みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
人間科学部 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い正直言うと、2年の必修科目「心理学実験」は本当に辛かった。先生によって評価が違うし、毎週レポートを出さなければならない先生もいて、もう一度就活と心理学実験やるとしたらどっちやる?と聞かれたら就活を取るくらいには大変だった。あれ以上に大変なことは無いかもしれないと言うほど。コロナ禍に入学したので、1年生ほぼオンデマンド、2年生実験、3年生就活、4年生卒論であっという間に4年間が過ぎていった。大学生って人生の夏休みのはずなのに、全然休めないじゃん!課題多すぎる!とずっと思っていた。でも本当に楽しかった。この大学の心理学科に入学して先生にも友人にも恵まれて、本当に幸せでした。
-
講義・授業良い面白い授業もあれば、難しかったりつまらない授業もあった。私は数学が苦手なので統計や心理学実験が辛かった。
1年次には心理学全般を学べるし、2年次以降も他学科の授業を履修できるため、日常で役立つ心理学の知識を身につけられたと思う。今でも資料を保管していて、必要な時に見返すこともあります。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミを選ぶ。説明会の出席や面談が必要なゼミもあるので要注意です。私のゼミは本当に楽しくて、週1だったけど毎日やりたいくらい仲が良く、一生の友達が出来たと思っています。でも他のゼミの話を聞くと名前も知らないし、喋ったことも無い人がいたり、常にグループで固まっていてゼミ全体が仲がいいとは言えない所もある。自分が2年間全力を注げるテーマを研究できるゼミ選びが1番だと思う。楽で選ぶのか、大変だけどやりがいで選ぶのか、自分次第。私のゼミは研究が大変だった分、同じ思いをする仲間と助け合いながら、頑張れました!
-
就職・進学良いキャリア支援課があり、行けば手厚くサポートしてくれる。絶対に行くべき。遊びたいと思うけど、1年の頃から行くと就活し始めた時に楽になると思う。私は重い腰を上げてやっとの思いで2年の終わり頃に初めて行った。
-
アクセス・立地良いぼーっとしてたら着くので、そこまで遠いとは思わなかった。でも梅雨、夏だけはなぜか長く感じた。最寄りには特に何も無いが、数駅で遊んだりご飯食べるところはあるので大学終わりにプラプラできるかも。
-
施設・設備良い新しめの施設はきれいだが、古い施設もある。学部によってどの教室を使うかは大体決まるので運だと思う。
-
友人・恋愛良い私はサークル、部活に所属しなかったので、他学部の友人はいなかった。でも同じ学科で同じような境遇の気の合う友人を沢山作ることが出来たので大満足。
バイトと勉強の両立でサークルなんて入る暇なかったです。 -
学生生活普通イベントには参加自由なので参加したことがない。休みになるので嬉しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には心理学全般。2年次以降は3コースの中から専攻するコースを選び学ぶ。学んだ心理学の知識は多領域で応用できるので、日常にも役立つ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療・福祉系 -
志望動機高校で大学の説明会があり、心理学の話を聞いて興味を持った。特にやりたいことが明確ではなかったため、日常で役立つ心理学を学びながら、自分を見つめ直して最適な進路選択をしたかったため志望した。
投稿者ID:1040582 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通大学院の進路を目指す人も多く、そのためにカリキュラムが充実しており、教授もサポートしてくれるため、良いと思う。
-
講義・授業普通教授方が丁寧に教えてくれる。
資料を配布してくれるので助かる。 -
研究室・ゼミ普通少人数制なので、友達にも話を聞きやすく、先生にも時間をとってもらえるため、自分だけで悩まなくて済む。
-
就職・進学普通進路支援課があり、自由に予約をとり相談することが可能で、自分の悩みを聞いてくれるだけでなく、アドバイスや面接指導をしてくれる。
-
アクセス・立地普通周辺の環境は騒音は少なく、川もあり春には桜が咲いているのでとても良い環境と言える。
-
施設・設備普通新設された14号館はとても綺麗な作りでフリースペースが多く用意されているので、勉強をしたい人にはもってこいである
-
友人・恋愛普通おとなしい人が多いイメージである。交友関係が広い人もいればそうでない人もいる。
-
学生生活普通サークルは存在しているが役半分の人はなにも入っていないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を中心に基礎英語や体育など幅広く学ぶことができ、自分が興味ある教科も選べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理職に興味があり、資格を取れるカリキュラムと合格実績を踏まえたうえで決めた。
投稿者ID:1026470 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い教授は面白い方がいれば、きっちりした人もいる。学科内の教授は皆良い方々である。後悔のない学科であり、凄く難しい訳でもないのでトータルいい評価だと思う。
-
講義・授業良い割と同じ内容の授業があったりするが、復習だと思えば良い。また、他の学部に比べて単位は取りやすく、心理系から社会、国際、教育など多面的に人間について学べる学部になっている。教職を取る人も割といる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって授業内容が異なる。卒論を3年次から進めるところもあれば、ゲームや交流が多めのゼミも存在する。
-
就職・進学良い人間科学部は就活に有利かどうかは難しいが、教育実習での経験や社会教育主事での経験などはアピールすることはできる。教採を受ける人も多く、企業に就職する人も多いので就職の選択肢はいくつもあるのがメリットである。
-
アクセス・立地良い北越谷にあるので行きやすい方だと思う。東武線だと乗り換えは必須ですが、慣れれば苦ではありません。駅から学校までは10分以上かかるので余裕もって登校する必要がある。
-
施設・設備良い16号館ができたこともあり、綺麗ではある。他の大学と比べてそれほど広い訳でもないので迷うことはない。
-
友人・恋愛良いサークルも活気のあるところが多く、飲み会もよく開催されるとのこと。交流する場にいけば恋愛はできるが、学校にいるだけでは発展しない。
-
学生生活良い文化祭で発表もあったり、有名人に会えたりするので充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会教育、学校教育、家庭教育の違いや、社会教育施設の内容、学校内の人間関係や、ナナメの関係、現代社会など人間にまつわるトピックが多くある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人間関係に興味があったことと、学部にこだわりがなかったので教職や公務員、企業など色んな選択肢が選べる学部に入りたかったことが大きな理由である。
投稿者ID:1014486 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い何かしらの資格が一つとれる。福祉系や教育系など多岐にわたるが、入って後悔はしないと思う。
とてもおすすめできる。 -
講義・授業良い様々な専門家を学外から招いた授業などが行われており、広い分野の知識を学べる。
-
研究室・ゼミ普通自分自身はまだ二年生のためゼミや研究室には参加していないため不明
-
就職・進学良い教育学部に次いで教員就職率が高い。また、大学側も全面的にバックアップしてくれる。
-
アクセス・立地普通東武スカイツリーラインの北越谷駅が最寄り。
駅からは徒歩10分ほどで近いが、とにかく田舎で何も無い。 -
施設・設備良い学校が作られてからかなりの年月が経過しているが、綺麗さが保たれている。
-
友人・恋愛普通人によるとしか言えないが、サークルに入ればいやでもコミュニーケーションを取らないといけないので、友達は増えるのではないだろうか。
-
学生生活良いサークルは多い。
体育祭、学園祭、新入生球技大会など行事は充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間について幅広く学ぶ。
心理学や福祉や教育学など多くの学問を学ぶ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機本当は教育学部に行きたかったのだが落ちてしまったので、次に教員就職率が高い人間科学科にした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852493 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通大人しい人と危ない人に分かれ、生きずらい人もいるかもしれない。色々な分野を学べるのでその点は評価できる。
-
講義・授業悪い教職課程に必要な講義担当の教授が年配の方が多く、何を言っているのか分からないことが多い。
-
就職・進学良い教職志望の人間が多く、そのため先生になろうとする学生へのサポートは様々存在する。
-
アクセス・立地悪い最寄りは北越谷駅で、そこは急行が止まらないので、電車が難しい。徒歩10分くらいなので遠くはない。
-
施設・設備悪い暑い。設備は十分に整っているのかもしれないが、節電だなんだといい弱い。
-
友人・恋愛良い同じような志望をする人間も多く、意気投合できると思う。比較的みんな穏やかで平和だ。
-
学生生活悪い大したイベントはない。コロナ禍による中止もあるのでそこは分からない。サークルは多くないので選べるほどではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理学、教育学等を先行していく。2年になると4つのコースに分かれ、学びたいものを学ぶ。3年からゼミが始まる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特にない。自分はアクセスの良さから選択した。ただ教職が取れ、学部に関わらず力を入れているのでその点は考慮した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849184 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理について、様々な視点から捉えて考える力が身に付くと思います。特に大学院進学まで視野に入れて、心理を深く学びたい人にはとても合っている学科だと感じます。
-
講義・授業良い授業によって、心理を様々な視点から学ぶことができるため、人の心について多角的に捉える力が身に付くと思います。
-
就職・進学普通公認心理師や臨床心理師を目指す大学院進学へのサポートは良いように感じますが、公務員や資格取得を目指すとなると、可能ではありますが少し大変な部分もあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は北越谷駅です。駅から歩いて15分ほどで、近いわけではありませんが、目の前に川があり静かで落ち着いている場所にあります。
-
施設・設備良い特に老朽化が目立つというような印象もなく、施設や設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い1年生の時から、クラス単位での授業があるため、比較的友人は作りやすい環境だと感じます。
-
学生生活良いコロナの影響もあったため、イベントなどの活動に関して完全な評価はできませんが、サークルや部活の数も少なくなく、文武両道といった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語や体育などの一般教養が必修であり、心理については基礎を学んでいきます。そこから徐々に自分の進路に合わせて、様々な側面から心理を学習することができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと人の心について興味があり、将来的には心理の勉強を生かして児童相談所で働きたいという目標があったからです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782581 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い全体的に真面目な学生が多く、心理学に興味を持っている人が多い。授業に積極的に参加をすると先生からもよくアドバイスをもらえる。
-
講義・授業良い心理学について学べるほか、福祉関係など幅広い分野を学ぶことができます。
-
就職・進学普通教員志望のサポートは充実している。一般企業は少し物足りない。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩で15分程度。暮らすには不自由ないが空き時間を潰す場所がない。
-
施設・設備普通新しい建物もあるが全体的に少し古めである。キャンバスは狭めである。
-
友人・恋愛普通サークルに所属するなど自分次第で交友関係の広さが決まる印象。
-
学生生活良い学内のイベントは多めである。学祭の規模はそこまで大きくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の研究方法や統計について学び、それ以降で実験や調査を行う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学の分野に興味を持ち、教育学にも関心があったため、その両方を学べるところを探したため。
投稿者ID:972787 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通社会先生の免許を取れるので、いいところ。
偏差値が高くないのに免許取れると言う面で入学しやすさは高い。 -
講義・授業良い人間科学部では人間に関する様々なことを学べました
心理学やスポーツなどでした -
就職・進学普通自主的に学べる人はかなりいいと思います
資格も取りやすかったです -
アクセス・立地良い北越谷駅という埼玉の場所でした。栄えてるわけではないが、何もないわけでもない
-
施設・設備良い必要最低限の設備といい感じだった。明るい大学ライフ!からは遠目
-
友人・恋愛良いサークル活動はいくつかあったので、関係性は結べる
強制的にクラスができるのはよかった -
学生生活良い充実とまではいかないが、熱狂的に学内のイベントをやりたい派ではなかったので、そこまで不満もなさ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間に関することさまざま。
心理学、健康学、スポーツなどさまざま学べます -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員免許を取れるから入学しました。
偏差値も高くないので、入学しやすいのに免許取れて良い
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891352 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い他学科の授業も受講できるため、興味のある分野を広げられるところがこの学科の楽しいところだと思います。
-
講義・授業普通面白い先生の授業は楽しい。だが仕方のないことだがまたその反対もある。
-
就職・進学普通先輩との関わりが少ないためわからない。サークルに入ったりしていれば話は別かもしれないが。だが進路に関するお知らせは学校から届く。
-
アクセス・立地良い少々駅から離れているが許容範囲内。しかし急いでいるときは別だ。また学部棟もいくつもあるため遠いとさらに走ることになる。自然がいっぱいの通学路だ。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが老朽化している棟もあります。そこは階段が多くて大変でした。
-
友人・恋愛普通友人関係も恋人関係もよくわかりません。オンラインが中心だったので。その人次第ですかね。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、活動数もそれなりに充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は共通教養が主でした。二年次になってからコースについて考えなくてはいけなくなるので早めに考えておいたほうがよいかと。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機就職のビジョンが特に思い浮かばず時間が欲しかったのですが、色々なことを学べるところに惹かれました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817782 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い私の所属学科はとても良い学科です。
大学に入ってから、自分が学びたい道を選べるのも魅力の1つです。
文教大学は教育学部が有名ですが、人間科学科でも教職の資格が取れるので、どの道に進もうか迷っている方は、ぜひ人間科学科に来てください。 -
講義・授業良い私は社会福祉コースに所属しているのですが、自分が学びたいと思っている福祉分野を学べているので、とても満足しています。
しかし、共通教養科目などの福祉に関係ない授業は、正直全く興味がないため、つまらないです。
また、授業がオンラインになり、講義の仕方が適当な先生も何名かいらっしゃいます(例:パワポやWordに説明文を書くだけなど)。しかし、ほとんどの先生方は、一生懸命講義に取り組んでいるので、授業内容はほぼ充実していると思います。 -
研究室・ゼミ良い私はまだ2年生なので、ゼミには入っていません。
しかし、人間科学科には人間科学演習という授業があり、その授業がとても楽しいです。友達と楽しく話しながら授業を受けることが出来るので、とても充実しています。 -
就職・進学良い私が所属している社会福祉コースでは、社会福祉士と精神保健福祉士の資格が取れるため、それを活用して就職する人が多いと思います。
また、企業に就職する人もいます。
病院に就職する人もいます。 -
アクセス・立地悪い電車は急行が止まらないので、準急か普通で行くしかないです。
また、学校の最寄り駅である北越谷駅からも遠く、10分歩かないと学校に着きません。
周辺の環境は、家が多く、自然も多いです。 -
施設・設備普通新しく建てられた施設の設備はとても充実していますが、トイレの個室が狭いです。トイレ自体は多くあるのですが、個室が狭いため、リュックを背負って入ることが難しいです。
また、古い校舎もあり、そこのトイレは汚いです。
古い校舎は、昔の中学校みたいな感じです。
幸いなことに、私は新しい校舎で講義を受けることが多いので、助かっています。 -
友人・恋愛普通今はサークルなどが活動していないため、先輩や後輩などの上下関係は築かれることが少ないと思います。
しかし、授業を通して友達は多くできると思います。 -
学生生活悪い私が入学してからずっとコロナ禍なので、なんのイベントもできていないです。
今年は文化祭があったそうですが、あまり盛り上がっていなように思えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、人間科学科のコース(社会文化、社会福祉、人間教育、スポーツコミュニティ)すべての基礎を学びます。
その上で、1年生の秋学期に自分が入りたいコースを決めます。
2年生になったら、自分のコースの内容を細かく学びます。
3年生からゼミが始まり、自分の研究したい分野などを学びます。
資格を取りたいという人は、3年生か4年生に実習に行きます。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院に就職したいです。 -
志望動機最初は、人間科学科のスポーツコミュニティコースに入りたかったので、この学科を志望しました。
ここのスポーツコミュニティコースは、「スポーツをずっとやってきた人しか入れない」というイメージが無かったため、スポーツ経験があまり無い私でも、入れると思いました。
感染症対策としてやっていること各施設に、アルコールが設置されています。 また、オンライン授業も多く実施されています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786489 -
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ






















