みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
教育学部 口コミ
4.13
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学は勉強しやすい、取り組みやすい環境が整えられていていい。友達と教えあったりしてお互いに理解を深められる。友情を深めたい人にとってもいいと思う。
-
講義・授業悪いこれは個人的な僕の感想ですが授業がつまらない。しかし友達は沢山できます。
-
就職・進学悪いわかりやすい授業もありますがわかりにくい授業が多い。結局は生徒次第
-
アクセス・立地普通コンビニが近くにあってバス停も近くにある。周りは住宅地で安心できる。
-
施設・設備良い施設は割と綺麗で申し分無し。強いて言うなら食堂を大きくして欲しい。たまに空いてない時がある
-
友人・恋愛良い友人は沢山できます。変な人も少しいますがスルーしてればすぐにいなくなります
-
学生生活良い友達と一緒にいれば基本的に楽しいので星4。サークルは上下関係がそこまで厳しくないので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当大学では学芸だけでなく社会的なことも学ぶともできる。教育の部門に関しても十分に学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育に興味があり、将来公務員になりたいと思っているから。また、ひとつの事に絞りすぎないでさまざまなことを学びたいと思っていたから
投稿者ID:672573 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い研究室の先生が親身な人が多いことが良い点。特に学校の先生とのパイプが強いため、教職を志す人にとっては実践的な研究ができる。
-
講義・授業普通学校の先生になるための授業は充実している。
ただ、その他の職業に関する選択肢が大学全体の校風からかなり少ない -
研究室・ゼミ良い研究室の先生は親身な人が多い印象だが、
自分で行動する、が基本なので自分のやりたいことが見つからないと苦しいと思う。 -
就職・進学普通学校の先生になるためのサポートは小論文や面接指導など通常よりかなり充実している。
その他の職業についても、一応合同説明会などはあるが、サポートが万全とは言い切れないと思う。 -
アクセス・立地普通緑豊かで自然科学系の学科は環境的には良いと思うが、それ以外は駅から少し離れているところもあり不便。
-
施設・設備普通普通の施設。足りないところがあるわけではないが、ここが良いというところもない。強いて言えば図書館がきれい。
-
友人・恋愛普通授業がほぼ一緒になる設計のため、クラスのような交友関係で友達を作りやすい。
-
学生生活悪いサークルに入っていないため不明だが、インカレサークルは少ない印象。サークル数は一通りあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職に関する知識。
美術専攻だったので、美術全般に関する知識。
研究室の先生によって異なるが、先生の研究内容に付随した知識。
教育実習が多い人で3回ある。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京学芸大学大学院 -
志望動機高校生から、美術を軸に、職業にもできるものになりたかったため。(当時はスキルもなく、教師くらいしか思いつかなかった)
投稿者ID:672427 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い初等教育教員養成ということもあり、授業の数は多く、大学3年までは大変です。ただ、その分学べることも多く、小学校教員を目指すのであれば、ぜひお勧めしたい学科ではあります。
-
講義・授業良い私は受動的でしたが、いい先生方が教えてくださった印象があります。
-
研究室・ゼミ良い大体葉3年生から研究室に入ります。大学院を考えている人は、どこの研究室に入るかとても重要になってきます。
-
就職・進学良い都内の教員の臨時募集、私立学校の教員の募集等、サポートが充実していると思います。
-
アクセス・立地普通おいしい飲食店がたくさんあります。特にラーメン!!
ただ、駅からは10分以上あり、多くの学生が自転車に乗っていました。 -
施設・設備普通可もなく不可もなくです。比較的、どの施設もきれいなのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い教育学部だけということもあり、気の合う友人と巡り合うことができる人が多いと思います。
-
学生生活普通おそらく他大学と同じくらいのサークル数、イベント数だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までは、幅広く総合的に教養を学んでいきます。3年次から、各教科の学習を進めていきます。また実習は少ない人でも2回は行きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先都内の区立学校に2年間臨時教員で勤務。その後都内の市立学校に正式採用で勤務しています。
-
志望動機教員を志望していたからです。単純ですが、教員を目指すなら学芸大というのが頭にあって、志望しました。
投稿者ID:605806 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学びたいことが学べたし、サークルも充実していて、とても楽しかった。教育実習も3回行けて、手厚くてよかった。
-
講義・授業良い大学教授は教科書作りに携わったことのある先生や、実際に教員経験のある先生、普段は先生で大学の授業のために出張で来てくれた先生など様々。
-
研究室・ゼミ普通研究室による。私のところは3年の後期から始まり、少し遅い気がした。
-
就職・進学良い教員志望や教育系志望に対しては十分だと思う。人数が多い分仲間も多くて心の支えになった。
-
アクセス・立地良い駅と駅の間に位置しており、自転車がないと不便。自然は豊かである。
-
施設・設備普通図書館は最近建て替えられてきれい。食堂や学内コンビニは昼になるととても混む。
-
友人・恋愛良い卒業しても仲良くできる。上下関係があまりギクシャクしていない。サークルによるかもしれない。
-
学生生活良い種類はそこまで多くないから系統を決めればあとは何個か見にいけばよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育心理学や教科指導法、教養、言語などあるが、ほとんど教育に関することが多い。あとは専門科目(教科)の勉強。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機教員になりたかったから。より、知識を深めたい、面白そうだと思ったから。
投稿者ID:604569 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い熱心に勉強を重ねる生徒にはとても合うが、ずぼらな生徒にはあまり向かないのではないか。不真面目な生徒は勉強に追いつくのは難しいだろう。
-
講義・授業良い少人数での授業がメインとなり、先生の目が一人一人に細かく行き届き、より効果的な授業を行ってくれた。大学の講義も、毎時間とても充実していた。
-
研究室・ゼミ良い集中して勉強するための環境がしっかり整っている他、ゼミもとても役立つものだった。
-
就職・進学良い生徒の多くは教育機関への就職を目指し奮闘し、先生もそれを面倒見よくサポートしてくれた。就職実績もまず問題ないだろう。
-
アクセス・立地普通アクセスはとてもわかりやすい場所にあるのだが、私の家庭からは遠く、通学に2時間を要してしまった。
-
施設・設備良い清潔感があり、施設に不備はどこにもない。冷暖房も完備されており、春夏秋冬安心だ。
-
友人・恋愛良い私は恋愛関係には特に何も思うところはなかったが、友だちとたくさん勉強して、絆を深め合うことが出来た。
-
学生生活良い1年の中で最も気持ちが盛り上がるのがイベント。もちろん、私も年甲斐も無く思い切り打ち込み、すべて満喫することが出来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目の他は、すべて自分が勉強したいものに打ち込めばOK。ただし、卒論で私はだいぶ苦戦を強いられたので、苦手な人は、4年間を通して何らかのテーマをもって学習するとよいだろう。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先高校の英語科教師を務めています。
-
志望動機幼い頃から、先生に憧れ、自分も先生になりたいと考えて育ってきたから。
投稿者ID:602951 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指している学生にはとてもいい大学だと思います。自分の主要免許以外にも、副免許として複数の免許を所得することが可能です。
-
講義・授業良い学校教育全般を理論や歴史から、指導法など多角的に学ぶことができます。教育実習の機会も多く、授業で得た知識を実践する場もあり、教員を目指すなら最適な大学だと思います。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策は、カリキュラムの中に組み込まれた授業や個別相談、教員採用試験対策ゼミなどあるので、手厚く見てもらえます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR中央線の国分寺駅、もしくは武蔵小金井駅です。駅からは徒歩20分弱かかるため、駅から自転車で通学している生徒が多いです。学校の周りは住宅地なので、一人暮らしをされる方も落ち着いて生活できると思います。
-
施設・設備普通校舎が古く、天井が吹き抜けなので、冬場は冷え込みます。研究棟は新しいです。
-
友人・恋愛良い教員を目指している学生が多いので、学生は落ち着いている人が多く、友人関係も築きやすいと思います。
-
学生生活良いサークル・部活は充実しており、自分の興味関心にあったものを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育に関すること全般に加え、自分の専門領域について勉強します。1、2年は基礎/座学系の授業が、3、4年になると実践/演習系の授業が多くなります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学校教育について学びつつ、中学校/高等学校の一種免許状も取得したかったため。
投稿者ID:586201 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いこの学校に入って良かったと1番思えたのは、教育実習。附属の学校で手厚い指導を受けながら子どもたちの成長を間近で見ることができる。
-
講義・授業良い本気で教員を目指している人にはかなり充実した内容だと思う。元学校現場の教員が多いので実践例が具体的なのも良い。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので手厚い指導を受けられる。先生が一人一人の内容に合ったアドバイスをくれるためとても良い。
-
就職・進学悪い先生を目指す人には色んな情報が入ってくるのでやりやすいと思う。先生を目指さない人はあまり支援を受けられない気がする。
-
アクセス・立地普通バスは一応出ている。だが最寄駅からは20分くらい歩くので夏場は暑い。自然いっぱいな学校なので校内でヤギも飼っている。
-
施設・設備悪い時々Wi-Fiが重いのが難点。講義棟に雨が降り込んでくる場所もある。水が浸水し、プール化した時もあった。台風の時は校内の木が倒れる。カラスに襲われたらしいという内容のメールが届いたこともある。
-
友人・恋愛良い人によるとは思うが、男女比は半半なので楽しめる人もいる。学校の先生の立場と言うことで自分が1番偉いと勘違いしている人もいるが、どの大学にもいそう。
-
学生生活普通子ども系のサークルやイベントが多いため、色んな刺激を受けることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の先生になるための授業。各教科の教授法や指導法、指導案作りが中心で実践的内容が多い。免許も小学校だけでなく他の色々な免許を取得することもできる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の先生になるという夢を諦めないため。私は強い教員志望ではなかったが、免許が取れなければならないから。
投稿者ID:580489 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い当たり前ですが教育論が、ベースです。
色んな視野で物事を考えられるようになります。
勉強がかなり大変で、少人数なので、進学校の高校より大変です。
-
講義・授業良いほとんどの授業が少人数制なので、講師との距離は近いです。
頭の良い先生が多いと思います。 -
就職・進学悪い教職者を目指す方がほとんとなので、就職に関してのサポートは薄い気がします。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いので、通う方は大変だと思います。
国分寺駅はお店も多いので、バイトなどは困らないです。 -
施設・設備悪いとにかく古くて寒いです。
冬はとにかく寒いので、要注意です。
雨も入ってきます。 -
友人・恋愛普通真面目で大人しめの人たちにとっては過ごしやすいと思います。
大学生らしさはありません。 -
学生生活悪い大学生らしさはないです。
部活動やサークルも派手ではなく、入りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育を国際的な視野で見ていきます。
必要な資格も取れるので、いろんな意味でちょうど良いです。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国公立で国際関係をが学べる大学を選びました。
真面目という情報もあったので、こちらにしました。
投稿者ID:574741 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通理科なのですが、高校で履修していない人もわかるように、段階的に講義が設けられているので、4科目すべてわかるようになると思います。ちゃんとやれば。
1年生は実験が多くて辛い人は辛いです。 -
講義・授業普通教授によってわかりやすいかそうでないかはありますが、基本はひねくれた方はいらっしゃらず、明るい雰囲気で講義を受けることができます。
-
就職・進学普通教員になる人をサポートする体制は十分と言っていいほど整っているが、民間企業に就職するためには、情報がとても少ない。
-
アクセス・立地良い1つのキャンパスですべてが完結するので楽です。狭いといえば狭いのですが、移動が歩きだけでいいのは楽です。電車からのアクセスもそれなりに。
-
施設・設備普通勉強するための施設は整っていると思います。ただ、食堂が狭いです。
-
友人・恋愛良い他大に比べて小規模であるため、学科の仲が比較的良いと思います。教員志望が多いため、とても変わった人は少ないから付き合いやすい。
-
学生生活良いサークルや部活は普通に種類があると思います。イベントはあまり大きくはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科4科目を初歩的なところから、大学レベルまで段階的に学びます。また、教育系独特の授業も多いです。数学と絡みます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機センター試験と面接だけで受けられる後期日程があったため。理系だったため。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593205 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育、またそれぞれの専門分野を学には最適な学校だと思う。教員により当たり外れはあるものの、教育に関してはいろんなことを学ぶことができ、資料もたくさんあるので自習で理解を深められる。教育に関する情報を積極的に生徒に伝えようとする姿勢があるので教員になりたいひとにはおすすめする大学。
-
講義・授業普通授業によってクオリティに差があったり、教員によっては授業時間を守らない・遅刻するなどがあるが、教育関係の講義がたくさんあり教育に興味がある人には素晴らしい環境だと思う。
-
研究室・ゼミ悪いこれは教員によるが、資料や設備は整ってるので充実してるといえる。
ただ自分のゼミの教員は無駄話が多く個人的に充実してると思っていない。他のゼミはまた違った感想があると思う。 -
就職・進学普通基本教員になる人向けの就職支援だが、企業に行きたい人向けの説明会も存在する。
-
アクセス・立地普通駅からはそこまで遠くはないと思う。国分寺や立川あたりにはいろんな店があり、周辺環境は良いと思う。
-
施設・設備良い自分の学科についてだが、専門的な設備が充実している。教育大学ではあるが、それぞれの教科での専門の人を講師としているので、いろんなことを学べると思う。
-
友人・恋愛普通自分から積極的に動く必要がある。
自分はサークルに所属していないので詳しくはないが、周りを見るとサークルに所属しているひとは友達が多い印象。
しかし一人で行動している人も多い。 -
学生生活普通いろんな分野のサークルがあるとは思う。イベントに関してはそこまで多くない印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学年を通して教育をまなぶが、最初は理論や理念から話がはじまり、段々と実践のはなしになり最終的には教育実習を行うことになる。
教育実習に関しては教育大学ということでそれに備える授業があり、また附属の学校への実習となるのでサポートを手厚く感じる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育に関心があったことと、やりたい専門分野があって、条件にあっていたから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673683 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 口コミ























