みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/東小金井駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.76
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通資格が必須ではないため、やる気が出ない人は資格は取りづらいと思う。
周りに流させず、やることはやった方が良い。 -
講義・授業良いうるさいときちゃんと注意する先生が多いところが良かった点です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによると思うが、みんな仲良くなったら楽しく充実すると思う。
-
就職・進学普通就活シーズンになると、就活イベントがありいろんな企業の方々が訪問にきた。
-
アクセス・立地悪い駅から10分以上歩くので、雨の日、梅雨シーズンは面倒くさいと感じる。
-
施設・設備普通基本的に施設は綺麗なほうだと思われる。食堂やカフェもきれいである。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミ等、チームやグループになる機会があると自然と友達は増える。
-
学生生活普通サークルも多数、学園祭も人気俳優さんが来るなど充実しているだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な内容であったり、さまざまな分野の科目を取りいろんなことをした。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
事務系のお仕事。 -
志望動機将来がはっきり決まっておらず、経営学部は幅広く選べると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672878 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学部に所属していましたが、経営のことについてはあまり詳しくはなりませんでした。でもさまざまな分野で総合的に学ぶ事ができたので良かったと思います。
-
講義・授業良いおもしろい先生が多いです。様々な分野の授業が受けられるので、自分が興味があるものを受講できます。
-
就職・進学良いキャリアセンターでカウンセラーの方に相談できたり、学内の就職ガイダンスもあったりと手厚いと思いました。
-
アクセス・立地悪い武蔵境駅から学校までは離れているので、少しめんどくさかったです。
-
施設・設備悪い食堂は人が溢れていて、行列でなかなか昼休みの時間が足りなくて食べれないこともありました。
-
友人・恋愛良い部活動に所属していたので、そこで出会った友人と仲良くなり充実することごできました。
-
学生生活良い部活動に所属していましたが、多くの仲間ができ、充実した学生生活を送る事ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、会計学、マーケティングなどの専門分野と、言語、自分が学びたいものを選択して学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングに興味があったため、経営学部を志望して受検しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591344 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強が苦手な方にはオススメできない学部です。計算問題必ずやります。専門的用語もたくさん覚えます。経営の分野は2年次さらに細かく分かれる上に、取れる単位数が他の学部より少ないこと、また、パワーポイントを使ってプレゼンをする授業などもあるので(必須です)、そういうことが苦手、やりたくない人には向いていない学部です。グループワークも多かったです。
-
講義・授業良いグループワークを重点に置いている先生や、講義型のみで授業を行う先生など、先生によって受講の仕方は異なりますが、面白い授業が多いように思います。文学的なことから生物学やPC(Excel・Word)の授業まで幅広く受けられる他、もちろん自身が進んだ学部の専門的知識を深く学ぶことができます。ただ、先生によっては予習復習がないと勉学が追いつけない、といったこともあるようなので注意が必要です。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり(現在は3年からになったようです)、約2年間と半年、同じ仲間と先生で勉強会のようなものを行います。勉強会と表現すると「遊びかな?」と思う方もいらっしゃると思いますが、いいえ、ガチの勉強です。勉強合宿があるゼミもあります。しかし、「勉学を奨励している!」というより、先生が自身の知識をコミュニケーションを取りながら学ばせる、といったほうが合っているかと思います。これから先、「こんなに勉強した!」と思える達成感を得られるのはゼミが1番だと思います。就職活動の際も熱心に相談にのっていただけるのでゼミはオススメです。(人気ゼミの場合は成績と面接で合否が出され、入れないこともあるので1年生から成績を気にした方が行きたいゼミに行けます。ほんとに、これは本当に。成績大事です。入れなくて泣いていた子を間近で見ていたので、後輩がそうなってほしくないので伝えておきます。)
-
就職・進学良いキャリアセンターという就職活動をサポートをしてくれるところがあります。通い続ければ必ず内定までこぎつけられるのでオススメです。卒業生が実際に就職活動中の4年生のもとに来てくださって、会社説明会を開いてくれることもあります。受け身になると情報は入ってきませんが、意欲的に情報収集をすれば必ずいい方向に行けます。卒業生は度々遊びに来てくれますし(私は部活動に入っているため)、先輩や周りの友達からの話を聞く限り就職活動支援はしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地普通中央線武蔵境駅が最寄りです。大学の周りにはコンビニも薬局もあり、レストランやファーストフード店も数多くあります。スーパーもありますし、生活する上で必要なものは全て揃っていて武蔵境駅、そして大学が位置する場所自体は良いのですが、駅から遠いです。15分は見積もって歩いたほうがいいです(重い荷物の場合)。バスは小型のバスが通っていますが満員のことが多いのと、無料ではないので大半の人が駅から徒歩で大学に向かっています。慣れればなんてことないとは思いますが、最初は驚くと思います。意外と遠いです。
-
施設・設備良い最近になって建て直したところが多く、綺麗なキャンパスだと思います。食堂の座席の数が足りてないことが不満点としてあげられます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入っていないと友達を作るのは厳しいです。作れても数人、大学は多くの人と関わりを持った方が何かと有利に動けます。最初の頃は皆友達を作ろうとしているので友好的ですが、グループができてくると、サークルや部活に所属していない限り友達の輪は広がりません。これは、どこの大学でも同じだと思います。そして、彼氏彼女間の恋愛ですが、はっきり言って非常に活発です。ですが、それはサークルや部活に入っていれば、という話なので、友達の輪を広げれば自然と…といった感じです。(入らなくてもできます)
-
学生生活良いサークルによって違います。活発的なサークルもあれば、消極的なとこりもあります。20個以上はあったはずですが、1年生の頃にたくさんのサークルを見て回るのがベストです。勧誘期間というのが設けられているので、勧誘期間中に好きな趣味ややってみたいことをしているサークルを見つけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく色々な分野を学びます。学習して楽しい、できると思った分野を探していきます。必修科目は(4年間を通して)経営学部以外の学部の授業も全部で10(1つの授業の単位:2)ほど受けなければなりません。2年次後期からゼミが始まり、専門的な分野をより深く勉強していきます。この際、ファイナンスや経営学、マーケティングの分野に分かれて勉強が進んでいきます。3年次は2年次で培った勉強からさらに進んだ授業を受けます。10,000字のレポート提出があります。その後、4年次は15,000字の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT企業(独立系ではなく、大手のグループ会社)
-
志望動機トップマネジメント特講という経営者本人をお招きし、実際にどのような経営をしているのか講義する、変わった授業があることを知り学んでみたいと思いました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585458 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いしっかり勉強したいという人にはあまりいい環境ではないかもしれません。教え方が上手な先生は数が少ないです。
-
講義・授業普通講義や先生によるが、個人的にはマネジメントやマーケティングを勉強したかったため、その環境は整えられていると感じた。しかし先生にもよるので、一概には言えない。いい先生を見つけられれば勉強が楽しいとも思えると思う。
-
研究室・ゼミ良い私の代はカリキュラム変更前だったので、2年の後期から3年後期までの1年半でゼミIの選択必修。4年の1年間がゼミIIの選択必修と単位が分かれていた。今は3年、4年で1年ずつらしい。
自分に関心のある分野であれば、かなり濃厚なゼミ研究が行えると思う。しかし、ゼミは必修ではないので、とりたい教授のゼミで抽選がある場合もある。 -
就職・進学普通キャリアセンターというところでは、親身に優しく就職活動の相談に乗ってくれた。なにから就活をしていいのかわからないといった内容でも優しく道標をしてくれた。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の武蔵境駅です。最寄駅からは徒歩15?20分で少し遠いです。ムーバスという小さいバスもあります。駅の周りは栄えているとは思いますが、私は二駅先の吉祥寺駅の方へ遊びにいっていました。
-
施設・設備普通新しい建物、古い建物半分半分といったくらいです。古い建物でも気にするほどではないので、充実しているとは思います。Wi-Fiが通りづらい建物もあるのでそこが不便かなというくらいです。学食エリアは3階まであるのですが、それでも時間帯によっては席がなく、昼食難民になるときもあります。
-
友人・恋愛良い高校と違ってクラスにくくられないので、たくさんの人と関わることができると思います。あとは気の合う友人や恋人を探す感じです。
-
学生生活普通私自身、サークルに入っていなかったのでサークルのことはあまりわからないですが、たくさんのサークルや団体があり、それぞれ入っている人たちは充実してるように見受けられます。とくに学園祭を取り仕切る団体や、ダンスサークルはサークル内での交流が多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど必修で語学や分野の基礎的なことを学びます。2年次以降からは少しづつ選択できる分野が増えていき、興味のある科目を取得していけるようなかんじです。ゼミが必修ではないので、卒業論文も書かない人もいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先専門商社の総合職
-
志望動機マーケティングやマネジメントの分野に興味があったためです。
実際に良い教授にも巡り合えたため、ゼミでもその教授の元で勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575237 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通入学してから、既にゼミナールがあり、そこで各担当の先生がついて、先生と近い距離で、さまざまなことを学べます。そして、少人数でもあるので、仲良くなれます。他の経営学科で学ぶ授業では、先生との距離が近いこともあり、授業も受けやすく質問など分からないことがあっても気軽に聞けると思います。そして、一番充実していることは、留学プログラムです。留学するということは、とてもお金がかかるのではないかというイメージを持ちがちですが、全然そんなことはなく、短い期間でのプログラムや、留年をしなくても、大学の長期の休み期間中に、行くことができるプログラムがそろっているため、英語が苦手な人でもレベルに合ったクラスで、過ごしやすい環境で、学ぶことができると思います。また、就職活動をするにあたり、大学側がとてもサポートしてくれます。長期休みに、会社見学やその他のプログラムなど1年生から積極的にサポートしてくれるため、就活活動はとてもしやすい環境があると思います。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482328 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通ゼミでは自分のやりたい分野を選ぶことが出来るため、楽しく活動することができます。また、亜細亜大学は留学制度も充実しているため、留学したいと思っている人にはとてもオススメします。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は中央線の武蔵境駅または東小金井駅です。駅から学校までは15分ほどかかります。ほとんどの生徒が駅から歩いて通っていますが、雨や雪の日などには100円で乗れるムーバスを利用する生徒も多くいます。また、亜細亜大学の周辺は緑が多く、人はあまり多くないのでとても過ごしやすいです。ご飯屋さんも多くあるため、学校の空きコマや帰りなど、スキップ通りなどに寄ることも多くあります。
-
施設・設備良い学食のあるアジアプラザは最近できたため、とても綺麗です。3階にはソファもありくつろぐこともできます。
-
友人・恋愛普通経営学部では男女比が同じくらいなので、ゼミやフレッシュマンイングリッシュなどで男女が仲良くなることができます。また、サークルなどに所属するとたくさんの友達ができ、充実した大学生活を送ることができます。
-
学生生活良い亜細亜大学は、文連祭・県人祭・体育祭・アジア祭の4大祭があります。特にアジア祭は盛大に盛り上がります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369772 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い学ぶことが少ない。履修できる単位の、一年間の上限がとても厳しく単位が取りづらい。いい先生もいるが、少ない。
-
講義・授業普通専門知識を持った先生が少ない。ホスピタリティ・マネジメント学科は充実していると思う。
-
アクセス・立地良い都心から離れているため落ち着いた環境の中にある。また、駅の周辺にはカフェ、ファミレス、居酒屋などが多く集まりやすい。
-
友人・恋愛良い1年間限定で会社活動を行うプログラムがあり、そこで多くの友人ができた。また、部活、サークル、委員会が充実しており、それらにはいれば友人や恋人もできやすい。入学直後に学部ごとに集まる機会があるのでそのタイミングでも友人を作ることができるとおもわれる。
-
学生生活良いお祭りが多く、とても良い雰囲気である。秋にある学園祭だけでなく5月ごろに開かれる文連祭というものがあり、学校をあげて楽しむ機会が多い。有名人を学校に呼んだりライブをしたり、地方名物の食べ物の屋台が出たりと充実している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337787 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を含め、専門性の高い講義であった。
また、教科書が不要の講義もあり、その点経済的にも助かった。
ただ、人気のある講義は抽選になる為、時間割を作成する事が少し困難。 -
講義・授業良い専門性が高い内容を講義していただけた。
中にはグループディスカッションの講義もあった。 -
研究室・ゼミ良いゼミには入らなくても卒業は可能。
しかし、ゼミ毎にプレゼン大会等個人の力を伸ばせるカリキュラムが組まれている為、入った方が良いと感じる。 -
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚く、個人面談練習や企業の方を読んでの面接練習等も実施していただけた。
-
アクセス・立地良い正直駅から遠い。
しかしながら、23区外なので家賃が比較的安い。
1人暮らしであるなら環境としては最高。 -
施設・設備良いキャンパス自体は小さいものの、食堂も綺麗になり友達と快適に過ごせる。
図書館も勉強スペースが充実していた。 -
友人・恋愛良い学部にもよると思うが、経営学部は男女の割合が半々であった為交流はあった。
サークル部活も多数ある。 -
学生生活良い学祭はアーティストが来たりと盛り上がっていた。
チケットも安く、有名人の話も聞け満足度は高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学。
簿記の知識。
講義を受けていれば、少なくとも簿記3級は合格できると思われる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学部を学び、仕事へ繋げたかった為。
簿記の知識を付けたかった為。
また、留学費用が比較的安かった為。 -
就職先・進学先不動産・建設・設備
感染症対策としてやっていること既卒のため、不明。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783130 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い楽しく過ごすことができました!
明るく元気な子が多く色々なことを経験できました!
勉強と遊びがどちらも充実できると思います!
-
講義・授業良い丁寧に教えてくれます!
テスト前など親身に教えてくれました!! -
研究室・ゼミ良いゼミはそれなりですが、レポートなど先生がサポートしてくれました!
-
就職・進学良い幅広い就職先があり、学んだことを活かすことができて満足です!
-
アクセス・立地良い駅から遠いです!
大学の周りは緑が溢れていて治安は良かったです! -
施設・設備良い綺麗でした!
新しい校舎もできトイレも綺麗なのがよかったです! -
友人・恋愛良い楽しく過ごせました!
サークルに所属すると友達がたくさんできて楽しいです! -
学生生活良いイベントはそれほどないですが、
豪華な芸能人がゲストできたりしました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にさまざまな分野を選ぶことができ、
自分の好きなことを見つけられると思います! -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと経営に興味があったからです!
より知識を深めたいと思い選びました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578732 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い4と5の評価があったから、5点満点の語ではないかなぁ?と思った。充実はしてました、5よりの4という評価です!
-
講義・授業良い友達関係などはよかったし施設も充実しており全体的に楽しい学生生活だった
-
就職・進学良いサポートはあったし進学実績は悪くなかったと思うが、周りのやる気のない人たちに流されそうにもなった。 環境?
-
アクセス・立地良い周りに遊ぶとこもそこそこあるし、バイトもしやすかった!ほとんど不自由なく生活できた
-
施設・設備良い特に申し分がなかったので五段評価の5という回答をした。充実していた
-
友人・恋愛良いかっこいい人かわいい人おしゃれな人いろんな人がいていろんな人に出会えて楽しかった
-
学生生活良いたくさんサークルがあり迷うほどだった!聞いたことないような興味が湧く変わったサークルもあった笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメントやマーケティングのことを楽しく学びました!アップルを例に出して授業が進んで楽しかった
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先某カフェ会社
-
志望動機名前が知れた大学だったこと。経営が学べるということ。かわいい人が多いというのを知っていたこと。そんな理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564525 -
- 学部絞込
- 学科絞込
亜細亜大学のことが気になったら!
基本情報
亜細亜大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、亜細亜大学の口コミを表示しています。
「亜細亜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ























