みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 口コミ

私立千葉県/松戸駅
聖徳大学 口コミ
3.62
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い授業数は多めで他大学に比べると少し厳しめだが資格や就職率が良いため資格を活かして就職を考えているのであれば良いと思う。
-
講義・授業良い実践的な授業がある沢山あり、大変だけど役に立つことが多くある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにもやると思うが、四年時に集中して行うことが多く、自分の思い描いていたものと少し違った。
-
就職・進学良い求人が沢山あり、自分で探せたり、気軽に相談できる就職サポートがある。
-
アクセス・立地良い駅から近いため電車通学でも通いやすい。歩いて10分以内にある。
-
施設・設備良い個室のピアノ室が沢山あり、空き時間や授業前後に練習ができる。
-
友人・恋愛悪い四年間同じクラスなため、仲は深まる。しかし、女子大のため大学内での恋愛などは一切ない。
-
学生生活悪いサークル活動などは少ない。授業数が多いため所属している生徒も少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から実習が始まり、4年まである。2週間の実習が計5回程。
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機資格取得を目指し、就職したいと考えたから。また就職率が良かったため。
投稿者ID:536795 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い有名な教授もいますし、他大学の児童学科よりはとても素晴らしい教授ばかりだと思います。本気で保育士や幼稚園教諭を目指す方にはとても向いている大学です。
-
講義・授業良い聖徳大学はとても保育に強い大学です。授業もしっかりしてるし、三年から始まるゼミも少人数でやりやすかったです。就職もかなりの数の保育園、幼稚園、小学校、施設等があります。女子大なのでサークルや文化祭の行事は少し他大学と比べて弱いかなと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミはかなり充実しておりました。どのゼミを取るかでかなり変わってくるので自分が勉強したい分野の教授を選択すべきだと思います。
-
就職・進学良い保育にとても強いので、保育園、幼稚園、小学校、施設等がかなりの求人数あるので、就職はとても有利だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からもさほど離れてませんし、大学の周りにもコンビニや飲食店があるので立地は悪くは無いかと思います。
-
施設・設備良い少し古いかなと感じた部分は何ヶ所かありましたが、綺麗なところも多いです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は校内ではなかったですが、友人関係は困ったことなく楽しいと思います。
-
学生生活悪い女子大なので、サークルや文化祭は他大学に比べて弱いかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時から実習がある。大学が持っている幼稚園に行きますが、その実習がとても為になります。
-
就職先・進学先私立の幼稚園
-
志望動機保育に一番強い大学だから。保育と聞いたら聖徳大学しか思い浮かばずそのまま入学しました。
投稿者ID:536774 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したことが自信にも繋がったし、周りの園からの評価も高く、就職率も児童学科においてはとてもよく、公務員試験への対策もしてくれた
-
講義・授業普通わかりやすい先生とわかりにくい先生の差が激しいと思ったから。ピアノはとても力がつく。
-
研究室・ゼミ普通ゼミとしての活動が、思い描いていたものと少し違っていた。野菜を育てたりする経験ができたのはよかった。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるような就職先がたくさん求人できていて、就活についてのサポートもしっかりしていた
-
アクセス・立地良い最寄りは松戸駅でイトーヨカドーの中を通っていけばすぐというのはよかった。お店が開いてないときは階段きつい
-
施設・設備良いピアノ室がとても多くて、個人練習できる環境がかなり整っていると感じた
-
友人・恋愛普通女子大のため恋愛関係というのは、なかったが、友達関係に関してはクラス制だったので4年間で友達は増えた
-
学生生活悪いサークル活動などあまり活発なイメージがなく、何があるのか把握できないくらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で1年も時間に余裕がある年はないくらい、いろんな分野で勉強してきた。特にピアノは厳しく単位認定試験などをクリアしないと進級や卒業できなかった。
-
就職先・進学先保育士の公務員
-
志望動機保育の発祥地であるヨーロッパに行き学ぶシステムもあったし、ピアノが厳しいというところにあえて入ることで、自分の自信にも繋がると思ったから。
投稿者ID:536315 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間栄養学部人間栄養学科の評価-
総合評価良い初歩的なことからすべて教えてくれるので、高校で理系以外を学んできた人でも勉強さえすれば資格は取れます。 ただ、管理栄養士自体が単位をかなり多く取らないといけないので、キャンパスライフ(サークルとか)を考えてる人にはおすすめはしません。 また、資格を取る前に卒業試験もありかなり追い込まれるので、絶対に資格をとる、卒業する、と決めて出来る人にはおすすめです。 就職に関しては履歴書の書き方や模擬面接をして下さいます。学科内の就職率はかなり高いので、しっかり意志のある人にはおすすめの学校です。
-
講義・授業良い高校の化学と生物を1年の前半で勉強できるようなカリキュラムが組まれています。(カリキュラムは学校側がすべて組みます) また、それ以外の専門学科についても初歩的なことからすべて教えてくれるので、きちんと授業を聞いて復習すればついていけなくなることはありません。 また、栄養教諭の資格も取れますが、途中で専門学科の授業に余裕がなくなって半分くらいの人は諦めます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年後半から入っていた気がします。 入るのは強制ですが、実験があるところとないところでは忙しさが違います。 また、国家試験の勉強があるので自分の実力を考えた上でどのゼミに入るのか決定した方がよいです。
-
就職・進学良いキャリアサポート室はありますが、履歴書の書き方を教えてもらったくらいでした。 他の学科の方(特に幼稚園教諭や保育士)が積極的に使っていたイメージです。 学科の生徒ですが、ほとんどが就職をします。 しかし、伝手で就職する人はあまりいなく、ほとんどがマイナビやリクナビで就職活動をしていました。
-
アクセス・立地良いJR常磐線の松戸駅から近いので便利です。 しかし学校まではかなり階段の上り降りがきついところなので注意です。 学校周りにはほとんどめぼしい飲食店がないので、コンビニorお弁当or学食(かなり混みます)といった具合です。 また、周辺にはイトーヨーカドーがあるので文具の買い物には困りません。 駅周りも少しは栄えているので、必要最小限のものはあると言ったイメージです。
-
施設・設備良い人間栄養学科に限って言えば、設備は学校内で一番整っています。 しかし他の棟は古いところも多いです。 また、ロッカーですが入学時に割り当てられたところを4年間使います。 ロッカーのある場所は学校内でも古い棟です。 また、メインで使う棟ではないところにロッカーがあったので、必要なものも取りに行くのがかなり面倒でした。 授業前に取りに行くことを考えると少し早目に到着しなくてはいけなかったりしたので考えものです。 また、棟がそれぞれ地下等で繋がっていますが、それぞれ繋がっている階が違うので注意です。 ex)3号棟の地上入り口は3階、1号棟の地上入り口は5階だったりする。3号棟から1号棟の連絡通路を通ると、3号棟では4階だったのに1号棟に行くと2階になるなど。 学校には5つの棟が立っていて全部地下で繋がっています。休み時間が15分しかないのに、移動と着替えがある時は本当に地獄です。。
-
友人・恋愛良いクラス制なので、4年間クラス一緒です。なので、狭い範囲でみんなそれぞれの性格を分かっていくような感じです。 栄養教諭を取る人は他のクラスの人とも交流がありますが、その他の人はクラス間での交流はあまりありません。 基本2クラス合同で授業は進むのと、合同になるクラスはいつも同じ(ABクラス一緒ならずっと一緒)なので、そこで仲良くなる人も出てきます。 また、カリキュラムがつめつめになっているのでサークル活動を行う人はほとんどおらず、サークルでの他学部の人との交流はあまりありません。 このように閉鎖されている環境なので、基本は学科の人との交流のみとなります。
-
学生生活普通サークルはたくさんあったイメージですが、人間栄養学科の人はカリキュラムがつめつめに組まれているのでほとんど参加していませんでした。 なのでサークルのことはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目:高校の化学と生物の復習。生化学や基礎栄養学など栄養や体の仕組みについての基本的な勉強。 2年目:応用栄養や化学の実験など専門的なことが増えてきます。 3年目:実習があります。厨房と病院の2つに全員が行くのでかなり忙しいです。3年後半からゼミの決定があります。3年の最後?4年の始めの間の春休みで、クラスごとに卒業旅行を兼ねたアメリカでの研修があります。 4年目:ほとんどの必要な単位は取り終わり、国家試験と卒業試験に向けた追い込みが始まります。ゼミに関しては4年の前半でつめつめで行うところが殆どです。卒業論文は任意です。 それぞれ半年ごとにテストがあり、1年目は項目も多く10個以上あります。理系なので難しいところも多く、再試験になる人が多いです。再試験でほとんどの人が受かるので、再履修になる人はほとんどいません。 ただ、管理栄養士自体単位を多く取らなくてはいけないので、2年目前期の時点でいくつ以上再履修だと留年が決定、があります。 留年が決まった時点で転校していく人がほとんどです。 資格ゆえに再履修や留年などがありますが、諦めないで地道にいけば大丈夫です。
-
就職先・進学先ドラッグストアで働いています。
-
志望動機管理栄養士を取りたいと思ったからです。 私は高校で文系や理系以外を学んでおり、理系をイチから学んで受験しました。 管理栄養士学科をいくつか受けたのですが、ここ以外は受からなかったので入学しました。
投稿者ID:572191 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育の学校としては申し分ない。 学費が高い、音楽鑑賞などの独特な文化は受け入れがたい。 学内でアルバイトができるのはよい。
-
講義・授業良い実践的な授業が多く、実践で使える技術を身につけることができた。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミがあり、研究から創作まであり、選べる幅が広い。 ピアノの演奏やダンスを卒論に変えることが出来た。
-
就職・進学良い保育で有名なので、就職の選択肢はとても多かった。キャリアセンターも親切だった。
-
アクセス・立地良い駅の近くで、埼玉、千葉、東京からも通いやすい。色々な線が通っている。
-
施設・設備良い綺麗な新しい設備が多い。 ゴミ箱が汚い時がある。掃除が行き届いていない。
-
友人・恋愛悪い女子特有のグループなどがあり、なじまないと大変。 四年間クラス単位でうごいていく。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、活動的なものからそうでないものから選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学が中心で、2、3年生から実技や実習が入ってくる。 ピアノは四年を通して授業がある。
-
就職先・進学先株式会社の保育園
-
志望動機保育で有名で、就職率も高かったので。家から近く通いやすかった
投稿者ID:536133 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で資格取得や専門的知識を身に付けたい人にはすごくよい。資格取得については色んなサポートや補習講義などが充実しているのでおススメです。
-
講義・授業良い資格取得についてのサポート講義などが充実している。自主勉強もする場所があり、空き時間に利用できる。
-
就職・進学普通資格取得については充実しているが、そこからその職業に就くかは自分次第。現に一般企業を選ぶ人は半数ぐらいいる。
-
アクセス・立地良いイトーヨーカドーの中を通って学校に行くが、友達と寄り道もできるし楽しい
-
施設・設備良い休憩できるソファスペースやマッサージスペース、会議室などたくさん集まれる場所がある
-
友人・恋愛良い女性しかいないので恋愛は皆無。その為あんまり女性同士のトラブルもない
-
学生生活普通サークルというより部活。ガッツリやりたい人向け。 別の大学とやるインカレは比較的ゆるい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から色んな資格取得に向けての案内がされる。そこから取る教科がそれぞれ変わってくる
-
就職先・進学先福祉関係の児童指導員
-
志望動機養護教諭に昔からなりたくて目指していたから。こちらの大学では資格取得に向けてのサポートが充実していたから。
投稿者ID:534319 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い国家資格を取りたい学生は手厚いサポートが受けられるので良い。就職も研修に行った施設に就職する学生が多い為、資格が取れると就職はすんなり決まると思う。
-
講義・授業良い専攻科目も含め、他の資格の講義もとることができる。専門性が高い為、講師も現役で福祉職をしている方が多くリアルな話を聞ける。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分の興味のある分野から選ぶことができる。自分の入っていたゼミは夏休みにボランティアをしたりして、田舎の福祉の現状調査をしたりした。
-
就職・進学普通福祉職に対しての就職には強いが、一般企業になるとそうでもない。1から10まで自分で行った。
-
アクセス・立地普通松戸駅が最寄りで駅周辺は栄えている。駅から大学まで行くのが階段をかなり登ったりするので大変。カフェが充実しているので、レポートや友だちとおしゃべりする場所はたくさんあった。
-
施設・設備良い自分が在学当時はエアコンがききにくかった。 シリーズコンサートというオーケストラや日本芸能などの鑑賞をする施設があり、式典等はその施設でやる。
-
友人・恋愛良いクラス制になっているので、友だちは作りやすい。 サークルではなく部活になる。
-
学生生活良いオーケストラや日本芸能などを鑑賞するシリーズコンサートは教養を養う為にもいいし、なかなか自ら見に行くことがないようなジャンルも観れて良かった。 社会福祉学科は2年生で福祉が充実しているニュージーランド研修があり、介護施設をまわったり、ファームステイをしたりする研修がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉学科は養護教諭コース、介護コース、社会福祉コースに分かれているが、授業で一緒になることも多い。他のコースや他の学部の講義を受けることもできるが、そのコースの講義が多い為、両立すると1.2年生の時は週5で講義数もフルで大学に通っていた。 3、4年生になると専門分野の実習があり、4年生で資格試験という流れになる。
-
就職先・進学先不動産業、賃貸の営業
-
志望動機小学生の頃から福祉職に興味があった。 オープンキャンパスで学生さんと話して、他の大学の学生さんより落ち着いていてとても素敵に見えたので聖徳大学にしました。
投稿者ID:533774 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育の先端を行く大学なので勉強するには良い環境です。同じ目的を持つ仲間が多くいて一緒に頑張ることができます。
-
講義・授業良い専門的な勉強ができる。 保育現場で実際に働いていた先生が教えてくれるのが良い。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。自分の興味のあるところに所属できます。
-
就職・進学良い学内での説明会やサポートが充実しており、過去の先輩の実績や試験問題を知ることもできます。
-
アクセス・立地良い駅から近く、行きやすいです。駅周辺にお店がたくさんあり買い物が充実してできます。
-
施設・設備普通自習室やピアノ練習室、図書館があり、休みの日も利用できますが、老朽化が目立つところもあります。
-
友人・恋愛普通女子大なので男性との出会いは学内ではありません。同じ目標を持つ人たちの集まりなので友達はできます。
-
学生生活悪いほかの大学と比べサークルは少ないです。学祭は有名人などが来たりはせず、小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で基本知識を学び3年から実習などで自分の力を試すことができます。
-
志望動機保育の就職率が高かったから。専門的な勉強をしたかったからです。
投稿者ID:533496 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育につい専門的なことをきちんと学べる。実習を行うことで保育の楽しさや子供と関わることの楽しさをより味わうことができる。また、ピアノも先生方が一から教えてくれるのでとても良い。
-
講義・授業良い教科書やプリント、保育所保育指針や幼稚園教育要領などをもとに専門的なことを学べる。また、先生方の経験談なども聞ける。
-
研究室・ゼミ良い地域の行事に参加することもでき、実習とはまた違った子どもの姿や発見がある。
-
就職・進学良い就職活動について面接練習や履歴書の書き方、作文など細かく見てくれるためとても役に立つ。また、過去の先輩方の受験内容や採用情報なども見ることができるのでとても役に立つ。
-
アクセス・立地良い駅近くにあるためとても便利で、お店もあるので足りないものを補充するのにはとても良い場所に建設してある。
-
施設・設備良いピアノもたくさんあり保育室などあるため現場と同じような環境で授業が行える。
-
友人・恋愛良い趣味が合う友達が多く毎日楽しく過ごすことができる。最初の実習はグループごとなので仲間同士で支え合える。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483180 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]児童学部児童学科の評価-
総合評価良いちょっとおかしい先生もごく稀にいますが、とっても面倒見がよくいい先生、授業ばかり!将来保育士になりたいと思っていますが、折り紙や図工、表現遊びの授業があり、とてもためになります!
たくさんあるピアノは休み時間や空きコマでたくさん練習できるのでとても便利!将来の夢が具体的に決まっているならオススメの大学です◎ -
講義・授業普通実技タイプの授業が多いです。
手遊びや制作が多いので実習や将来役に立つ!
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まるのでまだですが、卒論だけでなく卒業制作、ダンスなど色々なものがある!
自分に合ったものを選べて良さそうです -
就職・進学良い先輩を見ていると先生方の手厚いサポートがありそう。
就職率は保育士幼稚園教諭はかなり高いです。 -
アクセス・立地悪い松戸駅からすぐで便利ですがプラーレの中を通るので1限の日は外のきつい階段を登ることに、、、
あとは常磐線の遅延が多いので要注意! -
施設・設備普通たくさんあるピアノは本当に魅力的!
夏は一定の時期にならないとエアコンがつかないのが残念 -
友人・恋愛普通女しかいないからバチバチ、かと思いきや友人関係はとても良好!
みんな同じ夢を持ってるので一緒に励まし合いながら頑張ることができる! -
学生生活悪いサークルというよりは部活が多い印象
レベルが低いのに練習時間が多かったり長い部活が多い
本気で何かをやりたいならクラブチームとかの方が良いかも
投稿者ID:482889 -
- 学部絞込
聖徳大学のことが気になったら!
基本情報
聖徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、聖徳大学の口コミを表示しています。
「聖徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 口コミ























