みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 口コミ

国立東京都/鶯谷駅
口コミ
国立大
TOP10
東京芸術大学 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]美術学部絵画科の評価-
総合評価良い所属学科は総合てきに考えて最高に良いと思います。みんなまじ嬉しいから来た方が絶対に良いと思います。まじこれ本当
-
講義・授業良い先生にもよるが基本授業は具体的でわかりやすく聞いていてたのしい。
-
就職・進学普通学科えの就職が良いです
だいだいが就職できていていいと思います -
アクセス・立地普通周囲えの環境はみんなが優しくて喋りやすい環境で、いいと思います
-
施設・設備良い施設は全てが充実していて環境で欲しいのがすぐそこいあるから良いと思う
-
友人・恋愛良い学内の友人はみんなが、優しくしてくれるから良いと、思います。
-
学生生活良いサークルは絶対に参加した方がいいです
みんなで楽しくサークルをしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は美術について学んでるけど教科についてあまり勉強しないから楽
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学科を志望した理由としては美術について学んでいきたいと思うからです
投稿者ID:1053963 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]音楽学部器楽科の評価-
総合評価良い器楽科は高い専門性と演奏技術の研鑽が求められる学科で、個人レッスンが週1回以上、加えてアンサンブルや伴奏などの機会も豊富です。指導教員のレベルが非常に高く、厳しくも成長できる環境です。
-
講義・授業良い器楽科では個人レッスンが中心で、実技指導は非常に密度が高く、専門性のある教育が受けられます。音楽理論・ソルフェージュ・室内楽などの授業もバランス良く組まれており、実践的かつ深い学びができます。
-
就職・進学普通藝大の就職実績は一般大学と比べると特殊で、音楽学部の場合はプロ演奏家、オーケストラ、音楽教室講師、大学院進学などが主流です。
-
アクセス・立地良い上野キャンパスはJR上野駅から徒歩10分ほどと好立地にあります。周囲には美術館や博物館も多く、芸術に触れるには理想的な環境です。
-
施設・設備良い練習室やホール、楽器保管設備などが整っており、音響環境も良好です。ただし利用予約が混み合うこともあるため、計画的に使う必要があります。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持つ仲間と深い絆を築くことができ、学年や学部を越えた交流もあります。
-
学生生活良い藝祭が有名で、神輿パレードや演奏会など学生主導のイベントが活発です。一般的な大学のようなサークル文化は少なめですが、演奏団体や自主企画は多く存在します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に自身の専攻楽器の演奏技術向上を目指します。個人レッスン、室内楽、オーケストラ実習、音楽理論、音楽史、ソルフェージュなど、幅広くかつ深く学べます。演奏会や試験も頻繁にあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先藝大大学院ヴァイオリン専攻
-
志望動機一流の教授陣のもとで学べる点、実技重視の教育体制、そして藝大でしか得られない環境に身を置いて自分を高めたかったからです。歴史あるキャンパスと芸術的雰囲気にも魅力を感じました。
投稿者ID:1045930 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部デザイン科の評価-
総合評価良いデザイン科はやはり就職に困ることが少ないです。設備も道具も充実していますし、なにより趣味を突き詰められるのがいいです。
-
講義・授業良い入学前に予備校などでたくさんのことを学んでいましたが、それ以上の技術、能力のある教授らが授業してくれるので面白いです。楽しい!
-
就職・進学良いやっぱりデザイン科はたくさんの企業から引っ張りだこですよ!まぁ油絵とかは分かりませんが…
-
アクセス・立地良い隣の上野動物園が面白いです笑。通りも多いですし、通いやすいと思いますよ~
-
施設・設備良い施設自体は古いですが、道具が充実していて、創作活動に励みやすいです。
-
友人・恋愛良い友達はたくさんできました!サークルとか芸祭とかもあって交流は多いですね!
-
学生生活良い先ほども記入したように芸術すごい楽しいです!自由な高風が魅力!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容空間デザイン、平面デザイン、グラフィックデザインなどを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ゲームのデザイン職に就職しました。デザインはやはり生きてきます。 -
志望動機もともとデザインに関係する職に就きたいと思っていたので、デザイン科を志望しました。
投稿者ID:1045552 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]音楽学部器楽科の評価-
総合評価良いレベルが高い人は大学に通いながらも就職していたり、すごい人が沢山いるので非常に良い刺激を受けられる。
-
講義・授業良い最高峰の先生方による定期的な実技レッスンは実力向上に多いに役立った。
-
就職・進学悪い当たり前といえば当たり前だが、基本実力が物を言うのでできる人は在学中からオーケストラなどに就職、出来ない人はそのまま楽器を辞めていく人も多い。つまり自己責任である。しかし、それはしょうがない事でもあると思う。
-
アクセス・立地良い基本的に上野、鶯谷、日暮里、根津が最寄り。どこから歩いても10分くらいかかるが、上野公園がすぐそばにあったり環境は良いと思う。
-
施設・設備悪い国立大学の予算が削減されていることもあり、冷暖房も満足に使えなかったり、練習室は少なかったりピアノの調律も怪しかったりする。
-
友人・恋愛良い同じ志を持つ日本でも有数の実力派が周りにいるから、とても良い刺激になる。
-
学生生活悪い基本的に自分の実技が忙しいので、サークルやイベントはそんなに大事ではないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人レッスンを中心に吹奏楽、オーケストラなどの実技の他、音楽史など。外国語も必須。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
演奏をする団体の奏者 -
志望動機音大はどこも学費が高く、ここしか行けないと親に言われたのでこの大学にした。
投稿者ID:989766 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部デザイン科の評価-
総合評価良い授業は楽しく講師の話は絵に可能性をもたらしてくれます。また、「藝大」という名前が強いです。とにかく就職に強い、デザイナー採用試験において。
-
講義・授業良い雰囲気が良く、多少変わった人が多いのを見ると「藝大だなぁ」といつも思う
-
就職・進学良い藝大は基本就職をする人が少ないのですが、就職をする生徒へのサポートも徹底していて、求人情報も可能な範囲を幅広く紹介してくれました
-
アクセス・立地良い上野駅が近いです、上野動物園に行って動物の写生をすることもあります。
-
施設・設備良い老朽化はややありますが、敷地も広く施設に関して不便さを感じることはありません。
-
友人・恋愛良い女性が多い印象です。しかし、決して男性が少ないわけではなく、校内では楽しげに話しているような声もよく聞こえます。
-
学生生活良い活発で積極的です。この前もアートフェスがあり藝大が中心にA7なるものを提唱するなど、また他の美大とのフェスもあり楽しいです。ただ、準備期間は忙しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次のカリキュラムは観察力・表現力・造形力を鍛え上げます。デザインの理論や心理学的な学びもあると感じました。自然物などのモチーフを用います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機夢だった会社に就職すべく、天下の藝大を目指した。そこには多くの障壁があったが、とりあえず努力を重ねた。他にも魅力的な美大はあったが、他よりも学べることが多いと思い受験した。
投稿者ID:959610 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]美術学部工芸科の評価-
総合評価良い工芸を専門的に学びつつ自由な作品づくりができるので工芸で自分を表現したい人にとってとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い基礎技法取得後は基本的に放任主義ですが、自分から聞けば教えてくれます。様々な作品を作っている先生がいるので、わからないことも大体解決します。かなり自由に制作できます。
-
就職・進学悪い就職の面倒は見てくれません。むしろ就職のための勉強ではないからねと教授は就職に対して否定的です。就職したいのであれば自分で行動するしかありません。大学院に進学する人がほとんどです。
-
アクセス・立地普通最寄りから10分はかかります。慣れればそんなに遠くは感じないです。
-
施設・設備普通充実してますががたが来ている機械もあります。
基本的な道具は揃っていますが、自分用に個人で買うことも多いです。 -
友人・恋愛普通和気あいあいしつつ制作は集中して打ち込める環境です。
少人数で2年次以降ずっと同じメンバーなので合わない人がいると苦痛かもしれません。 -
学生生活悪い機能しているサークルはサンバ部ぐらいで他になんのサークルがあるのか知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は選択で3つの工芸ジャンルを学びそれ以外は絵画や彫刻なども学びます。2年次以降自分の選択した専攻に分かれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京芸術大学大学院美術研究科工芸専攻 -
志望動機高校時代から工芸を学んでおりより専門的な知識を得たかったため。
投稿者ID:896826 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部器楽科の評価-
総合評価良い楽器の技術を高めたいと思うならとてもいいと思います。
ですが入るのには技術、勉強ができないといけないので難しいかもです。 -
講義・授業良いすごく楽しく賑わいをもってます。高校とは違い、重奏などの弾くことのできる機会がありとても楽しいです。駅からも近いので便利だし、寮もあって設備が満タンです。
-
就職・進学良いとても藝大卒となるとお仕事にもつきやすいです。おけなのどトラとして呼ばれる回数も増えました
-
アクセス・立地良い上野駅なのでとても近いです。寮からもそこまでとおくないので良いと思う。
-
施設・設備良いとても綺麗な学校で文句なしです!
室内もとても綺麗に整備されています -
友人・恋愛良いいっしょに夜ご飯を食べに行ったりする仲がたくさんできました。
寮ないではあまり交流はないです -
学生生活良い大学は美術科もいて、校長?先生も美術家なので入学式はとてもよいおもいでができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の技術をたかめたり、音楽の知識を得たりします!
とても楽しいです -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
演奏活動を少しずつしてます -
志望動機日本で1番といってもいいほどの音楽の中では難しい学校だから。
投稿者ID:842344 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部器楽科の評価-
総合評価良い先生方のサポートや、友達などとても充実しています。いつでも相談できますし、先生方もまた同じ音楽家の1人のため、真摯に向き合って下さいます。
-
講義・授業良い一流の先生方の授業やレッスンを受けることができます。素晴らしい経験になります。
-
就職・進学普通就職率はものすごく低いです。それは、音楽家はフリーランスとしてやっていく人が多いからです。
-
アクセス・立地良い素晴らしい上野公園を通って大学に通います。自然豊かで気持ちいいです。
-
施設・設備良いレッスン室は沢山ありますが、予約が少し大変です。また、食堂は学食にしては高いです。
-
友人・恋愛良い友達は沢山できます。室内楽などアンサンブルをするからです。また、恋人も出来ました。
-
学生生活良い演奏会や藝祭と呼ばれる文化祭もあり、とても楽しいです。演奏する場が多いのはありがたいことです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学ぶ音楽学部は、座学の授業と実技レッスンがあり、充実しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
留学します。まだ学生を続けて、国際コンクール入賞を目指します。そして将来は音楽家として生きていきたいです。 -
志望動機音楽家になりたいからです。音楽家として食べて、そして生きていきたいです。
投稿者ID:788735 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部器楽科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。音楽というのは努力が必要なものですが、友達が助けてくれることが多いです。友人とは今でも仲良いですし、私はここに入ってよかったと思っています。
-
講義・授業良い様々な先生方に授業を受けることのできる機会があり充実しています。
-
就職・進学良い音楽学部の卒業生はほとんどが音楽家として活動することができており、いいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは上野駅です。徒歩10分程だと思います。立地もいいですし、周辺は穏やかなところです。
-
施設・設備良い様々な建物があるのですが、新しいわけではないです。ですが、決して使えないほど古くはないので、 気にはなりませんでした。
-
友人・恋愛良い友人関係はいいほうです。音楽学部は友達がライバルではあるのですが、仲は良いです。恋愛はあまりわかりませんが、それを目当てにしている人が少ないです。
-
学生生活良い様々な場所で演奏の機会があり、とても嬉しいです。いろんな子の演奏を聞くのが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまりおぼえていないのですが、基本実技がメインです。教授などの授業も受けることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
楽団員として活動しています。 -
志望動機元々音楽関係のことを職業にしたいと思っていたので、志望しました。
投稿者ID:760361 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]音楽学部器楽科の評価-
総合評価良い日本国内で音楽の勉強をしたければ、とても良い環境だと思います。
ここが合わなければ海外の大学に行くのが良いかと思います。 -
講義・授業良い授業内容は最高峰だと思います。
先生方は尊敬出来る方ばかりですし、日本ではここでしか学べない事が沢山あると思いました。 -
就職・進学悪い卒業してすぐに就職出来るのはごく僅かです。
安定した職は期待出来ないと考えておいた方が良いかと思います。 -
アクセス・立地良い駅からすぐのとても通いやすい場所です。
近くに美術館もあり、とても良い立地だと思っています。 -
施設・設備良い私立の音楽科と比べると校舎が古いかと思いますが、大きなホールもあり充分だと思います。
-
友人・恋愛良い周りは同年代の凄い人ばかりで、大きな刺激を受ける事が出来ます。
-
学生生活良い藝祭は大規模で、とても楽しいです。
サークルは入っていない学生も多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソロだけではなく室内楽やオーケストラの勉強も出来ます。
又、教職を取る事も出来ます。
積極的に授業を取れば、ジャズや演劇等の幅広い勉強も出来ます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽を勉強する上で少しでも良い大学に入りたく、この大学を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:711498 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、東京芸術大学の口コミを表示しています。
「東京芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 口コミ






















