みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

出典:ThreeStar
東京都立大学
(とうきょうとりつだいがく)
公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
(766件)
公立内29位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い途中でキャンパスが移り、より専門的な授業が受けられるのは良いところです。
また、1,2年生は人文社会科学の学生との交流もできるのが総合大学の魅力の一つともいえるでしょう。 -
講義・授業良い多くの教授が研究について話してくれるので、学問的な刺激を受けます。
-
研究室・ゼミ悪いコース内では3つの分野に分かれていき、それらの中で教授が様々な研究を行っているという形式です。
-
アクセス・立地良い南大沢駅から徒歩4分程度で、決して迷うことはないでしょう。
-
友人・恋愛良い総合大学なので、サークルには自分の学科と全然異なる勉強をしている学生が多くいます。やはり、そういった人とのコミュニケーションは自分の視野を広げるのに大きく役立つでしょう。
-
学生生活良いサークル棟があるため、多くの学生が授業の合間にサークルメンバーで集まってコミュニケーションをとっています。
また、キャンパスごとに大学祭があったり、サークルが開催するイベントがあったりと、1年間を通してかなりの盛り上がりを見せています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324731 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い真面目で素直な学生(癖がなく馴染み易い)が多い大学で、大学と学生との関係性も良好だと思ってます。学部での学びも、少なくとも自分の専攻では都立大時代から続く伝統があると思います。部活やサークルにも熱心に取り組む友人が多く、何事にも真面目に取り組み、「頭が良いだけで仕事ができない」タイプの人は少ない、非常に良い環境でした。
-
講義・授業良い専門科目は優秀な講師陣による講義でとても有意義でした。ただ、必修の英語科目はピンからキリまであります。英文科の先生が担当することが多いため、「使える英語力の育成」とは必ずしも直結する内容ではないことがあります。
-
研究室・ゼミ普通自分の学科は充実していましたが、他の学科では先生の研究分野に偏りがあることもあるようです。
学科によってゼミの様子は大きく異なるので一概には言えませんが、自分のやりたい研究が先生の専門と一致していなくても丁寧な指導を受けられるので、手厚い対応だと思います。 -
就職・進学良い自分の周囲の学生はほぼ全員自分の志望する企業に就職していましたし、公務員試験の合格率も良かったです。
キャリア支援課の対応も充実しており、学内でのセミナーや説明会も多く実施されています。また、自分は体育会の団体所属でしたので、有名大学の体育会団体限定で催される就活イベントなどにも参加できました。 -
アクセス・立地普通自分がメインキャンパスである南大沢キャンパスの人間なので、南大沢キャンパス中心の話になります。周辺の環境としては非常に良いです。周りは駅周辺の商業施設と三井アウトレットパークがあるくらいで余計な誘惑もなく、勉学や部活に集中しやすい、治安も悪くない。駅から5分ほどで大学なので、立地も良い。ただ、大学のキャンパス内が広いので、正門までは5分でも理系の研究棟まで更に10分、履修が推奨される保健体育科目を受けると休み時間10分の間に徒歩15分近くかかる体育施設まで行くことになる等、学内の移動が大変。自転車を購入する学生が多いです。
-
施設・設備良い南大沢キャンパスに移転してから20年近く経ち、多少年季が入ってる印象はありますが、総合的には綺麗だと思います。トイレなどの水回り系の設備は衛生的で使っていて不便を感じることはほぼないです。
また、勉強スペースが多いのが嬉しい点でした。図書館にも個別の学習スペースがあるほか、主要な講義棟にはピロティのような、友人と集まって勉強できる空間もあります。パソコンルームもあり、無料で印刷できたりするので、授業やレポートに必要なレジュメの印刷には困りませんでした。 -
友人・恋愛良い部活に所属するなかで一生ものの出会いというのに沢山恵まれました。部活で出会った友人とはかれこれ10年以上の付き合いが続いてる、と語ったOBさんも多いですし、部活で出会って結婚した先輩方も何組も知っています。もちろん、一番は自分がどれくらいコミットしていくかに依拠しますが、自分の働きかけ次第では非常に良い人間関係が築けることは確かです。
-
学生生活良いサークル活動は盛んなほうだと思います。もちろんピンからキリまであります。しかし、いわゆるただの飲みサーのような、実態が無いようなサークルは少ない気がします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先準大手ゼネコン/営業
投稿者ID:323724 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い大学で経済の勉強をしています。内容がとても充実しており、優秀な学生が多いので、勉強するモチベーションを保つことができます。
-
講義・授業良い世界で活躍されてる教授もいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良い先生も生徒も面白い一方、ゼミの時間はしっかり議論し合ってます。
-
就職・進学悪いあまりサポートはないので、積極的に外部と連絡を取った方がいいです。
-
アクセス・立地良い駅から近い
-
施設・設備良い部活動しやすい環境です。コンピュータールームでは印刷もできます。また図書館は静かでキャレル机で皆テスト前には勉強してます。
-
友人・恋愛良い友人が面白い人ばかりです。毎日大学に行くと必ず誰かとあって、ご飯食べたり、一緒に授業に出席して、わからないところをお互い教え合っています。恋愛する環境も積極的に関わればあると思います。
-
学生生活普通サークルの数は少ないですが、中身はいいんじゃないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営と経済です。経営ではマーケティングや心理学のような意思決定論などを学びました。経済学ではミクロ、マクロ、計量経済学、ゲーム理論などを学びました。
-
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323666 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い必修が英語だけのため自分の取りたい授業を自由に取ることができる。教授が優しいため単位取りはかなり楽である。出席を取る授業が少ないので授業にでなくても単位は取れる。
-
講義・授業良い講義はかなりレベルが高い。しっかり聞けば自分の身に着く。
-
研究室・ゼミ良い経営や経済に関するあらゆるゼミが用意されていて、自分にあったゼミを選びやすい。
-
就職・進学良い大手企業の就職実績がありob.og会を開くなど卒業生によるイベントもあり、サポート体制はある。
-
アクセス・立地良い新宿から30分。これを近いととるか遠いとするかは個人差あり。
-
施設・設備悪い校舎間の移動がつらい。
-
学生生活良いかなり多くのサークルがあり、基本的に多くの生徒はサークルに入る。サークルに入ったほうが交友関係が広がるため、サークル加入をお勧めする。お散歩サークルがあるが、入らなかったことを後悔するサークル第1位であり、圧倒的にリア充サークルである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や経済に関することを学ぶ。
投稿者ID:323514 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通学内は落ち着いた雰囲気で、ゆったり勉強できます。図書館も学系ごとにあり蔵書も多く、知識を得ようとすれば手に入る環境です。
-
講義・授業良い学外から講師を招き、社会の現状に即した学習ができる講義もあります。様々な分野の第一人者と呼ばれる先生方が多くいらっしゃいます。
-
就職・進学普通キャリアセンターという場所があり、相談に乗ってくれたりします。
-
アクセス・立地普通周辺はアウトレットや映画館があり、少しの空き時間でも気分転換ができます。東京でありながら自然も多く、のびのびできます。
-
施設・設備普通食堂がリニューアルされ、混雑が緩和されました。学生の意見を汲んだ対応をしてくれます。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、文化系体育会系とも充実しています。本気で取り組むものから、友達作りのきっかけのためなど、様々なニーズを満たせると思います。必ずしも入らなくても友達たくさんいる子も多いので心配しなくて大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は教養分野も含め、広く浅く学び予備知識を蓄えます。上級生からより専門的な学習がはじまります。
投稿者ID:322012 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い学費は年間50数万円と他大学に比べて安いです。しかも、半期に1回の申請が通れば、家の経済状況が厳しい人はその授業料が減額または免除されることもできます。キャンパスも他大学に比べて綺麗だと思います。
-
講義・授業普通他大学を知らないのであまりわからないけれど、ある程度充実しているのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ普通私は人文社会系の教育学コース専攻ですが、ここに限って言えば、少し足りないと感じます。
-
アクセス・立地良い新宿から一本でいける駅のすぐ近くにあり、特急も止まるのでアクセスは良い方だと思います。近くにはアウトレットモールやスーパーなどもあり、遊ぶところはあまりないかもしれませんが暮らしやすい街です。
-
施設・設備良い強いて言うなら冷暖房の期間が短く限られている、キャンパスが細長くて移動が大変な時もある、という難点がありますが、学費の安さを考えると十分に綺麗です。
-
学生生活良い充実していると思います。運動系は体育会部活とサークルどちらもあるところもあり、色んなタイプの人に合わせて選択肢が多くあります。
投稿者ID:319612 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にとってはとても良いと思います。経営学部は施設も充実しています。最高です
-
講義・授業良いさまざまな教授が集められているので充実しています
-
研究室・ゼミ良い施設がしっかりしています。
また、二年生からゼミが始まるので早い段階から研究することもできます。 -
就職・進学良い就職率がとても良いです
-
アクセス・立地良い東京都の八王子市にある国公立大学で首都大学東京があります。前身の東京都立大学と比べると、キャンパスの位置も名前も変わったりして、結構変化を遂げたという印象があるのですが、ここを目指している受験生も多いです。MARCHの大学に受かったとしても、首都大学東京の方を選ぶという受験生も多いようで、結構人気なのです。偏差値は60前後といった感じなので、どちらを選んでも不思議ではないですし、学費が安い分、こちらを選ぶという受験生もいるでしょう。学部が少なく、ほとんどが理系学部なんじゃないか?と思えるほどなのですが、首都大学東京を目指している方、興味がある方は雰囲気とか、評判も気になるのではないでしょうか?そういった情報について、今回はまとめていきたいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:318908 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い生徒数に対して教員数が多いため、一生懸命勉強したい人におすすめ。放任主義な先生が多いので、自発的に行動しないとせっかくのこの環境を無駄にしてしまいがち。
-
講義・授業普通2年生以降は専門的な授業があり、教員数が多いため充実している。しかし、1年生では建築に関する授業がほとんどなく、教養ばかりであるため、建築に対する意欲を失ってしまう人が多かった。
-
研究室・ゼミ良い3年の1月に配属が決まり、4月から本格的にゼミの活動が始まる。人数が少ないため、熱心に見てもらえる。
-
就職・進学普通母数が少ないため、OBが1人もいない会社が多く、繋がりを見つけるのが大変。また、大学名が変わったため知名度が低い。
-
アクセス・立地普通都心か遠く通学に時間がかかるが、新宿から座りっぱなしで最寄駅まで行ける。
大学周辺はかなり住みやすい。 -
施設・設備良い2年生には製図台を一人一台、ゼミに配属されてからはパソコンと机が一人一台もらえるので、大学で課題などの作業がしやすい。
-
友人・恋愛良い似たような子が集まっているので楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先準大手建設会社
投稿者ID:318319 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い公立のため学費が安く、校舎も新しくて綺麗です。学ぶには適した環境だと思います。八王子なので地方から出て来ても家賃等安いです。
-
講義・授業普通私立と違い人数が少ないので、教授との距離が近いです。講義も面倒よく見てくれます。手厚い指導を受けたい学生に向いてます。代筆等は難しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミ、研究室が多く、手厚い指導が受けられます。
-
就職・進学悪い卒業生が少ないので、OBOGが少なく大変です。また都内から離れているため、就職活動中は移動時間や交通費がからかかります。やはりこの点は有名私立大学の方が有利なように感じましたが、最後は自分次第だと思います。
-
アクセス・立地良い駅の目の前です。アウトレットもあります。飲食店もスーパーもドラッグストアもあり、周りは充実しているので住むのには困らないと考えます。新宿まで出るには特急でも40分はかかります。
-
施設・設備良い新しくて綺麗な校舎です。敷地も広々していて解放的です。土日はよくドラマの撮影等が行われています。
-
友人・恋愛悪い周辺に他の大学がないため、かなり閉鎖的です。大学内での友人関係、恋愛関係が大半です。
-
学生生活悪い周辺に他の大学がないため、かなり閉鎖的です。大学内のみのメンバーで構成されるサークルが大半です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は共通科目で様々なことを学び、2年目以降に専門性を深めていきます。
-
就職先・進学先大手システム会社 総合職
投稿者ID:317538 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い施設も広く、とてもいい大学だと思います。キャンパスの場所は都心から少し離れていますが、一人暮らしの人にとっては家賃も比較的安いので嬉しいです。南大沢キャンパスにはアウトレットモールなどもあるので暇な時はぶらぶらできたりしますよ!
-
講義・授業普通先生にもよりますがとても充実していると思います。高校のようにクラス単位での授業でないものも多いです。ディスカッションなどよりも講義を聞く場面が多いので人によっては物足りない、つまらないと思う人もいるかもしれません。講義や指導に関しては他の大学とあまり変わらないと思います
-
研究室・ゼミ普通とても充実していると思います
-
アクセス・立地普通南大沢キャンパスに関しては駅からも近く、アウトレットモールを突っ切って大学に行くかんじで、私は好きです。日野キャンパスは何回かしか行ったことがないですが、駅から少し遠い印象でした。大学周辺に住めば通学はしやすいです。周辺環境はとてもいいと思いますよおすすめです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるので友人はたくさんできます。また英語のクラスなどでも交友が広がったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は教養の授業があります。専門的なことは三年生から日野キャンパスで学びます。実験などが大変らしいです
投稿者ID:317537 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ























