みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 初等教育教員養成課程 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
教育学部 初等教育教員養成課程 口コミ
4.12
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来教職を志望する学生にはとてもいい大学だと思います。教育学部の中に、国語科、数学科といった細かい学科が設けられているので、自分が得意とする科目を選ぶことができますし、より専門性の高い学びをすることができます。大学の附属幼稚園、小学校、中学校が同じ敷地内にあり、身近に子どもがたくさんいる環境で生活することができます。また、教育実習も充実しており、将来に生かせる実践的な学びもできます。初等教育教員養成課程ですので、小学校免許の取得は必須となりますが、本人の希望次第では中学校免許や幼稚園免許の取得も可能です。
-
アクセス・立地普通学内は自然が豊かで、落ち着いた環境で生活することができます。勉強に集中できる環境が十分に整っています。また、学内で親子連れが散歩をしていたり、遊んでいたりするので、子どもとたくさん触れ合うことができます。
最寄り駅は中央線の武蔵小金井駅、または国分寺駅です。どちらの駅からも徒歩20分くらいのところに位置していますので、自転車で通う生徒が多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭または保育士
投稿者ID:345599 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部単一ということもあり、教員になりたい人にはとても充実した環境の揃った大学だと思います。文系理系関係なく色々な専攻の人と関わることができるのも面白いと思います。
-
講義・授業普通初等教育課程は小学校で教えるような教科の教え方をを全て学びます。国語算数理科社会音楽図工体育…苦手なものの授業も乗り越えなければいけません。ですがそれも他の大学には無いものなので貴重かと思います。
-
研究室・ゼミ普通専攻の学科によりますが、だいたいの分野の研究室は揃っているように思います。ただ全体的に満遍なくというような印象なので、研究に必要な機材などが万全では無いところもあると思います。
-
就職・進学悪い教員に就職しようと思っている人には様々なサポートがあります。教員採用試験専用のゼミなどがあります。講習会などもありますし、なによりOBOGがたくさんいます。
ですが一般企業への就職サポートはやはり教員ほど充実してはいないようです。 -
アクセス・立地普通駅からは少し遠いですが、歩ける距離ではあります。
キャンパスは1つしかありませんが、広く緑が多くあります。たまに狸がでます。周りにはラーメン屋さんが多くあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先未定(就職活動中)
投稿者ID:340302 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育実習の充実さ、講義の雰囲気、現役の先生が授業を行ってくれるなど将来教員志望の人にとって手厚いカリキュラムになっています。部活動・サークルも沢山あり楽しいです。大学内の図書館もキレイでテスト期間や卒業論文を書く時に有効活用できます。
-
研究室・ゼミ良い学科によりますが、多くの学科は4年生から本格的に始まります。2年生や3年生からゼミが始まる学科もありますが、そういった学科はのんびりとやっている印象です。数学科の場合、3年の秋学期に数学のゼミか数学教育のゼミを志望し、成績順で研究室に配属されることになります。人気の教授や数学教育の研究室は成績が優秀でないと入る事が難しいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR中央線の国分寺駅と武蔵小金井駅です。どちらも駅から徒歩20分以上かかります。そのため学生の大半は駅から大学までを自転車で通っています。大学周辺には、美味しいご飯屋さんが多くありますが、それも自転車での行動範囲になるので自転車は必須です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院生
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340274 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育について学ぶのであればこの大学である。
豊富な実習回数や専門的な授業内容によって、教員になるに当たって必要な要素を効率よく学友と学べる。 -
講義・授業良い授業によっては当たり外れ無いわけでは無いが、総じて教員になる人間に向けての授業となっているため実践的でためになるものが多いです。
-
研究室・ゼミ良い学科にもよるが基本は3年次または4年次に始まる。
ゼミや担当の教授によってやることが様々であるが、図書館主催の卒論講座や、気軽に相談できる窓口が設置されているなど、サポート体制は整っているようにおもわれる。 -
就職・進学良い就職に関する講演会や、教員採用試験の対策講座などなされている。
-
アクセス・立地普通駅から少し離れたところにある。それに加え、近くに高校や小学校があるため、1限の登校はやや面倒である。
-
施設・設備良い専用の図書館や会議室があり、担当の方も優しくしてくれる。
-
友人・恋愛良い学科やその人々による部分が多い。多くの人はサークルなどの課外活動に参加して友好関係を広げている。
-
学生生活良い他の大学についてよく分からないが、多くの種類がある。
投稿者ID:339566 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い" 大学 " という場所が何かをしてくれる場所ではなく、そこでなにをするのか、自分の意思をもっていれば、教育に関するいい機会や恵まれた環境がたくさんあると思います。
勉強も、国立大学だから、という理由で優れたレベルの授業を想像するかも知れませんが、研究者である教授たちからしっかりと吸収する姿勢がなければ、どこの大学へ行っても変わらないと思います。また、グループワークが講義では非常に多いイメージなので、他学科の人と繋がれるのはいいポイントです。
いろんな人に出会うことはすごくいいことなのですが、
もし、教職を最初から目指す気持ちがないのなら
東京に行くために学芸を選ぶのはやめたほうがいいと思います。
施設としては、
特に図書館は新しくなり一階にカフェがついていて、学生がテスト前や打ち合わせ、放課後のおしゃべりに使ったりします。とってもおしゃれです。
教育、と聞いてピンと来る人に是非、大学で主体的に活動して欲しいと思います -
施設・設備悪い冬は寒く、夏は暑いです。雨の日はキャンパスが広いため、濡れてしまいますが…春は桜がとても綺麗だし、晴れだと付属の子どもたちも学内で遊んでいて素敵な場所です。図書館は充実していると思います。
投稿者ID:339387 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通卒業条件が、小学校の教員免許の取得なので、きちんと履修を間違えず、単位もしっかりとれば免許はほぼ確実にとって四年で卒業できる所はいい所です。加えて、自分で多く授業をとるなど工夫すれば、中高免許もとれるところもいいところだと思います。しかし、必修の授業が1つしか開講されていなく、履修を組むのが難しかったりする点ではマイナスです。
-
講義・授業悪い1、2年時は教育実践的なことはほとんど学べず、講義形式がほとんど。教授が書いた本をただただ読むだけの授業など、将来、実際教壇に立った時に役立つの?という内容の授業がポロポロあるので、星は2つです。しかし、3年以降になると実践的な内容のものも増えてはきます。
-
アクセス・立地悪い駅から地味に遠い。歩くなら15分くらいかかるし、最寄りの国分寺駅からはバスが出ておらず、雨の日などは不便です。
-
友人・恋愛普通友好関係はだいぶ広がると思います。地方出身者が圧倒的に多く、南は沖縄から、北は北海道まで、同じ学科内にもいくつもの県の出身の人がいて新しい人、土地、文化と出会うにはいい場所だなと思います!
投稿者ID:339250 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い本当に、東京都の教員になるための大学だと思う。そこに向かう学生には大変手厚く、そうでない人にはわりと冷たい。
-
講義・授業良い学部によっては、教科書を作っている先生方がたくさんいる。教科書をつくる裏事情なんかも聞くことができる。自分から学びに行けば、どんどん学びが広がるが、どの先生も多忙なので付きっきりで手厚い指導はしてもらえないかも。
-
研究室・ゼミ普通国語科は入学してすぐに自主ゼミ制度が始まる。先輩から、学問のことに限らず、様々なたくさんの情報を教えてもらえる。おすすめです。
-
就職・進学良い東京都の教員になるためのサポート制度は、おそらく日本一充実している。面接や、小論文も一人一人教授陣に見てもらえる。周りも同じ道を目指しているので、刺激も受けられる。
反面、一般企業への就活や、地方の教員採用試験の応援サポートはあまりしてもらえない。 -
アクセス・立地普通あまり最寄り駅からの通学の便がよくないのに加え、地方出身が多いので、学生は大抵近くに独り暮らしをしている。学生街なのでら治安や生活環境はよい。
-
施設・設備悪いあまり綺麗ではない。図書館はリニューアルして綺麗になったかな。
-
友人・恋愛良い地方出身が多いので、すぐ仲良くなれる。はめをはずしすぎる人もいない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東京都の小学校教員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338323 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部ということで、将来教師になりたい人が集まっている大学です。
ですので、同じ志の仲間と授業を受けるので集中して取り組むことができます。
また、徹底的な教科の専門知識を学ぶことができます。
それだけでなく、学習指導案の書き方を各教科ごとに書いたり、模擬授業をしてみたり、学校見学をして実際の現場の様子を見たりととても教師になる前の準備が充実しています。
-
講義・授業普通丁寧に教えてくださるので専門知識だけでなくても色々なことを学べます。
-
研究室・ゼミ普通充実しています。
それぞれにpcが与えられており、すぐ調べたりすることができるし教授や他の仲間も近くにいるのですぐに相談など出来ます。 -
アクセス・立地普通のどかな所にあるので落ち着いたキャンパスですが駅から少し遠いです。
-
学生生活普通部活が盛んで、入っている人が大多数です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の先生になるための学科なので幅広く授業があります。
国語算数理科社会音楽家庭科体育生活道徳とどれも昔に習ったことを先生目線で考えられるよう学習します。 -
就職先・進学先高校の先生
投稿者ID:337766 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い実践を多く積めるカリキュラムになっています。
同じ志をもつ友達にも会え、お互いを高め合うことができます。 -
アクセス・立地悪い駅から遠く、通うにはバスや自転車を利用する人がおおい。
-
施設・設備悪い徐々に新しく工事をしているが、全体的にまだ建物が古かったり、講義棟が吹き抜けのため、冬はかなり寒く、夏はかなりあつい。
図書館は改築したてで、1階にはカフェがある。のんびりした街の雰囲気にあったカフェで、パンが美味しいと聞く。 -
友人・恋愛良い人数が少ない大学ではあるが、他学科と授業が同じになり、その中でワークショップや実技を行うので、きっかけとなる人は多いと噂がある。
どんな学科でもみんな教員を目指してる人が多いため、価値観が合う人も多かった。 -
学生生活普通大学全体の人数が少ないためサークル数も少ない。
一通りはあるけれど、色いろ見て回ることが出来ないところが残念なところ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等教育は全科目を教えなければ行けないので、全科目の基礎的な内容と教育法を学びます。
-
就職先・進学先ITベンチャー企業 総合職
投稿者ID:337654 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学校の先生になりたい人にはぴったりな学校だと思います。
実習も二回あり、副免許も選択することが可能です。
実習は基礎実習と応用実習があり、初めは付属で、2回目は公立の小学校で行われます。大変なことは多いですが、教員を目指す大きなきっかけとなる機会だと思います。
-
講義・授業普通実践的な授業がもっと欲しいなとは思いますが
良い先生がたくさんいらっしゃると思います。
学年が上がると専門的な科目も増え少人数になってくるのでより手厚く面倒を見てもらえるかと思います。 -
研究室・ゼミ良い人数が少ないので手厚く面倒を見てくださる思います。
-
就職・進学普通教員にならない人はサポートが少ないかと思います。
教員志望であれば十分だと思います。 -
アクセス・立地普通武蔵小金井と国分寺の間にあるので自転車は必須です。
-
施設・設備良い図書館が新設され非常に綺麗です。
講義棟はすこし寒いですが使い勝手には困りません。 -
友人・恋愛良い少人数なので縦横の関係性は強く、先輩方に履修の相談など手厚く面倒を見てもらえます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337462 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 初等教育教員養成課程 >> 口コミ























