みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
教育学部 口コミ
4.27
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い先生を目指している人が多いので仲間と同じ目標に向かって頑張れます。とても明るくて元気で優しい人が多いです。私立大学では教員採用率がトップレベルです。
-
講義・授業良い教育現場を経験してきている教授が多く、今の現場の課題などについて深く考えます。図書館の本も充実していてたくさんのことを調べられます。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミを経験していないので詳しくは分からないが、iPadを使った授業を作ってこれからの学習について研究しているゼミがあり、将来に繋がるとても良い経験になると思った。
-
就職・進学良い私立大学で教員採用率がトップレベル。先生を目指す人がほとんどなので入学した時から1人1人が先生になりたいという気持ちが強い。
-
アクセス・立地良い私自身家から近いのでとても楽です。学校内は小さめですが移動が簡単で多くの人と知り合いになれます。学内に食堂もカフェもファミリーマートもあります。
-
施設・設備良い学内には学食、カフェ、ファミリーマートがあり、ときどき移動のパン屋さんも来ます。また、第2.第3グラウンドがあり、第3グラウンドは人工芝でライトも付きます。
-
友人・恋愛良い優しい人が多いです。先生を目指す人が多いのでみなさん親切です。部活やサークルの仲も良く体育会はフレッシュマンキャンプがあり最高に楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、心理学を主に学びます。保育士の資格と幼稚園教諭の免許が取れます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機教育学と心理学が学べ、自分の取りたい、保育士、幼稚園教諭の免許が取れるから
-
利用した入試形式推薦入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116737 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い夢を追いかける人にはおすすめの学校だと自分は考えています。高校生はここの大学に来ることで毎日が楽しくなると思います。
-
講義・授業良い教育の道に進むのにいい学校。小学校の先生になりたかった自分には最高でした。
-
就職・進学良い教授たちも優しく生徒との仲も良いことが進学実績に繋がっているのだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りから徒歩15分程なのでとても交通の便がよく行きやすいです。
-
施設・設備良いいくつかの校舎に分かれており、図書館も広かったりなど充実できる施設が多いです。
-
友人・恋愛良い入学してすぐに友達ができたりするので友人関係は特に不安は無いです。
大学に入った彼女と今は結婚することが出来ました。 -
学生生活良いサークルバンドを組んだりしていました。とてもメンツもよく楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で時間割を組んだりするのでバイトの時間に合わせたりなんてこともできます。
自分は英語を重点的に学びました。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校や中学校 -
志望動機昔から学校の先生になりたいという夢があったのでこの大学に志望しました。
投稿者ID:871823 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教育学部は教師を目指すにはとても良いと思う。
さすが私立大学トップでは実績を誇っているだけあると思う。
-
講義・授業良い教育者を目指す上ではとても良い内容。
講義もレベルが高く良いと思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミも一人一人にしっかり時間作って指導してくださる
-
就職・進学良い私は教師を目指してここにきて、今現在無事教員になる慣れたので大満足です。
-
アクセス・立地普通キャンパスへは行きやすいが周りになんもなく、寂しい印象を受ける
-
施設・設備普通キャンパスもせまく、全体的にボロい。
体育館も広いとは言えないし施設はあまり良いものではない。 -
友人・恋愛普通正直他学部との関わりはない。
同じ学部の人とは仲良くしてたが、教育学部の体育専修だけは身内のノリがあまり気分の良いものではない、ただ自分たちが盛り上がっているだけで、正直つまらない
-
学生生活悪い学祭も規模が小さい、イベントと言っても体育会に所属している部活が夏にキャンプに連れて行かれたり、体育祭等があるが、半ば強制的に連れて行かれるし、そこでも体育専修が勝手に盛り上がっているだけで内容もつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には教育学部では教育者になるための授業が多く、模擬授業も多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教師を目指していたので、私立トップの実績を信じて志望しました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576758 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い4年間在学して本当に素敵な思い出が作れた場所だなと思います!勉学だけでなく部活も頑張れたのは先生や友達のおかげだなと思います!立地だけどうにかなれば!!!でも越谷の田舎感もすごく好きでした!
-
講義・授業良い先生がいい先生が多く、それだけで勉強へのやる気につながるから。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミの活動が始まります。2年の最後の方?にゼミを選びます!先生によって内容が全然違うので自分に合ったものが選べる!
-
就職・進学良い国公立大学の教育学部を受ける人の滑り止めの学校になるくらいレベルの高い大学。先生たちが親身になって相談に乗ってくれることも就職率がいい理由だと思う
-
アクセス・立地普通レベルが高いのに埼玉県の都会からも離れた越谷市にあるのがもったいない!都内にあればもっと学生も来そう!
-
施設・設備良い学内にコンビニ、文サビがあり、ないものが学内で揃うことが多い。
-
友人・恋愛良い体育会に入ると1年生はフレッシュマンキャンプというイベントに参加できて、他部活の子と関わる機会があるのが嬉しかった!
-
学生生活良いフレッシュマンキャンプを通して交友関係が広がり、部活動を行う場所の交渉などもスムーズにできたし、体育会全体で頑張ってる感じがあった!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年はほぼ1限があって大変だけど3年からは実習(施設実習、幼稚園実習)が入ってくるけど、1限や5限は減るかなと思います!4年は保育所実習と必修が1つとゼミだけでした!
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先私立幼稚園 教諭
-
志望動機小学生の頃から幼稚園の先生になるのが夢で、文教大学は教育学部が有名だったから。
投稿者ID:566397 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員になりたくて、それを一番に考えるならいい大学かもしれません。いい意味でも悪い意味でも狭い大学です。周りは教員目指す前提で話が進むことが多いので、教員以外に進路を変えようとするにはなかなかの勇気と行動力が必要だと思います。
-
講義・授業良い教員になる上で必要な科目が細かく設定されており、実践形式で行うものも多い。
-
就職・進学良い無料の講座、講習がたくさんあり、教員採用試験に向けての勉強を学校一丸となって取り組んでいます。仲間も多いので、情報共有がしやすいです。
-
アクセス・立地悪い埼玉の越谷市にあるキャンパスでまわりには特に何もありません。都内から一本でアクセスできますが、大学から買い物など出掛けようとすると電車を乗り継ぐ必要があり、不便です。
-
施設・設備悪い全体的に古い建物で構成されています。掃除は小まめにしてくれているようですが、薄暗く清潔とは言い方です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると団体内だけではなく、交流の幅は広がります。しかし、とてもこじんまりとした大学なので、会いたくなくても知り合いに会います。苦手な人を避けようにも難しいかもしれません。
-
学生生活普通大学の規模が大きくないので、どのサークルや部活も人数不足で困っています。どこにも所属しない人も結構います。所属してなくても学内行事には参加はできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に必要な単位がすべて必修となっています。授業はほとんど必修で埋まるのであまり選ぶ余地はありません。レールはしっかりひかれているので、楽と感じる人もいるかもしれません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教員を目指しており、教員免許をとるのに良い大学だと思ったので選択しました。
投稿者ID:572440 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良いかもなく不可もなく。理想が高い人には向いていないと思う。さほど辛くなくなあなあな大学生活を送りたい人向けの大学。放課後下らないおしゃべりをしながら意味のない勉強会をしたり将来に積んで深く考えたりせず、コネで教師になりたいような人間にはオススメ。
-
講義・授業悪いマンネリした授業。お年寄り教授による根性論やら時代遅れな話が多い。政治思想を語る人すらいる。
-
研究室・ゼミ悪い学生の人数に対して教授が少なく、個人に対して時間をあまり取ってもらえないことが多い。飲みサーのようになっているゼミすらある。
-
就職・進学悪い教育学部のため教師になる以外の道はほとんど示してくれない。教員採用率、就職率のことしか考えておらず、教員以外の就職希望者への風当たりが強い。教員以外の道を一切考えていないならおすすめ。
-
アクセス・立地良い隣駅は大きく、春日部やレイクタウンといった大きなショッピングモールへも行きやすい。学生アパートも多く、値段も安い。大学周り静かで景色も良い。東京への接続もいいので気軽に出かけられる。
-
施設・設備悪い教育学部が使う校舎はとにかく古い。地方の高校のレベル。四階まである校舎にもエレベーターすらついていないので足を怪我してようとなんだろうと階段を歩かなければならない。学食も美味しくなく、清潔感もない上に高いので不便。
-
友人・恋愛良い穏やかな人が多いように感じる。治安の悪い感じの人は少ない。学部内である程度授業が固定しているため、サークル等に入っていないと他学部との交流は少なくなる。
-
学生生活悪い学祭は地味で大したことはしない。高校レベルかそれ以下。体育会系の部活主導で体育祭や球技大会が開催されるが参加は必須ではなく、体育会系の部活動の内輪で盛り上がるイベント。文化系サークルやサークルに未所属の人間には関係ない話。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の授業が四年までつづく。4年時に教育実習に生かされるため教員以外を目指す人には辛い構成となっている。1,2年次に教育学の基礎、教育の理想を学び、3年では模擬授業をしたり、グループで現場ではほとんど役に立たないような手間もコストも考えていない理想だけの授業提案や指導案を考える。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機教育分野に興味があり、教育現場を良くするためにどのような策が行われているのか、良くするためにはどうすればいいかを学びたかったから。
投稿者ID:535787 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教授のサポートが非常に充実している。頼りになる先生が多い。一方で偏った価値観の学生が多いため、友人関係は非常に難しく感じることもある。
-
講義・授業悪い意味のないグループ学習が多い。1年次に履修する英語のレベルが低い
-
研究室・ゼミ良い学科によるが、希望が通れば学びたいことを追求することができる
-
就職・進学普通追加でお金がかかるが教員になるための研修や講義が充実している
-
アクセス・立地悪い各駅停車しか止まらない最寄り駅に、さらにえきからびみょうに続く道が長く、10分程度。また、周辺に手頃な飲食店がない
-
施設・設備悪いとにかく施設がきたない。キャンパスも狭く、グラウンドが遠い。
-
友人・恋愛悪い非常に集団行動を好む人が多く、みんなで何かをすると言う風潮が強い
-
学生生活普通サークルの中心に取り入ることができれば楽しいサークル活動を送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員養成に重きを置いているため、教員になるための心構えを多く学ぶ。実習をいかに乗り切るか、授業の掟などを学ぶ。自ら望めば広く教科に垣根を超えて学ぶことが可能。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先横浜市の小学校教員
-
志望動機教育実習に興味があり、自分もやってみたいと思ったから。また、知り合いの先生に勧められたから。
投稿者ID:535482 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良いとても良い大学だと思います。
教育学部学校教育課程はどの専修も約40~50人と他大学と比べたら少人数クラスになっていて、そのおかげかクラスの雰囲気は良く、勉強環境も整っているため、星5つです。 -
講義・授業良い尊敬できる方々が教えてくださり、教育学部は少人数クラスなので1人1人に時間を割くことができていたので、どの講義もしっかり受ければかなりの知識を学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、教育学部は各教科系のゼミを選択します。
大体今まで教えてくださっていた先生方のゼミを選ぶことになるので、どのゼミも気軽に溶け込めると思います。 -
アクセス・立地普通周辺には色々な施設はありますが、最寄りにはあまりないです。
隣の駅や5つ以内の駅ならショッピングモールや娯楽施設があります。 -
友人・恋愛良い少人数クラスなので、すぐ仲良くなれます。
1年や2年で色々な行事もありますので、絆は深まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員採用試験で使える知識が多いです。
-
就職先・進学先高校教員
投稿者ID:468989 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員を目指す学生にはとてもいい大学だと思います。
カリキュラムは数年前に変わりました。1年次から各教科の概要や指導法等について詳しく学んでいきます。2.3年次には、講義の内容が実践的になり、模擬授業を中心とした実践力を身につけていきます。4年次には教育実習やゼミでの研究が、学びの中心となってきます。
中高の教員を目指す学生にとっては、小学校免許を取らなければならないのは負担になるかもしれません。しかし、教育の分野について幅広く学ぶことが出来ることはよいことです。特に、学校種で迷っている学生は、幅をもって学べることは選択肢を増やすことができるためよいかもしれませんね。
児童心理のコースでも小学校の免許はとれますが、教科の専門性を身に付けたい、中高の選択肢ももっておきたいのであれば、学校教育課程をおすすめします。
教職志望者のためのガイダンスや合宿があるなど、手厚いサポートが整っています。また、同じ志の学生同士で目標に向かい学び合えることはこの大学の強みといえでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:468419 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人にぴったりな学部です。採用率が高く、手厚くサポートしてくれます。アットホームな雰囲気で、卒業後も友人と仲良くしています。
-
講義・授業良い各教科の指導方法や教育論だけでなく、カウンセリングマインドや楽器演奏、特別支援教育、乳幼児教育などについて幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い私立大学でトップを争うほどの教員採用率です。卒業生や現場で働く先生をゲストに呼んで講義を開いたり、採用試験対策の講座が設定されたりと、非常に手厚いサポートがあります。
進路で悩んだ時には、教授の先生が親身になって相談に乗ってくれるのも印象的です。 -
アクセス・立地普通最寄駅は東武スカイツリーライン北越谷駅です。最寄駅から徒歩15分で越谷キャンパスに着きます。
学校や駅周辺には、個人経営の飲食店や居酒屋のチェーン店もあるので、仲のよい友人やゼミ・サークルで集まるのに適しています。
しかし、東武スカイツリーラインや武蔵野線がよく遅延してしまうので、行き帰りの際に不便に感じることがありました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:467856 -
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















