みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 法学部 >> 口コミ

国立東京都/国立駅
口コミ
国立大
3位
法学部 口コミ
4.33
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学年でも300人程度と少ないため、少人数での講義となり、高い質での学びが期待できる。レポートなども熱心に見てくれる傾向にあるため、ゼミに依存しなくても学べることが多い。
-
講義・授業良い隣接する大学院で講義を行なっている教授も多く在籍しており、興味がある科目については大学院の内容も専攻することが可能。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的に15人以下の少人数での指導となる。
ゼミによって特色はさまざまだが、先生のつながりで海外の大学と交流するケースもある。 -
就職・進学良い進学実績については、半分が大学院、残りが就職という傾向のように思われる。
サポートを受けずとも自分から情報を取りに行く学生が多い。 -
アクセス・立地悪い東京都国立市という立地もあって、都会の大学生活とはややかけ離れている。といっても、立川が隣にあるのでそこまで不便ではない
-
施設・設備悪い人数が少ないぶん、設備は余裕を持って使うことができる。だが、最低限の設備しかないため、新しい研究などには向いていない。
-
友人・恋愛良いいわゆるパーティーピーポー的な人種は圧倒的少数派だが、それぞれが自由に楽しんでいるという印象。大人数でたわむれたいひとには少し窮屈かも。
-
学生生活良いサークルのバリエーションや人数の規模はあまり魅力のあるものではないが、OBとのつながりが期待できる点は魅力。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は必修科目を中心に履修する。法律の基礎科目や言語が中心になってくる。
3.4年次はのこりの必修単位を取りながら自由に履修していく。あまりシビアではない。 -
就職先・進学先大手広告代理店
投稿者ID:427139 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通東大には劣るが著名な教授陣が揃っている。
ロースクールに行きたい等やる気のある人はがんばれる環境。
ゼミによって環境が大きく異なるので平均して3点の評価。 -
講義・授業良い権威ある教授陣の講義を受けられるので高評価。
また、ゼミに力を入れているので少人数で濃厚な指導が受けられる。 -
研究室・ゼミ良い3年次からはゼミが大学生活の中心になる。
教授陣もゼミを大事にしているので、充実した指導が受けられる。 -
就職・進学良い大手企業や省庁への就職も多く、ロースクール進学者も多い。
キャリア支援室でしっかりとしたサポートが受けられる。 -
アクセス・立地悪い周辺の環境は文教地区で落ち着いていて住みやすい。
都心から遠いため行動範囲が狭くなりがちな点がネックス。 -
施設・設備良い図書館が充実しており、学術雑誌の品揃えもよい。
キャンパスの建物も特に環境は悪くない。
自習スペースが少し足りない。 -
友人・恋愛悪い狭いコミュニティーで、活発な人間関係は築きにくい。
ゼミがあるので所属意識は持てるが、狭く深くといった人間関係が主。 -
学生生活悪い学園祭は大したイベントがない。商店街と共同開催していた頃はよかったが、今では規模も小さく活気がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年は基礎科目。
法律系なら民法や刑法、国際系なら国際関係論など。
三四年は発展科目。
法律系なら手続き法など。 -
就職先・進学先物流会社総合職
投稿者ID:426232 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いゼミの制度が確立していて、少人数で議論ができる仲間、教授と濃密な学生生活を送ることができる。学部も各学部の垣根を超えて国内最高峰の教授の授業を受けることができるし、法学、経済学の副専攻プログラムもある。
-
講義・授業良い教授人が各界で活躍する著名な学者であることが多く、講義はとても感心させられることが多い。必修のゼミ制度ではそのような教授の指導のもと、さまざまな議論を活発にすることができ、刺激的である。
-
研究室・ゼミ良い各界で活躍する著名な教授とゼミの形式で深く交流することができる。卒業後も交流があり、ビジネスでつながることもある。
-
就職・進学良い就職実績は全大学のなかでもトップクラス。人数は早慶には及ばないものの、各界に如水会メンバーが存在し、実業会では有利に働くことが多い。
-
アクセス・立地悪い国立は都心から遠く離れており、利便性は高いとは言えない。一方、都心から離れていることで大学の牧歌的な風土が生まれているという見方もできると思う。
-
施設・設備良い施設は図書館を始め、勉強をする環境としてはかなり揃っていると思う。一方部活動などのためのグラウンドは少し不足しているように感じる。
-
友人・恋愛良い大学の同級生は価値観が近い人間が多く、また外にあまりでない内向きな学生の傾向もあり、数少ない女子学生は必ずモテ期がくる。
-
学生生活良い学生生活の送り方はとにかく自由で、部活ごとに割り当てられた部室は学生のオアシスとなっている。とくにマイナースポーツが活発で、日本代表に選ばれる選手などもいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科での授業選択はきわめて自由で、法学部でも民法を履修しなくても卒業できてしまうほど。他学部の授業の履修も極めて寛容で、経済学の副専攻プログラムもある。
-
就職先・進学先不動産デベロッパー
投稿者ID:427765 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい方にとっても、遊びたい方にとってもいいところだと思います。でも、遊びすぎると留年の可能性がぐっと高まりますので、最低限は頑張った方がいいと思います。(周りにも留年している人がたくさんいます) 普通に授業に出て試験を受ければ大丈夫です!
少し心配なのは、今年から4学期制・105分授業になり、またカリキュラムも大幅に変わったこと。なんとかなるとは思いますが、学生でも完璧に変更内容を理解している人は少ないのではないでしょうか。少し混乱がおきているような気がします。 -
講義・授業良い文句なし!先生によっては微妙な授業もあるそうですが…
-
研究室・ゼミ良いまだ入っていないのでなんとも言えませんが、先輩方は素晴らしいとおっしゃるので星5に。
-
就職・進学良い就職実績は非常にいいです。司法試験を目指す方にそれなりにいらっしゃいます。しかし普通に就職を目指す方の方が多い気がします。
-
アクセス・立地良い一応中央線沿いですが、国立駅なので…周りに遊ぶ場所はあまりありません。個人的には問題ないのですが…
-
施設・設備良い全体的に設備は少し古いか…?でも兼松講堂や図書館はとても綺麗!
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ればそこそこ充実してるかと。
-
学生生活良いサークルの数はそれなり。私大にはかないませんが…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年から法学コースと国際関係コースに分かれます。2年生まではなんの区別もないので適当に好きな科目を取ることができます。(それなりに必修もありますが)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331132 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
教授の人柄がよく、落ち着いている人が多い。テスト前は大変だけど、キャンパスライフも勉強も充実できると思う。 -
講義・授業良い教授によってそれぞれ講義の仕方は違うが、わかりやすくて頭に入りやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミはしっかり選びましょう。基本人柄が良い教授が多いけど、ハズレもあります。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があるので、就職には困らないと思います。ほぼ全員が就職できるし、大手行く人も多い。
-
アクセス・立地良い住宅街で都心からはすこし遠いけど、それなりのキャンパスライフは充実できる。緑に囲まれて静かな雰囲気がいい。自分は近くに住んでるので通学には困らなかったが、遠い人は面倒くさいかもしれない。
-
施設・設備普通見た目はレトロでいいと思うけど、中は古いしボロい。冬になると暖房があまり効かなくて寒い。夏はその逆で暑い。正直一回見学に来た方がいいと思う。
-
友人・恋愛良いサークルとかいろいろあるので交友関係には困らないと思う。
恋愛もそれなりに。 -
学生生活良いサークル内の恋愛が多いきがする。イベントはまぁそれなりに楽しい。
投稿者ID:328813 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い校舎が古く、キャンパス内の施設も充実しておらず、学食もしょぼいため、「オレンジデイズ」のようなキャンパスライフを夢見ている方はガッカリするかもしれません。
私個人としては、法学部はほぼ西キャンパスしか使わず移動が少ないので、逆に楽でいいと思っていました。
-
講義・授業良い授業は先生によって当たり外れがありますが、基本的に充実したお話を伺えます。しっかり授業に行きましょう。
-
研究室・ゼミ良い個人の選択次第ではありますが、自分に合ったゼミではとても充実した学習ができます。研究内容ごとに細かく区分が分かれているので、大学でやりたいことが実現できると思います。
-
就職・進学良い就職はもう入っただけで安心していいレベルです。きちんと人並みに就活すれば必ずいいところに入れます。OBも口利きしてくれることが多いです。利用しましょう。
-
アクセス・立地普通国立は田舎なので家が都心で遠い方は大変だと思います。家賃が安いので一人暮らしすることをおすすめします。
キャンパス内には森があり、虫が出るので苦手な方は気をつけてください。 -
施設・設備普通良くいえば趣があり悪く言えばボロいです。あと近くにコンビニがない。
最近トイレが改善され綺麗になったのでそこは評価できます。 -
友人・恋愛良いサークル・部活の仲間と仲良くなることが多いと思います。学部はそれなりに人数がおり、必修科目もほぼないので4年間続く友だちはそんなに出来ないかもしれません。
カップルはそれなりです。女子は何もしなくても大丈夫ですが、男子は頑張らなければできません。 -
学生生活良いなんでもあります。体育会も強いです。新歓イベントはダサいので適当にやり過ごすと良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は語学、一般教養を中心に学びます。3年からは学部科目を中心に、ゼミが始まります。
-
就職先・進学先法科大学院
投稿者ID:324599 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも選択の自由がある。卒論の提出が卒業要件としてある以上、ゼミの選択はそこそこ重要。英語もできなければ法律にも興味が湧かないという人にはなかなかキツイ。
-
講義・授業普通おそらくどの大学に行こうとも大して変わらないと思われるのでそこまで特筆すべきものはない。出席を取らない授業がほとんどなので試験一発勝負で成績が出る。
-
就職・進学良い大学名の力は偉大。OBも大手企業にたくさんいるので、それなりの準備をすれば門前払いを喰らうことはまずない。
-
アクセス・立地悪い都心から中央線で30分ほどとはいえ、アクセスはあまりいい方ではない。よくいえば落ち着いた雰囲気とも言えるが。
-
友人・恋愛悪い学部という大雑把な枠組みしかないため、積極的に関わり合いを深めていかなければ友人はそこまでできない。
-
学生生活良い本気で大学でもスポーツをやりたいが、全国レベルのような実績はないという人には、うちの大学の体育会はもってこい。
部によっては日本一を目指せるところもあれば、全国レベルの選手とも試合をすることができる環境もある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/総合職
投稿者ID:324435 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律と国際関係の両方が学べるところが良いと思う。入学時は法律先行のつもりで入ったとしても、興味に応じて国際関係を学べるところがすごく良かった。少人数のゼミナールではみっちり勉強もできるし、学部の友達もできるので楽しい。
-
講義・授業良い基本的には法学部の授業に出席点はないので、その点で面倒見は良くない。出席しない者も多く、個人の裁量では堕落しうる。ただ、先生の質はいいので面白い授業も多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本当に素晴らしい。少人数なので休むわけにも行かず、自分を勉強へ向かわせることができる笑。卒業論文が必須なので、学生時代の貴重な思い出になる。
-
就職・進学良いそもそもネームバリューが高いので就活では苦労しないが、それどころか大学の就活支援がしっかりとしているので、その点でも就活に強い。法学部は就活の潰しがきくので、幅広い業界に実績がある。
-
アクセス・立地良いのどかな自然に囲まれたキャンパスが最高。落ち着く。幼稚園のお散歩コースにもされており、心が和む。国立駅から少し歩くが、多少の運動も必要と思えばなんともない。
-
施設・設備良いロマネスク調の文化財の建物で勉強することになるので、テンション上がる。なおかつ、図書館の所蔵も十分なものであり、勉強するに適した施設ばかり。
-
友人・恋愛良い部活に所属する人も多く、人間関係は濃いものになるでしょう。一生の友に出会える。恋愛に関しては、男女比がいびつなので、女の子はモてるが、男子はあまりがち。
-
学生生活良い国立大だからこそ、運動部に所属しようと思う人が多く、部活が活発なのがいいと思う。なおかつ強い部活も多い。サークルも多岐にわたり楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の在学時とカリキュラムが変わっているので参考程度にどうぞ。一年次は基本的な法律科目(憲法や民法など)を学びつつ、教養科目を取るイメージ。二年次には国際系の科目にも手を伸ばしつつ、法律と国際どちらにに進むかを考える。三年次からはゼミがあり、国際ゼミか法律ゼミに入る。三年で単位を取りきることが可能で、四年次はゼミで卒業論文が主な学業。
-
就職先・進学先大手プラントエンジニアリング会社
投稿者ID:324086 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を勉強するには良いと思います。法曹を目指すなど意識の高い同級生が多く、刺激になります。ロースクール進学はもちろん、4年生のうちに予備試験に合格し、卒業後すぐの司法試験に合格する人もいますから、その道を目指す人は同じ夢を目指す仲間と切磋琢磨できる良い環境だと思います。法学部の科目に関しては、受講希望者が多く抽選になる、といったことはほとんどありません。1年次から、学部科目の必修はほとんどないため、学びたいものを選択していくことができます。3年次で法学コースか国際関係コースかを選択しますが、その垣根は低く、コース選択後もどちらの授業も取ることができるため、広く学べます。留学への支援が手厚く、留学する人も多いため、国際系を勉強したい人にもいいと思います。他学部科目も特別な手続きなく受講できるので、興味のあるものや、専攻に関係していくものをとることもできます。法学部では経済学副専攻ができる制度もあり、登録して所定の科目数を履修すれば、卒業時に経済学副専攻の証明書がもらえます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:319679 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律系の授業は充実しており、法曹を志望している人にとっては充実した環境かと思います。ですが、私のように国際関係学を学びたい学生にとっては授業やゼミの選択肢が少しすくなく感じるかもしれません。また、授業は全体的にあまり面白いと感じるものがありません。淡々と授業を行っているといった感じです。学部科目ではありませんが、一般教養系の授業、特に教養ゼミには面白い授業が多いという印象です。
また、学科の人数がそれなりにいるため、学科の人たちとみな仲良しにはなりにくいです。他学部ならなおのことですが。
大学内に友達が欲しければインカレではない団体に所属するのをおすすめします。 -
アクセス・立地普通郊外なので都心に出ようと思うとそれなりの費用と時間がかかります。ですが新宿や吉祥寺には1本で行けるので遊ぶところに困るということは無いです。
郊外とは言いましたが国立もなかなかいいところです。街全体が落ち着いた雰囲気で、とても住みやすいです。
投稿者ID:316801 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法律学科
基本情報
一橋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、一橋大学の口コミを表示しています。
「一橋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 法学部 >> 口コミ






















