みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 口コミ

淑徳大学
(しゅくとくだいがく)
私立千葉県/大森台駅
淑徳大学 口コミ
3.81
(361件)
私立内324位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくって感じです。
でも、全体的に生徒はとても優しい方が多いと思います。社会福祉士の受験対策はしっかりやってくれています。 -
講義・授業普通先生によりますが、アニメから心理学を考える、とてもユニークな授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。先生によって卒論があるないがわかれます。私が入ったゼミは生徒主体になっておりとても充実しています。
-
就職・進学普通キャリア支援センターがあり、そこでのイベントで卒業生が来て話してくださったり、就活のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地良い蘇我駅からバスが出てるので行きやすいです。
-
施設・設備普通エアコンなどは一通りついています。
パソコンなども最近新調して動きが早くなりました。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に入っていれば友好関係は広がりますが、入っていないとそれなりに狭い友好関係になると思います。
-
学生生活普通手話サークルがてり、やる気があり、続けていれば手話で話ができるようになっている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活保護、児童、母子、障害、高齢などの福祉について。
-
就職先・進学先母子生活支援施設
投稿者ID:470146 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い将来、教育関係の仕事に従事する目標がある人にはいい大学だと思います。 教授は豊富な知識と経験がある人が多いように思います。
-
講義・授業良い研修、実習など、体験が豊富で、講義も楽しく多くの情報を提供してくれます。 厳しい面もありますが真剣に取り組むことができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動はいろいろあり、実習などの実体験が多くある。障害者施設などの福祉にも力を入れている
-
就職・進学普通主に公務員が多いような気がします。 民間企業とは繋がりが弱い気がしてます。学科的に仕方ないの子も知れない
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩だと少々遠いが、バスが運行している。 電車はそこそこ本数があるので問題はない
-
施設・設備普通関連施設はそんなに多くないと思うが、実習先は県内、県外にも多く、希望すれば夏休み等に参加することもできる
-
友人・恋愛普通学生数がそんなに多くはいないので、広くいろんな人と関わることはできないが、少人数なので深く関わることはできる
-
学生生活普通サークルには入っていないが、スポーツ、文化問わず多くの活動の座がある。 ボランティアなど福祉関係のサークルも多くある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育関係は二年の短期大学が多いが、四年で広く多くのことを学ぶことができる。心理学など深く学ぶことも可能
投稿者ID:492021 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い正直言いますと、淑徳大学にしか入れない学力であれば、4年後の就職に向けて、たくさんの人とコミュニケーションをとったり、素晴らしい教授もいますからコミュニケーションを取っておくことが大事と考えてます。友達や先輩、後輩、先生、私はほんとに恵まれましたが、学力が皆無のため、就職先があまり選べませんでした。ただ、キャリアの先生たちのサポートは、素晴らしく就職できました。
-
講義・授業良い何より教授とマッチングしたので、楽しかったです。興味のある分野を極められると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生が本当によく、私を息子のように可愛がってくれました。また、観光業についても面の部分や裏の部分を教えてくれました。
-
就職・進学良い就職マナーや細かいところなど何度も話をしてくれました。また、気持ちが沈みそうな時などは積極的に声かけてくれました。
-
アクセス・立地良いボーリング場や温泉、ゴルフの練習するところまで、レジャー施設につきましては大学の裏にあるため、講義と講義の間の時間は遊べる
-
施設・設備良いサークル活動に入会すれば、部室を使えたり、シャワー浴びれる施設や図書館での勉学にも励める施設になります。
-
友人・恋愛良いダンスと格闘技のサークルにてスキルを見かけたことはもちろんですが、何より人脈に恵まれました。
-
学生生活良い私はダンスサークルに入会してました。色々なイベントに参加できます。また、初心者の方でも普通に皆さん上手に踊れるようになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の意見よりもまず現地に行って触れた方ないいと思います。結局、勉学については人それぞれカリキュラムが違うので
-
就職先・進学先全国展開する大手会社の営業職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490832 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い教員を目指している人にとっては、しっかりとサポートしてくれる状況でした。専門的な先生が多く、学内でも実習を積める機会や現場でのボランティアなどの機会が多く与えられていました。
-
講義・授業良い教授の多くが現場で働いていた先生なので、授業内容も充実しており、現場の実態を多く学ぶことができました。課題は極端に少ない先生と多い先生がいたので、なんとも言えません。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属していたゼミでは、教員採用試験の対策はもちろん、学祭での人形劇など子どもたちの為に頑張れる環境でした。教授がとても優しく、アットホームな雰囲気でした。
-
就職・進学良い教員採用試験を受ける人にとっては、しっかりとサポートが受けられる環境でした。ですが、途中から教員以外の道を目指し始めた人たちにとっては、少し情報やサポートが少ないように感じます。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJRの蘇我駅です。駅から大学まではスクールバスが走っている為比較的便利でした。学校の周りには、暇を潰せるような場所はあまりありません。学校裏のセブンイレブンは昼休みの時間になると学生が大量発生しています。
-
施設・設備普通比較的新しい15号館は綺麗で明るい印象です。ですが、他の館だと薄暗い場所やイスや机が痛んでる場所がありました。図書館やラーニングコモンズにはパソコンがあるので、課題や卒論をやる学生が多くいます。
-
友人・恋愛良い学科やコースごとに履修する科目が増えるので、仲良くなる機会は多いと思います。また、取得希望免許によっては座学だけではなく、体育や音楽など体験的な授業や、自分たちで実際に授業を見せ合う模擬授業などもあるので、仲間との距離を縮めやすいです。
-
学生生活良い私は学内の発達臨床研究センターに所属していました。2年間を通して、障害児の療育を行う実習です。単位が出る訳ではないですし、バイトなどを行う時間がなくなるのは正直しんどかったですが、やって良かったなと心から思っています。大好きな担当児や仲間、先輩、後輩、先生ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教育についての歴史や概要などを学ぶことが多いです。二年次、三年次はより専門的な内容について触れる機会や、模擬授業などの体験的な機会が増えます。四年次は教育実習があります。卒業論文は、ゼミごとに締め切りがあり、発表をし代表を決め、学部ごとの発表があります。
-
就職先・進学先特別支援学校の教員、小学校の教員、障害児療育施設など。
投稿者ID:430242 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い免許取得に向けての勉強内容としては充実しているため良いと思います。また、実習のサポートも大学なりに工夫して支援していただけます。しかし、カリキュラムを組む際に疑問があるため満点とはいきません
-
講義・授業良い学ぶべきことはしっかりと学ぶことが出来ます。外部講師による講義もあるため様々な学びができると思います。
-
研究室・ゼミ悪い私自身自分が研究したい事を研究できるゼミが少なくゼミ選択にとても戸惑いました。その為2点としました。
-
就職・進学悪い一般企業や公務員試験へのサポートはしていただけるが
教職や保育などの免許職へのサポートはさほどしていただけていない様に感じています。また、公務員の免許職志望の人は特に支援を受けていないと感じます -
アクセス・立地普通大学まで無料の学バスが出ています。しかし、とても並ぶため朝は早めに行かなければ遅刻する可能性もあります。歩いていく事も出来ますが登り坂が多いため立地がとても良いとは思えません。
-
施設・設備普通たくさんの書籍を並べている図書館があります。
実習室は授業によっては充実しているところもありますが足りていないものもあるため3点としました。 -
友人・恋愛悪いとても顔が整っている人は少ない為恋愛関係については然程期待は出来ないと思います。友人関係は地方出身の人も多く様々なふれあいが出来ると思います
-
学生生活悪い女の子しかいないサークルであるため、仲が良ければ最高ですが、ギクシャクしだすととても面倒くさいので大変です。また、大学のイベントがあまりない為楽しめないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教職の基礎基本を学びます。
2年次から専門科目の勉強が少しずつ始まります。
3年次では保育課程の学生は実習が始まります。
4年次には教職課程、保育課程共に実習があるため就職活動と同時進行となりとても大変です。
投稿者ID:428187 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い観光とひとことで言っても本当に幅広く学べる。
決して観光分野の就職を目指さなくても居心地は良い。
先生方も幅広い分野に対応してくれる。 -
講義・授業良い些細なことでも相談していただき、ありがたい。
フレンドリーな先生も多く、楽しい -
研究室・ゼミ良い研究室は訪問しやすく、気軽に話せる。
ゼミの内容も学生主体で運営できて楽しい。 -
就職・進学良い就活支援については満足。
インターンシップなども、授業化して事前学習から手厚く指導いただける。 -
アクセス・立地普通駅からは遠いいが、緑が多く過ごしやすい
バイク、自転車通学者も多くい。
駐車場がないため、車は禁止されているが、許可されれば、、、とも思う。 -
施設・設備良い広すぎず狭すぎずでいい。
空きコマを過ごせる場所も充実している。
特に図書館は過ごしやすい。 -
友人・恋愛普通少人数のため、グループ化してるところはあるが、変な派閥は無いかな。
地元出身の学生が多い気がする。
かと言って地方の学生も存在感はある。 -
学生生活良い立ち上げもしやすい雰囲気。
活発かな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホテル、ブライダル、交通、旅行ビジネスと幅広い
観光分野に絞らなくても取れる授業はたくさんある。
投稿者ID:402238 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い大学に子ども達を招待したり、保育所に出向いてパネルシアターを行なったりと、実習以外でも子ども達と関わることのできる機会がたくさんあります!
強制的な参加義務はないので、参加したいと思った人だけ自分の都合のいい日程で参加することができます。
教員保育士養成支援センターがあり、現場の経験もある先生がいるので、実習や製作のアイデアなど様々な相談に乗ってもらえます。毎日開いているので、空き時間等でセンターに行って先生とお話ししながら製作や手遊びなどを教えてもらうこともできます。
困ったことがあっても安心して通えます!
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあります。
1.2年生は1年ごとにゼミが変わります。
ゼミに入ることで担当の先生がつくので、履修や学校生活など、困ったときにはすぐに相談することができます。
3年生からは自分で選択したゼミに入ることになります。 -
アクセス・立地悪い駅から少し距離があるので、最寄駅からバスになります。
そこが少し不便かなと思いますが、毎日通えているので大丈夫です◎! -
友人・恋愛良い人数がそんなに多くない学科なので、みんな仲良しです!
教育学部だけの運動会もあります。
投稿者ID:385434 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い教員になりたい、子供と関わる仕事がしたい人にとっては専門的な知識が学べる場所。卒業後のケアもしっかりしていて学びながら将来について考えることができる。
-
講義・授業良い専門的な先生が多く、一つ一つの授業で学ぶことが多い。事前学習、事後学習があり、課題の量は授業によって違うがなかなか大変だった。それをやらないと単位取得にならないので大変。
-
研究室・ゼミ良い将来同じ職に就きたい人の集まりだったので、面接の練習や過去問をみんなで解いたり合宿をしたり楽しかった。卒論はテーマを決めるのに時間がかかったが、レポート形式でまとめるので早めに取り組めば余裕ができる。
-
就職・進学良い在学中から卒業後のケアもしっかり行っているので卒業後の進路に迷ったらすぐ相談すると真剣に話を聞いてくれ、いいアドバイスがもらえる。また、知り合いを通して就職に繋がることもある。
-
アクセス・立地良い駅から大学まではスクールバスがあるので楽。歩くときつい。学校の周辺には何もないが、電車に乗ったらバスに乗ったりするとデパートにも行けるのでほどよくいい場所にあった。
-
施設・設備良いキャンパス内はバリアフリーになっており、障害のある人も通える設備になっている。教室内も綺麗で図書館、自習室、パソコン室などがあり役に立つ。中庭もあるので体を動かしたりスポーツをしたりすることもできる。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので人と関わることが多かったり出会いがあったりする。同じ夢に向かって頑張る仲間がいるので勉強もはかどりいい環境。学内で付き合う人が多く周りを見渡すとカップルばかり。
-
学生生活良いサークル活動が楽しい。学祭もありいい思い出になる。自分で授業を組み立てるので空き時間にはアルバイトを入れることもでき、時間を有効に使うことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次まで段階的に学習することができるのでその部分については良かった。4年次には応用的なことを学ぶことができる。
-
就職先・進学先教職関係
投稿者ID:407156 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い小学校の先生になるためのスキルアップに必要な実践的な活動がとても多く、先生方が親身になって進路についても相談に乗ってくれる。
-
講義・授業良いそれぞれの分野のスペシャリストが1つ1つ丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのやりたい分野に分かれ、個人個人をしっかりと見て指導してくれる。
-
就職・進学良い先生方だけでなく、支援センターの方々も一緒になってサポートしてくださるので安心して活動できた。
-
アクセス・立地良い最寄駅はみずほ台駅、または東所沢駅から無料バスが出ている。みずほ台駅からは約7分、東所沢駅は約15分でつく。
-
施設・設備良い授業では、実際に小学校で使っている机で勉強したり、算数などではおはじきなどを使って、より実際の小学校と同じ環境で勉強できる。
-
友人・恋愛良い学部学科関係なしにとても賑やかで、楽しい毎日が過ごせる。
-
学生生活普通現在のサークル自体はあまり多くはないと思うが、やりたいものがあれば気軽に作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容淑徳大学の歴史、教育心理学、教育概論、その他各教科。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:376207 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い小学校教員を目指す初等教育コースと、幼稚園教諭、保育士を目指す幼児教育コース(幼保コース)に分かれています。私は幼保コースです。
1年生のうちは学年ごとの授業も多いですが、基本的にはクラス分けされ少人数での講義が多いです。教職員からのサポートが手厚いので、学校生活においての不安はあまり感じずに過ごしてきました。「保育士・教員養成支援センター」という場所があり、現場での経験のある方から手遊びや教材の作り方、演じ方を教えていただけたり、実習や就活に必要な情報を聞けたりします。「やる気がある人が力をつける」学校だと思います。 -
講義・授業良い比較的やさしい先生が多く、レポートや課題もそこまで大変じゃありません。わからないところを聞きやすいです。授業でパネルシアターを作ったり、読み聞かせをしたり、ピアノの弾き歌いをしたりと、実践的な授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通1,2年は学校が振り分けたゼミに入りますが、3年生からは自分の希望したゼミに入ります。保育系の中でも、音楽系、心理学系、親子支援系など、特色のあるゼミがあります。幼保コースでも初等の先生のゼミに入ることも可能です。
-
就職・進学普通昨年度の卒業生が教育学部の1期生なので、データが十分ではありませんが、教育学部の6~8割は教育、保育業界へ進んでいるようです。一般就職もいます。私のコースは卒業と同時に保育士と幼稚園教諭の資格が取れます。
公務員対策講座や、SPI対策講座、就勝合宿など、自分の進路に向けた取り組みも希望者に向けて行われています。 -
アクセス・立地普通東武東上線みずほ台駅、武蔵野線東所沢駅から無料のスクールバスが出ています。みずほ台駅周辺には友達と寄りやすい食事処がおおくあります。大学の近くにはコンビニや天然温泉のあるスポーツセンターなどがあり、遊び場は多くないですが楽しんでいます。
周りは自然が多いので静かで勉強に集中できます。
周辺の幼稚園、保育園の子どもをまねいてお楽しみ会を開いたりもしています。周辺の保育園や小学校でボランティアやバイトをしている人も多いです。 -
施設・設備良い最初に述べた支援センターや、ピアノ練習室があります。
図書館には、紙芝居や絵本が豊富に揃っています。
もちろん小学校の教科書や、指導要領、保育雑誌などもおかれています。 -
友人・恋愛良い派手な容姿の子も真面目な子もいます。自分の目標に向けて頑張る、素直な人が多いように感じます。
教育学部がある埼玉キャンパスは、その他に経営学部があり、経営学部は観光経営学科と経営学科に分かれています。
学部を越えて同じ授業を受けることは少ないですが、キャンパス人口が少ないので、サークルや「友達の友達」などで輪が広がりやすく、交友関係が広がっていっておもしろいです。
「出会えてよかった」と思える友達や恋人に恵まれました。 -
学生生活良いスポーツ、ダンス、勉強系など、様々なサークルがあります、
1年生からサークルを作ることが可能なので、自分の入りたいサークルが無ければ作っても良いと思います。
新入生企画や学祭だけでなく、文化系サークルや有志の発表の場や、芋堀り、運動会など様々な企画があるので楽しいです。いくつかは1年生は絶対参加です。めんどくさがらずに楽しみましょう!
投稿者ID:374489 -
- 学部絞込
淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
「淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 口コミ























