みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員養成をメインにした学科なので、音楽科の学生は一般企業に就職するのはやや大変かと思われる。 また、授業内容や設備、サークルなどを考慮すると全体としてはまあまあ良い大学なのではないかと思う。
-
講義・授業良い授業内容は先生によりけりなところがあるが、当たりの先生の授業内容は非常に良い。また、いくつかの同じ授業から自分で先生を選ぶこともできるので、先輩などからの評判で先生を選べるところも良い。その場合、人気の先生の場合は抽選になってしまうので、落ちる可能性もある。
-
研究室・ゼミ良い音楽科は3年生から専門が決まり、それに応じてレッスン時間等を担当の先生と相談しながら決めることができる。 また、勉強会という発表会のような機会があり、上級生や下級生との交流もあるため非常に良い。
-
就職・進学良い全員が教員になるわけではないが、ほとんどの学生が進路が確定することが多い。 また、教員・一般企業の就職対策講座や相談窓口があり、サポートが充実している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は武蔵小金井駅だが、そこからだとバス出通わなければならない。 国分寺駅からでも通学は可能だが、徒歩だと20分ほどかかるため少しアクセスは悪い。自転車を利用している学生もいるが、電車通学だと駐輪場を借りなければならないため、あまりアクセスは良いとは言えないと思う。
-
施設・設備普通国立であるので、私立ほど綺麗で新しくはない。ただ、毎日清掃スタッフが学内の清掃を行っているので、汚いわけではない。普通の国立と変わらないくらいだと思われる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに入っている学生が多く、学科を超えてたくさんの友人ができる。そのため、恋愛の機会もそこそこあるのではないだろうか、、、。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、新しいサークルを作ることもできるので良いと思う。学園祭ではサークルや学科ごとに出店を出したり賑わうので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職教養は必須。また、CAという選択科目も4科目必須となっている。 3年生以降は各教科ごとの教育法や教育研究などの授業を行う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先各地方自治体の小学校教員
-
志望動機小学校教員になりたいという目標があったため、この学科を選んだ。 また、自分の特性として得意科目があるわけではなく、どの教科や分野も総合的にこなせることから、この学科が自分に合っていると感じたから。
投稿者ID:535006 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い様々な教養を学ぶことができ、分からないことがあっても、教授が親身になってくれます。様々な授業があるので、楽しいです。
-
講義・授業良い様々な教養を身につけることができます。様々な教科の教授がいるので、広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、自分の興味のあるものについて研究することができます。
-
就職・進学良い教員就職については、サポートが充実していますが、企業就職については、よく分からないので4点です。
-
アクセス・立地普通徒歩20分かかるので、学生や先生は自転車やバスで通学しています。
-
施設・設備良い学科ごとに異なるので、なんとも言えない状況ですが、小規模の講義室が沢山あるので、少人数の授業が受けられます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあり、文化祭等で出店したりと頑張っています。
-
学生生活良いサークル数は多いので、自分に合うサークルが見つけられるのではないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について勉強します。小学校の課程なので、各教科について勉強します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機教育の分野に興味があり、将来、未来ある子供達をサポートできる仕事がしたいと思ったからです。
投稿者ID:533254 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い他大学にはない専門性を持ったコースも多い。自主的に自分の勉強したいことをする感じなので、所属関係なく好きなことができると思う。
-
講義・授業良い演劇を専門領域とする教員が、国立大学の中では多い方だと思う。
-
研究室・ゼミ良い基本的に3年からゼミが始まる。自主ゼミもいくつかある。活動の活発さはそれぞれ。
-
就職・進学普通コースによって専門性が異なるため就職先や実績もコースによる。
-
アクセス・立地普通国分寺、武蔵小金井が最寄駅で、そこから徒歩だと20分程度。一人暮らしの学生の方が多い印象。
-
施設・設備悪い設備は全体的にかなり古く、雨の日は雨漏りするうえ、大雨が降ると1階が浸水する。
-
友人・恋愛普通学科の人数が少なく、入学直後は固まって行動することがのため、学科内はすぐに打ち解ける。他学科の学生との交流はサークルなどに所属しないと難しい。
-
学生生活普通同じ分野やスポーツのサークルが複数あるものも多いので、雰囲気や活動頻度にあわせて選ぶことができる。学祭は所属団体によっては一切関わらない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育支援課程内でコースが分かれているため、それによって勉強することはまったく違う。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先芸能関係
-
志望動機リベラルアーツ教育をおこなっている国公立大学で、合格できる偏差値だった。
投稿者ID:569968 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い自分の好きなことにアクセスできて、いい仲間にも囲まれて過ごすことができています。 あとは施設が綺麗になると良いです
-
講義・授業良い所属している教授の専門が多岐に渡るため、専攻している内容について多角的に考えられる。
-
研究室・ゼミ良い指導教諭の支援が手厚い
-
就職・進学悪い教員になることが推奨されているため就職については支援が薄い
-
アクセス・立地悪いどの駅も最寄りとは言い難く遠い 自然はあるが、整備されていない
-
施設・設備悪い特に学科専用の施設はない。 講義棟が汚い 吹き抜けのおかげで雨が入るし、夏は暑く、冬は寒い
-
友人・恋愛良い学科の友人たちはユニークな人が多く、話しているだけで自分の世界が広がる
-
学生生活良いサークル活動について、教室を貸し出してくれる。しかし、長期休みはそれがないので、困る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校を外から支えることについて学びます。自分の専門性を活かして学校を良くすることについて考えます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先旅行会社
-
志望動機教育学びたいと思うと同時に、教育以外の学問も学びたいと思ったから。
投稿者ID:569153 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人には最適だと思います。こどもと関わる機会はとても多いです。研究室は少人数制のため教授ともコミュニケーションが取りやすく、学生のタイプを見て適切なアプローチをしてくれます。それぞれの研究課題において、学生がやりたいことをやらせてもらえる環境が整っています。
-
講義・授業良い講師によって当たり外れがあります。
教授が行う専門科目の授業はおもしろいです。 -
研究室・ゼミ良い研究室に配属される時期は学科によります。
なんとなくで過ごしていると無意味なまま学校生活を過ごすことになります。 -
就職・進学普通全体的に教採に強い印象があります。
就活組はやや苦労しますが、教員向けのサポートはとても手厚く、ガイダンスや講習も充実しています。
卒業後は、A類は現場で優遇されると聞きますが、B類他はそこまでではないそうです。 -
アクセス・立地良い電車通学の場合は国分寺駅か武蔵小金井駅を利用すると思いますが、自転車の購入を勧めます。徒歩20~25分程度の距離のため歩いて通う人も多いですが、自転車をつかった方が断然楽です。駐輪場が駅直結で使いやすく、通学のストレスが圧倒的に減ります。
-
施設・設備普通棟によります。
季節や冷暖房の状態によって寒かったり暑かったりするので、上着などは必須。自力で体温調節する必要があります。
研究室の設備はとても良いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481307 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い音楽科は、専門だけでなく、多方面から音楽を学ぶことができ今までにない知見を増やすことができる。
専門に関してもレベルの高い講師陣に恵まれている。 -
講義・授業普通講義によっては、質の悪い講師もいる。
テストよりレポートが課される授業が多いイメージ
人気の講義は抽選も行われる。 -
就職・進学普通教育学部の大学なので、教育実習等の手配が他校よりスムーズで、必修は付属なので質も保証されている。
-
アクセス・立地普通駅からは遠い。
バスや自転車、徒歩で通学。
周辺にコンビニは少ない。
-
施設・設備良い学内のネット環境がやや弱い。
図書館や生協は充実している。
ウッドデッキが入り口にあるが、あまり大学生が利用しているイメージはない。 -
学生生活普通目立って活躍しているサークルはない。
学園祭は、当日準備するくらいの小規模のものなので、サークル等に所属していなければさほどデカいイベントではない。
新入生は学科対抗のバレーボール大会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻楽器
副科楽器
音楽教育
邦楽、雅楽実践
民族音楽実践
ポピュラー音楽実践
作曲、音楽理論
西洋、諸外国音楽史
投稿者ID:479339 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員志望ならばとてもいいと思います。ただ、東京以外の教員を目指す方は地元の教員養成大学と教員採用試験の結果などをよく比較してみてください。
全国から人が集まり、教員養成大学の中では日本でもトップクラスだと思います。
教育学部と言えども沢山の選修があり、自分の研究したいテーマや専門を選べます。5教科はもちろん、国際教育、環境教育、学校心理、学校教育など専門性の高い選修もあります。 -
アクセス・立地普通国分寺駅からは徒歩20分くらい。自転車を利用している人と徒歩の人が6:4くらいです。
国分寺駅と武蔵小金井駅だと前者が7割利用されています。 -
施設・設備普通寮はあまりいいものとは言えず、住宅街に立地しているのもあり一人暮らしの人はアパートなどを借りている人がほとんどです。
-
友人・恋愛良い全体的に地味ではあるけど、常識のあるいい人が多い。選修ごとの色はある。例えば、保健体育選修や生涯スポーツは運動系が多く、幼児教育やカウンセリングは女性が多い。特に人数の少ない学科は仲がいい印象。
-
学生生活良い体育会系は強いところが多い。(例)男子サッカー部、女子ソフトボール部、柔道部、硬式野球部、アメリカンフットボール部、ラクロス部、陸上競技部、男子バレーボール部など。とりわけ、男子サッカー・女子ソフト・陸上・男子バレーはスポーツ推薦がある(確か)。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482595 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価良い特別支援教育の最先端を学べるから。
先生方が、日本の特別支援教育に携わる研究者の中で有名な方が多く、常に最新の情報と合わせて指導をいただけます。
また、単に指導要領や指導法を学ぶだけでなく、
そこに至るまでの思考の過程を大切にされた授業が多い気がします。 -
就職・進学普通半数以上の学生が教員採用試験を受験するため、
教員採用試験向けの講座やサポートは
非常に充実しています。
ですが、就職に関しては学内で得られる情報量が少なく
自ら主体的に行動していく必要があるかと思われます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR中央線の国分寺駅か武蔵小金井駅です。
どちらの駅からも徒歩20分くらいかかるため
立地はあまり良くないかと思います…。
駅前が発展しているのは国分寺駅の方ですが、
学芸行きのバスがあるのは武蔵小金井駅のみです。 -
施設・設備悪い学内の施設は、新しいものと古いものが
半分ずつくらいというイメージです。
研究棟は建て替えがすすんでいて
最近新しくなったものもありますが、
講義棟が半屋外の造りになっていて
夏場は日差しが、冬場は寒風がささります…。
ですが、どの施設もお手洗いだけは新しく
綺麗で数も整っているのが自慢かなと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468601 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いわたしはA類の中で心理の選修に属しています。
元々そこまで先生になるつもりはなかったのですが、教育を学びたいと思い入りました。
そのため、教育に関した事だけでなく、心理学の専門的な事も学ぶことができ、教育に興味はあるけど先生にならないつもりの人には特に良いと思います。
教育の講義と心理の講義は半々くらいで、自分の学びたいことを選択できていると思います。 -
アクセス・立地悪い国分寺駅はどこから行くにもなかなか遠く、駅から学校までも自転車が勧められているくらい遠いです。
-
施設・設備悪いトイレと図書館以外ボロいです
-
友人・恋愛良い先生になりたい人、企業就職希望の人、公務員、院進学、と進路は様々ですが、皆将来のことをしっかり考え、性格もいい人ばかりです。
初めは馴染めるか不安でしたが、今では毎日が楽しいです。
学校の中で恋人ができ、相手は頭が良く人柄もよく、互いに尊敬、成長し合える関係だと思います。
また学校内で恋人関係になった人はみんな長続きしている印象があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468295 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い他の大学に比べて、生徒の勉強への意識がとても高く、日々まじめに授業に取り組んでいます。
私の学科である社会科では、小学校の免許に加えて、中学校社会、高校地歴・公民の免許を取ることができます。必修の授業ももちろんありますが、自分で選択して授業を取ることができるので、割と自由度が高く、個人の選択に任せられてます。 -
講義・授業良いとても充実している。
-
研究室・ゼミ良い充実している。
-
就職・進学良い十分。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。
-
施設・設備普通私立に比べて、老朽化が進んでいたり、全体的な数が少ないです。ただそれは、大学の規模自体も他大学に比べて小さいので、我慢すべきポイントです。
主に部活勢が使用するトレーニングセンターはとても規模が小さいです。 -
友人・恋愛普通私は部活動に所属しているのですが、他学科の仲間がたくさんできます。校内を歩いてると必ずと言っていいほど知り合いにあいます。
-
学生生活普通部活に所属している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は社会科の専門科目というよりは、教養科目が多いです。社会の専門科目は、自分の専門ではなく7分野を幅広く勉強します。二年生からは任意でゼミに入ったり、専門科目を勉強します。
投稿者ID:467990 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ






















