みんなの大学情報TOP   >>  千葉県の大学   >>  淑徳大学   >>  口コミ

淑徳大学
淑徳大学
(しゅくとくだいがく)

私立千葉県/大森台駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.81

(361)

淑徳大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.81
(361) 私立内327 / 591校中
学部絞込
並び替え
361121-130件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      少人数制で授業を受けることができ、教養も学べつつ、体験学習を中心とした実践的な学びができるのはとても魅力的。東京ガールズコレクションのインターンシップやシンガポールへの短期海外研修にも参加できる。就職支援も一人一人に合った支援をキャリアカウンセラーが個別にしてくれる。自ら進んで学べる人にはとても良い環境。先生との距離も近く、ゼミ指導も含め親身に対応してくれる。クラブ・サークルも複数入ることができるので学年問わずたくさん友人ができる。
    • 講義・授業
      良い
      ゼミ担当の先生が親身で安心。
      マーケティングの授業はとても興味深く楽しい。企業経営研究Ⅱ・Ⅲの授業は自分の興味のある企業へ体験学習ができるので充実。夏休みに行ったインターンシップも将来を考える上で有意義な時間。リーダーシップ力を伸ばしていけるLAという授業も◎
      大人数の授業はざわつくこともあるので、少人数の授業を自分は履修している。先生に質問もできるので充実。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの先生はとても接しやすく学生のことを考えてくれる。ゼミでも学外へ体験的な学習をするので充実。ゼミの先生によっては体験が学習が少ない先生もいるので一年後期のゼミ選択はしっかり先生を見極めるべき。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援は親身に対応をしてくれる。キャリアカウンセラーも複数いるので自分に合ったカウンセラーと面談ができる。3年次には就勝合宿という就職セミナーのような合宿があったり、就活シュミレーションといった疑似就活体験?もできる。大きな大学だとなかなかできないことをやっている気がする。
    • アクセス・立地
      普通
      東武東上線のみずほ台駅と、JR武蔵野線の東所沢から無料スクールバスが利用できる。予定通りスクールバスに乗ることができればいいが、乗り遅れると次のバスを待つのが面倒。バスの本数がもう少し多いといいな…
    • 施設・設備
      良い
      グループワークができたり話をしてもいい図書館はとても居心地がいい。
      空いた時間にPC教室が利用できたり、フットサルコートを利用できるのはうれしい。
      緑も多いキャンパスなので個人的には落ち着いて好きな環境。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人はたくさんできる。
      少人数の大学なので経営学部と教育学部の学生同士がすぐに仲良くなる。いい意味で上下関係もなくてちょうどよい感じ。
      恋愛は人それぞれ。
    • 学生生活
      良い
      複数のクラブ・サークルに所属できる。2~3入ると楽しいかも。
      サマーナイトフェスタ、サイレントナイトコンサート、学園祭は盛り上がる。ただ、クラブ・サークルに入っていないと盛り上がれないかも。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      会社の活動について色々な角度から学べる。
    • 面白かった講義名
      企業経営研究Ⅱ・Ⅲという体験型の授業
    • 面白かった講義の概要
      3年次の授業。自分の興味に合わせて体験学習に行くことができる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      商社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      一つのことでなく様々な仕事ができると思い、今のところは商社を希望。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:403685
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経営学部観光経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光というので、鉄道・航空・レジャー・ホテル・ブライダルの様々なジャンルで働いてきた先生方が非常に多いです。そのため細かくしかも最近の変化した内容も織り込まれた授業が行われます。
      専門科目は全学科生で受けるので人数は多いですが、他は少人数で授業しているため置いていかれることがありません。これは同キャンパスの経営学科や教育学部でも同じだと思います。
      意欲が高い学生が多く、みんなで協力しながら勉強できます。
    • 講義・授業
      良い
      専門科目では実際に企業の方にお越しいただき、その企業の経営の仕方やお客様にあう仕事をどのようにしているかを聞きます。
      英語の授業は入学式前に受けるテストで能力別に分けられ、それぞれの力に合わせた学習をします。どのクラスでも英語は上達します。その他「キャリアデザイン」という授業で社会での生き方も学びます。
      授業中にぎやかになってしまう時は先生が指導してくれますが、たまにおさまらない時もあって少しうるさく感じます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年の時からゼミがあります。他大学では1年の時からゼミをやってる学校は少ないですが、淑徳大学ではそれを実施しています。1年の時は担当教員を決められませんが、2年の時からは進級時に決められます。また、1年の時からゼミでのサポートを行うことで学校生活に不安が一切ありません。
    • 就職・進学
      良い
      総合キャリア支援室というところに学校の職員さんがいて、就職に関する相談に個別で何度ものってもらえます。支援室内には各ジャンルの企業から届いていて、学生は自分の進む道をそこで調べます。就職だけでなく資格支援も行っているため、3,4年生だけてなく1年生から利用する学生が多いくらい、信頼されてます。
      就職実績も非常に高いとよく聞いています。
    • アクセス・立地
      普通
      東武東上線のみずほ台駅からスクールバスで5分程度、JR武蔵野線の東所沢駅からスクールバスで20~25分程度です。
      みずほ台駅からは近くていいのですが、東所沢駅利用しているので遠く感じます。
      また、みずほ台駅便と東所沢駅便のバスの本数の差がひどく、とても辛いです(特に冬の待ち時間)
    • 施設・設備
      良い
      校内アップダウンが多くて足腰は鍛えられます。
      ただ、エレベーターも坂もなく階段しか無いところがあるため、バリアフリーとは言えません。
      教育学部が主に利用している2号館という建物以外は全て繋がっているため、雨の日は傘は開かずに済みます
    • 友人・恋愛
      良い
      入学してから新入生セミナーで1泊2日の旅行に行きます。その時にはゼミの人と仲良くなったり、いろんな授業で隣になった友達と仲良くなれます。
      学科・学部を超えた友達や先輩ともサークルや団体で繋がれます!

      バイトをしてる人はバイト先でも友達が増えますね!
    • 学生生活
      良い
      ガッツリスポーツやるサークルから遊び感覚でできるサークルがたくさんあって、いくつにも所属できるのでどれに入ろうか迷います!年に2回ほど文化サークルの発表するフェスがあっります。スポーツサークルは練習試合や大会に多く出てます!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は観光全てを学びます。2年になってから、自分の進みたい観光産業を学んでいきます。
      ホテル・鉄道・航空・バス・レジャー・ブライダル・旅行の中からやりたいのを学んでいきます。
      経営学部で行ってることですが、1年の時から参加できる学外見学会(自主参加制)というので実際の企業を間近で見て、感じ、体験することで好奇心が湧きます。
    • 就職先・進学先
      ホテル業・鉄道業界
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:402280
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生の教えがわかりやすく友達も作りやすい
      座学だけでなくディスカッション授業も多く経営を学ぶにはうってつけだと思う
    • 講義・授業
      良い
      特別講師の授業があるから
      親身でとてもわかりやすい
      参加型の授業も多いからあまり眠くならない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      何がしたいかわからないこともある
      が、レポートを書くことにより文章力は養われる
    • 就職・進学
      良い
      就職には手厚いと伺ってる
      様々な就職先がある
      地域の就職には強いらしい
    • アクセス・立地
      悪い
      スクールバスが少ない
      武蔵野線と東武東上線で通学できるからいい
      最寄りはみずほ台駅、東所沢駅
    • 施設・設備
      良い
      図書室にパソコンあるから買う必要ない
      トイレは綺麗だし、学食も美味しい
      生協も品揃えがいい
    • 友人・恋愛
      良い
      友達は出来やすく、学内恋愛も多い
      サークルに入ればなおいい
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルや部活ある
      女子柔道部と、女子ソフトボール部が盛ん
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に会社での売上のとりかたや御客満足度、簿記会計システムなど様々
      あとは、流通の仕組みや、表現の仕方を学べる
    • 就職先・進学先
      まだ決めてないが、大手に付けるよう先生の話をしっかり聞きたい
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:376519
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部表現学科の評価
    • 総合評価
      普通
      英語を学びたい人にはとても良い大学です。しかし、留学をしないと何も残りませんので、通う人はぜひ留学をして語学、文化を学んだ方が良いです。
    • 講義・授業
      普通
      特別良い講義があった訳ではありませんが、私が受けた講義はどれもわかりやすく、趣旨に沿った充実していたと感じています。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミは先生一人一人の個性が強く、学びたい事に合わせて様々な先生の話を聞き、自分にあったゼミを選ぶと充実すると思います。
    • 就職・進学
      良い
      大企業への就職はあまり聞きませんでしたが、就職率は高く、私の知り合いのほとんどは就職しています。また、就活のサポートがとても充実しています。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは遠いですが、駅から無料の送迎バスがあるので、不便ではありません。また、近くにレジャー施設やコンビニ、飲食店などもあり、不便ではありません。
    • 施設・設備
      良い
      伝統ある雰囲気は特に感じません。しかし建物自体は綺麗で、リフォームも頻繁に行っており、過ごしやすい環境ではあったと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部が多いので様々な人がいます。また、サークルや部活数も多いので、そこでたくさんの友達を作る人が多くいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文化についての基礎知識から、英語力を身につけることができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      文化ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ハワイの文化の勉強を通して、文化の違いなどを学びました。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      介護業界
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      介護が自分に合っていると思ったから。また、日常的に介護をしていたから。
    • 志望動機
      文化が、学びたいと思い、文化コミュニケーション学科を選びました。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:117190
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2024年06月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    教育学部こども教育学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      生徒の態度や性格が終わっていて友達付き合いが、しにくい、喧嘩も多いい。荒れているし、特にバス内の常識がない
    • 講義・授業
      良い
      とても良いか、先生により変わるためとてともは言い難い。さらに先生も酷い
    • 就職・進学
      良い
      適切にサポートとされてる。だが、学事部は頼れない。何聞いて先生の許可。許可もらってきてんのに何聞いてんのか?
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは少ない。スクールバスも少ないため遅延したら終わり。
    • 施設・設備
      悪い
      場所によって異なり、不便なところが多いい。古いものも多いい。
    • 学生生活
      悪い
      ソフトボール以外は何もいい所がない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子どもに関わることやパネルシアターがまなべる。実習先も多いい
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      高校に進められ仕方なく進学つまらなく後悔ばかり、日本語検定が取れないと卒業ダメとか、保育に必要ないのに意味わからない
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:990565
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年12月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    看護栄養学部看護学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      看護を学びたい生徒には、とてもいいと思います。実習病院も周りに沢山ありますし、あとは校舎が綺麗なので、そこはすごくいいと思いますが、、、

      高圧的な先生も居ますし、一斉送信のメールですごい文章送ってくる先生もいます。。あとは、学費がかなり高いです。そこを全て含めると
    • 講義・授業
      悪い
      講義は充実してる方だと思います。ただ、再試験がなくなってしまったのが、痛手ですね。1発で留年です。
    • 就職・進学
      良い
      かなりいいと思います。
      自分で希望をすれば面接練習できます。自分で希望すれば!
      先生たちに積極的に相談行くことで、いい病院見つけられると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスも激混みで、本数もかなり少ないです。
      駅からも遠いです。
      たまにハローサイクリングを使いますが、そこまでも遠い。
      バスが乗れなかったら、数百円かかる市バスに乗るか、第1キャンパスまで行って乗り換えです。
    • 施設・設備
      良い
      ここはとても満足してます。
      学校自体、かなり綺麗です。ボロボロとかそういったところ1度も見たことありません。空調の整備など、すぐ入っていたり、いい環境で学べると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      女性が多いので、グループとかはあるかもしれないけど、いい友達絶対できます。男子生徒も少しづつ増えてきて、仲の良さが見えます。
    • 学生生活
      良い
      文化祭には参加したことありませんが、そういったイベントもあるみたいです。在学中に行ってみたいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護師になるための勉強や技術を学びます。また、コミュニケーションのとりかた、マナーなど多くを学べます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      看護師になりたくて、ここの学科を選びました。また、施設が綺麗なのと、実習着がかっこいいから選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1084535
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    総合福祉学部実践心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生が沢山いるし難しい授業についてもわかるところから解説していただけるのでGoodです。本人に頑張る気があれば行けます。
    • 講義・授業
      普通
      平穏に生活を送っている分には特に問題ないです。たくさんのとこ教えて貰えるし分からないところも聞けます。
    • 就職・進学
      普通
      講座等の案内はよく分からない時はあります。メールは来るけどわからないです。
    • アクセス・立地
      悪い
      スクールバスがありますが混みすぎて乗れなかったりします。思いどうりの予定にならないことがほとんどです。
    • 施設・設備
      普通
      食堂(2つあるうちの1つ)で、食器を片付けるところで水に食器を放り投げるところがあります。水ははねるし最悪です。でもそれ以外特に文句ないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな優しいので友達を作ろうとする分には問題ないと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルはよく分からないです。特に何も入っていません。イベントはサークルに入ってればって感じですかね。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理学の基礎的なところから、それぞれのゼミの先生の分野まで教えていただけます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      心理学に何となく興味があったからです。そういう人もいなくないので浮かないです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1072608
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2025年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    総合福祉学部実践心理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ゆるく遊びながら心理学を学びたいという人にとっては、最高の学校だと思います。1年生の間は割と忙しいですが、2年生、3年生になると自由な時間ができてきて授業の取り方もわかってくるので遊べます。
      逆にそんな感じのふんわりとした雰囲気があるので、ガツガツ勉強したいという人には向かないかもしれません。でも、全くそういう人がいない訳ではなく、積極的に勉強している人も見かけるので、自分の置く環境次第だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      様々な内容の講義があります。基本となる心理学概論から、人体の構造等についても学ぶことができます。
      授業ごとに差はありますが、基本的にはそこまで難しくもなく何も知らない状態から予習無しではじめても理解することができます。
      また、心理学以外にも英語や政治、日本の文化の歴史など、大学で勉強する以外ではまず知ることの無いだろう知識を得られて楽しいので、心理学以外の授業もオススメです。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによって全然違います。ゼミ合宿に強制参加で勉強もガツガツ、というところもあれば、ゼミの生徒たちに任せて自分は見守るだけ~というところもあるので、自分の好きなゼミを選ぶといいです。一概にどんなゼミがいい!とかはないかな。
      説明会はあまり参考にせず、先輩たちから話を聞いた方が具体的な話が聞けると思います。
    • 就職・進学
      普通
      なんだかんだ自分で頑張る必要があると思います。就活が始まる時期になってくるとキャリアセンターは予約が取りづらいです。また、心理系・福祉系なこともあって福祉系の仕事を斡旋されることもあるので、一般の仕事に就きたい人は普通に就活した方がいいと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      蘇我駅から出るバスがないと、歩いて上り坂を登ることになるので大変です。
      帰りはまあいいですが行きは登るのできついです。また、道も車道が広く車道が狭い道を通ることになるので基本的にバスをおすすめします。
      ただ、時間帯や天気によってはバスの混み方が尋常じゃないです。しかも乗り場が1箇所しかないので、一般の方の道路を塞ぎながら長蛇の列を作ることになります。
      迷惑をかけているんじゃないかな、と思うこともあるので、改善の余地があると思います。
    • 施設・設備
      良い
      古い校舎はあまり使われず、1番新しい15号館での授業が多いです。エアコンも完備で過ごしやすいですが、ソファなどの休憩スペースが15号館の限られたフロアにしかなく休み時間はほぼほぼ占拠されているのでゆっくり出来る場所が少ないです。
      また、食堂がふたつあるのですが、購買がある方の食堂は電波が悪くてスマホを触りたい時にはオススメしません。広いしソファ席もあるのでお友達と話して過ごす時にはいいと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      私はサークルに所属していませんが、サークルに所属している友達はいつも誰かしらと遊んでいて友人関係など充実していると思います。ただサークルに所属していなくても、1年の時にクラス分けして行われる授業やグループで行う必修授業があるので友達ができないということはないです。
      他学科の授業を受ければ、他学科の友達もできます。
    • 学生生活
      普通
      サークルは運動系が多いように思います。文化系も探せばあるのかもしれませんが私はあんまり見つけられませんでした。
      ただ1年生に対して積極的に勧誘を行っているので、入る意思があれば必ずどこかには入ることができると思います。サークルでの活動やイベントなどにはあまり参加したことがないので、わかりません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は心理学の基本的なことを学ぶほか、英語や、授業で使うエクセルの基本的な使い方なども学ぶことができます。英語は、最初に受ける英語のテストみたいなやつで自分に合った難易度のクラスに振り分けられるので、真面目に受けていれば英語がわからずに苦労するということはないです。
      2年生は自分が興味のある心理学について学び、3年生の夏頃になると、就活がメインになってきます。ただ3年生になると、コミュニケーションや対人関係などに役立つ授業を受けることができるので、就活の役に立つことも多いです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      不動産・建設・設備
      心理学とは関係ない一般職に進みました。
    • 志望動機
      昔から心理学に興味があり、大学に進学するのであれば、心理学を学ぶと決めていました。実家から近いことや、私の友人も通うことなどがあり、ここの大学に決めました。実践心理学科の名の通り、実際に心理カウンセラーとして働いていた方などからの授業を聞けることもあります。そういった生の声が聞ける環境として、ここの学校は、とても私に合っていたと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1067699
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    看護栄養学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護学科なので実習などがあり少し大変です、バイトの両立が大変です。また教材などがたくさんあり、入学費とは別にお金がかかる
    • 講義・授業
      良い
      看護師になるための国家試験の内容がわかりやすく大変満足です。
    • 就職・進学
      良い
      学校の顔が広くたくさんの病院の就職の幅あり、大変満足しています。
    • アクセス・立地
      普通
      私が利用している駅からはバスが少なく、その時間のバスを逃すと歩いて行くことになる。
    • 施設・設備
      良い
      比較的新しめで綺麗なキャンバスだと思います。特に公共の施設が綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ夢に向かう人がいるから、協力して仲が深まるので満足です。
    • 学生生活
      悪い
      サークルには所属していません。しかし友達が入っていて楽しそうです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護師の国家試験に向けた実習や座学などさまざまな内容があります、実習は2、3年からです。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      看護師になりたく、比較的キャンバスも近く通いやすいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1034849
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2024年12月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    看護栄養学部栄養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      とにかく事務局に怒りがある。先生たちは良かった。1キャンの事務局の人は良かったのに2キャンは当てにならない信用しちゃいけなかった。
    • 講義・授業
      普通
      良い先生もいる。基本的に先生はいい人達が多いし聞けば教えてくれる。実験のレポートの提出率が悪くても救済措置をとってくれる先生もいたおかげで卒業出来た。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      コロナ禍もあったのでゼミは名前だけのように感じた。そもそも4年生の時だけしか無い。いわゆる大学生のゼミは経験できない。
    • 就職・進学
      悪い
      実際の就活にサポートはほぼない。その割に1年の時から就職支援をうたった参加必須の集まりがある。1番この大学での不満は事務局がシステムなどを把握していない事、卒業してからも成績表などの資料請求した際に間違った情報を言われた。在学中から事務局には間違った情報をよく言われていたが、卒業しても迷惑をかけられるとは思わなかった。
    • アクセス・立地
      普通
      無料のバスは出てるが本数に限りがある。よく市バスを使っていた。
      駅から歩くと1時間くらいかかる。
    • 施設・設備
      良い
      施設自体は凄く綺麗で設備も悪くないと思う。綺麗なのはすごく良かった。
    • 友人・恋愛
      良い
      女性が8割。部活は第一キャンパスが豊富なので第一キャンパスの部活に入ってる人が多い。この大学に入ってよかったと思うのは親友に出会えたこと。それ以外は班行動が多かったりと高校の延長のような大学。助手の先生との距離感が近く生徒と恋バナをしたりご飯に行く助手の先生も居た。
    • 学生生活
      普通
      部活に所属すると楽しいかも。文化祭は4年間で一度も行かなかったレベルでそんなに充実してるイメージは無い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年で基礎を学び3年で応用。4年はゼミと国試対策かな?成績悪いと国試受けさせてくれない大学だよ。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      子どもの安全を守る仕事
    • 志望動機
      大学に行きたかった。栄養士になりたかった。部活をやりたかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1020571
361121-130件を表示
学部絞込

淑徳大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

淑徳大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 千葉キャンパス
    千葉県千葉市中央区大巌寺町200

     京成千原線「大森台」駅から徒歩18分

  • 千葉第2キャンパス
    千葉県千葉市中央区仁戸名町673

     京成千原線「大森台」駅から徒歩18分

  • 埼玉キャンパス
    埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1
  • 東京キャンパス
    東京都板橋区前野町2-29-3

     東武東上線「ときわ台」駅から徒歩12分

電話番号 043-265-7331
学部 総合福祉学部看護栄養学部コミュニティ政策学部経営学部教育学部人文学部地域創生学部

淑徳大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  千葉県の大学   >>  淑徳大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

産業能率大学

産業能率大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 3.87 (274件)
東京都世田谷区/東急大井町線 九品仏
秀明大学

秀明大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.97 (103件)
千葉県八千代市/北総鉄道北総線 小室
和洋女子大学

和洋女子大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.08 (241件)
千葉県市川市/京成本線 国府台
順天堂大学

順天堂大学

42.5 - 70.0

★★★★☆ 4.10 (359件)
東京都文京区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
白梅学園大学

白梅学園大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 4.03 (122件)
東京都小平市/西武国分寺線 鷹の台

淑徳大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。