みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い1年次は教養科目を主に学びながら専門科目を学んでいきます。高校で生物を専攻していなかった子はとても苦戦していましたがみんなで協力して乗り越えられました。他の単科看護大学と比べて専門科目も進捗は遅いように感じます。2年次から怒涛のように専門科目が詰まっていました。1年生の時にめいいっぱい大学生ライフを楽しんでおくことをおすすめします。みんな学科のメンバーはとても真面目に勉強するので意識は高いと思います。多くの人が選抜制の保健師コースを希望しているのでGPAは気にしているようです。本大学は大学病院が着いていないので一部の専門科目は他大学病院の医師が講師として来てくれます。
-
講義・授業良い都立大では1年生で教養を学びます。いくつか自分の興味がある教養科目を選べる所も魅力的です。中には看護に関係ないような簿記や都市環境についての教養科目を取っている子もいました。また、専門科目は先生によって当たり外れがある印象でした。オンライン授業なので集中できずテストで苦戦する科目もありました。友人を作ってテスト前に一緒に勉強するといいと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期に全学科で共通の基礎ゼミナールがあります。複数列挙された候補のゼミから自分の希望を第5希望まで提出します。ほとんどの人が希望のゼミに進めますが、人気のゼミは抽選になります。ゼミは先生によって大きく特色が異なりますのでシラバスを見てよく考えることをおすすめします。
-
就職・進学良い就活サポートセンターに登録すると就活セミナーのお知らせがメールでよく届きます。また、単位の1つとして現場体験型インターンシップというものがあります。これは国や東京都の団体から民間企業まであらゆる職場に5~10日のインターンシップへ行きます。私自身参加しましたが、とても役立つものだったと感じます。
-
アクセス・立地普通1年次の南大沢キャンパスは新宿から京王線で30分以上かかるため決してアクセスが良いとは言えません。しかし自然が多く広いキャンパスはとても居心地が良いです。また、南大沢キャンパスには全学部が集まるので総合大学であることを生かした交流が出来ます。おすすめはサークル・上部団体に入ることです。サークルに入ると他学部の学生と友達になれます。また京王線は定期代が安いのでそこは良い点かと思います。
2年次以降の荒川キャンパスは西日暮里駅から日暮里・舎人ライナーで2駅の熊野前駅が最寄りです。周りにご飯屋さんやスーパーなどはなく、閑散としている印象です。コンビニも少し歩かないとありません。今はコロナの影響で食堂も空いていないので不便です。 -
施設・設備良い南大沢キャンパスは棟がいくつかあり、移動は自転車を使う人もいます。
荒川キャンパスは綺麗で、設備は比較的充実しています。
都立大学だからか冷暖房は自由に付けることが出来ません。12月でも教室でダウンを着ていました。 -
友人・恋愛良いサークルや部活、上部団体に所属すると他学部の友人がたくさんできます。みんな真面目なので節度を持った友人関係を構築出来ると思います。とても楽しいです。学科は看護は女子ばかりなので特定のグループでいることが多いと思います。
-
学生生活良いサークルは新歓にたくさん行くと楽しいと思います。他大と比べて派手な活動をしている団体は多くないと思います。例えば大学祭実行委員会だったら大学祭運営の仕事をしっかりこなしつつ先輩後輩でドライブに行くそうです。私は外部団体に所属していたのでサークルに所属しませんでしたが、所属している人は楽しそうにしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を主に学びながら専門科目を学んでいきます。ほとんどが必修科目で教養科目も認定単位数がギリギリなので実質フル単出ないと進級出来ない仕組みになっています。最初の難関である解剖・生理学は難易度が高いですが、指定の教科書を勉強するとそこがテストに出てきます。レポートの数は多いです。計画的に進めましょう。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機都立大を選んだのは地域社会に貢献できる看護師になりたいから。高い次元の看護を学べると思ったから。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824276 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システムデザイン学部インダストリアルアート学科の評価-
総合評価良い課題制作を進める中で、自分のクリエイティブな感性が育っているように感じます。色々な授業で様々な新しいことを学ぶことができます。
-
講義・授業良い授業で出される課題制作を進める中で技術や発想力を学ぶことができます。
-
就職・進学良い一年次からインターンシップに参加できる環境が整っています。卒業後はデザイナーとして活躍されている方が多いです。
-
アクセス・立地普通京王線は接続が悪く、本数も少ないです。しかし、最寄り駅から大学まではとても近いです。
-
施設・設備良いインダストリアルアート学科専用の施設や機械が設けられており、充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、沢山の友人ができました。また、学科内の仲も良いです。
-
学生生活良い数多くのサークルがあり、自分に合うサークルを見つけることができます。イベントも定期的に開催されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は一年生なので一年次に学ぶ内容を述べます。一年次では主に自分の手で描いて表現することを重視した授業が多いです。その中で基礎を身につけることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと理系科目と美術系科目が好きだったので、その二つを活かせるこの学科を志望しました。この二つが合わさることで、説得力を持ち、魅力のあるものを作ることができるようになるのではないかと思いました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971567 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価良い教育学、社会学、各国の文化など幅広い勉強ができます。 また、国公立には珍しい表象文化(音楽、映画などの芸術、精神分析など現代思想等)を学べる教室があります。
-
講義・授業良い教育や芸術、社会学などさまざまな分野の授業が揃っており、とても充実していると感じます。 1年生のうちは特に教養としてなんでも自由に受けることができるので、自分がなにに興味があるか知ることができます。
-
研究室・ゼミ良い明確にゼミという形ではないですが、少人数授業はさまざまな意見が飛び交い、とても充実しています。
-
就職・進学良いそのような情報は多くあるイメージだが、まだ本格的に就職活動を始めていないためあまりわからない。
-
アクセス・立地良い駅近で、アウトレットなども充実しており、とても便利です。 飲食店も多く、サークルでの会合も容易にできます
-
施設・設備良い老朽化が見られる面もありますが、多くは新しく綺麗です。体育館が遠いのが難点ですが。
-
友人・恋愛良いサークルに所属するととても交友関係が広がります。授業でも基礎ゼミや体育などで他学部の人とも交流できます。 恋愛に関してはあまりわかりません。
-
学生生活良いサークルはとても多いです、把握しきれないくらいです。 自分に合ったサークルが絶対見つかるはずです! 文化祭は芸人さんを呼んでのライブや、サークルの発表、露店などとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養として分野に関係なく授業を受けます。また、基礎ゼミと英語、第二言語が必修になっています。 2年次以降は教室に所属し、その教室に関する授業を主に受けますが、他の学部学科の授業も受けることができます。 順当にいけば3.4年生はほぼ授業がなく、卒業論文に専念できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔表象文化で関ジャ二∞についての卒論を書いてる方がいて、私もその分野に興味があったため、この学科に入学しました。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が行われています。後期は対面の授業も増えていますが一部にとどまり、サークル等の活動も制限がかかっています。10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702259 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い細分化している情報工学の中で、自分は情報とアート・デザインが関わった学問を学びたいと思っていました。
そんな自分にぴったりだったのが首都大学東京でした。
基本的な知識・技術を学ぶだけではなく、実践的で想像力を養うような活動もあります。
だから興味はあるけど、自分にその知識・実力があるか不安な方でも大丈夫です。
教授の方々も個性溢れる方ばかりで大学生活も充実したものになるでしょう。 -
講義・授業良い総合評価でも書いた通り、充実した講義・指導が行われています。
特にグループワークなどで他人との協調性を養ったり、発表などでプレゼンテーション力を養ったり、社会に出てからも大切となるような力を養ってくれるカリキュラムになっているので、とても良いです。 -
施設・設備良い大学のキャンパス内には学習の設備が整っており、映像の講義、プログラミングの講義、音に関する講義などを最新の環境で行うことができます。
-
友人・恋愛良い講義自体でもグループワークが多く、コミュニケーションの場は自然と設けられています。だから友達作りが苦手な方でも、友達に囲まれたキャンパスライフを送れると思います。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374314 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い授業を受けていても身に付いているのかどうか分からず、課題をこなしているのが現状。また学科についてはまだ分からないことばかりで、どこの研究室に入るか決まっておらず、進路も悩み中。でも真面目な学生ばかりなので、課題が大変であっても助け合ってなんとか乗り越えられているし、逆にそれが楽しい。先輩との交流が多いため、先生だけでなく先輩から様々な情報をいただけるし相談がしやすい。学科内での人間関係は他と比べて充実しているかなと思う。
-
講義・授業良い野外実習があるため講義形式の授業のみではないという点と少人数であることから先生との距離が他の学科と比べると近く進路相談などしやすいという点が良い。(オンラインになってしまった今は正直なんとも言えないが…)
-
就職・進学普通幅広い分野を扱うため選択肢は広いと思うが、サーポートが十分であるかどうかは研究室やその時期にいらっしゃる先生によると思う。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれて、キャンパス内も緑地や池など自然が身近にあるという点が最高。 でも自然に関心がない、都会を満喫したい(遊びたい)という人にとっては物足りないかも…。
-
施設・設備良い学科の資料室や勉強スペースがあり、 自習するための環境は整っていると思う。けれども冬は教室や自習スペースが寒い。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に入らなければほぼ出会いは無いと思う。特に恋愛は。 でもだからといって部活やサークルに絶対に入る必要もない。高校生じゃあるまいし、本当に自分がやりたいと思うことをやればいいし、自分のペースに合った学生生活を送るのがベスト。
-
学生生活普通サークルに所属していないため正直、サークルについては分からない。学祭は何か催しをすれば楽しい思い出を作れると思うが、真新しいというわけではないので普通だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学を通して地球についてある程度把握することができるため視野が広がると思う。研究室は地形・地質、気候、人文地理、情報、環境の5つに分かれており自分の希望する場所に入ることができるという点は他の学科にはない特徴。2年が一番きついが、3年から研究室ごとに分かれて、巡検や実習に参加をし、卒業論文に向ける。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機将来、環境問題に取り組みたいと思っていたためその為に地球について学びたいと思ったから。また講義形式の授業ではなく野外実習など自ら動いて学びたかったから。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン。 図書館は自習用の机やパソコンは使えるがコミュニティスペースが使えず、学生同士で学び合う場所がほとんど無くなった。 アルコール消毒の設置や換気が行われている。11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701986 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価良い高校の頃に考えていた内容とは少し違うが、概ね満足のいく内容。私はもともと美術に興味があり、それに関連する内容もあって良い
-
講義・授業良いいろいろな講義を取ることができ、自分の興味のなかったものにも触れられ、知識の幅が広がる
-
就職・進学良い定期的にさまざまな職種に関するガイダンスが行われていて良いです
-
アクセス・立地悪い八王子キャンパスに通っているが、都心ではなく郊外のため、通学には時間がかかる
-
施設・設備普通エアコンの起動に時間がかかるため、できるだけ早く修理または交換してほしい
-
友人・恋愛普通サークルには参加していないが、どうにか同じ趣味の仲間を見つけることができた
-
学生生活良いサークル数は多く、自分の好みに合ったものが見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史、哲学、外国語、文化等々さまざまな分野から選択することができる
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分の学びたい分野であり、なおかつ都民は授業料が安くなるため
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603579 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]都市環境学部都市政策科学科の評価-
総合評価良い学べる分野の広さや、教員の専門分野の幅広さは他の大学、学科にはない強みだと思う。特に公務員志望の人にはオススメ。
-
講義・授業良い文理を超えた学際的な学びができる。また、教員と近い距離で指導を受けられる授業が多い点も良い。
-
研究室・ゼミ良い教員との距離も近く少人数指導が徹底している。また、演習が多く座学以外から学べることも多い。
-
就職・進学普通公務員志望が多いが、最終的な就職先は民間企業も多い。OBの紹介などは指導教員によるようだ。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の南大沢には多くのチェーン店があり食事や買い出しには困らない。キャンパスの理系ゾーンは駅からやや距離がある。
-
施設・設備普通特別な研究室等は不要な学科であるため、不自由に感じることはない。図書室がもっと充実しているとよい。
-
友人・恋愛良い総合大学ということもあり様々なタイプの人がいると思う。全体的には派手な人は少なく真面目な人が多い。
-
学生生活良いサークルは何かしら興味のあるものが見つかる程度には充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学系(経済や法など)とまちづくり系(都市計画など)を同時に学ぶことができます。2年次からは総合演習として政策立案をする授業もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会学や経済学といった特定の分野に縛られず幅広く学べることに魅力を感じた。また、文系でもまちづくりを学べることも決め手となった。
12人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673991 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い法学を真面目に学びたいと思っている学生にとって充実したカリキュラムだと思います。3年からゼミに参加できますが、教授の質と数に恵まれており、興味のある分野が多ければ2つ以上ゼミに入ることも出来るので(民法と刑訴法etc.)、法学に対する理解をより深めることができると思います。割合的に公務員に就職する人が多いです。
-
講義・授業普通基本的に法学部の講義は大教室で行われていて、教授との距離は遠いです。しかしほとんどの教授がオフィスアワーを設けており、分からないことがあれば質問に行けるシステムがしっかり備えられています。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに参加することができますが、必修ではないのでそれぞれのゼミの人数も多すぎることはなく程よいと思います。また、教授の人数が多く、質も良い上に2つ以上ゼミを履修することも出来るので様々な法律を学びたいと思っている学生にとっては非常に良い環境です。少しでも興味のある法律のゼミがあれば、シラバスを熟読して初回のゼミには必ず参加することをお勧めします。
12人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483462 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い経済経営はテストで成績がでることがほとんどなので、日々の授業は自主性に任せる割合が多い。これが合うかどうかは人によるとは思うが、きついわけではない。
-
講義・授業良い授業への熱心さは感じられる。しかし、声が小さい先生やレジュメがない先生など様々。これはどの学校も同じだと思う。
-
就職・進学良い就活サポートの案内はよく見かける。また色々な企業の広報のかたが授業や説明会を行っていることもしばしば。
-
アクセス・立地普通大学周りは期待しなければ全然快適。しかし都会ではない。遠い。
-
施設・設備普通トイレは綺麗。しかしWi-Fiが果てしなく繋がりづらく現代と正直適していないと思う
-
友人・恋愛良い静かな方だが、しっかりと盛り上がることも出来る。優しい人が多くて、その気さえあれば友達には困らないと思う。
-
学生生活良い部室棟は汚いが、様々なサークルがあり、自分にあうサークルも見つけられると思う。大学祭は3日間で、実行委員がかなり頑張っているので、楽しむことが出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学と経営学の2つの分野を学べる。ファイナンスなど投資の分野にも手が届く。どちらかに決定はしなければならないが、決定してもとる授業はほぼ変わらないので、どちらもまんべんなくといった形。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済と経営の違いが当時分からなかった自分にとって、2つ同時に学べるこの学部は性に合っていたと思う。今はやってみて経営系に進もうと思ったので、一年間どちらも学べるというのはいいことだと思う。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969648 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価普通この分野を学びたいと思っていたので日々の講義がとても楽しく受けることができている。また、教授方も優しい人が多い。
-
講義・授業良い資料は多いが、興味を持って授業に取り組むことができるところは良い。
-
就職・進学普通まだそこまでサポートを受けていないためわからない。良いとは思う。
-
アクセス・立地普通南大沢駅から近いところと遠いところの差が激しい。坂が多くつかれる。
-
施設・設備普通Wi-Fiが弱い。図書館のWi-Fiが弱いところはとても致命的だと思う。
-
友人・恋愛普通サークルや部活での友人関係が主になる、あとは授業が一緒の人。
-
学生生活普通学校祭の運営は学生主体であるためしょうがないところもあるが、あまりにも対応が杜撰すぎた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な教養科目から専門科目まで幅広く学ぶことができる。第二外国語など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の頃からこの分野を学びたいと思っていたため。そこでここが自分にあっていると思ったから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899537 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ























