みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
経済経営学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い経済学、経営学を勉強したいと思ってる人にはいいと思います。どこの大学でも共通だとは思いますが、数学が苦手な人は苦労すると思います。
-
講義・授業普通講義によりますが、楽しいものは楽しいです。種類は幅広くあると思うので、自分が学びたいと思える授業をとれば充実した学びになると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生になってからゼミがあるそうです。私は入りたいゼミを見つけたので楽しみです。種類は充実していると思います。
-
就職・進学普通まだ卒業していないのでよくわかりませんが、悪い評判は聞いたことありません。学歴フィルターには引っかからないと思います。
-
アクセス・立地普通駅とキャンパスの間にアウトレットがあるのはいいところだと思います。
ただ、新宿から遠いので首都圏に住んでる人でも実家から通える人は少ないと思います。もう少し都会ならよかったなと思う時が多々あります。 -
施設・設備良い公立大学にしては綺麗だと思います。
トイレの便座が冷たいのが難点です。 -
友人・恋愛良い大満足です。出会えてよかったと思える人がたくさんいます。サークルに入ると交友関係が広がるので入ることをお勧めします。
-
学生生活良い充実度に対しての意見は人によるとは思いますが、私は十分楽しんでます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生になってから専門を経済学、経営学のどちらか1つを選びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の時に経済学の本を読み、経済学に興味を持ち、志望しました。また、海外に行って国際的な視野を養いたいので留学もする予定です。経済面での留学支援が充実しているのも首都大を選んだ理由の1つでした。
38人中37人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617252 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い勉強だけでなく遊びもバイトもサークルも頑張りたい人にとってほどよい忙しさな学部だと思います。楽しい充実した学生生活を送れています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王相模原線の南大沢駅です。改札を出て右側方向へ三井アウトレットパークを抜けたところにあります。駅近ですしアウトレットだけでなくイトーヨーカドーや映画館、多数の飲食店もあり、不自由なく生活できます。
ただ、アパートが多い場所では坂が多いため電動自転車がないと若干不便かもしれません。 -
施設・設備良い綺麗なキャンパスです。文系なので体育館が遠いのは少し大変かもしれないので、自転車があると便利です。
-
学生生活良いとても充実しています。バスケサークルだけでも3つありますし、自分に合ったサークルが見つかることでしょう。秋に開催される大学祭では各サークルで出店を出します。中が深まります。また、今年はトレンディエンジェルを始めとした芸人さんが来てくださりました。一般の方もたくさんくるとても大きな行事です。一年間でもっとも盛り上がる行事です。
26人中25人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481125 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い経済学の基礎をしっかり学び、学年が上がるにつれて専門的な内容を学んでいきます。どの大学でもそうですが4年間は自分の意識と行動で良くも悪くもなります。
-
講義・授業良い大講義の授業は大学特有の授業なので受けていて面白いです。。。
-
研究室・ゼミ普通ゼミには参加できない学年なのでなんとも言えません。
-
就職・進学良い都庁に就職する方が多いからです。就職した後もきちんと活動されてるから。
-
アクセス・立地普通近いから。アウトレットもありお買い物に困ることはありません。
-
施設・設備普通古め。新しいと思われがちだが実際中に入るとところどころ設備が古い。
-
友人・恋愛良い学部生も多く友達も作りやすい環境にあり、男女比もほぼ同じ割合だから。
-
学生生活良いたくさんの部活とサークルがありみな精力的に活動をしているからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から発展まで幅広く、多岐にわたる知識が身につけるようなカリキュラムを学習する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系の道に進みたくて中でも経済系に興味があったからです。入ってよかったです。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593262 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い経済経営はテストで成績がでることがほとんどなので、日々の授業は自主性に任せる割合が多い。これが合うかどうかは人によるとは思うが、きついわけではない。
-
講義・授業良い授業への熱心さは感じられる。しかし、声が小さい先生やレジュメがない先生など様々。これはどの学校も同じだと思う。
-
就職・進学良い就活サポートの案内はよく見かける。また色々な企業の広報のかたが授業や説明会を行っていることもしばしば。
-
アクセス・立地普通大学周りは期待しなければ全然快適。しかし都会ではない。遠い。
-
施設・設備普通トイレは綺麗。しかしWi-Fiが果てしなく繋がりづらく現代と正直適していないと思う
-
友人・恋愛良い静かな方だが、しっかりと盛り上がることも出来る。優しい人が多くて、その気さえあれば友達には困らないと思う。
-
学生生活良い部室棟は汚いが、様々なサークルがあり、自分にあうサークルも見つけられると思う。大学祭は3日間で、実行委員がかなり頑張っているので、楽しむことが出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学と経営学の2つの分野を学べる。ファイナンスなど投資の分野にも手が届く。どちらかに決定はしなければならないが、決定してもとる授業はほぼ変わらないので、どちらもまんべんなくといった形。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済と経営の違いが当時分からなかった自分にとって、2つ同時に学べるこの学部は性に合っていたと思う。今はやってみて経営系に進もうと思ったので、一年間どちらも学べるというのはいいことだと思う。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969648 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価普通この分野を学びたいと思っていたので日々の講義がとても楽しく受けることができている。また、教授方も優しい人が多い。
-
講義・授業良い資料は多いが、興味を持って授業に取り組むことができるところは良い。
-
就職・進学普通まだそこまでサポートを受けていないためわからない。良いとは思う。
-
アクセス・立地普通南大沢駅から近いところと遠いところの差が激しい。坂が多くつかれる。
-
施設・設備普通Wi-Fiが弱い。図書館のWi-Fiが弱いところはとても致命的だと思う。
-
友人・恋愛普通サークルや部活での友人関係が主になる、あとは授業が一緒の人。
-
学生生活普通学校祭の運営は学生主体であるためしょうがないところもあるが、あまりにも対応が杜撰すぎた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な教養科目から専門科目まで幅広く学ぶことができる。第二外国語など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の頃からこの分野を学びたいと思っていたため。そこでここが自分にあっていると思ったから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899537 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い根は真面目な人が多く、天才型のタイプはあまりいないので、みんな努力して入ってきたという印象です。勉強を頑張りたい人はいいところでしょう。
-
講義・授業良い会計、マーケティング、経済史、等細かく専門を学ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリア支援課があり、そこで就職関連のことは聞ける。インターンなどの情報もある。
-
アクセス・立地良い最寄りは京王相模原線の南大沢駅です。駅から徒歩5分もかからず、駅前にはアウトレットがあり、授業後にショッピングする人も多い。飲食店も少なくはない。また、隣の駅の京王堀之内駅から通う人も多い。
-
施設・設備良いレジュメをダウンロードし、印刷できる施設が何箇所かあり、1日で最大20枚利用できる。
-
友人・恋愛良い自分と似たような人と友達になりやすい。学部内で友達を作り、大抵そのグループで行動をしている。SNSや英語のクラスで仲良くなっている人が多い。1年の初めの方なら、一年生限定のイベントなどで作ることもできる。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富で、運動系も文化系もほどよくある。なければ10人くらいいれば作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目というものはないが、多くの専門科目の中から70単位以上取らないと卒業はできない。一年次の授業はまだ入門で簡単だが、2年次以降、難しくなってきて単位を落とす人がちらほらいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機東京の大学が良いが、都心だと家賃などが高く、費用がかさみそうだったから。遊びたいと思ったときに都心の方へ簡単に行ける。
感染症対策としてやっていること実家に帰れない人やバイトのシフトが入らなかったなどの人のために食糧を配っていたと思う。10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702177 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い首都大は来たい人は来たいし、MARCHがいい人はそっちに流れるし、そうして価値観の近い人達が集まるような、そんな大学です。私立との大きな違いは学費、就職サポート、学内イベントの自由度だと思っています。(首都大は部室棟が24時間空いていて、時間帯によっては飲酒も可能です。部室で朝までスマブラして遊んでいる人もいたりいなかったり…)なんでも自分でやらなきゃいけない環境ではあるのかな、と思います。自由、つまり規則に制限されないから、自分で限度を見極めて行動しなければいけないし、サポートも薄いので自分で頑張らなければいけない局面も多いです。専攻の知識や履歴書のブランド力だけでなく、総合的な人間力を付けたい人は合ってると思います。私はこの自由な環境がとても心地よいです。同じく感じる人が来てくれたら嬉しいです。
-
講義・授業良い勉強もサークルもどちらも頑張れる難易度。深く学びたければ学べる環境もあるし、講義よりも他の経験に重きを置きたければそれもできる、自由な講義
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、2年後期に面接があります。ゼミも卒論も必須ではないため、参加しない人もいますが、ほとんどの人はコミュニティを広げて楽しんだり就活に活かしたりするために参加します。自分の専攻にどの程度興味があるかで決めるといいと思います。サークルに重きを置きたければ講義中心のゼミ、プレゼン能力を付けたければ毎週プレゼンのあるゼミ、など
-
就職・進学良い進学実績はいいが、私立に比べるとサポート体制は薄い。また学生の人数も少ないため、どの企業にもOB訪問できるわけではない。ただ就活を終えて訪問は必要無かったとも感じるし、MARCHではなくあえて首都大を選ぶ人間性を買う企業はとても多い。(ネームバリューだけに惑わされない)
-
アクセス・立地良い田舎にありアクセスは悪い。アウトレットも小さくて微妙。ただ、特急の止まる駅から徒歩10分以内であるのはほかの大学に比べると駅から近いと感じる。田舎のメリットとして家賃が安いためひとり暮らしの人も多く、楽しいです。美味しいラーメン屋さんがとても多いけれどそれ以外の飲食店が少なめ。
-
施設・設備良い夏の節電対策でエアコンをケチりすぎて全然付けてくれないことを除けば、広々としていてとても好きです。パソコンも不自由無い台数がおいてあるPC室と、貸出用ノーパソがあります。図書館がUNIQLOのCMで使われていたりととても綺麗でお気に入りです。1,2年のうちは自分専用のロッカーが割り当ててもらえるのも、教科書が重い授業がある時はとても助かります。
-
友人・恋愛良い同じような学力、同じような価値観の人が非常に多く、傍から見たらある種仲が良すぎるような気もする。よってサークル内恋愛がとても多いが、バイト先で周辺の中央大や帝京大の人と付き合う人もいる。
-
学生生活良い充実はしているが、参加は任意。サークルに入って毎週みんなで活動してそのあとご飯を食べに行ったり、大学祭に屋台を出店したり、楽しもうと思えばいくらでも楽しめる。学業放棄に注意しないといけないぐらい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、経営戦略、会計学、経営史など、1年前期で基礎科目をまなび、後期からはより詳しい専門科目が増えます。授業数がそんなに多くないため、例えば、会計学だけ取りたい!などは授業数が足りず難しいです。裏を返せば幅広く経営を学べます。経済よりも経営の方が盛んです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融業界、銀行の総合職
-
志望動機学力がちょうど良かったこと、MARCHと比べて学費がほぼ半額で安かったこと、課外活動において私立に比べてとても自由な環境があったこと、OCで色々な大学の軽音サークルを見比べていたが1番趣味が合いそうなサークルがあったこと
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569246 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い大学はめっちゃ良くて結構勉強の雰囲気なので、落ち着いて勉強できると思います。でも人間関係は自分の努力次第です。
-
講義・授業良い授業のレベルや先生はいいですし、内容も結構面白いかもしれません
-
就職・進学良い説明会とか結構おこなわれて、そこに参加すれば役に立つと思います。
-
アクセス・立地普通施設がちょっと古い感じがあります。学校の前にアウトレットがあるからたまに人多い
-
施設・設備良い学科の施設はちゃんとされてるんですけど、前言ったようにちょっと古い
-
友人・恋愛普通サークルとか入れば大丈夫だと思いますが、何もしなかったら人間関係作りにくい
-
学生生活良いイベントの数が多いけどちょっとくだらない感じがあるかもしれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学と経済学を同時で習いながら2年生のときコースが選べれる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営と経済どっちにも興味がありまして、それを両方勉強してみたいと思って
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606625 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価普通色んな面で縛りがないので、繰り返しになるが本当に自分次第出どうにでも変わると思う。男女でワイワイも同性数人で固まるも一人で静かにもすべて可能。
-
講義・授業普通面白いものもあればそうでないものもある。完全に必修のものは少ないから自分次第。
-
就職・進学普通あまりわからないが、積極的にサポートを受けようと思えば受けれそう。
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスは文句なし。駅自体も快速止まるし新宿まで40分くらいで悪くない。
-
施設・設備良い凄い立派かと聞かれると微妙だが、ボロさを感じるようなことはない。
-
友人・恋愛普通文系は人数も多く必修もほぼないため本当に自分次第。集団でも一人でも浮かない。
-
学生生活普通私立ほどいろいろあるわけではないが、公立で人数もそこまで多くないことを鑑みると充分。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済、マクロ経済、会計、経営、基礎はだいたいが履修するが、以降は自分の興味あるものを学ぶ。他学部の領域も取ろうと思えば取れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機一般就職するなら経済系を学ぶのが無難。履修が自由でちょっと興味ある他の学部の領域も学べるところに魅力を感じた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895751 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い都立大学に限らず経済経営学部は文系でありながら数学を多く使う学部です。1年生から基礎数学という授業があり、数?の分野まで使うこともあります。経済経営学部は理系枠の入試もあったので理系出身の人に比べて文系の人の方が苦労しています。
経済経営学部という名の通り、1年次は経済・経営の基礎部分を学び、2年次に経済か経営かコース選択をします。経済系に興味があるけれど経済学部、経営学部どちらがあっているのか分からない、両方の基礎知識を知った上で経済(経営)学を極めたい!という人にとっては最適の大学だと思います。 -
講義・授業良い同じキャンパスに多くの学部があるので、自分の学部以外の授業を気軽に受けることが出来ます。特に1年前期の基礎ゼミナールでは、ゼミで学べるような発展的・専門的な内容をお試しで体験することが出来ます。もちろん自分の学部と関係ない基礎ゼミを選択してもいいので、学部以外の興味関心を発展させたり、他学部生との繋がりをつくったりできます。
-
就職・進学良い1年次からインターン研修ができたり、頻繁に就職・資格に関する説明会や相談会が開かれていたりするので、自分から意欲的に就活に向き合う人の助けになると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの京王線南大沢駅は大学のすぐそばにあります。駅、駅前の店、アウトレット、大学と密集してるので基本的な買い物は大学周辺で済ませることが出来ます。
学校の周りは勾配の急な坂が多いため住む場所によっては電動自転車があると便利です。
家賃の相場は5~6万円と都内にしては安くなっており、大学周辺は自然も多く住みやすい場所です。また駅も近いため新宿まで45分行くことができ、授業終わりや休日に都心へ遊びに行く時のアクセスもいいです。 -
施設・設備良い施設自体は工事も入るなどし、普通に綺麗です。老朽化を感じるような場所はほとんどありません。WiFiや冷暖房が教室によっては不十分な部分があります。
-
友人・恋愛良い学部説明会、入学式、クラスなどきっかけとなる場はいくつもあり、学部内の友人は自然とできます。新入生向けに入学してすぐ、スポーツイベントやクイズ大会もあるので同じ趣味の人も見つけやすいです。
-
学生生活良いサークルは様々な種類があります。自分の入りたいサークルがなければ自身で創ってしまうというのも手です。実際に私と同じ1年生が立ち上げたサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学、経営学の基礎及び、経済・経営で使う数学を学びます。1年次はほとんどが必修、強く推奨なため学部に関する授業はあまり自由に取れませんが、二年次から自分の選んだコースに即して興味のある授業を選択していくことになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機商品の販売経路やマーケティングに興味があり、学問としての経済・経営学の知識を入れた上で専門的な分野を追究していきたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894685 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済経営学科
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ























