みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

出典:Nt0714
東京学芸大学
(とうきょうがくげいだいがく)
国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
(664件)
国立内31位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生によって差があります。きちんとした先生に当たると教育に関する心理学や教育法などを学ぶことが出来ますし、学科の勉強も詳しくわかりやすく学ぶことができます。
-
講義・授業普通あまり教えることに関心のない先生もいますが、親切に分かるように教えてくれたり面白い先生もいて興味のある勉強をすることができます、
-
研究室・ゼミ普通3年に入ってからゼミ活動が始まり、自分の希望や成績により決まります。教育について研究するゼミもあります。
-
就職・進学普通就職する人がそもそも少ないのでそこまで大々的に就職支援をしているわけではありませんが、それなりに説明会などは有ります。
-
アクセス・立地普通学校から歩いて30分くらいで少し遠いです。みんな自転車で通います。駅周りは飲食店などお店が多く、便利です。
-
施設・設備普通学校は古くて基本的な設備は整ってますが、学食が狭くて入れなかったり雨漏りをしたりはします。勉強するのに支障があるほどではありません。
-
友人・恋愛良いサークルの人や学科の人とは大変仲がよく、授業の理解の助け合いや、相談ごとなど信頼出来る人ができます。
-
学生生活良い学祭はみんなが看板を作ったり食べ物を売り買いしたり盛り上がります。子供もきたりして賑やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員になるために必要な教養科目や、学科の教科の勉強をします。そちらは通常の大学でやるものとほぼ同じです。
-
就職先・進学先広告代理店や飲食、出版社などです。
投稿者ID:492360 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたい日にはその夢を追いかけられる環境なのでおすすめ。確実に夢を叶えることができる環境だと思う。
-
講義・授業悪い指導は講義の質が悪いものが多く教員としての実力をつけることは難しいと思う。自主性に任せられる部分が大きい。
-
研究室・ゼミ良い積極的に取り組もうと思えばいろいろな講義を受けられる環境にはあると思う。そうでなければあまり良くないとはおもうが。
-
就職・進学普通教員になるサポートは充実しているがそれ以外は全く充実していなくて不満であった。雰囲気も就活の雰囲気が全くない
-
アクセス・立地普通かろうじて都内にはあるが駅から遠くてアクセスが悪い。自転車が必須。駅も23くじゃないので少し微妙なかんじ。
-
施設・設備普通特に不満はなかったが充実していると言えるような設備は特に見当たらなかった。全体的に色々古かったと思う。
-
友人・恋愛悪い人数が限られているので狭い人間関係になりがちだと思う。学外と交流する機会があまりない点も問題だとおもう
-
学生生活良いそれなりには揃っていると思うので積極的に活動しようと思えばそれなりにはある。すごく充実しているわけではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許をとって教員になるための勉強。科目を選んでそれをメインにしつつ小学校の免許をとる。教育実習にも最低2回行かなければならない。
-
就職先・進学先官公庁の事務
投稿者ID:491888 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授もとても著名な方がたくさんいらっしゃいます。サークル活動も盛んでとても楽しいです。
-
講義・授業普通様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。とても役立つ授業でためになります。
-
研究室・ゼミ普通とても充実していて、毎日が楽しいです。どんなことがあるかは入学してからのお楽しみでお願いします。
-
就職・進学普通在学中の教育実習が必須なので卒業後も教員採用試験に受かれば安泰だと思います。入学して良かったです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は武蔵小金井駅か国分寺駅です。イトーヨカドーやコンビニも近くにたくさんあるため、生活にも不安はありません。
-
施設・設備普通とても充実していると思います。どんなことがあっても仲間や教授のサポートのおかげで乗り越えられました。
-
友人・恋愛普通友人が少なく、恋愛もしたことがないのでよくわかりません。見た感じだと充実している気がします。
-
学生生活普通とても充実しています。たくさんサークルがあるので、自分の趣味などに合うものが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では多くのことを学びました。今までの常識が覆されるようなこともありましたが、真面目に学んでいたら問題ないと思います。
-
就職先・進学先教育関係
投稿者ID:491752 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと思っている人には,相応しい大学だと思う.教員を目指している人がほとんどであるため,活発な議論を行うことができるのが魅力だと思う.
-
講義・授業良い教育に関しての講義・授業は充実していると思う.小中高の教員免許をはじめ,幼稚園・特別支援など自分が興味があれば,さまざまな免許の取得が可能である(時間割の都合で,なんでもとれるというわけではないが,調整をすれば他にいくつかは取得可能).
-
研究室・ゼミ良い各選修により,ゼミの種類は異なる.基本的には大きく分けて,その学問に特化したゼミと,その学問の教育に関するゼミがある.例えば,数学であれば,数学に関するゼミ(解析・幾何・確率統計等)と数学教育に関するゼミがある.始まる時期は,各選修によるが,遅くても4年前期には始まる.
-
就職・進学良い教員養成には強い.大学が東京にあるため,東京の教員採用試験に関しての対策が手厚い印象.実際,半分くらいは東京で就職,残り半分は関東近郊やその他地方の就職が多い.
-
アクセス・立地普通最寄りは,JR中央線の国分寺駅もしくは武蔵小金井駅.国分寺駅から徒歩20分,武蔵小金井駅からは徒歩25分.武蔵小金井駅からはバス10分+徒歩5分という手段もある.いずれにせよ,駅から少し遠い.そのため,駅から自転車を利用する学生も多い.大学内は自然が豊かで,春は桜,夏は新緑,秋は紅葉など,いろいろと楽しめる.
-
施設・設備普通講義を行う,講義棟は少し古い(トイレは最近リニューアルして綺麗).図書館は最近リニューアルし,利用しやすくなった.
-
友人・恋愛良い3年生までは学科で同じ授業をとることがほとんどのため,学科で仲いい友達がができやすい.サークル・部活動もそれなりにさかん.
-
学生生活普通サークルは多くあり,サークルに入っている学生は多い印象.学祭では,主にサークルごとに出し物をしてにぎわっている.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は,自分の専門分野を深めることが中心となります.2年生になると,専門分野に加え,各科目の教育法についての学習,実践が増えてきます.3年生の秋と4年生の春に,教育実習にいきます.そして,卒業研究を行います.
-
就職先・進学先大学院修士課程に進学
投稿者ID:491304 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い同じ志を持った人があつまるので、思考も似ている人がおおい。居心地がとても良い。人数も多すぎずちょうど良い
-
講義・授業良い実践的な授業がおおい、実際に教員だった人が多いため具体性がしっかりしている。たのしい。
-
研究室・ゼミ普通あまり専門性は高くない。研究への意欲も高いわけではないので身につくかどうかでいうとその人のやる気による。
-
就職・進学普通基本的には教員になる人達が集まるので教員になるためのサポートは厚いが一般企業への就職はそれほど暑く無い
-
アクセス・立地普通駅から遠くバスか自転車を使う人が多い。最寄り駅は武蔵小金井と国分寺がある。徒歩だと20分ほどかかる
-
施設・設備普通現在順番で工事を行っているため少しずつ綺麗になっているようだが、1つずつ取り組むためスピードがおそい。
-
友人・恋愛普通一学年1000人ほどのため、出会いの母体数が少ない。真面目でかたい人が多いという特徴がある。
-
学生生活普通そもそもの母体数が少ないのでサークル数は少ないが、バリエーションはそこそこある方だとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各教科の概論、実践、授業を実際行うための準備など。自分の教科については専門性が高い授業もある。第二外国語の必修もある
-
就職先・進学先ITのインターネット関連
投稿者ID:490689 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学科に所属するほとんどの人が教員志望であり,教職に関する科目が必修授業として組み込まれているため,将来教員の道に進みたい人にとっては最適の大学であると考えられる。
-
講義・授業良い大教室の授業は教養科目程度で,それ以外のほとんどが割と小さな教室で行われるので,密度の濃い授業を受けることができる。また,単位も出席をかなりきちんと見ているので,まじめな人はとてもとりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは,一般的に3年になってからであるが,自主ゼミという形で2年生くらいからゼミに属する人もいる。卒論は,その研究室により,求められるレベルが異なるようである。
-
就職・進学普通教員採用試験対策の課外授業が非常に充実しており,そのため教員になる人が非常に多い。ただ,一般企業へのサポートはそこまで充実しているとは言えない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は,国分寺駅と武蔵小金井駅ということになるが,どちらからでも徒歩15分はかかる。ただ,どちらの駅前も飲食店は充実しており,その点は満足できる。
-
施設・設備普通キャンパスは非常に緑豊かで広大。図書館等の施設もかなり充実してるといえるが,全体として老朽化の進行は否めない。
-
友人・恋愛良い各学科の人数が少ないこともあり,学科内でのつながりが非常に強く,高校のクラス以上の場になることが多い。そこから発展しての恋愛というものもみられる。
-
学生生活普通サークルは教育に関するものがとても充実している。ただ,それだけでなく文科系,体育会系それぞれある程度豊富な種類がそろっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では,主に教職教養,2年以降で専門科目や指導法の授業を履修する。2年から3年にかけてが非常に履修が混み合う時期になることが多い。
投稿者ID:429177 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い数学専攻では、数学の授業が充実しており数学の深い部分を学べる。高校までの数学が好きだった身としては、大学数学は全く違う世界であるためかなり難しく感じる。
-
講義・授業良いそれぞれ専門の分野の先生が教えてくださるため、詳しく学べる。先生との相性によっては、わかりにくいと感じる可能性はある。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室やゼミに入っていないため詳しいことは分からない。ただ、やはり専門の先生がいるため充実しているのではないかと思う。
-
就職・進学普通あまり情報がなくよく知らない。しかし教育学部しかない教育専門の大学であるため、教育関係の職業への就職サポートは充実しているのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い武蔵小金井駅と国分寺駅の間にあるため、駅から距離がある。武蔵小金井駅からはバスが出ているが国分寺駅にはないため、アクセスはあまりよくない。ただ国分寺駅の周辺は栄えている。
-
施設・設備普通校舎が古く、エレベーターは一台しかないため4階まで階段で上らなければならないことが多い。図書館は充実している。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないため自然と仲良くなる。女子が少ないが、その分女子同士の仲が良い上、男女関係なく仲がいい。
-
学生生活良い管弦楽団は週に3回活動しており、アルバイトとも両立できる。サークルならではの雰囲気で、楽しく活動できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の授業に加え、教育学部ならではの、教職のための授業もある。数学は、1年次は微分積分と基礎数学(集合)、線形代数学(行列)。微分積分は高校までとは全く違い、ひたすら証明する。捉えにくいため覚悟を持って臨む必要がある。
-
就職先・進学先決まっていません
投稿者ID:430519 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教職科目がたくさんあり、一年生のうちから小学校見学などの実践的な授業を受けられる。
また、専門科目も充実しており、自分が将来教えたい科目の内容を深く学べる。 -
講義・授業良い実際に教育現場で行われている授業の映像や指導案などの資料にたくさん触れられるため、実践的で良い。
また、理科専攻では様々な実験を行えるので、講義を聞くだけより、身に付きやすい。 -
研究室・ゼミ良い理科専攻の研究室は三年生から始まるところが多く、私自身はまだ入っていない。
ですが、いつでも見学させてもらえたり、講義に関する質問に行けたり、とても開かれた研究室が多くとても好印象。 -
就職・進学良い教育学部しかないこともあり、教職に関する情報はたくさんあって、入手しやすい環境である。
ただ、企業就職になると、自分から積極的に動かないと情報を得づらいこともある。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は二つあるが、どちらの駅からも徒歩だと20分以上かかるため、少し不便。
また、周辺は住宅街なので、カフェなどがあったら、空いた時間などが充実するのに、と思う。 -
施設・設備普通図書館は蔵書数が多く、グループで使える部屋もあり、とても便利。
また、実験の施設は少し古いため、道具などが足りないときもある。 -
友人・恋愛良い学科で交流が多く、友達はたくさんできる。
理科専攻では、実験が多いので協力し合う必要があり、たくさん話し合うので仲良くなる。 -
学生生活良い学祭は学生たちがいろいろ出店していたり、ステージでのパフォーマンスがあったり、盛り上がっている。
ただ、規模が小さいのが残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は専門科目が多く実験もある。
二年生は教職科目が増えて、模擬授業なども行う。
三年生は研究室が始まる一方で、教育実習もある。
四年生は卒業研究が多く、一般的な講義は少ない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427011 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い公共施設での就職を目指したい、人と多く関わるような職につきたい人にとっては非常に充実したカリキュラムが用意されている。地域の祭りやイベントを参画する機会が豊富にある。
-
講義・授業良い少人数単位のものから大人数での受講のものまで幅広い。場合によっては学科をまたいで興味のある分野の講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ良い社会学研究室については、学問の書籍や研究室が充実している。調査で活用するシステムを無料で活用できたり、書籍を出している教授から受講できることが非常に魅力的であった。
-
就職・進学良い就職活動のサポート体制は、私立大学に比べると情報量やサポート窓口の協力は薄いかもしれない。OB訪問に繋がる先輩のデータが保管されている点はよかった。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は国分寺駅。徒歩10分ほどの距離。再開発がおこなわれていることもあり飲み屋が少い印象。大学の建物自体がコンクリートでとてもさむい。
-
施設・設備普通図書館はリニューアルされ、自習スペースの空間やリラックスチェア、Wi-Fi環境は整っている。
春のサークル勧誘が強引であり怖い印象をうけるかもしれない。 -
友人・恋愛良い学科の人数はそこまで多くないため、友達は比較的多く出来る。全国から集まるので地方出身の人が多く楽しかった。
-
学生生活良いテニスサークルに所属。テニスコートや夜間の利用も充実していたのでよかった。好きな時間に行くことができたのでアルバイトとの両立もしやすかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公民館や図書館、博物館、生涯学習センターでの実習や講義。ボランティアの意義や、各種地域のイベントの参画に携わる。
-
就職先・進学先大手人材派遣会社の総合職(営業)
投稿者ID:426546 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員養成大学ですが、教員の免許がとれるだけでなく学芸員の資格など他の資格を取ることもできました。少人数制の学科ということもあり同級生みんなで仲良くなることができました。
-
講義・授業良い座学だけでなくフィールドワークもあり様々な経験ができました。教員の免許のための学びだけでなく、科学的、社会的面から環境問題に関する知識を深められる授業もありました。文系理系関係なくあらゆる視野で勉強できることができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミになると専門性が分かれますが、どのゼミでも理系文系関係なく様々なメンバーが集まっているのでいろいろな角度から環境について学習できます。少人数制なので生徒一人一人への指導も手厚くなっています。
-
就職・進学良い教員の免許を活かして先生になる人もいれば一般就職する人もいました。実際にOBOGさんから就職活動についてお話を聞く機会もあり相談することもできました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは徒歩20分くらいもしくはバスで通うことになるのでアクセスが少し悪いです。キャンパス内もとても広いので休み時間に急いで次の講義に向かっていました。
-
施設・設備普通図書館がリニューアルされトイレがきれいになった点は良かったです。ですが建物全体的にすきま風が入りやすく冬は暖房があっても講義室が寒かったです。
-
友人・恋愛良い学科自体は少人数制が多かったですが、授業で先輩後輩と交流する機会もあり、幅広い人間関係を築くことができました。
-
学生生活良いサークルはインドア系アウトドア系ともに種類が多く、他大学と合流で行うものもありました。サークルをかけもちする人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では法律、経済などの一般常識や体育などの基本的なものが多かったです。2年生からは教員免許取得に必要な科目や環境問題についてなど徐々に専門的になりました。
-
就職先・進学先一般就職しました。総合職で小売業です。
投稿者ID:389542 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























