みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 健康福祉学部 >> 作業療法学科 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
健康福祉学部 作業療法学科 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い講義や研究室の種類が豊富であり、色々なことが学びやすい。しかし、荒川キャンパスは都心からやや遠く、多少通学に不便なところもある。
-
講義・授業良い学内外からたくさんの講師が集まり、充実した演習・実習の体制が整えられている。一年次には専門科目以外にも好きな一般教養科目を受講することが出来る。
-
友人・恋愛良い作業療法学科は40人前後の少人数でクラス編成がされているため、学生一人ひとりの距離が近く、高校のようにまんべんなく皆と友達になりやすい。学科内恋愛は少ないが、学部内・学校内の恋愛は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、南大沢キャンパスで一般教養科目・専門科目共にバランスよく勉強する。必修科目はそこまで多く指定されていないため、履修登録をする際の自由度が高い。二年次以降は、荒川キャンパスで専門科目を中心に勉強する。基本的には作業療法について演習・実習を行いながら、臨床においてより実践的な知識を活用できるようカリキュラムが構成されている。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374909 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離が近く、質問や相談をしやすいし、施設も整っていて、勉強したいと思っている人にとってとてもいい環境だと思います。
-
講義・授業普通実技を生徒同士で行ったり、先輩とペアになってセラピスト役をやったり、他の大学ではあまりできない授業を受けることができます!
-
就職・進学良い病院以外に就職する方もいます!!
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、1年次が京王線の南大沢駅、2年次が舎人ライナーの熊野前駅です!
-
施設・設備良い1年次の南大沢キャンパスはとても広く、図書館もとても大きいです!部活やサークルをやるための施設も充実しています!食堂や購買も広く、メニューも充実しています!
2年次の荒川キャンパスは、医療を学ぶための施設が充実しています!検査器具なども充実しています!図書館は個室やグループワークのできる部屋など、勉強するのに最適です!! -
友人・恋愛良いみんなとても仲が良く、先輩後輩のつながりもあってとても楽しいです!学科も少人数なので全員仲が良いです!!サークル
部活に入っている人は他学部とのつながりもあって友達もたくさんできます!! -
学生生活普通キャンパスがかわっても部活、サークル続けられます!!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328861 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い様々な学部学科があるので、多くの人がいます。サークル活動も充実しており、多様な人間関係を築くことができます。学校自体も新しく、綺麗な環境で学ぶことができます。学科は日本で一番の成績をおさめているときいています。
-
講義・授業普通多種多様な講義が選択できますが、一般教養は大人数での授業になるので個人の授業に対する積極性と自主性によって単位がもらえるか決まってくると思います
-
研究室・ゼミ良い所属していないのでわかりませんが、テレビなどで取り上げられている研究室も多いようです。所属していないのでわかりません所属していないのでわかりません所属していないのでわかりません
-
就職・進学良い都立大学なので、都立に関係する就職先が多いときいています。特に私の学部は都立病院への就職が保障されていると聞いています。
-
アクセス・立地良い駅に近く、また八王子という都心にも近くないところにあるのでのんびりとした雰囲気の中で過ごせます。一人暮らしをしていますが、住めるところから通うには、周りは坂が多いので苦労しました
-
施設・設備良い大学自体も最近建てられたので、設備は整っており、またとても綺麗です。公立大学にしては、充実だと思っています。
-
友人・恋愛普通作業療法学科はひと学年40人と少ないです。授業もほとんどその中でやるので高校の授業みたいな感じです。理学療法学科との交流は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は一般教養もありますが、ほとんどが専門科目です。一年前期にもすでに実習はすこしあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分にあった学力で入れるところを見ていたらここだった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師、個人塾
-
どのような入試対策をしていたか2次は面接のみだったのでセンターに絞って勉強した。私大は過去問をひたすらやった
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181289 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い作業療法という特殊な学科だったので、専門的に学ぶには良い環境だったと思います。教授たちも名の知れた方が多かった。
-
講義・授業普通講義、実習など専門科目を徹底して学べる環境がある。キャンパスは綺麗。
-
就職・進学悪いあまり利用していなかったが、そのやうな制度があることは知っている。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は日暮里舎人ライナーの熊野前駅です。駅からはそこそこ近い。
-
施設・設備良い特に不満な点はなかった。比較的新しい校舎であったと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属している人は充実していたようです。綺麗なキャンパスで良かったです。
-
学生生活良いサークル活動はまあまあ盛んだったようです。私は所属していませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖生理学などの基本知識、評価など。また臨床実習があります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先病院が主。
-
志望動機親戚が病気になった経験から。人と接する仕事がしたかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582921 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い作業療法を学ぶには、かなり質の高い授業を受けられる。技術面ばかりでなく、作業療法士になるのに最も大切な、理論と考え方を学べるから、就職してからも役立つことが多く、この学校を出てよかったなと思える。
ただ、女子の比率が多いので、ちょっとキャピキャピした雰囲気はあります。でもみんな賢い人なので、優しい人や品のある人が多いです。 -
講義・授業良い充実しています!実習も関東圏内に収まるので、大概は家から通えます。他の学校は全国に飛ばされるところもあるので、この点はかなり良いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は舎人ライナーと都電荒川線の熊野前駅です。日暮里から電車で10分ほど、駅から学校まで歩いて5分程です。北千住から大学の目の前までバスも出ています。目の前にスーパーがあって、少し歩けばコンビニがあります。
-
学生生活良い色んなサークルがあります!母体が南大沢キャンパス(八王子)のものが多いので、サークルによっては通うのが大変かも。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331198 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い先生方が充実しており、作業療法の専門性について他大よりも詳しく学べると思います。実習地も充実しており、就職のサポートもしっかりしています。
-
講義・授業良いそれぞれの領域の先生方がいらっしゃいます。
-
就職・進学良いさまざまな病院への就職実績があり、求人情報も充実しています。どの先生方も相談にのってくださり、しっかりと就職への不安に対して一緒に考えてくださります。
-
施設・設備良い図書館には様々な医療書があり、卒業した後でも利用可能です。
-
友人・恋愛良い1年目は授業で他学部の人達と関わりがあり、部活やサークルに所属することで医療系だけではない様々な友達ができます。部活もサークルも種類が多く、色々選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合大学であり、1年目は他の学部の人達と一緒に、専門分野のみならず様々な分野について学べます。2年になってからはキャンパスが変わり、専門的な内容を学ぶようになります。病院実習も始まり、少し忙しくはなりますが、とても充実した学生生活を送れます。
-
就職先・進学先総合病院
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320712 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い有名な先生方が多く、専門性の高い講義を受けられる。また、他の学科との交流も多く、様々な視点で物事を捉えられるようになる。
-
講義・授業良い様々な講義が用意されているので、学べることはとても多いと思う。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導のもと、自分の研究したいことをより深めることが出来る。
-
就職・進学良い必要な時期に就職面接対策や国家試験対策、進路相談などを開催して頂けるので充実している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩5分掛からなく便利だが、周辺施設はあまり充実していない。
-
施設・設備良い専門的な勉強に必要な書籍、道具、機械などはとても充実している。
-
友人・恋愛良い学科の人数が多くないのもあり、皆仲良く、交友関係のトラブルはほとんどない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作業療法について主に勉強する。それ以外に基本的な医療の知識を身に付けることが出来る。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212564 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い少人数の学科のため、先生方がとても手厚く、授業だけでなく就職まで沢山面倒をみていただきました。学生、先生との距離が近いというか、とても深い付き合いができました。また、少人数のため4年間クラス換えもないができました。実習地も沢山あり、自分の行きたい分野の実習地に行かせてもらうことができました。
作業療法士になるための授業の他にも、研究法などの授業が充実していると思います。 -
研究室・ゼミ良い4年生で、卒業研究に向けてゼミが始まります。私の代はみんな希望したゼミに入れました。種類も、作業療法学科の中では多い方だと思います。
-
就職・進学良い就職まで、かなり先生が面倒を見てくれます。
1年生の時から担任と面談があり、どの分野に進みたいかなど相談したりアドバイスがもらえます。 -
アクセス・立地普通最寄りは都電荒川線、舎人ライナーの熊野前駅です。
東京メトロ、京成線の町屋駅からも歩いて20分ほどです。大きな駅ではないので少しほかの大学よりは通うのが面倒かもしれません。でも下町で物価も安く、住みやすい地域ですので、近くに住むのも良いです。 -
施設・設備普通勉強に使用するための設備、施設は充実していますが、少しボロいです。
-
友人・恋愛良い小さい学科なので友人と深い付き合いができました。また、同じ目標を持った仲間という意識が強く、一生の友達に出会えます。
-
学生生活悪いサークルは少ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院、デイケア、療育センター
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334136 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 健康福祉学部 >> 作業療法学科 >> 口コミ





















