みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 工学部 >> 情報通信システム工学科 >> 口コミ

私立千葉県/津田沼駅
工学部 情報通信システム工学科 口コミ
3.72
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報通信システム工学科の評価-
総合評価普通不満もあまりなく日々過ごしているが、自分で何か成し遂げることを望むのであれば、主体性を持って行動を起こさなければいけないなと感じる。
-
講義・授業普通1年の前期では教養科目が多く、確かなことをあまり言えないが、講義のレベルなどが高いということは少なくとも感じていない。
-
就職・進学普通就職を出来ないということはあまりないのではないかと思うが、大企業等に進むには相応に努力することが必要だと感じた。
-
アクセス・立地悪い昼の時間は電車が少なく、駅からも近からず遠からずと立地が良いとはあまり感じなかった。
-
施設・設備良い今の所困ったことはなく利用していますが、図書館はあまり広くはないなと感じた。
-
友人・恋愛普通女子比率が少ないため、恋愛は頑張るしかないが、友人はできやすいのでないかと思う。
-
学生生活普通種類は多いのでやりたいものを見つけられるのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の名前の通り情報通信技術に必要な数学などを主に学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機やりたいことも特になく、消去法で残ったような分野だったため、明確な意志を持って志望しなかった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941194 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報通信システム工学科の評価-
総合評価普通個人的に、授業もとてもわかりやすく、先生方も優しいので迷ってる方にはオススメできると思います。ここの大学を選んで良かったと思っています、、
-
講義・授業普通授業はとてもわかりやすいです。わからないとこも質問すれば丁寧に教えてくれます。
-
就職・進学普通現在、就活中です。コロナの影響などもありますが先生方のサポートがとてもよく、頑張れます。
-
アクセス・立地普通個人的には地方から大学の近くへ引っ越しをしたのですが、不便はありません。
-
施設・設備普通特に設備等で困ったことはありません。学食がとてもおいしいです。
-
友人・恋愛普通大学内での友達もたくさんでき、キャンパスライフとゆうのを楽しんでます。
-
学生生活普通入学当時はどのサークルに入ろうか迷ったのですが、結局入らず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もともと学びたい分野が決まっての入学だったので、卒論とかも大変だと聞きますが頑張ろうと思っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃からの夢があり、ほんとに子供のころから決めていました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710090 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]工学部情報通信システム工学科の評価-
総合評価普通大学で通信を学びたい人にはおすすめ。就職先もBtoBの大手に行きやすい印象。研究室によって差はあるが、良い研究室を見極めれば就活が有利に進められる。
-
講義・授業普通ハードウェア、ソフトウェアの両面の授業があり、まだ進路に迷っていると言う人におすすめ。個人的にはハードウェア系の授業が楽しいと感じた。苦手分野だったものでも教授陣のわかりやすい説明で得意分野へと変わった。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まる。授業と同様にソフト、ハード両方の研究室が揃っている。研究をやっている感が強い研究室は非常に充実している。しかし、ゼミに力を入れていない研究室もあり、学生からは賛否両論がある。
-
就職・進学良い就職に関する支援は非常に充実している。ESや履歴書など1人で書くのは難しい書類の添削、指導は非常にタメになる。工業系に強いと言う事実からの就活の進みやすさや、推薦による就活などもあるため、就職先に困ることはなさそう。
大学院への進学は非常に少ない。学内の推薦渡れればほとんどの人が進学可能とのこと。 -
アクセス・立地良い1、2年次の新習志野キャンパスはJR新習志野駅から徒歩。思っていたよりも徒歩で時間がかかる。地図上では駅近だが、実際に歩くと10分弱かかる。
3、4年次の津田沼キャンパスはJR津田沼駅から徒歩。歩道橋もあり、駅のすぐ目の前。急げばホームから3分ほどで教室まで着く。
両方のキャンパスともに駅から遠くはないため、満足度は高い。 -
施設・設備普通新しい施設と言うわけではないが、全体的に掃除が行き渡っていて非常に綺麗。新習志野にはジムや、体育館があるが、津田沼にはない。1、2年次の授業が多い中でも体を動かせると言う人にはおすすめ。
-
友人・恋愛悪い県外の人が多く、今までなかったような関係が築ける。学校全体として女性の人数は少ないため、恋愛関係と言う概念の存在が厳しい。
-
学生生活悪い1、2年がサークルに参加しづらい。基本津田沼キャンパスで活動があるため、授業後にキャンパスの移動が必須。めんどくさい感が否めない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他大学と同様で英語、数学、物理等の基礎科目を学ぶ。2年次から電気回路系の授業や、プログラミングの授業が増えてくる。3年次からは専門科目のみとなってきて、ソフト、ハードに別れ始める。4年次は研究室で過ごす。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機駅から近く通いやすいと言う点が一番大きい。ソフトウェア、ハードウェア共に興味があり、最後まで悩み切ることができると言う点からここを選んだ。
投稿者ID:1048135 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部情報通信システム工学科の評価-
総合評価普通特に不満はないですが、やはり授業内容はは教授にもよるので、相性があると思います。
自分は十分、満足しています。 -
講義・授業良い特に不満はないです。勉強に集中できる環境で満足しています。ですが授業内容はやはり、教授にもよるので相性があると思います。
-
研究室・ゼミ普通現在、在学二年目でまだ分からないため星三にしておきます。
3年から研究室配属を選ぶようです。
-
就職・進学良い企業の合同説明会などの手厚いサポートがあります。
サポートは十分だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄りにJRが通っており、立地は良いかと思います。
また各キャンパス直通のバスがあり、アクセスも良いと思います。 -
施設・設備良いすべての棟が比較的新しく綺麗だと思います。
トイレなども非常に綺麗です。 -
友人・恋愛良い工学部は男子の比率が高く、恋愛は少ない傾向にあると思います。
-
学生生活普通イベントはあまり数ないと思います。サークルは多彩なので自分に合ったものを選べば良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では製図や建築法規、建築材料、構造力学などに触れました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来性と、自分の興味のある分野を考えたとき、この学科を志望するに至った。
投稿者ID:945481 -
- 学部絞込
- 学科絞込
千葉工業大学のことが気になったら!
基本情報
千葉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、千葉工業大学の口コミを表示しています。
「千葉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 工学部 >> 情報通信システム工学科 >> 口コミ























