みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ

国立東京都/多磨駅
東京外国語大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良い友人関係の欄に記した通り、親しい友達はできにくいように思います。在籍人数が多いため、全員で一丸となって何かを乗り越える機会はありません。
留学生の人数が本学の中で最も多いので、留学生と関わりたい人に合うと思います。 -
講義・授業良い学生の人数が比較的 少ないため、希望の授業に抽選で落とされることがかなり少ないと思います。
言語学や社会学に特化しており、他の大学では学べないようなマニアックな分野についても詳しい教授がたくさんいらっしゃいます。 -
就職・進学普通本学の学生を採用したい企業が集まった本学の学生用の企業説明会が開催されていました。珍しい大学なので、学んだ内容をきちんと説明できれば興味を持ってもらいやすいと思います。個人に合わせたサポートが欲しい場合は学生側から相談しに行く必要がありそうでした。
-
アクセス・立地悪い都内ですが23区外のためキャンパス周辺はかなり鄙びています。最寄り駅を通る線は単線で、電車の本数が少なくアクセスは良いとは言えません。都会の喧騒からは離れているので、静かで落ち着いています。
-
施設・設備普通キャンパスの中、ガレリアは空調が効きにくく、夏は暑くて冬は極寒です。夏のオープンキャンパスの日だけ大きな扇風機が用意され、かなり涼しくなっていましたが普段はとても暑いです。教室内や図書館は空調が効いています。
-
友人・恋愛普通学部によって学生の人数が異なるため、学生同士の距離感もかなりまちまちです。国際日本学部は人数が多く、大講義室で聞く授業が多かったため、深い関係の友達はできにくい印象でした。
-
学生生活良い学祭はかなりユニークで、国際色あふれておりとても楽しいです。サークルや部活も本学にしかないような民族舞踊、音楽を扱うものが多く、貴重な経験ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容留学生たちと一緒に日本の文学や歴史、言語について学びます。日本語を知らない状態で入学してくる学生もいるため、1年次の必修授業は英語で開講されます。学年が上がるにつれ日本語開講の授業も増えますが、留学生は英語開講の授業を、日本人学生は日本語開講はの授業を選択することが多いため留学生との関わりは減っていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機他の学科にあるような第二外国語を決められなかったから。留学生と関わりがある点に惹かれたから。
投稿者ID:1010923 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い自分で興味のあるゼミに進めば言語、文化ともに深い学びを得ることが出来る。文献などの資料の充実度は外語大なだけあってすごく充実していると思う。
-
講義・授業良い専攻についてはとても詳しく学べるが、他の地域について学ぶのは少し大変だと思う。
-
研究室・ゼミ良い言語学のゼミに所属している。毎回文献を参考にしながら様々な言語に着いて学べる。
-
就職・進学良い先輩方の話輪を聞いても大手企業に就職している人が多い。そのため学校と言うよりも様々な先輩方に聞く方が就活の参考になる。
-
アクセス・立地悪い大きい路線沿いではなく、電車は12分に1本くらいしか来ない。そのため上京組は大学近くに住むことが多い。
-
施設・設備普通あまり規模の大きい学校では無いため施設は大きくないが、コンパクトで移動は楽。野球部は独立したグラウンドがないので欲しい。
-
友人・恋愛良い部活やゼミなどでコミュニティは広がる。近場のバイトなら外大生が多く、そこでのコミュニティを作っている人もよくいる。
-
学生生活良い部活動は結構盛んでグラウンドでは毎日何かしらの部活が活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻地域や国の言語、文化について深く学ぶことが出来る。各語科にネイティブがいるので本物を学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
航空会社のパイロットを目指している。先輩にもパイロットに就職した方が何人かいるため、話を聞くことが出来る点は良いと思う。 -
志望動機私は東南アジア地域フィリピン語専攻だが、以前より経済成長著しい東南アジアには興味があったため選んだ。その中でもフィリピン人は日本にも多く、英語を学ぶことも出来ると考えた。
投稿者ID:945371 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い言語だけではなく社会の情勢についても国際色豊かな先生方から学ぶことができる学部です。学びの幅を広げやすい学部です。
-
講義・授業良い先生が多様でリレー講義など複数人の先生による授業も充実している
-
研究室・ゼミ良い研究室は広くないですが演習はすごく充実しています。国際関係から国の詳細な歴史まで、ニーズに合ったものを選べます。
-
就職・進学普通学校のアプリ?ネット?を用いて情報をくれます。イベントはさほどないところが難点でしょうか。
-
アクセス・立地普通よくはないです。12分に1本しか電車も来ませんし…ただ駅から学校は近いです。
-
施設・設備普通それなりに充実しています。最近ウオーターサーバーが常設されまして、大人気を博しています。
-
友人・恋愛良い大学の人数自体がそもそも少ないので、顔見知りになれる機会が多いです。基本的に言語が一緒の人とは仲良くなりやすいです。
-
学生生活普通文系からスポーツまで多岐に及びます。インカレサークルの不十分さは否めません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会情勢や政治、法学、経済などの分野から興味のあるものを選んで学習できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機言語だけではなくそれを生かして社会に進出したいと考えたため。
投稿者ID:918082 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い言語文化学部とは対照的に超域的な学習に長けており、政治や経済から歴史まで様々な分野を取り扱うことができる。
-
講義・授業良い非常に専門性の高い授業が多く、特に言語に関しては多岐にわたった範囲のものを受講できる。
-
就職・進学良い就職実績は高い一方、長期留学に行く生徒も多いため必ずしも4年間で卒業するのがスタンダードではなく、その点は他大学と比べて大きな特徴である。
-
アクセス・立地普通立地はさほど良くなく、だいたいの生徒はキャンパスの最寄駅から自転車やバスを使って通学している。
-
施設・設備良い施設規模は大きくないが、逆にキャンパスライフの利便性は高い。
-
友人・恋愛良い人数が少ないため複数の授業で会う生徒が多く、「狭く深い人間関係」を築きやすい。
-
学生生活良い行事は適度な頻度で開催されており、特に各国の料理店が展開される学園祭は見もの。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一・二年次は専攻言語の授業が履修の半分ほどを占めており、他の半分は専攻言語に関連する地域学習、さらに自分の興味を持った教養科目などを履修する。三年次以降はゼミに所属し、卒論執筆に向けて専門的な学習に臨む。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語に強みを持つ大学でありながらもそこに特化しすぎず、超域的な学習が可能であるところに魅力を感じた。実際ゼミ選択の自由度は幅広く、自身の興味と大きく合致する卒業論文執筆ができたと感じている。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:910385 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツを掲げているため幅広く学べるのですが、自分で専門分野の勉強をしないと「浅く広く」になってしまいます。
-
講義・授業良い人文学と社会科学はある程度網羅しているものの、一部入門科目がなく専門科目しかない分野があります(経営学など)。
-
就職・進学普通就活のサポートはやや不十分です。アドバイザーが人員不足なので個人がしっかり準備する必要があります。
-
アクセス・立地悪い静かですが大学以外にはほとんど何もありません。武蔵境に出ればいろいろあります。
-
施設・設備良い研究講義棟のなかでほとんど完結しているので移動は楽です。ただし休み時間が10分しかないので早く移動しないと間に合いません。
-
友人・恋愛良い少人数なので友人ができやすいです。少人数だからこそのデメリットもあります。
-
学生生活良いサークルは沢山あって活発に活動しています。外語祭では語科ごとに料理店を出します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学と語学を学び、それらを使って地域研究を行うのがメインですが、人文学の分野を専攻することも可能ではあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機難しい言語を学んでみたかったのと、外国について詳しくなりたかったからです。
投稿者ID:891214 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い自分は専攻地域について強く興味を持っていたので、その学習をするには大変恵まれていた。
一方、学生のレベルはピンキリで、ただ外国が好きなだけな学生や勉強に興味がない学生もいる。全体的なレベルは一橋や灯台には遠く及ばないと就職活動を通して感じてしまった。
ただ、他大学とは全く異なる専門性を身につけることができ、自分だけの強みを持つことは可能。しっかり勉強すればどこの企業にも行ける。 -
講義・授業良い言語系の授業は、おそらく日本一の豊富さ。中国語やフランス語などのメジャー言語のほか、アイヌ語や満州語、ウクライナ語といったマニアックな言語も受講可能。
また、地域研究の分野でもトップレベルの大学なので、特定地域について幅広く学びたい人にも、様々な地域のことを知りたい人にも満足いく授業が提供されている。
年度によって開講しない授業や、必須科目とかぶって取れない授業もあるので注意。
また、経済学や法学などの授業は基礎レベルまで。専門的にやりたい人には物足りないかも。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。ゼミの選択時期が2年の時なので、やや注意。それまでにしっかりとやりたい分野を選んでおかないといけない。ゼミの活発さは様々で、合宿を行うゼミもあれば授業以外では交わらないゼミもある。
ゼミの種類は、語科ゼミと呼ばれる特定地域についての研究を行うもの(ほとんどがその地域を専攻している学生なのでアットホームな雰囲気)と、様々な語科の学生が集まるゼミ(政治学、法学など)がある。 -
就職・進学良い実績は結局その人次第。典型的なエリート企業に進む学生もいれば、やりたいことを貫く学生もいる。特に目的を持たずに学生生活を送る人も、ある程度の能力があればそれなりの企業にはいけるのではないか。サポート面では、面接の練習会や就職説明会などを随時やっている。利用している学生も多くいた。
-
アクセス・立地普通多磨駅という、東京でもかなりの田舎地域にある。大型スーパーや買い物できる場所は近くにない。電車で3駅行けば、武蔵境というそこそこ栄えた駅がある。買い物や飲み会をするなら吉祥寺に行く人も多い。勉強をする環境としては、誘惑が少なく良いのでは。また、静かで落ち着いた雰囲気なので、好きな人は好きだと思う。
-
施設・設備良い図書館が綺麗で、蔵書数も多い。外国の文献が特に豊富に揃っている。平日は20時まで空いているので、夜まで図書館で勉強する学生もいる。
キャンパスはほぼ1つなので、授業間に急いで移動する必要がないのも良い。 -
友人・恋愛良い学生数が少ないので、アットホームな雰囲気。コミュニティが小さく、そこでうまくやっていければ楽しいと思う。
小中規模の語科では、専攻語のクラスで仲良くなることが多い。それ以外はサークル。
全体的に大人しくチャラチャラした人も多くないので、合う人には合う。 -
学生生活良い文化祭はとても楽しいし、客としても楽しめる。
1年生は料理店、2年生は劇を披露する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は言葉、経済、文化など専攻地域について幅広く学ぶ。
1、2年生は週5である語学の授業で忙しいイメージ。
3年次以降は自身の関心に沿って、分野を狭めて研究を進める。
3年になると、履修授業をほぼ全て自由に決めることができるので、自身の関心にそって勉強できる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代に、ある地域に興味を持ったから。
地域研究においては日本一の大学である。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:814040 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い教え上手な先生、国際背景のある方が多く満足しておりました。留学生も多く様々なバックグラウンドのある方とたくさん交流できました。
-
講義・授業良い選択科目が充実で、学びたいものを学べる環境にあると思います。
-
就職・進学良いみんないい就職先に決まった人が多いと思います。OBたくさんで恵まれていると思います。
-
アクセス・立地良い東京都にあるということですでに交通に困ることがない。最寄りが多磨駅です。
-
施設・設備良い新しい施設がたくさんあり、特に不便だと感じることが少なかったです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに加入すれば出会いはいっぱいあります。優秀な方がいっぱいいますよ。
-
学生生活良い外国語大学である分、外国語や国際交流系のサークルやイベントが多いが、別に他にも種類豊富なものが存在しており、選択肢が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は基礎科目、2年目は概論科目を加えて、三年目からは専門科目を履修できます。関連科目も履修できますよ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
外国語を生かせる場面が多くあり企業。 -
志望動機グローバルに活躍したくて、特に外国語に興味があったので外国語に強いこの大学を選びました。
投稿者ID:781397 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い多くの科目についてゼミが開講しているので、様々な進路に対応しています。学部の変更も可能ですし、国際色豊かです。
-
講義・授業良い言語に関しては多様な講義が展開されており、専攻語以外も勉強出来ます。
-
就職・進学普通就活のサポートは薄い印象です。就職先は商社が多いですが、公務員や進学もいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は西武多摩川線の多磨駅です。駅からは遠くないですが、周辺には商業施設殆ど無いです。
-
施設・設備普通比較的綺麗な校舎ですが、トイレの電気が切れたまま暫く直らないかったりします。
-
友人・恋愛普通専攻語の同期とは文化祭を通じて沢山関わるので、友人を作りやすい環境かと思います。
-
学生生活良い大学一年生と二年生に関しては、文化祭にほぼ全員が関わることになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生は専攻語を勉強しつつ、興味のある分野の講義をとる形式です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスの際、とにかく良い方が多かった為志望しました。
投稿者ID:771831 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良いネイティブの先生も多く、語学学習の環境としてはとても良いと思う。留学先の提携校も充実しているので、留学をしたい人には良い環境が整っている。
-
講義・授業良い専攻語に関しては、マイナー言語であってもネイティブの先生がいるため、充実していると思う。
-
就職・進学良い就職先は幅広いが、特にコンサル、商社、金融に行く人が多いように感じる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは西武多摩川線の多磨駅。コンビニはあるが、カフェはほとんどない。ら
-
施設・設備良い図書室には洋書や言語に関する書籍が充実している。キャンパスも国立にしては綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良いボート大会や外語祭など、語科単位で行う行事が多い。特に少人数の語科の結びつきは強いと思う。
-
学生生活普通運動系のサークルは少なく、体育会系の部活が多い。学生の人数が少ないため、サークルや部活でコミュニティを広げるのがいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は週に5コマの選考語の授業がある。私の学科は、文法1、作文1、会話2、講読1で構成されていた。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機世界で見ても話者が多く、その言語を身につけることでより多くの人とコミュニケーションを取ることができると考えたため。
投稿者ID:762849 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い立地に多少の不満はあるが授業は豊富であり、面白く、図書館の蔵書も含めて施設も充実してるから満足している
-
講義・授業良い民族文化や政治、経済まで幅広い分野を学ぶことができるが、必須の言語単位が多い。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まりまだわからないことも多いが教授の専門性も高く面白い
-
就職・進学普通サポートする制度はあるが自分で探してアクセスしないと使えない
-
アクセス・立地悪い立地は最悪。最寄り駅に多磨駅があるが本数も少なく接続も良くない
-
施設・設備悪いとても綺麗な校舎で設備も充実しているが夏はとても暑く冬は死ぬほど寒い
-
友人・恋愛悪い語科という塊が、存在し友人関係を築きやすいが、語科の人数により団結ぐあいにばらつきがある
-
部活・サークル良い外大らしい世界各国の文化をとりいれたサークルなど外大特有のサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際社会学部では1.2年時に言語について徹底的に学習して、1ねんから4年にかけて、政治、経済、教育、社会学、文化などさまざまなことについて学習できる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由世界で活躍できるインターナショナルな人間になりたいと考えて、世界のさまざまなことを学べる外大を選んだ
感染症対策としてやっていることオンライン授業の展開ソーシャルでぃすたんす検温パテーションの設置投稿者ID:766322 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京外国語大学の口コミを表示しています。
「東京外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ
























