みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 情報学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
情報学部 口コミ
3.62
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学部データサイエンス学科の評価-
総合評価普通情報社会学科では、卒業要件としてITパスポートの資格取得が条件となっています。きちんと勉強すれば合格できますが、近年難易度がむずかしくなっているので手こずる人もいます。
-
講義・授業良い情報分野に無知の方でも基本から学べるので、安心して学習していくことができます。
-
就職・進学良い学科の就職率は正直あまり分かりませんが、大学でキャリア支援課があるので、そこで相談ができます。サポートは結構充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅はJR東海道線の茅ヶ崎駅とJR相模線の香川駅ですが、歩くと相当時間がかかります。ただ、茅ヶ崎駅からは文教大学行きのバスが出ているので、それを利用している人が多くいます。
-
施設・設備普通湘南キャンパスはレンガの建物で有名な大学でもあるので、比較的きれいです。図書館も資料が充実しているので、過不足なく学習することができると思います。
-
友人・恋愛普通情報学部の場合、パソコンを使う機会が多いので、友人関係は浅く深くといったところでしょうか。恋愛関係は女子が少ないので、難しいかと…
-
学生生活良いさまざまな部活・サークルがあるので、自分の好きなことができると思います。イベントでは文化祭がありますが、私は参加したことはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報に関して幅広く学びます。人工知能(AI)、プログラミング、情報社会基盤といったところでしょうか。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私の場合は、情報分野に興味があったわけではありませんでしたが、これからの社会でITが主流になってくると考え志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920326 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通大学の立地が悪かったり、プロジェクト演習がひどかったりしますが、他の授業は分かりやすく、楽しかったりするので、この評価になります。
-
講義・授業悪い全体的にとてもやりがいのある授業が多くPC初心者分かりやすい授業ばっかりです。
しかし2・3年にあるプロジェクト演習では先生方から無理難題な事を指示され、夏休みなどの長期の休みでも作業をさせられます。そのため、周りでも体調を崩される方が大勢います。チームメンバーが飛んだ場合、その負担は全て他のメンバーに伸し掛ります。グループによっては6人でやる作業を3,4人でやらされていたりします。それでも、やり切れる方はやりがいを感じられたり、ガクチカになったりするのでおすすめだと思います。 -
研究室・ゼミ良い色々なジャンルの研究室があって充実していると思います。
自分の学科に興味のあるゼミがない場合、他学科のゼミにも入ることが出来るので選びやすいかと思います。 -
就職・進学良い他学科と比べて就職率は高いかと思います。大企業に行く方も少なくは無いらしいです。また、キャリア支援課という場所でそこで就職に関しての相談ができます。
-
アクセス・立地悪い駅からはバスで20分くらいで大学は山に囲われており、空気は綺麗です。悪く言えば何も無いので空きコマが暇です。ATMがないのでキャッシュレスや現金がないと、ご飯も何も買えないです。
-
施設・設備良い多くの教室にパソコンがあります。教室によってはとても性能のいいパソコンやMacがあります。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば人間関係は広げていけるかと思います。
また、ほとんど男しかいないので授業で恋人が出来るなどを期待しない方がいいです。大学内で恋人が欲しかったらサークルに入りましょう。 -
学生生活良いサークルは結構あると思います。しかし、私が入っているサークルの2つは活動がほとんどないのでそういうサークルは多いと思います。
文化祭ではインフルエンサーが来たり、花火が上がったりするので、結構盛り上がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容システムを主に学ぶ人とデザインを学ぶ人で分かれます。システムの方ではセキュリティ,AI,データマイニングなどを学びます。デザインの方ではCG,色彩,Webデザインなどを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元々パソコンをいじるのが好きで情報学部に入ろうと思っていました。
そこで指定校推薦の枠にこの大学があったため志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013654 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]情報学部メディア表現学科の評価-
総合評価普通学科の中でもテレビ、広告、出版、デザインなど様々な分野が学べるため充実度が高いです。メディアを学びたいがまだ具体的に分野が決まっていなくても1年、2年の必修で満遍なく学べるのでおススメです。
-
講義・授業良い実際に現場で働いた経験のある先生や、今も現場で働きつつ大学で講義をしている先生が多いためリアルな講義を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い2年でゼミが決まり、3年からスタートする。とても専門的なことが学べ、充実していると思う。しかし、学科全体を見てもすごく仲の良いゼミが少ない。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20~30分ほどかかり、山の中にある。周りにコンビニくらいしかなく遊ぶところがないため空きコマを作ってしまうと暇を持て余してしまう。とにかく不便が多いが自然に囲まれ、校舎が綺麗な点は良い。
-
施設・設備良い校舎は綺麗でトイレなどもすごく綺麗。
-
友人・恋愛悪いサークルをやっている人は友達が多いが、入ってないとなかなか友達を増やすのは難しい。友人関係にさっぱりとしている人が多い印象。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388906 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通コース編成などの改変が多く先輩後輩への相談・アドバイスが役に立たないことが多い。プロジェクトを行う講義はほかにはない充実感を得られるが、真剣にやる人とそうでない人の差が大きいのでちょっと学んでみたい人にはつらいことのほうが多いと思う。
-
講義・授業普通指導は基本的にない。講師によって関わり方がまったく違い、内容よりも講師で選ぶようになってしまいかねない。課題が多すぎて、週に2つはとてもじゃないが取れないといわれている教授もいます。レポート課題はほとんどありません。
-
研究室・ゼミ悪いPCを使うので研修室に入ったことがない人もいっぱいいる。自分が所属していたゼミはPC室だったので、PCの講義をやっているクラスに間仕切りをして後ろのスペースで毎週ゼミをしていました。ただ、ゼミのような授業が2,3年であるので、選択はしやすいです。
-
就職・進学悪いゼミの先生にもよると思いますが、就職サポートはほとんどありません。学科で学んだこととは関係ない仕事先に就職する人が多いです。情報学部そのものは珍しいのでエンジニア職は採用をとりやすいです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が2か所ありますがどちらからもバスでしか行くことができません。原付できてる人が多かったです。近くには公園しかないので、バスで駅まで出ないとどこにも行けないため移動は不便です。
-
施設・設備良いキャンパスは特に凝ったものはありませんがPCルームは大量にあります。音楽ソフト+鍵盤やCGソフトなど特別なソフトなどもあちこちに入っていて、いつも課題をする人であふれています。PCも新しくなってきれいです。大判プリントの他に3Dプリンターもあります。
-
友人・恋愛悪い学科の男女比がほとんど男性のみ、男性は女性とは関わり合いがないので交友はサークル内がメインになります。サークルに入らないと、少し人見知りな人であれば1度も異性と話す機会がないという人ももしかしたらいるかもしれません。逆に女性は少ないので、女性同士の和がものすごく結束しています。
-
学生生活普通サークル活動はゆるいものが多いです。文化祭ではあまり披露する場がありませんので、特色がよくわからないところが多いです。サークルスペースもあいまいなところが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報学部としての基礎的な知識を学びます。システムの基礎や音楽ソフト、映像ソフト、CGソフト、興味のあるなしにかかわらずシステムとデジタルデザインの双方を学びます。2.3年次はそこから自分の学びたい方向を決め、デザイン中心やシステム中心などでカリキュラムを組みます。2年次は全体で、3年次はコースごとにグループを組み、1年をかけてプロジェクトに取り組みます。4年次はすべてを終えてゼミが中心の生活になります。
-
就職先・進学先ディスカウントショップの総合職・販売職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407256 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]情報学部データサイエンス学科の評価-
総合評価普通学部の名前通り、パソコン設備やインターネット環境は最適です。またITの世界を実習などを通して学べます。就職率もかなり高いです。しかし、立地がバスでなければ駅からは通えないので、少しだけ不便です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR東海道線・相模線の茅ヶ崎駅、JR相模線の寒川駅、小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄ブルーライン・相鉄いずみ野線の湘南台駅です。各駅からバスでおよそ30分です。通学時間帯はかなりバスが混雑し、場合によっては1台のバスに乗り切れない場合があるので、時間に余裕を持って登下校する必要があります。立地は森に囲まれた自然豊かな土地にあります。夏でも涼しく大変過ごしやすい環境にあります。
-
学生生活良い数多くのサークル、部活があります。また、文化祭の準備期間として学生のみで立ち上げを行う聳塔祭実行委員会(しょうとうさいじっこういいんかい)と呼ばれるものがあります。聳塔祭ではほとんどのサークル、部活がブースを出して盛大に盛り上げています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373106 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部データサイエンス学科の評価-
総合評価普通私は情報学部がリニューアルされて、情報社会学科の第1期生とした入学したんですか、実際、色んなことし過ぎて何してるんだろうって感じです。でも、広報とシス科が習っていることを情社という学科だ全て学べる感じです。
-
講義・授業普通元々企業で働いてた人たちが、その分野を教えてくれる先生がいて特化しています。
-
研究室・ゼミ良い三年の春からゼミが始まり、約約8つの中かから関心のあるゼミナールを選択して、面接をして合格すればゼミナールに希望したゼミナールに入ることができます。ゼミによっては、忙しいところがあり、バイトをしてる暇もないとこがあります。
-
就職・進学悪いまだ第1期生なので、学科としての就職実績はないです。
-
アクセス・立地悪い湘南キャンパスは茅ヶ崎駅からバスで25?40分。湘南台から20分くらいでつきます。ただし、混み具合でとてもかかる時間が変わります。8時に茅ヶ崎駅でバスを待っていても雨の日なんかは、9時20分の授業に間に合わないこともたまにあります。余裕を持って行かないと遅刻確定です。
-
施設・設備良いパソコンがなくても、システム室というところで借りれます。他にも、一眼レフなども借りることができます。Mac専用の教室もあります。
-
友人・恋愛良い部活やサークルには入っておいた方がいいです。先輩後輩から教科書の貸し借りはできるし、困った時は助けてくれます。
-
学生生活普通大学の学祭は、場所が場所で一般の人の出入りは少ないです。学祭での一番のイベントはバズという、ダンス部です。毎年本気で取り組んでいて、私もいつも拝見してます。芸人や歌手などがきて2日目は賑やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション領域とプロジェクトマネジメント領域の2つの領域から授業を選択できます。また、どちらかが30単位取ると主専攻、15単位で副専攻となり、履歴書に書けるようになります。でも、主専攻副専攻はしなくても平気です。
-
就職先・進学先まだ決まってません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335378 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部データサイエンス学科の評価-
総合評価普通情報学を勉強したいと思ってい人にはとてもいい学校であると思います。パソコン技術の基本から発展まで勉強します。
-
講義・授業普通基本的なことから応用まで一年生からやっていきます。情報社会学科だけでなく、国際学部や、経営学部の授業も受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生たちは私の知っている限りでは高学歴で、就職していたところも大手に在籍していた方も多いので、経験豊富で、色々な相談に乗ってくれます
-
就職・進学普通キャリア支援科というところがあり、相談に乗ってくれます。また先輩方が年に何度か来てくださり、お話を聞く機会もあるので、ためになります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からバスにのって20分というところはアクセスしにくいかと思います。また都心から離れているため、遊ぶ場所がありません。しかし自然に囲まれていて、いいところです
-
施設・設備普通赤煉瓦作りのキャンパスは、いかにもキャンパスという感じで大学生らしい生活を送れます。きれいなパソコンルームが多く、課題や勉強もしやすいです
-
友人・恋愛普通サークルが多いので、先輩後輩関係なく仲良くなれます。かっこいい人、かわいい人、多いと思います。わたしの友達でも何人かモデルをやっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学について、基礎知識から基本技術までを学ぶことができます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機マーケティング論を学びたいと思い、入りたいゼミもあったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師カテキョ
-
どのような入試対策をしていたか過去問と基礎問題を並行してやっていた。先生にお願いして、志望校に似たような問題を用意してもらっていた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127111 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部メディア表現学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことが明確に決まっている人には、とても当てはまっている大学だと思います。決まっていない人も大学生活を通して、明確にしていってもいいと思います。私も今その状況なので、これから明確にしていく予定です。大学生活はとても自由なので、何もせずに4年間過ごしてしまう可能性も少なくありません。充実できるかは自分次第です。
-
講義・授業普通授業のジャンルはとても幅広く、最初は何をとればいいか分からないと思います。しかし、選択肢が多い分興味の幅が広がっていくことは確かなので、色々なことに挑戦してみるといいと思います。
-
アクセス・立地普通駅からかなり離れているので、気軽に訪れるのは難しいと思います。でも駅から大学行きのバスが出ているので、便利であると思います。構内は歩いてみるとわりと広く感じます。図書館も学食も構内のすぐ見えるところにあるので気軽に利用できます。
-
施設・設備良い全体的に赤レンガの校舎なのでとてもおしゃれに見えます。春は桜が咲き、秋はもみじがとてもきれいです。パソコン教室のみの校舎があるのでいつでもネットを利用することができます。食堂、売店、コンビニ、どれも充実していると思います。
-
友人・恋愛普通基本的に同学科の人と接することが多いので、他の学部との交流はほとんど無いと思います。それでもサークル等に加入して友達をたくさん作れるチャンスはありますし、1年次の最初にオリエンテーリングがあり、他学部の人と交流できる時間があるので、そこでも友達を作るチャンスがあります。
-
部活・サークル普通サークルは多種多様で、自分たちで発足する人も少なくありません。ただしっかりとやることが明確なサークルもある中で、わりとぐだぐだ活動しているサークルもあるので、そこの見極めは大事であると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの基本知識から、歴史、また映像、出版といった専門的なことについても学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディアについての勉強をしたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、高校時代の学業を怠らないようにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85805 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいいと思っています。可もなく不可かもなくって感じです。はい。
-
講義・授業良いなかなかいい学校です。駅からも遠すぎず、交通の面では苦労はしません。湘南台駅も色々と栄えているので困ることはあまりないです。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは受けていないです。先輩たちの話を聞く限りは悪くないと思います。
-
就職・進学良い就職専門のアドバイザーがいてサポートも充実していて就職率もいいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急の湘南台駅です。駅からバス名乗っての通学ですがかなり楽です。
-
施設・設備普通図書館も大きく、とても充実しているとは思いますが僕はあまり利用しません。
-
友人・恋愛普通僕自身はとても満足しています。友人は多いですし恋愛関係も良好です。
-
学生生活普通学園祭などのイベントごとも充実していていい感じだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゲームのプログラム等の基礎知識や応用するための知識を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ゲームのプログラムを学びたくて本学科に入学いたしました。。。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012379 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部の評価-
総合評価普通真面目な学生と、そうでない学生の二極化がはっきりしている学科だった。勉強熱心な学生は学科で学んだことを活かして地域発展に貢献している姿を見かけた。
-
講義・授業普通広く経営学を学べるよう講義は充実していた。大学院で学ぶような講義もあり意欲があればあるほど専門分野を学べる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによって難易度ややる気がまばら。ゼミに入らなくても卒業要件には影響しない為真面目に取り組む学生は少ない。
-
就職・進学普通サポートは手厚かった。就職活動するにあたっての基本や自己診断をどうしたらよいかかなり詳しくサポートしてくれた。
-
アクセス・立地悪い最寄りの茅ヶ崎駅と湘南台駅はそれぞれ2?30分かかり、急な坂が続くため自転車通学はかなり難しい。
-
施設・設備普通情報学部を謳ってるだけあってメディアセンターは充実している。
-
友人・恋愛普通こじんまりとした大学なのでみんな顔見知りが多い。サークルに入れば友達はできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で満遍なく教養や経営学入門を学び、2年次あたりからそれぞれ学びたい分野を絞っていく。
-
就職先・進学先部品商社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253090 -
- 学部絞込
- 学科絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 情報学部 >> 口コミ
























