進学普通キャリアセンターなど制度は充実してます。使うかは自分次第かなと思います。
-
アクセス・立地悪い悪いです。横浜線は快速止まりません。バスも淵野辺、多摩センターともに混みます。都心から離れているので就活にも不向き。
-
施設・設備悪いしてる方だと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ってるひとは楽しそうです。
-
学生生活悪いしているのではないでしょうか。
投稿者ID:345154 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価良い幅広い分野で学ぶことができるから入学時に将来のやりたいことなどが決まっていなくても大丈夫なところ。色々学べるところが強みになる。
-
就職・進学良い授業でも将来について考える機会もあり、入学してから将来を意識して生活できる。アドバイザーの先生も充実しているから将来について不安がある時、相談がある時は気軽に話を聞いてもらうことができる。
-
アクセス・立地普通駅からはバスが結構出ているのですんなり乗れる。駅から歩いて行く学生もいる。学校は田舎すぎず都会すぎずちょうどいい。
-
施設・設備普通カフェもリニューアルして綺麗になり学校の敷地内にはファミリーマートもあって便利。徒歩圏内にはケンタッキーやマクドナルドもあり活用している学生は多い。
-
友人・恋愛良い授業によってでもあるがグループワークのある授業は学年関係なくみんなと仲良くなれる。先輩後輩の壁がなく分け隔てなく仲良くなることができる。
-
学生生活普通大学祭は毎年もりあがっている。部活やサークルで出店することが多い。
投稿者ID:344896 -
桜美林大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-797-2661 |
| 学部 | 芸術文化学群、 健康福祉学群、 ビジネスマネジメント学群、 リベラルアーツ学群、 グローバル・コミュニケーション学群、 航空・マネジメント学群、 教育探究科学群 |
桜美林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桜美林大学の口コミを表示しています。
「桜美林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> リベラルアーツ学群 >> 口コミ























