みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い観光学科ならではの講義がたくさんあり、将来観光業界に進みたい方にはおすすめだと思います。
非常に役に立つことを学べるのは間違いないです。 -
講義・授業良い4年間を通しておおまかに言うと前半は英語などの語学を中心に学び、後半は専門的な観光について学ぶのですがらどちらも先生は熱心に教えてくれています。ネイティブの先生は特に熱心です。
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがありそれぞれ研究内容が違うので、興味を持っていることや将来の方向性によって選択できるのでとてもいいです。しかし、それぞれのゼミで定員数が決まっており、第一希望のゼミに入れなかった場合でも必修科目なのでどこかしらのゼミに入らないといけないというのが欠点かもしれません。
-
アクセス・立地悪い駅からバスに乗らないといけないので若干不便です。
時間によっては凄く混み合っているので登校の際は余裕を持って行く必要があります。
さらに、専用バスではなく普通の路線バスなので一般の方にも迷惑がかかっていると思います。
投稿者ID:348149 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い国内外の航空会社やホテルなどを取り上げ、実際の事例をもとにホスピタリティについて学び、そして、観光地に実際に赴き地域活性化に取り組む。
-
講義・授業良い実際の現場での経験が豊富な教授が多いため、実際の経験をもとに授業をしてくれたり、ゲスト講師も多く呼んでくださるため、とても充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールによるが、実際に地方観光地で、地域活性化のプロジェクトを行うなど、充実している
-
就職・進学良い実際に観光の現場で活躍してきた教授が多いため、自分の希望している進路の教授に相談をすることができ、また、教授も親身になって相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで20分強かかるということもあり不便
-
施設・設備悪い学科自体の施設、設備は充実しているかどうかはよくわからないが、建物自体は綺麗
-
友人・恋愛良い立地が山の中ということもあり、他の大学との交流がないが、そのぶん、学内での関わりは強く、学科のほとんどの人と顔見知りになれ、サークルに入ればさらに他の学科での友人ができる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:347712 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良いほぼ全員が教職を目指しているため 協力しあって学習ができる環境である。受験地区ごとに分かれて 合宿等もあるため 他専修とのつながりもある程度強い。
-
講義・授業普通教員を目指す学部なので 専門教科だけでなく 教員になるための講義が充実している。
-
研究室・ゼミ普通専修ごとでゼミが始まる時期はばらばらである。また ゼミによって 卒論が始まる時期もばらばらで 教採対策をしてくれるゼミもあれば 教採対策をしてくれないゼミもある。
-
就職・進学普通キャリア支援課もあるため サポート体制は充分あるが 自ら動かないと難しい部分はある。就職実績は 充分である。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は 東武スカイツリーラインの北越谷駅です。
北越谷駅しか最寄り駅がないので 若干不便です。
また 駅から15分程度かかります。
駅の周辺は 飲み屋が何件があるだけで ファミレス等が
ないため 過ごしづらさもあります。 -
友人・恋愛悪い恋愛関係に関しては 長続きするカップルが多いが 専修内の友人関係はとても仲が良い専修もあれば あまり仲の良くない専修もある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員 講師等
投稿者ID:347035 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い他にここまでしっかり教育課程があるところは少ないのでよかったです!授業も実際、教採や、教壇に立った時に使える内容が多く、実践的で嬉しいです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。15分ほどかかります。
周りは自然があって、春はお花見ができたりして、景色も綺麗です。自然はとても豊かで、川もあり緑も多く、とてものどかです。 -
施設・設備普通校舎によっては古さにばらつきがありますが、学食や、図書館などある程度必要なものは揃っていて快適に過ごせます。あと、パソコン室の数も多くて有難いです。しかし、ピアノレッスン棟があって、誰でも使え、空きコマなどで活躍できます。
-
友人・恋愛良い他の大学とは違い、学科、クラスごとの繋がりが強いため、高校の時みたいで、行事に一団となれたり、とても楽しいです。
-
学生生活良いサークルも多様なサークルがあり、イベントも季節ごとに様々なので、楽しめます。また、イベントは活気があり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員を目指してます。
投稿者ID:345997 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通人数が多いため、交流はたくさん出来る。いろんな人間がいるから自分に合った人と付き合いやすい。
人間科学科は正直教員公務員福祉職企業全部に選択肢が残されている幅広い学科。自分の進路が明確に決まっていない人間がそれを探すのにはうってつけのように見えるが、広く学べるぶん何も考えずに広く浅くを長く繰り返していると4年時の決断に迷う可能性はある。 -
講義・授業普通先生の当たり外れが激しい。酷い先生はどれだけ頑張っても単位をくれないし、ゆるい先生はゆるい。
自分で先輩や友達から情報を収集しておくことをおすすめする。 -
就職・進学良い教員になりたい人へのサポートが厚い。公務員についても講座や相談窓口の設置や外部講師による試験対策など多少のサポートあり。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩十分。
周りは住宅街と居酒屋。 -
施設・設備悪いボロい棟とキレイな棟の差が激しい。
-
学生生活良い色々なサークルが活発的に活動している。100以上……?
イベントも多いが任意参加が多いため、自分の興味のあるものにのみ参加できるのが魅力だと思う。
投稿者ID:345869 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い先生の面倒みがとにかくいいです!
相談してみるのが手です。
古典、近代文学、言語学、書道などなど、
幅広く日本語や日本文学について学べます。 -
講義・授業普通教員免許取得予定の人は文学部取得授業以外の授業を取らなければいけないので忙しくなりますが、楽しい講座が多いです。他にも、図書館司書や日本語教員を目指す人向けの授業があったりします。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期にゼミが決まり、3年生の前期から始まります。国語教育のゼミに入っています。おもに論文を読み、それを要約する課題が出ます。講義では、それをもとにディスカッションします。厳しいですが、とても面白い先生で、よくゼミ飲みが開催されます。
-
就職・進学良いなんといっても、教員採用率が私立大学第1位!
教職だけではなく、その他の公務員や、企業向けのガイダンスが多く開催されます。 -
アクセス・立地普通北越谷駅から徒歩10分~15分くらいです。少し歩きますが、運動不足になりがちな大学生ですから歩きましょう!笑 周辺にはラーメン屋、飲み屋、カフェなどなどあります。学生に優しいお値段や、サービスのあるお店が多いです!
-
施設・設備普通体育館が綺麗。メインアリーナとサブアリーナ、そしてジムがついています。図書館もたくさんの本があります。学食は二階建て。一階は和食、二階は洋食を主に売っています。
-
友人・恋愛普通キャンパスが小さいこともあって、いろんな人と出会います!笑 お友達とも会いやすいです!!笑 サークルも充実していて、やっぱりサークル内恋愛が多いと思います?笑
-
学生生活良い新歓スポーツ大会や学祭など、さかんです!
サークルもたくさんあります!
投稿者ID:345546 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いゼミにもよりますが、平均的には学ぼうとすれば学べるだけの環境は揃っています。良くも悪くも自分次第で、意欲が露骨に反映される学部です。
-
講義・授業良い基本的に手を抜いた講義をしている教員はいません。人間同士ですから相性はありますが、良好な関係を築いていれば問題なく学習できる環境です。
-
研究室・ゼミ良いこの学科に入ってくる学生にとっては充実していると感じられるでしょう。万が一日本文学以外に興味を持ったとしても多文化理解コースがありますし、問題なく学習できます。
-
就職・進学良い学科の過半数くらいは教員を目指しているので、そちらの方面に向かうのであれば充実したサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地普通交通の便は若干悪い部類です。電車が止まると渋滞必至ですし、それが朝だと地獄の様相を呈します。
反面、静かな環境であることは確かなので、落ち着いた雰囲気が好きなのであれば悪くないと思います。 -
施設・設備普通新しい棟と古い棟の落差が激しいです。文学部が主に使う棟に関して言えば、比較的新しい教室なので問題はありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中学校教員
投稿者ID:345161 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い行事運営の企画から全て学生で行うため、教員になった際に必要なスキルが自ずと身につけられます。例えば、教育学部では一年生から四年生までの縦のつながりを大切にしているので、行事などは全学年が参加するものがほとんどです。行事によって主催する学年が異なるのですが、100人単位で人を動かすということの大変さを実感することができます。大人数を動かすためには細かくタイムスケジュールを組んだり、主催する側の役割分担が重要になってきます。何かわからないことがあれば、先輩や先生方が優しくアドバイスをしてくれるので安心です。文教大学では勉強面だけではなく、現場で役立つスキルをも磨いてくれます。また、教育学部のほとんどが教員志望で同じ志を持っています。そのため教採などでも一致団結して、遅くまで勉強したりお互いを励ましあったりしています。すぐに現場で動けるような先生になれるように先輩方は日々努力しているため先生になりたい人(特に小学校)には本当にオススメの大学です。
投稿者ID:344843 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価普通ほどほどの人数で女子はみんな仲が良い
クラス単位での授業が何回かあるので友達がたくさんできると思います
-
アクセス・立地悪い最寄駅の茅ヶ崎駅と湘南台駅からバスで20分もかかるので大変。
茅ヶ崎駅は混んでる時は50分程かかるときもありました。
また、バスにのるために行列ができるため、乗ることにもまた時間がかかります。
逆に大学の近くに住んだとしても駅から遠いので不便。どうしようもないですね。
湘南台駅から都内に出るときは便利です。小田急線の価格が安いので重宝しています。
茅ヶ崎駅から都内に出るときは、JR線一本で行けますが、料金が高いです。 -
学生生活悪い運動系サークル、文化系サークル、イベントサークル、と、サークルは多いですが、いいサークル悪いサークルがあるため注意が必要です。
大学でサークル紹介が行われますが、すべてのサークルが参加するわけではないのであまり意味がない。自分の目で見極めることが大事です。
イベントサークルは大体良くないです。
投稿者ID:344057 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価良い英語を学びに行く予定で入ったが、英語はもちろん、世界の情勢や貧富の差など様々なことを学ぶことができ、そこから日本という国をより知ることができた。
-
講義・授業良い教職なども充実しており、外部からの講師がきて、現場の実際の声を聞く機会が多くあったり、実際に教壇に立って授業を行うにあたっての細かい指導などをしてくれるので良い。
また、その他の講義では、国際学部ならではのグループワークなどが多くあり、自分以外の友達や周りからの意見というものが多く聞けて、自分の考えが広がる。 -
友人・恋愛良い大学など、新しい環境になるにあたって友人関係などは気になると思うが、ここではそういう心配はない。様々なタイプの人が入ってきて、きっと自分にあった友達などを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では国際情勢などの国際学とは何かという基礎を学び、2年からは1年で習ったものから自分がどこを深めたいか履修により選択し、学びを深めて行くことができます。自分で学びたいことを選ぶことができます。
-
就職先・進学先大学での学びやゼミでの活動などから、お金を貯めるために、建設の技術職に携わっている。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342902 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ























