みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康福祉学部理学療法学科の評価-
総合評価良い高校の頃から学びたいと思っていたものが最大限に学べて最高の学科です!
あなたにもきっとあると思うのでぜひ体験してみてください。 -
講義・授業良い環境が整っていてものすごく生活しやすいし先生や仲間たちも優しくて充実している。
-
研究室・ゼミ良い研究施設や仲間、先生などに恵まれているためすごく充実しています!
-
就職・進学良い学んだことを活かすために理学療法士系列の仕事に就職しやすいと思う。
-
アクセス・立地良い周辺の環境がものすごくよく、毎日歩いていても全然苦じゃないです。
-
施設・設備良い新しい施設や授業で使う施設なども比較的新しいものが多く生活しやすい。
-
友人・恋愛良い最高の仲間と出会うことができ一生に一度の最高の青春を体験できます。
-
学生生活良いサークルではものすごくたくさんのものがあり自分に合ったものを選びやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法士になるためにさまざまなことを最大限に学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から理学療法士について興味があり、将来この職につきたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013479 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部化学科の評価-
総合評価良い研究室が充実しており、自分のやりたいことができるので満足しています。自分はレーザーの研究をやっていてその分野専門の先生もいるので悩むことなく勧められています。
-
講義・授業良い研究熱心な先生がおり、学生目線でわかりやすく教えてくださるので毎日が楽しいです
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生はとても熱心です。しかし、当たり前ですが真面目に授業を聞いていないとついていけなくなります。
-
就職・進学良い良い先生か多く、サポートも充実しています。
とくに就職に関しても手厚いサポートを受けれたと先輩がおっしゃっていました。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩3分くらいでつくし、道も複雑でないので通いやすいです。
-
施設・設備良い支援してくださっているのが東京都であり、都立の大学自体が一校しかないので設備などは充実しています。
-
友人・恋愛良い高校時代ではあまり異性の友人はいなかったのですが、大学に入ってサークル活動をしていく中で男女関係なく楽しく過ごせています
-
学生生活良いすごく充実しています。
オーキャンではスタッフとして活動しました。やりがいがありとても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は化学科に入っているのですが、化学以外の勉強もでき中学の時から物理に興味を持っていたので物理と化学が、一緒になっている学問があるのですがそれがとても楽しいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小学生のときに母と自由研究で宇宙について研究したことがありました。
そこから私は化学に興味を持ち始めたので化学科に進学を希望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013161 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い大学で、経済学や経営学を勉強したい人にとってはとてもいいとおもいます。教授の説明もわかりやすいし、周りの友達も頭良いし、施設は上等だし。
-
講義・授業良い教授の説明がわかりやすいのと、周りのレベルが高いためどんどん質問できる。
-
研究室・ゼミ良い自分が学んだことを活かして参加できるゼミが多くあり、選択肢の幅も広い。
-
就職・進学良い先生方が相談に乗ってくれるし、図書館も広いので情報も豊富。
先輩方も色々なところに就職している。 -
アクセス・立地良い最寄駅(南大沢駅)が徒歩6分で、学校の周辺はスーパーなどが適度にあって住みやすい。寮もある
-
施設・設備良い充実している。キャンパス内は場所がわかりやすい。あととにかく図書館が上等。
-
友人・恋愛良い学科別ではもちろん、サークルや寮などもあるので比較的交流はしやすいかと。
-
学生生活良いサークルでのイベントが多かったり、文化祭?ではゲストを呼んだりととてもたのしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は自分が興味ある学問を学べます。(文理問わず)
なので興味があるやつどんどん参加したら良いと思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済経営が学びたいのが第一で、あとはとにかく立地がいいこと、都心から離れてること、学費がとても安いこと。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896612 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い大学らしい大学だと思います。穏やかな人が多く、キラキラしては無いかもしれませんがとても楽しめると思います。
-
講義・授業良い看護学の授業では、実際に看護師になった際にはどのようにこの知識が役立つのかを教わることで、具体的なイメージが持ちやすいです。
健康福祉学部の学生は履修するのが難しいですが、副専攻も色々あり、充実しています。 -
就職・進学良いOBOG会もあり、就職のサポートはあると思います。
看護では、概ね1発で内定が貰えるらしいです。 -
アクセス・立地普通南大沢キャンパスは都心から遠いので、通学が大変ですが、大学周辺にはアウトレットやマック、スタバなどもあり、空きコマや昼休みはそこで過ごす学生が多いです。
-
施設・設備普通教室はそこまで汚くないですが、WiFiがなかなか繋がりません。
-
友人・恋愛良い基礎ゼミという授業が必須なので、他の学部の人ととも仲良くなれます。健康福祉学部は、どの学科も仲がいいです。
-
学生生活普通サークルは種類が多いので、やりたいことは見つけられると思いますが、健康福祉学部の学生は2年からキャンパスが変わるのであまり入ってる人は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な分野の学問を習い、2年生からは専門的な知識を身につけていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと思い、附属病院がない大学の方が自分でやりたい分野が強い病院に就職出来ると思い、入学しようと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872459 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部数理科学学科の評価-
総合評価普通そんなに良くはないと思います。人によりけりですね。私は楽しいと思いますが友人はそんなに、と言っているのでどうかは分かりません
-
講義・授業良い私的には講義が楽しくて夢中になって聞いています私だけかもしれませんが凄く楽しい講義です。
-
就職・進学良い学んだ事を活かす為の仕事をみんな選択するのでそんなにかけ離れた企業に就職する人は滅多にいません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が南大沢駅で南大沢駅周辺にはアウトレットパークや南大沢から橋本か新宿まで行けばJRに乗れるので便利です。周辺にもマンションが色々あるのでそこに住んでもいいと思います。
-
施設・設備良い首都大は広いので移動が大変です。ほとんどの建物がコンクリートで作られているのでちょっと古い感じはします。
-
友人・恋愛普通そんなに私的には充実していませんでした。人によっては関わる人もいるので充実すると思います。
-
学生生活良い毎年、お祭りみたいなのをやります。屋台なども出ているので凄く楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生~4年生までに色々な事を学びます。理系の人にとっては楽しいものばかりですよ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は中・高と理系だけが良かったので首都大に入って理系の道を極めようと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849065 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い経済や経営について学びたい人にとっては、それらに関する講義が充実しておりとても良いと思う。他の学部に関する講義や教養講義も受けることができるので、幅広い知識をつけることもできる。
-
講義・授業良い業界では有名な教授も多く在籍しており、ここでしか受けることができない講義は多いと感じる。
-
就職・進学良い先輩の話を聞くと、有名な企業などに就職する先輩は多そう。サポートに関しては、自分からキャリア支援課に赴けばサポートを得ることはできると思う。
-
アクセス・立地良い南大沢駅からすぐなので、電車通学の人はアクセスが良い。学校の周りにはアウトレット・スーパー・多くの飲食店があって、買い物には困らない。ほどよい田舎なので生活しやすいが、電車で約30分で新宿にも行けるところも満足している。
-
施設・設備良い教室はどこも比較的綺麗だし、トイレも綺麗。図書館や体育館施設も大きい。
-
友人・恋愛良い学科にも友人はいるが、部活に所属したことで交友関係が一気に広がったように感じる。
-
学生生活良い部活動もサークルも活発である。他の大学にはない珍しい部活、サークルも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では経済、経営の基礎が多い。二年次からはそれらの応用科目を学ぶ。会計、経済学、経営戦略、マーケティング、経済史など幅広い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営についての知識を身につけたかったから。都内の国公立大学の中で一番校風が自分に合っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782676 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い教授との授業や仲間とのグループセッションなど入ってみたらすごく充実していた
横国崩れ 一橋崩れ などは多い -
講義・授業良い先生の授業は非常に面白い
他の学科ば微妙
当たり外れは激しい…… -
研究室・ゼミ良い教授との1対1でのコミュニケーションが多い、
生徒同士でと話し合いも盛ん -
就職・進学普通まだ入ったばかりでわからない
…………………………………
……… -
アクセス・立地普通東京と言ってもど田舎
ただ住居費はほんとに安い
広島市と同じかそれより安い -
施設・設備普通トイレが……残念だったけど他はだいたい大丈夫だと思う…………
-
友人・恋愛普通仲間意識が強い
恋愛は他校とが多いかな
女子はじみであんまり期待しないほうがいいと思う -
学生生活普通バイトに一生懸命
サークルなんて入ってもいいことはあまりないよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ入ったばかりで専門的なことはできていないのでなんとも言えない
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から機械に関することに非常に興味があったから
ただ自分も第2志望
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760447 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い大学で教授とコミュニケーションを取りたい、じっくり勉強したい、という学生にはとても良い大学だと思う。
-
講義・授業良い講義の数もたくさんあり、教養から専門まで幅広く学ぶことができる。学科の人数も少ないので教授との距離が近く、少数精鋭。
-
就職・進学良い面接シートの添削を丁寧にしてくれる。相談にしたときも、専門の方が親身に相談に乗ってくださって助かった。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周辺にはアウトレットやお店もたくさんあるので、空きコマの時にフラッと買い物も出来る。
-
施設・設備良いすこし古い施設もあるが、ほとんど多くの建物は綺麗。校内が広すぎて移動が大変。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできる。サークルの人との付き合うのが多い印象。
-
学生生活良いサークルは本当にたくさんあり、種類も多いので自分に合うものを探せられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は主に教養を学び、2年目以降専門に学びたい分野を絞っていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機先生になるか悩んでいたが、先生になるよりも教学問を学びたいと思い、この学科を高2から志望しはじめた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711448 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良いコースに分かれるため、1学年の人数が少ないのが良いと感じています。教授との距離が近いため、疑問点や相談などが気軽に行えます。人社はコースが12個もあるので、自分の興味のある分野の勉強ができると思います。
-
講義・授業良い人社は2年生で自分の進むコースが分かれるので、1コースの人数が少なく、教授と近い距離で授業を受けることができます。
-
就職・進学良いキャリア支援課では面接対策を行ってもらえ、また、就職支援セミナー等も充実していると思います。
民間企業と公務員は半々くらいな感じがします。 -
アクセス・立地普通京王線しか通っていないので、京王線が遅延したり運休したりすると大学に通えません
-
施設・設備良い校舎もトイレも綺麗だ思います。
キャンパス内は広いので、体育会系の部活に所属していたり、理系学部の人は自転車を使っている人も多いです。 -
友人・恋愛良い首都大は、1年生はみんな同じ南大沢キャンパスで授業を受けるので、いろんな学科の友人ができました。
-
学生生活良い様々なサークルがあるため、自分に合ったサークルを見つけられると思います。サークル棟では、管弦楽団や軽音サークルが練習している音が聞こえてきます。
大学祭は芸人を呼んだお笑いライブ等を行なっており、サークルによる模擬店数も多いため楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な教養科目を履修し、自分の興味のある分野や研究したい分野を絞ります。
二年次からはコースに分かれて、そのコース特有の専門科目を履修します。私自身は社会学コースなのですが、社会学コースは二年次からゼミが履修できるため、より深い勉強を行うことができると思います。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は社会福祉を学びたくて首都大に決めたのですが、一年次の授業を受ける中で、ジェンダーや家族、女性学について興味を持ったので、二年次からはそれらが学べる社会学コースに進みました。
社会学コースでは、ジェンダーの他にも都市社会学や医療社会学、サブカルチャー等についても学ぶことができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582486 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数理科学学科の評価-
総合評価良い教授が丁寧で厳密な理論の授業を行ってくれるので、やりがいがある。数学の知識を極めていきたい人には数理科学科をおすすめする。
-
講義・授業良い理学部数理科学科というだけあり、専門的な数学の知識をたくさん学べるところが魅力である。
-
研究室・ゼミ良い数理科学総論という、卒業研究の前にゼミ形式で発表、研究の練習ができるところ
-
就職・進学普通キャリア支援課では沢山の情報を提供しているが、自分で情報を収集しないと大変だろうとおもわれる。
-
アクセス・立地良い南大沢キャンパスは周りに映画館やアウトレットモールがあるので通っていて楽しい。
-
施設・設備良い数理科学科には数理科学科が優先的に使える図書室があり、資料も豊富である。
-
友人・恋愛良い数理科学科は同じ教室で授業を受けるケースが多いので、友達ができやすい。
-
学生生活良い沢山のサークルがあるが、大学に認められた公認サークルに入ることが無難。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微積分学や線形代数の基礎に始まる、解析、代数、幾何、応用数理概論など多岐にわたる内容を学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の数学の先生の授業が面白く、数学の知識を深めたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565899 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ























