みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 口コミ

私立千葉県/大森台駅
淑徳大学 口コミ
3.81
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]コミュニティ政策学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価普通私は友人にも恵まれ、ゼミも楽しかったので比較的いい大学生活でした。ただこの大学に入って就活が良くなるとかそーいったことはありません。
-
講義・授業悪い第二外国語の選択ないので、外国語に興味がある人の視野を広げることは難しい
-
就職・進学普通就職は、大学にあるキャリアセンターでみてくれる。友人はそこの推薦で決まりました。
-
アクセス・立地悪い立地は最悪です。田舎の駅のさらに田舎にあります。車通学をしている子もいた。
-
施設・設備良い田舎いる大学のため敷地は広い。図書館等はかなり充実していた。
-
友人・恋愛普通本人次第では?普通です。この辺は。恋人ももちろん頭のレベルは一緒です。
-
学生生活普通サークルもイベントも普通です。そこそこあるし、エンジョイしてる人もいましたよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業した今でも謎。敢えて言うなら社会学では。幅広く学べます。地域コミュニティについて。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機名前を書けば受かる大学で落ちる人はいないと思う。だからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684474 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価普通就職するにはいい場所だが、大学生らしい生活を送るにはなかなか難しい 楽しさなどを求めずに仕事を目指すためには必要な場所
-
講義・授業普通実習も多く充実している 看護以外の授業が少ないため、看護師以外の就職も考えてる人にはお勧めできない
-
研究室・ゼミ悪いゼミはなかった 研究室もただ担当の先生が決まっているだけなので関わりはない。卒業研究もない
-
就職・進学良い就職率はいい 事務の人もサポートしてくれたり校内で説明会などもある
-
アクセス・立地悪い駅から遠い 学校のバスがあるがそのバスも乗り換えしなくては行けないのでかなり通いづらい
-
施設・設備普通施設は綺麗で使いやすい 実習室も充実しているが自由には使えないのが不便
-
友人・恋愛普通学科内での関わりがほとんどのため友達はそんなに増えない サークルに入るしかない
-
学生生活悪い違うキャンパスのほうならサークルがいっぱいあるが、看護学科にはほとんどない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための内容 実習、実技授業も多い 英語などの必須科目もある
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先病院
-
志望動機ここしか合格できなかったから 看護師を目指していたため入学した
投稿者ID:706294 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良いもともと専門的な分野で、志望してくる学生が多いと思うので、将来を見据えて入学するなら、安心だと思う。 あとは本人のやる気次第で、選ぶ範囲が広がるか、好きなところに入れるか変わっていくところだと思う。
-
講義・授業良い年間で受けられる単位数が決まっていて、専攻科目以外の講義が受けられないことは残念だった。 専攻科目の講義については、専門的で、実際の事例を通して考える内容も多く、就職後にもとても役立っている。また、就活に関してはゼミの先生が丁寧に相談に乗ってくれるので、安心して決めることができた。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まる。私は第一希望で通ったが、中には定員いっぱいで第二第三になってしまった人もいるそう。それまでの成績も関係あったりするそうで…1年生のときから真面目に授業を受けることが、希望のゼミに入れるコツだと思う。
-
就職・進学良いゼミの先生が丁寧に相談に乗ってくれたり、面接の練習をしてくれたり…、キャリア支援センターで希望条件にあった就職先を探してくれたり、サポートはとっても充実していた。 幼保だったので、同級生ほぼ全員が幼稚園または保育園に就職したと思う。
-
アクセス・立地良い蘇我駅から学バスで10分だが、学バスの本数も多く、時間によってはうんと並んでいることもあるが、特に困らなかった。 大学周りには、セブンと蕎麦屋があるくらいだったが、学内に食堂が2ヶ所あり、昼食はそこでとっていたり、また各部活サークルごとに部室があり、だいたいそこに集まることが多かった。
-
施設・設備良い自然が多く、好きな雰囲気のキャンパスだった。 建物は古いものから新しいものまであるが、掃除のおばちゃんが常に掃除してくれているので、汚いことはない。 講義によって移動するのも楽しいことのひとつだった。
-
友人・恋愛良いキラキラしたサークルはあまりないが…、それぞれの趣味や特技に合わせたサークルが細かくたくさんあった。 学祭はアルコール飲料が出せるわけではなく、盛り上がりに欠けるところがあったが、身内では楽しんでいた。 飲みサーと言われるほど、飲みはしないが、気の合う仲間と大学で覚えるコール混じりでイベントごとに行われる飲み会は楽しかった。
-
学生生活良い学祭は、身内で楽しむ感じで、見に来て『楽しそう!』と思われる雰囲気ではなかったと思う。 ただサークルや部活の仲間は、学科の仲間以上に卒業後もずっと続く仲だと思うので、所属することをおすすめする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまだ専門内容はあまりなかったが、その中でエクセルやワードの授業はいま思うともっと真面目に取り組んでおけば、就職後のいまもっと簡単にできたな…と反省している。 2年次からはぐっと専門内容だらけになり、より将来に近づく感じがした。3年4年には実習もあり、まだ全然習ってない…と思いつつ向かったが、実践的に実習を行うことで、講義の内容が本番にどう生かされているのか、やっと繋がる部分も多く、逆にその後の講義に生かされることもあった。 実習に行くたびに成長を感じ、嬉しかった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先私立の保育園に1年就職し、公立の保育園に転職した。
-
志望動機昔から将来の夢は保育士であり、保育士免許の取れる大学を探していた。系列高校に通っていたこともあり、入学を決めた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されていて、入学して半年経ってもまだ大学に足を運んでいないことを知り合い伝てで聞いた。投稿者ID:705486 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部実践心理学科の評価-
総合評価良い福祉分野への就職進学を考えている人は入学して間違いないです。 汎用性のある大学ではありませんが一般企業への就職者も多いので、福祉・心理を勉強したい人は進学してみてもいいかもしれません。
-
講義・授業良い臨床心理分野も社会心理分野も充実していました。 学内に臨床心理センターや外来の診療施設もあり、特に臨床分野は充実していました
-
研究室・ゼミ良い2年生終盤からゼミ選考があり、学生の希望と教授の審査によりゼミが決定します。 ゼミによって厳しさはまちまちですが、どの教員も学生に親身な印象でした。
-
就職・進学良い福祉分野はもちろんかなり強いですが、学内のキャリア支援センターが福祉分野以外への就職もサポートしてくれました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は少し外れの方にありますが、駅からはバリアフリーの学バスがかなりの本数出ています。
-
施設・設備普通全棟バリアフリー対応ですが、冷暖房設備が少し弱かったり古い建物があります。不備というほどではないですが…
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなくです。 就職進学をしっかり考えてる組、そこそこ組、単位を落として中退して組それぞれでつるんでるイメージです。
-
学生生活普通サークルはそんなに多くないですが、自分で作るハードルが低いので自由度は高いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は一般教養と心理学の基礎が多かったです。 2年後半から専門科目が増えてきて、ゼミ選考→ゼミ決定を経て3年次~本格的に専門分野の勉強が始まります。 とれる単位の上限があるので、聴講制度をうまく使ったほうがいいと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先都内23区内にあるITベンチャーでSEをしています。
-
志望動機臨床心理士になりたくて淑徳を候補にしていました。 最週には通学時間、スクールバスの有無、学費などから決定しました。
投稿者ID:705207 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い保育士を目指してる方は特にこの大学がおすすめですよ。先生方も優しい方ばかりで悩みごとも気軽に相談出来るので!
-
講義・授業良い保育士の資格免許に関する授業もたくさんあるので将来役に立つ知識ばかり学べると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分の興味にあることを良く理解してから入られるとより充実したものになると思います。
-
就職・進学良い就職の相談ごとは早めにアドバイザーに相談するべきだと思います。
-
アクセス・立地良い赤羽駅からアクセスが良いのでおすすめです。楽しいですよ。是非おすすめです。
-
施設・設備良い校舎も新しくなりましたし、Wi-Fiも無料で使ってるので空きコマの時間はYouTubeを見てます!
-
友人・恋愛良い4月にオリエンテーション合宿があるのでそこで友人を作ることをおすすめします。
-
学生生活良い文化祭は芸能人も毎年来られるので毎年ワクワクします。そして盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から実習が始まりますが実習をすることで自分も成長出来るので楽しんでください。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先認可保育園
-
志望動機早く現場に立つには短大が良いと思ったからです。また学内の雰囲気が良かったからです。
感染症対策としてやっていること2週間に1回のゼミの対面授業 、それ以外はオンラインで授業を受けています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704844 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い教員を目指している方、子どもが好きな方にはとても良い大学だと思います。休みや祝日も返上して、夜遅くまで教員採用試験の対策に付き合ってくださる教授が多いように思います。
-
講義・授業良い教員採用試験の対策が充実していると思います。教授が親身になって指導してくださり、仲間と一緒に勉強する事ができます。大学内で子どもと関われる機会(臨床実習やゼミやサークル等)があり、将来の為になります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。私の所属していたゼミでは、子どもたちに向けての人形劇を行ったり、教員採用試験の対策をみんなで行ったりしていました。教授によっても特徴があると思うので、事前にどのようなゼミなのかを調べておくと良いと思います。
-
就職・進学良い教員採用試験を受け、教員になる人が多いです。また、教員採用試験を受けなかった人は施設等に就職する人が多かったです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は蘇我駅です。歩くと距離がありますが、スクールバスが定期的に出ているので便利です。一限の時間帯はバスが混んでいるので、時間に余裕を持って並んだほうが良いと思います。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、寒い教室や椅子が傷んでる教室もありました。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミを通して様々な人と関わる事が出来ます。また、模擬授業等の授業を通して生徒同士の距離が縮まり、話しやすい環境でした。
-
学生生活普通都内の大規模な文化祭等と比べてしまうとどうしても劣ってしまうと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を取る為の基本的な事や、実際の模擬授業等を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先障害児の療育施設
-
志望動機昔から教員になりたいと思っており、自宅から近く教員免許を取れるこの大学に入学しました。
投稿者ID:704411 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い保育、教育、福祉について学びたい学生や就職を考えている学生はとても充実した学生生活を送れる大学だと思います。
-
講義・授業良い保育教育について学ぶ中で、福祉大学ということもあり、福祉や障害児保育に特化した学びを得ることもできました。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミ活動が始まります。活動や内容はゼミ担当の先生によりました。
-
就職・進学普通教育、保育、福祉系に就職する方が多く、一般企業というより、そちらの就職サポートが手厚かったです。
-
アクセス・立地普通最寄駅から学校のバスに乗って大学に向かうため、アクセスはあまり良くないと思います。
-
施設・設備普通新しい施設が少なく、私が所属していた学科は旧校舎で主に授業を受けていました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動、ボランティアに参加すると、学部学年問わず交友関係が広がると思います。
-
部活・サークル普通ボランティアサークルからスポーツ系のサークルまで様々なサークルがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は基盤科目を中心に学び、3年次からは保育や教育に特化した科目を学び、教育・保育実習が始まりました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先幼稚園
-
志望動機保育士や幼稚園教諭の資格を取得したかったこともあり、福祉に特化した大学で学びたかったから
投稿者ID:658766 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合福祉学部実践心理学科の評価-
総合評価良い教授の多くは実際に資格を持っていたり実践的な仕事をしていたり様々な経験を経ている人が多いため多くのことが学べて視野が広がると思います
-
講義・授業良い様々な心理学を学ぶことができます
先生も親身で優しく接してくれます -
研究室・ゼミ良い2年生の後期にゼミの選考が行われ、3年生からゼミが始まります
色々な分野を専門とする教授が揃っているので自分に合った教授と出会えると思います -
就職・進学良い就職や進学に向けた講座が行われるため真面目に参加すれば様々なサポートを受けられます
-
アクセス・立地良い駅から学バスが多く出ているので通いやすいです
近くにセブンイレブンもあるのでそこでご飯を買う人も多いです -
施設・設備良い基本的に新しく綺麗な施設が多いです
パソコンを使用した自習が行える場所も多く存在し、学内で課題を終わらせることも可能です -
友人・恋愛良い新入生セミナーなど学生同士の交流ができるイベントがあり、友達は作りやすいと思います
サークルやゼミなどを通して交流を深める場合もあるように感じます -
学生生活良いサークルはとても多く、波長の合う人と出会うことが出来ると思います
大学祭は大々的に行われ、サークルやゼミなどによっては力を入れて参加することで楽しい思い出を作ることができると思います
毎年大学祭にはお笑い芸人が来てくれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理学や発達心理学などと様々な心理学の基礎を学び、少しずつ質問紙調査や知能検査などの専門的なことを学んでいきます
他にも英語やパソコンの授業など、心理学に絞らない科目も存在します -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学時代にスクールカウンセラーと関わった経験があり、心理学に興味を持ちました
様々な種類の心理学を基礎から実践まで学べるということがこの大学の良さだと思い入学したいと考えました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601549 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良いわたしは自分がやりたいことをここで出来ることができたので
満足です
しかし、少人数がいい人と悪い人にわかれるかもしれませんね -
講義・授業良いしっかりとした環境で勉強がとてもしやすいです
十分、充実している -
就職・進学良いちゃんとした実績あって、あんしんです
わたしはおすすめしますよ -
アクセス・立地良い比較的、近いところからの通学だったのですが、
悪いところはべつにないです
-
施設・設備良い設備が、じゅうじつしていて、たのしい生活を送れました
いい思い出です -
友人・恋愛良い趣味をしっかりと共有できるひとが必ずいるはずです
とても楽しいです -
学生生活良いこじんてきですが、とにかく楽しかったです
比較したことないのであまりわかりませんが充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容きょういくにかんすること、
初等教育コースと幼児教育コースがあります -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機わたしはずっと教師になりたかったので
偏差値的にも私にぴったりだと思いました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598470 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良いゼミの先生ももっても優しくて面白かったです。
勉強面、私生活、将来のことなどなんでも相談ができました。 -
講義・授業良い優しい先生たちと面白い同級生とたのしく学ぶことができました。実習でもたくさん経験ができました。
-
研究室・ゼミ良い楽しかったです
-
就職・進学良いいつも優しく、沢山の選択肢を提供してくれ、とても感謝しています。
-
アクセス・立地良い通学路もあり変な人もいないのでとっても良かったです。走ったらすぐ着きます。
-
施設・設備良い3階までしかないのにエレベーターがあったり
とっても楽ちんでした。 -
友人・恋愛良い恋愛関係はわかりませんが同級生と一緒に過ごす時間は楽しかったです。
-
学生生活良いサークルもいくつかあったようですので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的に勉強できるので将来に役立つことが沢山学べると思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機家から近かった事、資格が取れる事、
知り合いが通っていた為です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582587 -
- 学部絞込
淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
「淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 口コミ























