みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い小学校の教員を目指している人にとっては、特に良いと思います。人数は科目によってばらつきがありますが、高校のように担任がつき、アットホームな雰囲気の中で学生生活を送ることができます。学内でパソコンの貸し出しをしていたり、学食もお手頃だったりと充実しています。他の科目と授業が一緒になることもあるため、サークルなどに入っていなくても他の科目にも友達ができます。
-
講義・授業良い特に教科教育法や実技の指導には力がはいっています。グループでの模擬授業などもあり、実践的に活動することができます。
-
研究室・ゼミ良い私は音楽だったのでゼミではなく、卒業演奏に向けての実技を指導していただく授業が、ゼミの代わりでした。もともと人数が少ない学科なので、授業にかかわらず全員仲良くしていました。国語など人数の多い学科では、ゼミ旅行など、ゼミで動くことも結構あるようでした。みな、とても仲良しです。
-
就職・進学良い小学校を受けた学生のほとんどが、一年目に合格していました。夏休みに教員採用試験対策のための合宿があったり、論作文や面接対策のゼミ(学科ごちゃまぜ)がらあったりと、とても力を入れて指導してくだっています。また、ボランティア補助教員をしている学生も多く、実践的に学ぶ活動の場を多く設けてくださっています。
-
アクセス・立地良いスカイツリーラインが通っていて、本数も多いですが出身地によっては乗り換えがとても多くなります。しかしレイクタウンがわりと近くにあるなど遊び場には困らず、飲み屋や御飯のおいしいお店はわりと駅近くに多いです。駅から学校まで少し歩くので、4点をつけました。
-
施設・設備良いピアノや楽器の練習をしたいときには、レッスン棟を予約して自由に使うことができます。グランドピアノのある部屋もいくつかあるのがありがたいです。ほとんどの教室で空調設備は整っていますが、一部整っていない部屋もあったので、4点にしました。
-
友人・恋愛良い同じ目標をもつ友達がたくさんいるので、自然と刺激しあいながら勉強や試験対策を一緒に頑張ることができました。また、授業が同じになった他の学科の人とも、模擬授業等をすることがあるので、仲良くなりやすいです。学内カップルも多く、そのまま就職してから結婚した人もわりといます。
-
学生生活良いサークルについては、入学したときにお花見のイベントがあり、そこで勧誘を受けたり、チラシをもらったりするので、どんなサークルがあるかは把握することができます。私のサークルは、普段は学内で練習し、合宿やイベントのある時期もありました。学内のイベントは、スポーツ大会や学祭などがあり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に、それぞれの教科の基礎となる部分や教育についての概要を勉強します。必修科目も多いです。3年からは模擬授業が増え、時期によっては採用試験のための対策ゼミなども特別に開かれます。4年では卒業論文や演奏に向けて本格的に始まり、希望すれば図書館司書の免許取得のための授業も受けることができます。
-
就職先・進学先小学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408205 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い大学で教育の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。教育学部の授業では、学校内の教師としての勉強だけでなく、社会から見た学校についての勉強もできます。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った教授がたくさんいます
-
就職・進学良い教員になるためのサポートが充実しています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は北越谷駅です。周りはたくさんのコンビニがあります。また、おしゃれなカフェも多くあり、空き時間などに利用しています。
-
施設・設備良い図書館が非常に充実していて、調べ物をしたいときは大変利用しやすいです。また、静かで集中しやすく、長い時間空いているので、テスト前には必ず利用しています。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルでたくさんの人と出会い、交流することができます。友達だけでなく、恋愛もできます。また、教育学部では、クラス内の仲も良いため、クラスないカップルや、学年を超えてのカップルも多くあります。
-
学生生活良い体育祭などは休講にしてくださり、大学からのサポートもあるため、たくさんの人が参加し、大変盛り上がります。クラスだけでなく、フレキャンの班や部活動での参加があるため、たくさんのチームがそれぞれのチームに分かれて戦います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371161 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い音楽専修だったのですが、まず音楽の専門的なスキルを磨くための授業、それから小学校の先生になるための授業がとっても充実しています。他の専修の学生とも関わられるので、視野も広くもてて、良かったです。
-
講義・授業良い名の知れた教授の講義なので本当に充実しています。
-
研究室・ゼミ良い手厚くみてくださいました。
-
就職・進学良い教育関係のサポートは手厚いです。
-
アクセス・立地普通スカイツリー線の急行が止まらないのでまぁまぁです。
また、北越谷の駅からは少し歩くので立地的には微妙です。しかし、多くの自然があり、とても魅力のある土地だとおもいます。近くの南越谷や、レイクタウンはショッピングや食事をするのにとってもおすすめです!! -
施設・設備普通古いところと新しいところの差があります。新しいところはどこかのオフィスのような建物です。古いところは本当に古く、お化けがでそうな雰囲気です(笑)図書館には教育関係のものが多くありとっても便利です。
また、大学の中にはファミリーマートが入っているのでよく行って食べ物を買っていました。学食は二階建てなので座席数がおおいです。
また、懇談室は落ち着いた雰囲気なのでよく勉強をしていました。 -
友人・恋愛良い教育学部の学生は基本真面目です。髪の毛を派手に染めてる人はいないし、服装も落ち着いています。しかし、教育学部以外の学生と関わることはサークル以外はありません。雰囲気も違うので生活する中で接することはあまりありません。
-
学生生活悪いイベントにはあんまり参加しませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の専門的なもの、小学校の教育学
-
就職先・進学先小学校の教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366714 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い教員免許を取りたいと思っている人、社会福祉系の資格を取りたい人にはとても良い大学であると思っています。
2年生からは自分の進路に向けて3つのコースに分かれて勉強していきます。より専門的な授業を受けることができると思います。 -
講義・授業良い自分が取りたい資格に合わせて授業をするだけではなく、特別講師の方による授業も多いところも魅力的です。より充実した授業を受けることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味関心のあるゼミを選ぶことができます。選択肢も豊富で自分の進路に向けて勉強することができると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率が全国大学の中でも上位です。教員免許だけではなく福祉系にも力を入れている学校なのでそういう分野のサポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠い
-
施設・設備良い図書館が広い
-
友人・恋愛良い色々な学部学科の人と交流できた
-
学生生活良い部活、サークルが多く、ほとんどの人が何かしら入っている。
学校行事も豊富。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から自分の進路に向けて3つのコースに分かれて授業を行います。実習なども本格的でとても充実した授業を受けることができます。
-
就職先・進学先教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365062 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員になるための雰囲気や環境が整っているため、モチベーションの維持に繋がる。また仲間の多くが教員を目指しているため、切磋琢磨しあえる。
-
講義・授業良い特に自分の専門の体育において、指導する側の立場の知識や、自分の実力を高めるための技能を両立して高めてくれる講義なのでとても楽しい。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたい研究について、先生が親身になってアドバイスをくれる。
-
就職・進学良い学校としての教採に向けた環境がすばらしい。
-
アクセス・立地普通駅からは10分と比較的いい立地であり、桜がとても綺麗だが、駅の周りには遊ぶところがない。
-
施設・設備普通体育設備は比較的に整っているが、敷地が狭い。
校外にはグラウンドが2つあり、特にサッカーやアメフトができる人工芝のグラウンドはいい。 -
友人・恋愛良い敷地が狭い分、人との距離が狭いため、出会いはとても多い。
また体育会の部活に入部した場合、フレッシュマンキャンプという友達の輪を広げる行事があるため、お勧めである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について
専門教科について
一般教養
外国語など -
就職先・進学先中学校教員志望
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332461 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い専門的な実験が多く、臨床心理に興味がある人にはとても充実したものになっめいる
-
講義・授業良い臨床心理学科の専門的な授業では特に、生徒一人一人に教授が助言してくれたり、またクラスでの助け合いも多く、学びやすい
-
研究室・ゼミ良い教授の研究室では授業内では理解できなかったところを気軽に聞けたり、フレンドリーに接してくれたりする
-
就職・進学良いキャリア関係の授業もあったりするので、はやいうちから、就職に対する興味や心の準備ができる。キャリア支援かというものもあり、就職の支援が充実している。
-
アクセス・立地良い北越谷駅から徒歩10分ほどです。飲食店や、スーパー、銀行、コンビニ、歯医者、美容院、様々なお店が揃っています。
-
施設・設備良い古い建物から新しい建物まで多くありますが、どの校舎もとても綺麗で、清掃がとてもよく行き渡っています。
-
友人・恋愛良いサークルが数多くあるので、その中で恋人や友人はできやすいと思います。サークルに所属した方が多くの人と関わりが持てます。
-
学生生活良い私自身の学校生活はとても充実していて楽しいです。専門的な内容の授業を受けることができ、就職にも役立つのではないかと思っています。専門的な学問を学びながら教職も取れるというのが、この大学の魅力です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを多く使います。統計的な計算なども多く出てきますが、主にパソコン内で処理をします。数学が苦手な方でも、パソコンが使えれば問題ないと思います。
-
就職先・進学先中学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員希望であり、小学校のことから憧れを抱いていた職業だから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288971 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い社会福祉士と取得した経験から、福祉、教育、文化の三領域のいずれかついての専門性を高めることができる。また、心理学や保育士への門徒も開かれており、意識次第で多様な学問領域を身に着けることができる。
-
講義・授業良い多用な学問に分かれているので興味のある分野を好きなだけ学べるが、専門性については薄い科目もあるので、ある程度の自主勉は必要となる。
-
研究室・ゼミ良い自主性に富んでいるので、自分でテーマが見つかる場合には利用しやすい。ただ、教えを請いたい場合には、不向きかもしれない。
-
就職・進学良い文教大学は福祉方面の評価が高い。福祉方面に精通する教師陣も富んでいるために、口コミや紹介で就職先が決まることもままある。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩十分圏内に学校が立地している。川沿いにあり、見晴らしは美しい。バーベキューや花見の季節には近隣でも稀なほどに絶景である。
-
施設・設備良い特に図書館の在庫が秀逸。通常の図書館にはないような専門図書においてはかなり有効に活用できる。理論的な学習には困らない。
-
友人・恋愛良い静かであり、落ち着いた環境であることが大きい。サークルによっては他校に出向くこともある。どのサークルに入るかで人間関係が大きく変わる。馴染めるかどうかも大きな要素であり、出会いを求めればその可能性は大きく開かれている。田舎っぽさ、頭の粗雑さ、人間的な未成熟さはどの学校でも見受けられるので、自分の生活を乱されないようには気を付けたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養。2年次以降は福祉の領域を選んだ。3年次以降に実習もありうる。4年次に卒論を書く事になる。
-
所属研究室・ゼミ名堀内ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要何でも学べるのでやりやすい。教授との距離感は掴みにくいので自分のペースで進めていくのが無難。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先福祉/児童
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉に興味があったからと言う理由で、実習先で児童養護施設を選択し、その流れで学童という施設を選択した。
-
志望動機偏差値的に丁度良かったということがある。専門分野の学問が決まっていなかったこともあり、人間科学という漠然とした領域に魅力を感じた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか全般的にどの教科も満遍なく行うイメージか。一問一答や英単語帳など、手軽に、開けば学べるような学習のテキストが基本であると思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183221 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教育学部のほとんどが先生を目指しているため多くの仲間ができる。何もかも自己責任のため自立した生活が求められる。
-
講義・授業普通講義の名前は同じでも担当の先生によって講義内容が大きく変わってくるため履修登録時は注意が必要である。
-
研究室・ゼミ良い私は1年生のため、まだゼミや研究室についてはよく分からないが、先輩方の話を聞くとみなさん充実しているようだ。
-
就職・進学良い教員採用率私立大学第1位という実績があり、この大学の強みである。スタッフも充実しており皆が就職のために力を尽くしてくださる。
-
アクセス・立地悪い北越谷駅から徒歩15分ほどにある。出津橋を渡らなければ学校に行けないため、朝は混雑する。バイク、くるまでの登校は禁止されている。
-
施設・設備良い大学の敷地面積が狭いためアットホームな環境で勉学に励むことができる。施設自体は老朽化が進んでおりあまり綺麗とは言えない。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持ってこの大学にきている学生が多いため、友だちは作りやすい。サークル、部活も充実しており、出会いの場は十分にあると考えられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育について映像などを取り入れながらわかりやすく学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員育成系の大学にすすみたいとおもっていたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師トーマス
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解き、出題傾向を掴む。時間配分ができるように訓練する。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122676 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員になりたい、という目標を叶えることのできる大学です。教員になるために必要なことを日々の授業から学べるだけでなく、教員採用試験に向けてのサポートや、現場でのボランティアなどの機会も充実しており、それぞれの目標に向かって取り組むことができます。また、学生同士、学生と教員の距離が近く、最高の教授、仲間と共に切磋琢磨しながら学習することができます。しっかりやるべきことをやれば、自分の夢に向かって突き進める、最高の4年間にすることができます。
-
講義・授業良い最初のうちは座学で知識を取り入れていく授業が多いですが、学年が上がっていくにつれて実践的な授業が増えていきます。実際に教壇に立つ上で、こうして大学生のうちに実践的な授業に取り組むことは大切なことです。戸惑うことなく良い流れで授業を行うことができるようになります。また、全ての教科を学ぶことができるので、偏りなく、幅広い知識を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良い学生同士、学生と教授の距離が近く、気軽に意見交換をすることができます。ゼミ合宿などもあり、楽しみながら共感し合って研究することができます。
-
就職・進学良い何と言っても、この大学の魅力は圧倒的な教員就職率です。教員採用試験へ向けての対策講座や、サポートが充実しており、学生一人一人を合格へと導いてくれます。勉強で息詰まったときや、進路に困ったときも、すぐに相談にのってくれたり、働き口を紹介してくれたりします。試験に向けての環境は充実しているので、教師になりたいという強い気持ちを持って一生懸命取り組めば、間違いなく教師になることができます。
-
アクセス・立地良い大学の前に川が流れており、その川に沿って並ぶ桜並木は最高の景色です。新入生と共に花見をしたり、屋台の出店を楽しむこともできます。
-
施設・設備普通大学の敷地が広くないので、学生同士の距離が近く、学校生活の中から、人間愛を感じることができます。また、ピアノレッスン棟というものがあり、いつでもピアノの練習をすることができます。
-
友人・恋愛良い9割方女性の学科なので、女性同士の関わりが非常に強く、男性は肩身の狭い思いをしております。みんなで仲良くというのはなかなか難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ますまは学習指導要領や、教育に関する法律、教育原理や教育心理学など基礎的な知識を学びます。それらを経て、学習指導案作りや、模擬授業など実践的な内容に取り組み、教員としての資質を磨くことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ピアノ
-
所属研究室・ゼミの概要卒業演奏会に向けての練習、楽曲研究など。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機絶対に中学校の音楽の先生になりたいと思い、教育学部の音楽専修で専門的な知識を身につけたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか実技試験の対策は早めに取り組み、各教科は過去問を解いて対策をした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121576 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い授業の質が高く、先生方もとても熱心で、キャンパス周辺は静かなので学ぶ環境として本当に適しています。大学生活を通じ、さまざまな経験をすることができ、成長できたと思える機会が何度もありました。本当にこの大学に来て良かったなと思っています。
-
講義・授業良いさまざまな専門分野の先生方がいらっしゃいます。皆さんとても熱心で、講義内容も充実しています。こんなにも幅広い分野の心理学が学べる大学は、他にないと思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数教育で、細やかなご指導をいただきました。先生とじっくりお話する機会も設けていただいて、充実した研究を行うことができました。
-
就職・進学良い企業就職や教員を志望する学生だけでなく、大学院進学を考えている学生も多いため、進学のサポートも手厚かったです。大学院受験対策の大手予備校の先生をお招きしてお話を伺ったり、大学院生が院進学希望者に対し無料で講義を行うこともありました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅に、急行電車は止まりません。駅から10分程度歩きます。しかし大学周辺は静かな住宅街のため、学ぶ環境としては最適です。
-
施設・設備良い図書館の蔵書はかなり充実しています。学食はもちろん、カフェやコンビニ、学生ホールなどの学生がくつろげるスペースも備わっています。パソコン室も開放されていて、いつでも利用することが可能です。
-
友人・恋愛良い温厚で穏やかな学生が多いイメージです。皆さんとても優しいです。私自身、多くの友人や先輩・後輩と出会うことができ、一生この縁を大切にしていきたいです。学科や部活・サークルを通して、恋愛面も充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学(基礎心理学から応用心理学まで、幅広く)
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先臨床心理士指定大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士の資格取得を考えているため、大学院進学が必須だから
-
志望動機臨床心理士になるために、大学で心理学を学ぶことを決めました。幅広い分野の心理学がバランス良く学べる学科だと思い、志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎をしっかり定着させた上で過去問や応用問題に取り組みました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120777 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ























