みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/東小金井駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.76
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いめっちゃ勉強したい学生にはあまりおすすめできないが、大学生活をある程度楽しみたい人にはおすすめ。勉強は自分次第。
-
講義・授業良い面白い講義がおおい。レスポンで出席を取ることが多い。基本的に生徒も静かで授業は充実してるし面白い講義もたまにある。
-
就職・進学普通キャリアセンターはあるが、利用していないためよくわからない。
就活の始めかたら企業については学科にもよるが一応説明会みたいなものがある。 -
アクセス・立地良い駅から15分ほどあるため夏や冬はきつい。でも治安が良くて家族などもいるため安心。吉祥寺や新宿で遊べるためおすすめ。
-
施設・設備良い学科内にファミマがあり、近くにセブンがあるため食べ物に困らない。学食も綺麗で値段は高いがおすすめではある。施設は基本的に綺麗で、図書館も綺麗なフロアがある。
-
学生生活普通サークルは所属してないのでわからないが、充実はしてると思う。周りの人も半分ぐらいはサークルに入っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社長や会社の偉い方を呼んで話を聞く機会が学科にもよるが何回かありすごく参考になる。経営学部はその点すごくおすすめ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営に興味があって、実践的なことを学べる学校が良かったことと、留学カリキュラムが充実してる点が決めてになった。
-
入学前後のギャップ特にないが、留学してる学生は思ってたより少ない。学部によるのでそこだけ注意。基本的に4年間ずっと経営学部の基礎をやる感じ。
投稿者ID:1104001 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通ゼミも講義も良し悪しの差がすごい。全体を通していいとは言えないがちゃんと講義を選んだり施設を利用すれば有意義に過ごすことは可能。
-
講義・授業普通講義による、、、。充実している授業はすごく充実しているししていない授業はしてない
-
研究室・ゼミ普通経営学部経営学科2年は研究室や、ゼミを行っていないので不明。
-
就職・進学普通先輩談だがゼミによる。親身になってくれる教授もいる。自分の意欲次第
-
アクセス・立地悪い駅から大学は徒歩15分前後で、駅から大学、大学から駅の有料公共バスが5分間隔で有り
-
施設・設備良い食堂スペースに椅子が足りない、くらい。基本的に施設は充実している
-
友人・恋愛良い友人恋愛どちらも出会いが多く、一年初期に交流会的な旅行がある
-
学生生活良い年に4、5回イベントあり。学園祭3つ、体育祭、、、?
学生(団体)主催
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択講義によるが必修では主に経営学について学ぶ。コミュニケーション英語が全学科必修である
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢がなく考える期間に。幅広い職種に役立つ知識を学ぶため。
投稿者ID:1075045 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い不満は特にありません。もう少しきちんと学びたい人には物足りない可能性はあります。院に進むなどにつながる授業はないと思います
-
講義・授業良い基本的な授業は揃っています。応用的な研究分野はほぼありません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは任意です。また、単位の効率的な取得のために入る人が多いです。
-
就職・進学悪いサポートは面接練習がありますが、リクルート系のサイトを経由して自力で進める人が多いです
-
アクセス・立地良い駅から少し離れています。同じ大学の人が広がって歩いていたりすると通行しにくいです。
-
施設・設備良い数年前に建て替えた建物が多く過不足はないと思います。ある学部の特性上、研究棟はありません。
-
友人・恋愛悪い特に気にしていません。サークルや委員に入らないと交友関係はできづらいです
-
学生生活普通どんなサークルがあるのか周知はされていません。サークルや委員会に入らないとイベントなら案内は特に届きません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基本5科目と必修の英語。1年時にはレポートの書き方を学ぶ必修もあります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機商業科目出身のため関連ある学部を選びました。また、指定校だったためです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049621 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いみんな仲良し!!!施設もきれいでみんなとも交流しやすい環境になっている!!!とても楽しい時間を送れると思う!
-
講義・授業良い校内がきれいー!生徒同士が仲がいい!他の学部学科の人とも仲良くなりやすい
-
研究室・ゼミ良い先生が寄り添って教えてくれる!生徒同士の仲がふかまりやすき!
-
就職・進学良い生徒一人一人に寄り添った環境つぐりがされているー!!就活は楽にできるとおも!事前に先輩方に聞くといい、!
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くない!周りあまり遊べるところはないかなぁー!
-
施設・設備良いとてもきれいになっている!!号館の間が移動しやすいくなってる!
-
友人・恋愛良いとても良い!特に部活やゼミで多く友達を作れるー!ただ、新歓に行かないと顔はあまり広がらない
-
学生生活良いイベントなどはとても盛んで学園祭の時もいろんな学生が遊びにくる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略やマーケティング、パソコンでの授業が多い!プログラミングはめっちゃたのしいー
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機グローバルな点で学べ多様化に適した授業構成がつくられたいる!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032099 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通この学科の魅力は、専門的な知識だけでなく、グループワークや発表など実践的に学べる授業があることや、校舎が新しく綺麗で過ごしやすい環境が整っている点だと思う。体育祭や文化祭も盛り上がるため、学生生活を楽しみたい人には良い環境だと感じる。
一方で、駅から徒歩15分ほどかかりアクセスがあまり良くないことや、授業中や学内で騒いでいる学生への注意が十分でないと感じることがある点は問題だと思う。また、サークルも飲み会中心のものが多い印象があるため、活動内容をしっかり確認して選ぶ必要がある。 -
講義・授業良い。専門的な知識だけでなく、グループワークや発表を通して実践的に学べる授業も多く、充実していると感じています。
-
就職・進学悪い就職や進路に関する情報提供やサポートは行われているが、自分から積極的に活用しないと十分に活かしきれないと感じる。進路実績は幅広い分野に就職している印象があるが、学生一人ひとりへの継続的なサポートがもっと充実するとさらに良いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩15分ほどかかるため、アクセスはあまり良いとは感じない。特に夏や雨の日は移動が大変だと感じることがある。周辺には飲食店やコンビニがある点は便利だと思う。
-
施設・設備悪い校内の設備は新しく、カフェのように綺麗で過ごしやすいと感じる。一方で、騒いでいる学生への注意が十分でないこともあり、もう少し落ち着いて学べる環境づくりが必要だと思う。
-
学生生活普通サークルの数は多いが、飲み会中心の活動をしている印象のサークルも多いと感じる。一方で、体育祭や文化祭などのイベントは盛り上がりがあり、学生同士で楽しめる雰囲気があると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な学習が中心で、特に英語教育に力を入れている点が特徴的だと思う。毎日50分「フレッシュマンイングリッシュ」という授業があり、週4回はネイティブの先生、週1回は日本人の先生から英語を学ぶ形式になっている。また、TOEICの点数によってクラス分けがされるため、自分のレベルに合った環境で学習できる。
2年次になると、より実践的で内容の深い経営知識について学ぶ授業が増え、専門性が高まっていく。グループワークやプレゼンテーションを取り入れた授業もあり、自分で考えながら学ぶ機会が多いと感じる。
3年次からは卒業論文の作成が始まり、テーマ決めや研究を進めていく。そのため、4年次は卒業論文に追われすぎることなく、比較的就職活動に専念しやすいカリキュラムになっていると思う。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営について幅広く学べることに加え、英語教育にも力を入れている点に魅力を感じ、この学科を志望した。特に、1年次から毎日英語の授業があることや、TOEICの点数別で自分に合ったレベルで学べる点に惹かれた。
また、グループワークやプレゼンテーションを取り入れた実践的な授業が多いことも決め手の一つだった。校舎が新しく綺麗で、オープンキャンパスで見た雰囲気が良かったことも、この学校を選んだ理由として大きい。
さらに、3年次から卒業論文に取り組むことで、4年次は就職活動に集中しやすいカリキュラムになっている点にも魅力を感じた。 -
入学前後のギャップ入学前は、綺麗な校舎で落ち着いた環境の中、真面目に学ぶ学生が多いイメージを持っていた。しかし、実際に入学してみると、授業中や共有スペースで騒いでいる学生も多く、想像していたより自由な雰囲気だと感じた。
一方で、グループワークや発表形式の授業が想像以上に多く、人前で話す力やコミュニケーション能力を身につける機会が多かった点は良いギャップだったと思う。特に、さまざまな考え方を持つ人と協力して課題に取り組む経験は印象に残っている。
また、1年次の英語授業は思っていた以上に頻度が高く、毎日英語に触れる環境だったため最初は大変だったが、英語への抵抗感を減らすきっかけになったと感じている。
投稿者ID:1106561 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い人数が多いので、色々な生徒同士で意見交換がしやすい学部だと思います。マーケティングや簿記など、幅広い履修も受けられるのも大きなメリットだと感じています。
-
講義・授業普通図書館や教室、食堂(アジプラ)等の環境が整っていてすごく良いと思います。亜細亜大学の教授以外にも外部からきた教授が講義をしてくれる履修も数多く存在していて充実していると思います。
-
就職・進学良い経営学部の卒業生の就職先を見てみると、有名な会社も数多く見受けられました。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から徒歩10分程でつきます。地域のバス(ムーバス)は1回100円で乗れるため、利用者も多いようです。周りには飲食店が多いです。
-
施設・設備良いパソコンの貸し出しも行っていたり、学生ならコピー機を使って印刷もできます。トイレ等も非常に綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミを通して友人関係、恋愛関係に発展している人は非常に多いです。人数も多いので交流する機会はたくさんあります。
-
学生生活良いサークルの種類も多く、大学のイベントではアーティストが来て公演してくれたり、さまざまな出店も出て充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、ビジネス、簿記、会計等を学ぶことが出来ます。初級や基礎から学べるので一から経営に関する知識を身につけることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々マーケティングに対して非常に興味を持っていて、経営に関する知識と実態を学びたくて志望しました。
投稿者ID:1043983 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い副専攻の幅が広く自分のやりたいことを選択してできるためやりたいことがはっきりしていた自分にはとてもあっている学科です。人数も多いためサークルに入らずとも交流を広げることができます。
-
講義・授業悪い講義は面白く興味が湧くものがたくさんありますが、少々物足りなさを感じています。
-
就職・進学普通要求をすればサポートを受けることができるのでその人のやる気次第で変わってくると思います。
-
アクセス・立地普通徒歩20分ほどの位置に最寄り駅があるためキャンパスへのアクセスはいいほうだと感じています。
-
施設・設備良い自習室や図書館などがたくさんあり、トレーニングができる施設もあるため充実している方ではないかと感じています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属はしていませんがそれなりに友人ができているため充実しているのではと感じています。
-
学生生活普通サークルには入っていないのでどんなことをしているかわかりませんがサークルは体育会、学術文化連合会共に多くとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学などの経営のノウハウを学びます。1年の頃は経営の全体のようなものを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の頃マーケティングについて学びたく自分の学力に合い、マーケティングを学べる学科がある学校を探したところ亜細亜大学がヒットしたためです。
投稿者ID:1006300 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い私はパソコンとか全く興味無いで入ったからちょい後悔してたけど、人間関係とかは無気力な自分には向いてる学科かなーっと。パソコンさわるの好きな人には是非お勧めしたい。
-
講義・授業普通パソコンいじりが好きな子にはとても向いている学科だと思う。今年できた学科だから、先生側も手探りで授業してるって感じ。
-
就職・進学悪い出来たてほやほやの学科だから、進学実績とかはなんとも言えない。
-
アクセス・立地悪い最寄りは武蔵境駅で歩くと、15分くらい。ムーバスっていうバスもあって、それは10分掛からないくらいかな。まあ、みんな歩いてるね。
-
施設・設備良いデータサイエンス学科だけが使ってる、MacBookの部屋があるのは嬉しいかな。
-
友人・恋愛悪いデータサイエンス学科は他の学科と比べて、学科内ではめっちゃ仲良くなるけど、他の学科にちょーっと白い目で見られてるかも(パソコンいじりが好きな陰キャ的な目で)。実際問題、そういう子は多くて恋愛関係は難しいと思う。だけど、コミュニケーション苦手な子でも友達いっぱいいるみたいだから、そこはいいかも。内面が子供な子が多くてちょっとイライラする笑
-
学生生活普通データ学科の子はあまりサークルとか、部活とか入ってるイメージはないかな。入ってる子もいるけど、、、ちょくちょく100円とか300円とか安く食べれる学食イベント?的なのやってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンでゲームプログラミングやcolab を使っていろいろやる。
自分でもいまいちわかってない笑 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機新しくできた学科で、データ系は就職に役に立つかもと思ったから。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971919 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学内では最も多い人数。亜細亜大学の看板学部。良い人も多い。そのため、充実した大学生活、理想のキャンパスライフが楽しめますよ。
-
講義・授業良い質問にも親身になって応じてくれるし、特にフレッシュマンイングリッシュでは外国人の先生と英会話できるので、すごく勉強になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まると思います。一年生はオリエンテーションゼミナールをやります。
-
就職・進学良い割と名の知れた企業に行く人が多いと聞きますが、あまり詳しいことは分かりません。面接のサポートは手厚いようです。
-
アクセス・立地普通武蔵境駅から徒歩15分ほどです。道は一本道なので、迷子になりにくくて良いです。
-
施設・設備良いコンビニ2個あります。自動販売機もたくさんあります。あと、ATMが一箇所あります。
-
友人・恋愛良い友人はたくさん作れる環境ではあるかと思います。しかし、私には彼女がおりません。
-
学生生活良い楽しそうなサークルが多いのですが、私の興味に合うものはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、会計学などなど。一年次は簿記を学ぶ人が多数いる。キャリア論も取る人も多く見受けられる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営について高校の時から興味があったのと、ジーマーチはあと一歩手が届かなかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943597 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを選択して学ぶことができるため良いと思う。選択できる分野も多いため選択の幅が広がります。
-
講義・授業良い先生によって差はありますが全体的に授業が分かりやすく他の学生と協力して授業を受けることが出来てます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生によって内容などが左右されていて、成績なども先生次第になっているところがある。
-
就職・進学普通ホスピタリティ学科があるためホスピタリティ業界に行く人が多い。
-
アクセス・立地良い西東京なので都心からは離れているが閑静な住宅街の中にあり周りも平和で良い。
-
施設・設備良いどの施設も基本的に綺麗で強いて言えば机などの備品が少し古くなっているものがあります。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどで話せる人ができれば仲良くなれると思います。
-
学生生活良いイベントなどでは学食200円や芸人さんが来たりするので良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野の他にも外来語が必修にあるため語学を詳しく学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ホスピタリティ業界に興味があったが様々なことに進めるようにしたいと思い経営学が学べるところに進んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934997 -
- 学部絞込
- 学科絞込
亜細亜大学のことが気になったら!
基本情報
亜細亜大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、亜細亜大学の口コミを表示しています。
「亜細亜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ






















