みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米語英米文学科の評価-
総合評価普通総合的に良い大学だとは思うのだが、アクセスが悪いのが残念。足立区に新しく買った土地も徒歩10分くらいかかるみたいだし。
-
講義・授業良い専門領域を極めている先生が多かった。特に教育学部は多いのではないか
-
研究室・ゼミ良いゼミが小規模なのが良かった。そのくらいです書くことないです本当にすみません
-
就職・進学良い学内での合同企業説明会や、教採試験対策講座などが充実していた記憶があります
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。周りに何もない。遠い最寄駅にもパチンコ屋か飲み屋しかなく、軽いスラムである
-
施設・設備良いピアノ実習室があったのが印象的。図書館も蔵書数が豊富。パソコンは新しい
-
友人・恋愛良い友達ができやすい環境。クラス制を採用していたため。1年のときはクラスの人と行動することが多い
-
学生生活良い文化祭がある。サークルもある。その他音楽祭みたいなものや、卒業式とか入学式とかもある。最高!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について勉強する。4年間で卒業できる。社会人の準備をする
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先インターネット
-
志望動機自分の頭が悪くて文教程度にしか行けなかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564323 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教授のサポートが非常に充実している。頼りになる先生が多い。一方で偏った価値観の学生が多いため、友人関係は非常に難しく感じることもある。
-
講義・授業悪い意味のないグループ学習が多い。1年次に履修する英語のレベルが低い
-
研究室・ゼミ良い学科によるが、希望が通れば学びたいことを追求することができる
-
就職・進学普通追加でお金がかかるが教員になるための研修や講義が充実している
-
アクセス・立地悪い各駅停車しか止まらない最寄り駅に、さらにえきからびみょうに続く道が長く、10分程度。また、周辺に手頃な飲食店がない
-
施設・設備悪いとにかく施設がきたない。キャンパスも狭く、グラウンドが遠い。
-
友人・恋愛悪い非常に集団行動を好む人が多く、みんなで何かをすると言う風潮が強い
-
学生生活普通サークルの中心に取り入ることができれば楽しいサークル活動を送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員養成に重きを置いているため、教員になるための心構えを多く学ぶ。実習をいかに乗り切るか、授業の掟などを学ぶ。自ら望めば広く教科に垣根を超えて学ぶことが可能。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先横浜市の小学校教員
-
志望動機教育実習に興味があり、自分もやってみたいと思ったから。また、知り合いの先生に勧められたから。
投稿者ID:535482 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員を目指す学校としてはすごく良かったと思います。合格率もすごく高くてこの大学のお陰で合格することができたと思います。
-
講義・授業良い基本的にすごく楽しかったです。有名な先生もたくさんいたので。いいかなと。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは自分の専門を生かすために入りました。少し厳しいんですけどやりたいことができました。
-
就職・進学良い授業が毎日楽しくて楽しくてしかたがなかったです。後輩にも是非進めたいと思います。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩で10分でした。雨の日が少し面倒だなとかんじることがありました。でもまあまあ近いかなと。
-
施設・設備悪い近くに大きな運動場が2面ありました。すごく環境が良かったと思います。
-
友人・恋愛良い友達はすごく家族みたいな存在でした。卒業後もすごく仲枠すごしています
-
学生生活悪い部活もサークルもすごく盛んだったと思います。自分はサッカー部に入っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に教員になるための便器をします。すごく面白いじゃ行でした。またかや痛い。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校のせんせいになりましま
-
志望動機教員になるためにこの大学に入りました。合格することができて本当に良かったでは。
投稿者ID:535124 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価普通良いところもあれば悪いところもあり、総じて普通だと思う。先生と生徒の距離が近いため学ぶには良い環境。気になるのはやはりアクセス。駅から歩いて通学は厳しいのでどこに住むかは重要。
-
講義・授業普通外部講師を積極的に呼び込んでいる。普通の授業では勉強できないようなことを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ悪い普通のゼミという感じ。新しい分野を取り入れたりとかはなく、必要最低限をおさえている印象
-
就職・進学悪いいつでも相談できる就活サポートセンターがある。合宿もあったりと、就職には力を入れている印象。ただどれも自分で動かなければうけられないため与えられるのを待ちたい人はものたりないだろう。
-
アクセス・立地悪いバスで通学するのがメジャーで、駅から遠いため不便。そのうえバスもかなり混むため毎朝辛い。
-
施設・設備悪い部室が少ない。図書館ももう少し広くして欲しい。校舎はおしゃれで綺麗に整備されている。
-
友人・恋愛普通さまざまな友達に出会うことができる。個性豊かな人が揃ってる印象。
-
学生生活普通サークルは沢山ある。立ち上げなども行うことができるため自分のしたいことを楽しめる環境はあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミは1年と3年、4年にある。1年は幅広く色々なジャンルを勉強し、2年のタイミングで専門分野に分かれる。3年、4年でゼミが変わることはない。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先人材業界の総合職。
-
志望動機先生との距離が近かったため。学校の雰囲気もよく、校舎も綺麗だった。
投稿者ID:533544 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通志望していた大学ではないけど、そこで何をするかがとても大切だと思いますよ。4年間を無駄にすると就活も大変なので
-
講義・授業普通どこの大学も同じようなものだと思うけど、まじめに講義を受けているものとそうでないものとの差がすごい
-
研究室・ゼミ普通似たようなゼミが多い
-
就職・進学良い就職支援は我々に対して、積極的に講座を開いてくれており、それを活かすのは自分次第
-
アクセス・立地悪いこれが一番の残念ポイントで両駅のどちらからでもバスで20分という立地。スクールバスがあればよかったと思う。
-
施設・設備悪い食堂は狭いし、コンビニも混雑しすぎていて時間帯をずらして利用している
-
友人・恋愛悪い経営は男が多いから他学部との交流がないと恋愛とかは難しいのかな?
-
学生生活普通何も参加していないからわかりませんが楽しんでいる人も結構いるみたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は主に教養科目で2、3年生は専門科目です。4年生はゼミナールだけ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手住宅メーカー
-
志望動機滑り止めでしたけど、浪人はダメだったので入学しました。頑張って?
投稿者ID:568244 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通普通の大学生活が送れているので、問題はないです。ですが、勉強を熱心に頑張りたい人や知識・経験を身につけたいという人にはお勧めできません。
-
講義・授業普通サボっても大丈夫な授業も多く、知識として身になる授業は1部だけだから。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないため分かりませんが、会計のゼミが多く他の経営の分野のゼミが少ない印象です。
-
就職・進学普通個人の努力次第、という感じです。 みんなが熱心に就職について学んでいる雰囲気ではないです。
-
アクセス・立地悪いとにかく、山奥で周りに交通機関がバスしかないのが不便。森の中なので虫も多い。
-
施設・設備普通普通の大学施設として充分だと思う。 ファミリーマートが入っているのがとても便利。 しかし、それ以上はない。
-
友人・恋愛悪い治安の悪い人達が多い。 精神的に子供っぽい人が多く、トラブルと面倒。
-
学生生活悪い飲みサーが多く、飲みサーの人達が権力を握っている部分がある。 それが無くなれば、まだ良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計やマーケティング、有名企業の変遷などを授業で触れていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アパレル
-
志望動機文系私立大学、一般入試の滑り止めでした。 学校自体に魅力を感じた訳では無いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567594 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通学祭など楽しいが狭いのが難点。
周りは春になると桜が川沿いに咲き誇り、とても綺麗です。
また橋から見る川と夕日のコントラストもとても壮大で美しい -
講義・授業良いさまざまな分野の授業が取れ、そこまで全体数も多くないので、数多くの授業にカリキュラム次第では出られることが可能。
教職は自由に受けられないが、心理などは受けられ、就職にはとても役に立つ -
研究室・ゼミ良いゼミなどは、合宿もあり、仲が良いところは研究室にこもって色々な研究をしていた。
やはり教職のゼミは仲の良さが際立った感はある。
他のところもそこに影響され仲良くなっていた -
就職・進学普通サポートはあるがやはり自分から行かなくてはいけない。
待っているようなタイプではだめ。
社会に出てもそれは言えるので、特にこれがデメリットというわけではない -
施設・設備普通設備は少し古いところもあるが、特に不満はなかった。
ただ、もっと暇を潰せるようなところを増やして欲しいという意見は学生の中で多く見受けられた。 -
学生生活良いとても充実している。学生主催のイベントが多数あり、必ず正門ではこういう催しがありますよという掛け声が多くあり、賑やかで楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:478137 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通この学校の校舎は湘南校舎となっては居ますが、学校から海は見えず、アクセスはバスのみでとても悪い立地となります。
-
講義・授業普通大学なので特に多くのことを学ぶことはできますが、実践を大学て積むことはできません。しかし、一般的な教養を得たいのであれば申し分ないでしょう。
-
研究室・ゼミ普通ゼミも融通がとてもきくので、月に1度しか学校に来ない人も中にはいたり、卒論を書くことをしないで卒業することも可能です。一度この学校に来てもらい、雰囲気や先生の感覚など自分で確かめてみることをお勧めします。
-
就職・進学普通とても就活に関しては手厚いサポートです。むしろ手厚すぎるぐらいで会社に入るための学校なのかなと思う時があります。そんな時は自分が今後の人生どうしたいかを自問自答し、自分のことを決めていくことが良いかと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスに関しては最悪です。朝バスは並ぶし、座れないし、原付やバイクを所有している方はとても快適な通学ができるでしょう。また、学校の近くに住んでみても良いかもしれません。しかし、学校の周りは森なので何もないですよ。
-
施設・設備普通赤レンガ造りがインスタ映えします。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464786 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通なんとなく 特に理由はありません 特に偏差値が高いわけでもないし、立地が良いわけでもない。 バスで20分は面倒
-
講義・授業普通特に新しいというわけでもなく古いというわけでもない、 図書館などもう少し広くて落ち着くスペースならもっと良い
-
研究室・ゼミ悪い似たようなゼミが多い印象を受けました。会計でも3つあるし逆に経営戦略などのゼミが1つしかない
-
就職・進学普通まだ、一期生しか卒業していないからどこに就職したなど詳しい情報がないからこうなる
-
アクセス・立地悪いとにかく遠い、茅ヶ崎駅、湘南台駅から各20分。 社会人も乗ってくるバスだから1.2年生は1限が苦痛になる
-
施設・設備普通これは特に理由はない。 学食などもう少し広くてもいいと思います。 トイレも新しくしてほしいところが所々ある
-
友人・恋愛悪いそこまでサークル活動がかっぱつともいえないので2点の評価をしました。 自分次第だは十分楽しめ丸
-
学生生活悪い来週学祭だけど一度も行ったことはありません。 そこまで盛り上がってるのかもよく分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強すれば資格など十分にとれます。 2年次には宅地建物取引士の資格を取得しました。 卒論は選択科目なので取らなくても大丈夫 ただ、必須となるゼミもあるので
-
就職先・進学先わかりません
投稿者ID:492081 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]文学部中国語中国文学科の評価-
総合評価普通雰囲気は可もなく不可もなくと言う感じです。ただ真面目な人と不真面目な人の差がとても激しいです。自分が遊び人だと思うならここの学科は合うんじゃないでしょうか。
-
講義・授業普通大学で初めて中国語を始める人でも、はじめから丁寧に講義を行ってくれるので出遅れることは少ないと思います。言語についての講義が豊富なので自分はそこの点を評価したいです。
-
研究室・ゼミ良い担当の先生への研究室には気軽に入ることができ、その先生方が出講してる日に限りますがいつでも相談に乗ってくれる先生が多いです。自分のゼミの先生は周りの人以上に優しいので卒論の相談のついでに悩み相談をする時もあります。
-
就職・進学良い就職活動をする人にもキャリア支援科という窓口があり、そこには就職についての資料が豊富です。また教職を目指す人が多く、大学から教員になった人数は私立では日本一です。 課題のレポートを作る時はパソコン室や貸出用のPCもあり、Bルームという休憩室のようなものもあります。
-
アクセス・立地悪い東部伊勢崎線・北越谷駅から徒歩10分と遠いです。送迎バスもありません。時間にかなり余裕を持って登校する必要があります。しかし大学の周囲にはコンビニが3軒もあり、飲み屋も結構あります。
-
施設・設備良い特に学科特有のものなどはありませんが、逆に大学生全員使えるような設備が充実しています。食堂は2階建てで、結構広めだと思いますし、大学図書館の蔵書数はかなりあります。学科の影響でさまざまな国の書物を読むことができます。
-
友人・恋愛悪いはっきり言って友達はあまりできません。自分は滑り止め中の滑り止めで入ったので気の合う仲間がおらず、友達は1人もできませんでした。なので友人を作りたい方は第一志望でない限り、別の大学におすすめします。
-
学生生活良い部活やサークルはかなりの数が存在します。自分でもいくつあるのか分かりません。文化祭は3日間開催し、体育会系のサークルや部活なら体育祭にも参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科は1年では主に中国語の文法や基礎を学びます。2年次までは文法の講義が必修なので定着します。 そしてその2年次からはコースに分かれます。 引き続き語学を学ぶ「語学コース」と 中国の古典を学ぶ「古典コース」と 中国の明治期以降を学ぶ「現代社会コース」があります。 どのコースでも今までなかった知識が身につきます。自分は「古典コース」に所属しており、孔子や孟子などの思想家や漢詩を読んだりして、古代の中国の感性に触れていきます。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:491586 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ























