みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 商学部 >> 口コミ

国立東京都/国立駅
口コミ
国立大
TOP10
商学部 口コミ
4.42
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い真面目な生徒にはいい環境だと思います。
有名な教授のゼミに入ったり、特殊な講義を取ったり、留学制度を利用して海外に行くなど、積極的に行動すればとても自分のためになりますし、就活でもとても有利です。特に商学部は優遇されています。 -
講義・授業良いピンキリです。熱心な先生はとても熱心で、一橋に入ってよかったと思える先生はいくらかいます。でもたまにやる気のなさすぎる先生もいて、イライラしました。そういう先生の授業はとらなければいいだけなので気にしていませんでした。研究者体質の方が多いです。商学部だと社会経験をされている方もいました。少ないですが。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実しています。
最近はマーケティングの先生が少ない気もしますが。
大御所がいなくなったりと少し寂しいですが、若手でも研究熱心な教授がたくさんいます。 -
就職・進学良い一橋ってだけでES、インターン、一次面接などとりあえず通ります。その後は実力だと思いますが、大手が多いです。就活のサポートは説明会などありますが、支援室のサポートがイマイチです。アドバイザーが頼りないです。有名な西山先生のカウンセリングは評判がいいようですが。
-
アクセス・立地良い中央線沿いですが特快はとまりません。
街自体はとても住みやすいです。都会が嫌になります。 -
施設・設備普通若干古いところもありますし、生協がしょぼいです。
最近はトイレなどの改修工事も進んでいてきれいになっています
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318985 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い教授のレベルが高いこと、一緒に学ぶ学生のレベルが高いのが一番いいポイントでした。真面目に授業受ければ絶対に自分の力になります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは簡単なゼミからとても難しいゼミまで多岐にわたります。バイトやサークルとの兼ね合いで選んでる人が多いと思います。
とくに商学部は1年目からゼミがあり、最初は抽選です。 -
就職・進学良い進路指導科があり、就活のサポートをしてくれます。求人などもあつまり、頼りになります。
-
アクセス・立地悪い東京の田舎にありますので、都心へのアクセスがとても悪いです。新宿まで40分かかりますし、なにより中央線は人身事故などで頻繁に止まるので注意です。国立駅の周りに住んでいる学生も多いです。
-
施設・設備普通大学が古いので、施設も同様に古いです。
校舎は綺麗で、よくドラマのロケなどに使われています。趣きがありますが、やはり古いことに変わりありません。 -
学生生活普通津田塾大学とのインカレサークルが多いです。
部活も複数ありますが、部活は一橋生しかいません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316704 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価良いこじんまりした大学ですが落ち着いた環境で学べます。商学部は1年生からゼミがあったり、英語のクラスも充実しており、レベルの高い授業を受けられていると思います。
-
講義・授業普通PACEやゼミなど少人数の講義が充実している、また著名な教授がいる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは比較的少人数で自分の学びたい分野のことが学べていると思う。
-
就職・進学普通先輩の就職実績をみていると大手企業に就職しているので就職実績は素晴らしいとおもう。
-
アクセス・立地悪い国立はアクセスが比較的悪いと思います。しかし、 周辺環境は静かでごはんが美味しいお店もたくさんあってよいです。
-
施設・設備悪い施設は古いが、雰囲気のある建物で好きです。図書館も朝早くから夜遅くまで空いていてありがたいです。
-
友人・恋愛普通学校の規模が小さいので友達は増えにくいかもしれませんが、その分友達との仲を深めることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や金融、マーケティング、会計など。他学部の授業をとることもできる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269925 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い会計、経営、マーケティング、金融の四分野を幅広く学べる。教員も社外取締役やMBAで講義している人が多く、また第一線の経営者がゲストスピーカーでくることも多い。日本で最も優れた経営学科のひとつ。
-
講義・授業良いほとんどの講義は充実している。他学部の授業を取ることも普通に行われているので、商学部生が民法をとったりすることもできる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年からあり、一年後期からは自分の好きなテーマのゼミに所属できる。ゼミの関係性はかなり強い。
-
就職・進学良い大企業就職率は日本一、平均給与も単科大学を除くと日本一。サポート等は特に必要ない。
-
アクセス・立地普通立地が最大の難点。都心へのアクセスはかなり悪い。神田のキャンパスは大学院用なので、学部生が使うのは国立のみである。
-
施設・設備良い学科ごとに設備を分けて持っているわけではないので全体の話になるが、歴史ある建物が多い。図書館の蔵書も充実している。試験前は朝8:40から夜23:00まで開館している(24時間ではないのは難点)。
-
友人・恋愛普通津田生との交流が盛んだが、一橋生同士のカップルもまぁまぁ多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営組織論、経営戦略論、ゲーム理論、マクロ/ミクロ金融、流通システム論、生産システム論など、経営、マーケ、金融、会計が幅広く取り扱っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252004 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通まず大学が小規模で少人数制の授業が多く、教授との距離が近くしつもんしやすい。友達もできやすい。学食があまり美味しくない。
-
講義・授業普通経営学概論はマーケティングなどの基礎が学ぶ事ができる。
-
研究室・ゼミ普通商学部は1年生からゼミがある。最初は勝手に割り振られるが、2年からは自分が興味のあるゼミを専攻できる。
-
就職・進学普通就職の説明会を多くしている。またそうだんの窓口もあり多くの人が利用している
-
アクセス・立地普通駅から近い。中央線の国立駅から徒歩10分着である。周りにこらかしせつはなにもない。
-
施設・設備普通学内は非常にきれいでよくドラマの撮影などにもつかわれている。
-
友人・恋愛普通人数が少ない分、友達とも仲良くなりやすいし彼女もできやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングの基礎など。あと授業によっては生産システムや金融についても。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242421 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通商業全般を学ぶには良い場であると思います。卒業生では銀行や商社に行く人が多いです。
-
講義・授業普通先生の層が厚いので、様々な種類の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通必ず全員ゼミに所属しなければならないので、手厚い指導を受けることができます。
-
就職・進学普通新卒の就職率は100パーセントに限りなく近いです。商社や銀行に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地普通新宿から中央線で1本ですが、遠いのが弱点です。1限の授業は辛いかもしれません。
-
施設・設備普通趣深い建物が多いですが、中が汚いのが残念です。のく散歩している人がいます。
-
友人・恋愛普通授業やサークルなどで友達ができます。ひと学年の人数が少ないので仲良くなれます
-
学生生活普通サークルでは季節のイベントが定期的にあり、学年の壁を超えて仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融、経営、マーケティング、会計の中きら一つの分野を選び、深めることができます。
-
就職先・進学先銀行の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由会計を専攻しているため、財務諸表分析など勉強していることが役に立つと考えたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288235 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い商学部の科目の勉強をしたい学生にはおすすめです。1年から少人数ゼミがあり、興味があることについて深く学習できます。
-
講義・授業普通少人数ゼミがあり、興味があることについて深く学ぶことができる。一方で英語教育に力を入れているわりには成果を感じない。
-
研究室・ゼミ良いゼミが1年からあり、興味があることについて深く学ぶことができる
-
就職・進学良い多くの学生が超有名企業に就職する。一方で、他大学よりもかなり就活を始める時期が遅くのんびりしている。
-
アクセス・立地悪い田舎。すごしやすくきれいな町だが、都心で遊んだり就活をしたりするには不便
-
施設・設備悪いレトロできれいなキャンパス。だが、古くて運動施設などは不十分。図書館は素敵
-
友人・恋愛普通小さい大学なので友達の友達はだいたい友達。わりとみんな穏やかで真面目
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、金融、会計学、経営学など。授業のレベルは高い
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229905 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い経営・マーケティング・会計・金融の4分野を勉強したいと思っている学生にとって素晴らしい学部だと思います。1,2年次に基礎を学び、3,4年次に自身の興味関心のある分野を深掘りしていけます。
-
講義・授業普通講義は基本的に教授によるスライドを使った座学になります。積極的なディスカッションが行われたり、グループワークが行われたりする授業は稀です。実務から講師を招いて開かれる授業は面白いです。
-
研究室・ゼミ良い商学部は1年次からゼミに所属します。1,2年次は文献読解が主ですが、3,4年次には本格的にゼミ内で発展的な内容を学習することになります。少人数であるため、サポートが手厚く、意欲ある学生は伸びます。
-
就職・進学良い一橋は毎年就職ランキングで上位におります。特に看板学部である商学部からは銀行や商社への内定者が数多く出ます。サポート体制としては、大学で開かれる企業の合同説明会が有用です。キャリア支援室なるものもあり、相談できます。
-
アクセス・立地良い中央線国立駅から徒歩10分の距離にあり、東京都の中央辺りに位置しています。都心から1時間程度離れた場所にあるため、華々しい大学生活とはなりません。しかし、春夏秋冬1年を通して自然を楽しめ、治安の良い環境で学ぶことができます。
-
施設・設備良い古いデザインの建物が各所に残っています。教室の椅子は固いものから座り心地のいいものまで様々です。最近図書館のPCが新しくなりました。
-
友人・恋愛普通人によりけりです。サークルや部活を満喫している方々は私生活も充実し、真面目に勉強している方々は素晴らしい功績を残して卒業していきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部は3年次に経営学科と商学科に分かれます。この基準は、所属するゼミの教授の立ち位置によります。経営・マーケティングのゼミであれば経営学科。金融・会計のゼミであれば商学科になります。学科に関わらず商学部の授業を履修することができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212074 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い文系トップクラスと言われるだけあって、授業の内容も一緒に受ける仲間もレベルが高く、とても充実した生活を送れます。 また同じくらいのレベルの人と交流できるのでサークル活動もまとまりがあって居心地がよく、コンサルティングなどの社会に出て役に立つことを楽しくできます。
-
講義・授業良い経済分野において有名な学校なので、集まってくる仲間ともハイレベルな商学についての議論が交わせるうえ、教授も一緒に議論に参加してくれます。
-
研究室・ゼミ良い国立のトップクラスの学校なので研究費用に困ることはありませんでした。いざとなったらサークルで投資を実際にして稼げるので税金をきちんと払うことを忘れなければお金には困りません。
-
就職・進学良いやはり、一ツ橋という名前は大きく、在学中に公認会計士の資格も取れたので、就職には全く困りませんでした。
-
アクセス・立地普通そこまで都心に近いわけでもなく、落ち着いていてとても雰囲気はいいのですが、やはり交通面では不便さを感じました。
-
施設・設備良い伝統ある校舎のなか、親切された新しい設備も充実していて、ほとんど設備の必要ない学部とはいえ過ごしやすかったです。
-
友人・恋愛良い公式の場ではきちんとしていて、普段は活発、それでもマナーはちゃんと守るというけじめのしっかりしている人が多くて居心地がいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学、経済の基礎知識と顧客のニーズの捉え方の基本を学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代から経済に興味があったので経済分野に定評のある一ツ橋に目がいきました
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか理系か文系かギリギリまで悩んでいたので、大変ですがどちらでも対応できるように色々な分野を満遍なく深く頑張りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127611 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い文系科目は得意だけど文系って何するの?と考えている人にとっては良い大学だと思います。
授業の幅が広いので好きな分野を見つけることが出来る可能性が高いことや、勉学以外でも部活やサークル活動に所属していれば、ある程度の就職先に困ることはないでしょう。
ただし、理系学部のような研究をするわけではないため、自ら行動しなければ何も身につかない学生生活を送ることにもなりかねないことには注意しなければなりません。 -
講義・授業良い社会科学系・人文科学系のカリキュラムは様々あり、必修科目も少なめなので自分の興味にあわせて授業をとることが可能。さらに、他大学と協定を結んでいるため一部理系のカリキュラムもあり、選択の幅が広い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは必修であるため避けては通れない道ではあるが、自分の好きな分野の中で選択できるため学部レベルで挫けることがなければ苦にはならないと思います。
-
就職・進学良い就職実績は世間でも周知の通り、大企業へ就職する学生・国家資格を合格して士業に就く学生・国家公務員になる学生などが代表的です。
-
アクセス・立地普通都心からは中途半端に離れているものの隣駅の立川が郊外都市として機能している立地なので、キャンパスの近くに住んでいれば生活に困らない反面、国立と立川以外に生活圏に広がりが持てないと感じました。
-
施設・設備普通キャンパス内の大抵のトイレが臭うのは非常にマイナスですが、蔵書数の多い図書館や講堂など施設は充実しているかと思います。
-
友人・恋愛悪い常識人が多いと思います。逆を言えば、奇人・変人が多くないため皆同じような感性を持っており、その感性に馴染めなかったため友人関係等には苦労しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容財務会計について仕訳の切り方から、財務会計の原則についての研究まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名万代ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要財務会計に関する比較や原則についての研究。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先親族経営の会社
※個人特定の可能性が高いため、会社名非公開 -
就職先・進学先を選んだ理由就職活動に失敗していた矢先に、声を掛けられたため。
-
志望動機経済学よりも実践的な商学部に入学した方が良いと考え、日本でトップと考えられる商学部がある大学が一橋だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師大手予備校ではない塾。
-
どのような入試対策をしていたか得意科目はやっていけば勝手に伸びていったため、苦手科目でも平均点を取れるように対策を行った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118043 -
基本情報
一橋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、一橋大学の口コミを表示しています。
「一橋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 商学部 >> 口コミ





















