みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
人間科学部 口コミ
3.84
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶ中で自分の興味のある分野を見つけることができる。早い段階から専門的に勉強することができる。
-
講義・授業普通家族療法の授業はとてもおもしろく、今でも覚えています。統計は大変でした。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあるゼミを選べます。選ぶまでに期間があることも良いと思います。
-
就職・進学良い私は公務員として働いています。先輩の話を聞けたり、公務員の講座が自分で契約するより安く受けられて良かったです。
-
アクセス・立地普通各駅停車しか止まらないところが大変でした。駅前は栄えています
-
施設・設備良い私が通っていた人間科学部は他の学部より施設が綺麗で使いやすかったです
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると、充実した学校生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理、福祉、教育が主な分野です。心理の中にも様々な分野があります。
-
就職先・進学先公務員、福祉職
投稿者ID:267181 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で教師を目指したい方が多い大学です。雰囲気もとてもよく穏やかな学校です。自然も多いので春は桜がとても綺麗です。
-
講義・授業普通良い先生は本当に素晴らしく面白い授業だと思いますが、つまんない先生はつまんないです。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、自分の興味がある分野を一つ選びます。ゼミによって雰囲気も違うのだよく選んだ方がいいです。
-
就職・進学良い就職実績は高い方だと聞いていますし、キャリア支援課というのがあるので生徒のサポートもしてくれています。
-
アクセス・立地普通通学はしやすいですが、駅から10分歩きます。お店は探してみると結構周りにあります。
-
施設・設備悪い比較的新しい施設もありますが、狭いし古い施設も多いです。心理学科の方は新しい施設で設備も整っています。
-
友人・恋愛良いサークルか部活に所属した方が友達がたくさんできて充実しますし、恋愛もできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は様々な分野を学んで、2年生になると心理学コースと健康心理学コースとビジネス心理学コースにわかれて自分の興味のある分野を学べます。
投稿者ID:263668 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理士を目指したい方にとっては、とても良い大学だと思います。専門的な授業が充実していて、自分の学びたい分野を奥深く学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い各専門分野の教授が授業を行なっており、自分たちで実際に研究したり、模擬面接を行うことができ、充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがはじまり、人間化学科、臨床心理学科、心理学科のゼミの中から関心のあるゼミを選択することができ、選択肢が広い。
-
就職・進学良い就職活動に対する支援が充実しており、模擬面接や、履歴書等の書き方まで丁寧に指導してくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東武スカイツリーラインの北越谷駅から、徒歩5分前後で、近くには越谷レイクタウンもあり、環境は良い。
-
施設・設備良い最近施設の建て替えを行い、綺麗になり、各棟への移動も簡単にできる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が充実しており、所属することで共通の趣味を持った友人と出会うことができる、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、臨床心理に関する概論などを学び、二年次から少しずつ専門的な授業が増えて行きます。その時に、自分がどのコースに進むかも選択し、より専門的な内容の講義を受けて行きます。
-
就職先・進学先未定
投稿者ID:257087 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通ハッキリとした目的を持って進学した学生が多いです。
そのため学びやすいです。
同じ学部の生徒とも授業を介して交流することが多いので交友の輪も広がります。 -
講義・授業普通実際の現場に出ている先生が多いため、事例を聞くこともできるし、色々なことが学べます。
しかし、コースに沿った授業、選択必修などの授業がかぶっていることが多いです。 -
研究室・ゼミ悪い3年次からゼミが始まるのでまだ分かりません。
2年次から先生に相談する生徒もいます。 -
就職・進学普通特に教職は十分な実績です。
人間科学部も多くの専門職について活躍しています。 -
アクセス・立地悪い東武線しか通っておらず、東武線が止まると帰れない、行けないなど困ったことが起きます。
それと、駅から遠い。 -
施設・設備悪い最近工事をしていますが生徒からはいい評判ではありませんね。
それに号館ごとの差が酷いです。 -
友人・恋愛悪い友人関係も良いですし、恋愛も盛んだと言えます。
サークル、部活が多いことも理由でしょう。
体育会では毎年新入生を対象としたフレッシュマンキャンプもあるので、それが大きな要因となります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を学び、2年次のコース選択に向けて知識を積んでいきます。2年時からはコースに別れて授業を履修します。
私の所属する臨床心理学科はコースといってもクラス分けなどはありませんがどんな授業を取ったらいいかガイドラインを出してくれます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:248068 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い発達、犯罪、家族、臨床…などと心理学は心理学でもこれだけ幅広い分野を学べるのが特色。2年生まではクラス指定があり、サークルに入らなくても友人が出来やすく、ぼっちになる可能性も低い。大学院に進学すれば、臨床心理士合格率も100%の実践的な学びが出来る。カウンセリングを学びたいなら、人間というものはいかにして今現在のその人になったのかを見立て考察する力を得たいなら、臨床心理学科へ。
-
講義・授業良い一年生では一般教養科目を取得しなければならず、体育など心理学と関係のない科目と関わらなければいけないが、それはどこの大学でも同じ。カウンセリング練習のような実践的な授業もある。私のオススメとしては、英語の必修科目も「英語で学べる心理学」を選択すれば、大学院受験で必要な英語の勉強もできる。
-
研究室・ゼミ良い毎年人気で希望者も多数である某先生に指導を受けましたが、世界を代表する先生のもと、指導を受けることが出来たのはとても人生においてメリットになりました。ゼミのメンバーも質が高く、自分の研究を一人一人発表し、意見を交換し合い、充実した時間になります。先生は家族心理学についてのみならず、ゼミ生の進路などに関してもためになる話をしてくれます。
-
就職・進学普通企業就職に関するサポートは、正直冷たいスタッフもいる。講座や説明会も学校で開かれるが、狭い学食を利用したものであったり、そんなに充実した時間、とは言えなかった。自ら考え自ら行動できる人なら、どんどん支援課へ質問をしたりして、スタッフとも良好な関係をつくりながら情報を得られると思います。
-
アクセス・立地悪い15分ほど歩く為、雨の日、台風、強風、雪の日は気が重い。住宅地の中にあり、都内の大学のようにオシャレなカフェなどはない。ただ、だからこそ勉強に集中出来る場でもある。河川敷の桜は毎年素晴らしい。
-
施設・設備悪い12、13号館は新しく綺麗で、トイレも清潔。学食が狭く、いつも昼休みには満席で人混みが苦手な人には辛い。
-
友人・恋愛普通チャラチャラした人たち、いわゆるギャルなどは滅多にいない印象。サークルや部活に入れば確実に友達はできると思う。学科を問わず友人が出来るので、臨床心理学科であっても教員志望の人は教育学部の友人が出来るなど、情報交換し合う仲間は出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では一般教養科目といわれる生物や体育など幅色い科目を取得する必要がある。心理学では基礎的な部分を主に座学で学ぶ。文献の読み方、レポートの書き方、統計のやり方なども学べる。学年が上がるにつれて、実践的な学びが増え、カウンセリングのやり方や、事例概要も学べる。ゼミは3年生から始まり、二年間研究に向けて充実した時間が得られます。
投稿者ID:247406 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理を学んでいく上で基礎となる分野を満遍なく学ぶことができる。単位取得を計画的に行えば、卒業時には認定心理士の資格を得ることも難しくない。
-
講義・授業良い生徒側の意見や感想を反映してくれる教授が多く、自身の所属するゼミ以外の教授も親身になって話しを聞いてくれる・個別に質問に答えてくれる人が多い。
-
研究室・ゼミ良い3年次から始まるが、はっきりと研究したいことが決まっているなら、その分野を深く学べると思う。どんなにマイナーな研究内容であっても研究させてもらえると評判の教授もおり、やりたいことができるという点で充実していると思う。
-
就職・進学良い心理学を学ぶということもあり、就活に向けての自己分析などを行うのが他の学科と比べても有利だと感じる。大手企業への就職数も大学規模の割には多いほうだと思う。就職支援科のサポート体制も十分満足のいくものだった。
-
アクセス・立地普通大学周辺には残念ながらこれといったものはなく、最寄駅には鈍行しか止まらないのはやや不便。越谷キャンパス前に流れる川や、そこに沿って広がる桜並木は入学時期にとても綺麗に咲くため自然環境という点では良い。
-
施設・設備良い施設規模は小さく充実しているかと言われると正直微妙。しかし、人間科学部の窓口の方々の対応が非常に丁寧で優しいのはとても嬉しかった。
-
友人・恋愛良い越谷キャンバスは非常に小さいため、知り合いと会うことも多く何かしらのコミュニティに所属するならばとても充実すると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に心理学の基礎や、後々の研究で必要となる統計や実験方法を学び今後深く学びたい分野を考えていくことになる。発達心理や犯罪心理などの応用心理学は選択科目となるが、時間が重複するのは少なく幅広く学べると思う。3年次からゼミが始まり、卒業まで研究、場合によっては校外への実習などを行っていく。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:247215 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間科学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学を学びたいと思う学生にはいい大学だと思います。基礎実験のレポートが大変ですが力にはなると思います。
-
講義・授業普通特別講師による授業がたまにあります。
一般教養の授業では総合口座の授業があります。就活にも役立つ授業です。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。自分の一番関心のあるゼミや先生方を選び決めます。
-
就職・進学普通教員免許を取得している卒業生がたくさんいます。
私立大学でも教員採用試験の合格率が上位と聞いたことがあります。 -
アクセス・立地普通北越谷駅から徒歩10?15分です。緑がたくさんあり自然を感じることができます。春は桜並木が綺麗です。
-
施設・設備悪い全体的に建物は古いです。号館によりトイレが汚い建物や机や椅子が古い建物があります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると他学部の友達や先輩と合流をもてるので入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学のさまざまな分野を学び、2年次からは自分が学びたいのを絞り、コース選択をします。
コースは心理学コース、健康心理学コース、ビジネス心理学コースの3つがあります。
投稿者ID:246477 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い教授のレベルが高く、様々な分野について専門的に学ぶことができる。設備も整っており、実験や調査も実際に自分でデータを集めて研究ができら環境であるので、学生時代のみではなく将来にも役に立つ環境であった。
-
講義・授業良いストレスや消費行動など日常生活の中で生かせるような授業が多く、とても勉強になることに加え、自分自身の考え方や生活もより良いものになった。また、先生もとても親身になって下さり素晴らしい環境であった。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分の興味がある分野で専門的に学ぶことができる。設備が整っているので、希望を出せばほぼどんな研究でもできる環境であった。
-
就職・進学良い就職活動のサポートや病院見学、大学院見学などその後の進路へのサポートも充実していた。
-
アクセス・立地普通大学の周りにはほぼ何もなく、若干不便ではあったが、春には大学の前の桜が満開になり絶景。
-
施設・設備良いこの学部の施設のみとても新しく、最新設備が整っている。綺麗でとても気持ちが良かった。
-
友人・恋愛良い体育会系の部活にはいれば、同じ部を超えた交流があり、良くも悪くもとてもつながりが増える環境であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康心理学、ビジネス心理学というコースに分かれており選択することができる。臨床心理学部はよりカウンセラー系のことなどより学問的な部分が多いが心理学部は日常生活に密接している内容が多いので、今後の役にも立たせることができる。
-
就職先・進学先医療機器商社
投稿者ID:242179 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い進路に対する指導が弱いのがその理由。ある意味自分で開拓する必要があったりもするが、そのあたりのノウハウもなく、おそらく多くの学生が何となく、みつけた企業に入っている。そういう意味では、講義に目的意識がない。ただ受けるだけ、と化している。
-
講義・授業良い一重に講師陣の質の問題であるだろう。教授であるからには自らの学説なりを持っているはずであり、幅広い教養を示してしかるべきである。しかしそれがない。テキストに沿って終わりであり。意味がない。
-
研究室・ゼミ良い人間科学科の中の福祉に関する分野を選んだ。福祉と言っても今や幅広いジャンルがあり、自分の好きなものを好きなように探求できるのは大きい。テーマを見つけるまでに苦労するのが難点か。
-
就職・進学良い実績は確かにあるのだろうが、アプローチの解説、指導が不十分。「どうすればいいのか分からない」ままに時が過ぎていく人が少なくはない。
-
アクセス・立地良い徒歩で何キロかある。この微妙な距離感であるだろうか。それはそれで散歩のように楽しめる景色もあるので、良いのかもしれないが。レオパレスなどが点在しているために、近場に住みたい学生には適している土地であるだろう。ただ刺激が少ないので、モチベーションの維持は、難がある。
-
施設・設備良い図書館の充実は目を見張るものがある。勉強に励みたいならぜひ利用したい。分からない箇所をその分野の教授に聞くなど、パイプができればずっと勉強が深くなる。知識の難易度が全く分からないので、ポップなどがあると、もっといいのだが。
-
友人・恋愛良いサークルが多種多様にあり、人間関係を作っていくにはまず困らないだろう。私は一人が好きな傾向にあるが、それでも何となく友人関係はあった。
-
学生生活良いサークルの充実度はひとそれぞれの積極性に左右されるので、何とも言えないが、主体的に取り組んでいけるがどうかが重要になってくるだろう。そういう意味では、自分が真剣に番張りたいのか、遊びでいいのか、など、本気具合に応じたサークルを見つけていくのがいいだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間科学では、基本的に好きな分野を好きなように学べる特色がある。2年以降は社会、心理、福祉、と絞っていくが、幅広く学ぶには良い。
-
就職先・進学先福祉系の施設
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉が好きで勉強と福祉の就活が重なるように過ごしていた。児童分野で頑張りたいということで、そのような選択にした。
投稿者ID:288477 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通いろいろなことが学べる学科です。教育大学なので、教育に関しての授業に特化しています。学科の垣根が低いと思います。
-
講義・授業悪い教育大学なので、教育に関しての授業は充実しています。他にもいろいろな分野の授業がある方だと思います。
-
研究室・ゼミ悪いいろいろな分野を学べる分、いろいろな分野の先生がいますので、その分ゼミの種類も豊富です。人気の先生はゼミに入るのに選抜試験があります。
-
就職・進学悪い学校の先生の排出率は関東でもトップレベルです。また、役所などの公務員になる人も多いと思います。逆に民間には少し弱いような気がします。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からあるいて10分から15分かかりますので、近くはないです。また、最寄り駅も急行が止まる駅ではないので、不便かもしれません。
-
施設・設備良いほかの大学に比べると施設などは劣っていると思います。特別きれいなキャンパスでもないような気がします。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活の加入率が高いです。また、入学してすぐクラスに分けられて、体育祭や文化祭、授業も一緒にあったりするので、友達ができやすい環境にはあるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間を総合的に考察する。教育、福祉、社会学の観点から。
-
所属研究室・ゼミ名せきいぜみ。
-
所属研究室・ゼミの概要社会学。心理学。ジェンダー論、家族論。。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特にない。やりたいことがなかったから。。。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:182740 -
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ























